user profile
Sign in
user profile

【お知らせ】旧在庫ファイル・価格と数量変更ファイル(汎用版)

by Forum_Moderator4

2019年1月31日以降、古いバージョンの「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」ならびに「価格と数量変更ファイル(汎用版)」を利用した商品登録・価格や在庫の更新が出来なくなります。

2018年7月12日以前にセラーセントラルからダウンロードした「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」ならびに、2018年10月16日以前にセラーセントラルからダウンロードした「価格と数量変更ファイル(汎用版)」は、古いバージョンであり、2019年1月31日以降使用できません。

下記に従い、新しい「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」ならびに「価格と数量変更ファイル」をダウンロードし、使用してください。

<新しい「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」のダウンロード>
1.セラーセントラルにログインします。
2.セラーセントラルからヘルプページ「在庫ファイル、商品登録規約、ブラウズツリーガイド」を参照します。
3.「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」より、新しい「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」をダウンロードしてください。

<新しい価格と数量変更ファイルのダウンロード>
1.セラーセントラルにログインします。
2.セラーセントラルからヘルプページ「在庫ファイル、商品登録規約、ブラウズツリーガイド」を参照します。
3.「価格と数量変更ファイル」より、新しい「価格と数量変更ファイル」をダウンロードしてください。
※価格と数量変更ファイルについて、詳しくはヘルプページ「価格と数量変更ファイル」を参照ください。

よくある質問FAQ

<カテゴリー別在庫ファイルテンプレート編>

Q:現在使用している「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」が古いバージョンが新しいバージョンかわかりません。確かめる方法はありますか?
A:現在使用している「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」の、「テンプレート」タブの、一番左上(A1セル)に、「TemplateType=fptcustom」と記載があれば新しいバージョンです(下図参照)。それ以外の場合は、古いバージョンですので、上記に従い、新しいバージョンの「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」をダウンロードし、使用してください。

Q:古いバージョンの「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」も上記と同様の手順でダウンロードしたのですが、上記方法で、新しい「カテゴリー別在庫ファイルテンプレート」をダウンロードできるのですか?
A:はい。リンクが新しいものに置き換わっておりますため、以前と同様の方法で再度ダウンロードいただくことで、「新しいカテゴリー別在庫ファイル」をダウンロードいただけます。

Q:現在「カスタム在庫ファイルテンプレート」を利用しているのですが、こちらは引き続き利用が可能でしょうか?
A:引き続き使用いただけます。カスタム在庫ファイルテンプレートについて詳細はヘルプページ「カスタム在庫ファイルテンプレート」を参照下さい。

<価格と数量変更ファイル編>

Q:現在使用している「価格と数量変更ファイル」が古いバージョンが新しいバージョンかわかりません。確かめる方法はありますか?
A:現在使用している「価格と数量変更ファイル」の、「価格と数量変更用テンプレート」タブの、一番左上(A1セル)に、「TemplateType=PriceInventory」と記載があれば新しいバージョンです(下図参照)。それ以外の場合は、古いバージョンですので、上記に従い、新しいバージョンの「価格と数量変更ファイル」をダウンロードし、使用してください。

Q:古いバージョンの「価格と数量変更ファイル(汎用版)」も上記と同様の手順でダウンロードしたのですが、上記方法で、「価格と数量変更ファイル」をダウンロードできるのですか?
A:はい。リンクが新しいものに置き換わっておりますため、以前と同様の方法で再度ダウンロードいただくことで、新しい「価格と数量変更ファイル」をダウンロードいただけます。

Q:新しいバージョンと古いバージョンでは何が異なるのですか?
A:従来、「価格と数量変更ファイル」は「汎用版」と「本・ミュージック・ビデオ・DVD」の2種類があり、価格と数量を変更するSKU(商品)のカテゴリーによって、異なる2種類のファイルを使い分ける必要がありました。今回の変更に伴い、これらの2つのファイルが1つに統合され、SKU(商品)のカテゴリーに関わらず、1つのファイルを使用して、既存ASINの価格と数量を変更できるようになりました。
なお、新しいバージョンと古いバージョンでは、入力内容が異なる項目があります。詳しい入力内容は、新しい「価格と数量変更ファイル」の「データ定義」タブをご覧ください。また、「新しい価格と数量変更ファイル」では、「アップデート・削除(update_delete)」項目が廃止されました。すべてのファイルは「Partial update(部分更新)」扱いになります。

Q:「価格と数量変更ファイル(本・ミュージック・ビデオ・DVD)」は使用を続けることができますか?
A:はい、引き続き使用できます。セラーセントラルより新しくダウンロードすることはできません。

その他にご不明な点などがございましたら、ご遠慮なくAmazonテクニカルサポートへお問い合わせください。

引き続き、Amazon.co.jpを宜しくお願いいたします。

Tags: ASIN, SKU
00
247 views
0 replies
Reply
0 replies
Quick filters
Sort by
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions