Fba商品の代引き注文のいたずら

(Maturi JAPAN) #1

同様の被害に遭われている方にご質問です。

最近、FBA販売をしているある1商品の代引き注文がほぼ毎日ありましたが、
すべて「受け取り拒否」「住所不明」「注文の覚えがない」等の理由で返品されています。

送付先住所や氏名はすべて違いますが、明らかにいたずらのような気がしたので、
テクニカルサポートに同アカウントではないか、またそのアカウントで他店舗で返品していないかを調べてもらいました。
結果、すべてそのようなことはありませんでした。
以前、他のショッピングモールで同様の被害があり、その注文の参照元からシステムでいたずら注文されていることがわかりました。

現在はいたずら注文があった商品のみ代引きなしにしたところ、いたずら注文はなくなりました。
ただ、今後同様のいたずらがないとは言い切れません。
代引きをやめる、というご指摘を受けることとなると思いますが、それ以外で何か対策等ある方いらっしゃったら教えていただけたらと思います。

(アクビ!()) #2

Amazonでの代引きの「受け取り拒否」「住所不明」「注文の覚えがない」を
回避するすべはないと思われます。

ですので Amazonでは代引きはしておりませんが、
ヤフーショップや他のチャンセルでは 代引きをしております。
Amazonと違い 購入ページ 支払い・発送方法の詳細を書けますし
注文確定(確認)メールを出品者自身の文章記載が可能ですから

代引きの方には、『修正やお聞きしたい事があった場合 電話で連絡をさせて頂く場合がございます。
その場合 連絡がつかない方は、購入をキャンセルする場合があります』と記載しています。
これで 一度だけ注文をキャンセルしたことがありました・・・

昔 発送先が、人の住んでない倉庫みたいなあばら家だったりした事があった為
こういう措置をとっています。
以降 ヤフーでも他チャンネルでも いたずらや受け取り拒否には遭っておりません。
Amazonはこういう事が出来ない為 また いたずらが多いと思ったため
代引きはしておりません。

(Maturi JAPAN) #3

ご返答いただきありがとうございます。

当店でも他サイトでは代引きの電話確認を行っており、それで発覚したいたずらがありました。

Amazon、特にFBAだと出荷をしてもらえるメリットがある代わりに入った注文に関してはワンクッション置くことができないのがデメリットですね・・・

Amazonもこういったことに対する対策が強化されることを願うばかりです。

(4e463300c0aa6d5b75ca) #4

僕も同様の被害にあったことあります。

代引はすべてやめました。

しかし、それでも代引が辞められてないのか、
同じようないたずらが2回同じ商品でおきました。
しかも、在庫全部買い占めです。

他で利益とるので、その商品は忘れたものと思ってます。
在庫も全て少なかったのがラッキーでした。

(SKYTEC) #5

私は在庫が全て代引きで売れてしまい、喜んで仕入元に追加発注してしまいました。
その後、代引き拒否で商品が戻ってきてしまい、今も大量在庫に苦しんでいます。
しかし長い目で見ると、そういう悪戯や生き方をしている人達はどこかで取り返し
のつかない目に会うと思います。

(スナイパー) #6

やはり代引き対応している限り今のシステムでは対策はないと思います。

私も同商品を3回代引きで注文され、受取拒否や宛名不明で返送され手数料だけ取られました。

3回ともに共通していたのは日本語住所の後にローマ字の住所が記載されていたこと、お客様の名前が
日本人では聞いたことのないようなものでした。

送り先を調べると住所も瀬戸内海の島などであったり、少し辺鄙なところでした。

在庫数が少なくあまり売れる商品ではなかったので、代引きはやめました。

実際代引きで購入して下さるお客様もそこそこあるので、何か対策されることを願うしかありません。

他の方が仰るように他のチャンネルではこの様なことは一度もありません。

(ほむほむ) #7

当店も同じような注文がここ最近で連続して発生しました。

テクニカルサポートに対しては、IPアドレス等も含めて関連性があるアカウントによるいたずらが無いかどうか調査の依頼を行いました。
もちろん、そのようなことが発覚した場合には、アカウントの閉鎖も含めて対処を行うという回答は得ています。

まあ、普通に考えてライバル出品者や、他のモールの販売店の嫌がらせだと思います。
同じ商品で短期間に連続受取拒否ですから。他人の住所氏名を勝手に利用して送りつけていると思われます。

ですので、怪しい注文については、必ずテクニカルサポートに報告をすることと、状況によっては代引注文を受けないようにすることが対策になってくるのではないかと思います。

(owo) #8

代引きをやめる以外の対策は現在の所、ないと思います。
私達はAmazonのシステムを利用させていただいているので、
Amaozn社でいたずら感知していただけないと、どうにもならないと思います。

代引きじゃないと買わない商品なのでしょうか?
高齢の方や遠隔地の方が買われる傾向にある商品ですか?

そうでなければ、「代引きをやめる」のも経営上、必要な選択だと思います。

弊社では代引きをやめても、売上は下がりませんでした。
むしろ余計な労力を使わなくなり他の仕事へ力を入れる事ができ売上UPへ。

どうしても代引きじゃないと買ってもらえない商品でなければ、
正直「代引き」なんてやめた方がいいですよ。

(アクビ!()) #9

手数料だけなく 発送した際の送料 返送された際の着払い送料取られました。
着払いは契約外なので 倍取られますし 返品商品はオリジナルの為 再販出来ず
3重苦でした。

(Maturi JAPAN) #10

皆さま、ご返答いただきありがとうございます。
同様の被害に遭われている方は多いんですね・・・

とりあえず被害に遭った商品のみ代引きをやめることで落ち着きました。
もちろん今後他の商品で同様のことが起こる可能性はありますが。

Amazonで何か対策していただける様願います。

(闇教授) #12

悪戯注文かな?と思ったら、こまめに通報しましょう。

代引き受取り拒否を繰り返した場合
FBA出荷なら10回程度
出品者出荷なら50回程度
で、Amazonから警告メールが来て、理由を説明できなければアカウント停止になります。
通報もしていれば停止に出来る確率もあがるでしょう。(たぶん)

悪戯注文代行業者に狙われた場合は一時撤退するのが良いでしょう。
業者は大量のアカウント(例の乗っ取りアカウント)を持っているので、停止を恐れていません。

注)この投稿は都市伝説を含みます。

ホントですか?結構前の話じゃないですか?
最近当店では代引きのお客様結構多いです。
先日は14点代引きで売れました。
(勿論1・2点しかない日もあります)
うちは薄利多売って感じじゃないので
1日10数点も代引きで売れてくれると凄く助かります。
自己発送での代引きは手間と手数料が割りにあわないので
大歓迎って訳ではありませんが・・・w
小さなメリットも他にもあるにはありますし。

クレジットカード登録が怖くて代引きでしか買わないって方、
他のサイト等でも凄く増えてる気がします。

(Taka) #14

代引きによる不正注文ですが、弊社もアマゾンでしか受けた経験がありません。また、代引きによる詐称注文を行うのは、モラルの低い出品者が競合にいるからと想定してます。詐欺注文を行う購入アカウントは、捨てアカでIPアドレスも変更しているでしょう。特に中国出品者は、ドメインブロックを迂回して販売を継続しているので、IPアドレスでは判断不可です。つまり、捨てアカ相手に通報しても無駄な行為であり、逃げるしか手立てはないと考えてます。

アマゾンで被害を受けた製品には、そのジャンル内に悪質出品者が存在しているとして、代引きをNGに設定にしてます。 その代わりに他のプラットフォームでは代引きをOKにし、代引き手数料を追加してます。確かに、他のプラットフォームですが、手数料追加設定しているのにもかかわらず、代引きの比率が増えているかも知れません。

不安が理由で代引き希望の購入者は、アマゾン外に流れているかもしれませんね。 アマゾンの治安が正常になれば、代引きをONに戻したいとも思ってます。

賄賂疑惑の調査とGS1バーコードポリシー追加など、アマゾン日本もコンプライアンスに重点を置けば、悪質業者が撲滅され、この問題も解決されると想定してます。

(ガテマラ) #15

売上に占める代引きの割合はどのくらいあるのでしょうね。
一時期使ってましたが、ほとんど効果がなかったのでやめました。

ただ、これは出荷数に如実に比例するでしょう。
販売数が多い人は年間で、例えば最終損益で50万や60万出ていれば、そうそう切れませんよね。
なんせ、一ヶ月あたり約5万になるわけで、仮に10万の賃貸に入っていれば代引きで毎月半分はまかなえますからね。

悩ましいところですね。

(Eziromem【エイジロメン】) #16

みなさま土日のお仕事お疲れ様です。
当店でも代引きによる不正注文を受けた事があり調査したことがあります。

保留状態、未出荷状態のFBAでは確認できませんが
出荷済みや注文のキャンセルなどが起きた場合
FBAにおいても注文者の名前を確認することができたはずです。
その名前から、ある程度あたりをつけて検索したところ

同じカタログで相乗り販売している「同業他社の代表者」の名前が出てきたことがあります。
それを確認したのちに、テクニカルサポートへ連絡して対応してもらいました。
その後、同様の悪戯は無くなりました。

おそらくテクニカルサポートでは何もしてくれませんので
こちらで先にある程度の相手の情報を確認しておいた方が良いでしょう。

アマゾンへの通報も大事ですが
それと同時に代引きを許可している場合は、個数制限も検討した方がいいと思います。
うちではFBAの1万ちかい商品を、いきなり個人が20点注文がかかって
在庫が切れてしまった事がありました。
もちろんこれも悪戯だったようで、放置による自動キャンセル扱いになりましたが
せいぜい在庫の半分~1/4程度で個数制限した方がいいとは思います。

代引きの利用停止の件ですが
コンビニ決済と併せて、どちらも顧客としては重要だと考えています。
クレジットカードが使えない顧客も多いですので、年齢層に合わせて検討するのも重要かと思います。

(owo) #17

本当ですよ。
ウソをついてもしょうがないですからね。

私の投稿にも書いてありますが
「どうしても代引きじゃないと買ってもらえない商品でなければ」
手間のかかる代引きはやめていいと思っていますよ。

御社の場合は、
代引きユーザーに好まれる商品なのかもしれませんね?

代引きでのいたずらが発生した時の労力と、
代引きでの注文数での利益を天稟にかけて、どちらが優位かわかれば、
代引きを継続するのも御社の戦略としてはいいのではないでしょうか。

弊社の場合は生ものも扱っているので、
生ものの注文でいたずら注文をされた場合、

・商品代金
・梱包代
・人件費
・発送費
・返送費
・請求する為の人件費
が経費としてかかります。

クレジットカードが怖いって人は、そもそも論、
通販で買い物しないほうが・・・・って個人的には思います。
だって注文した時点ですでに個人情報ダダ漏れですよね?(笑
カード情報だけが怖いって、安易すぎてどうかと思ってますww
デビットカードとかプリペイドとか、カードにも色んな種類があるのに・・・。

まぁ、そんな話はさておいて。
実際に代引きをやめて売上は間違いなく上がってます。

上がった理由は、代引きに関わる手間がなくなった分、
他の仕事に力を入れる事ができた為です。

つまり、代引きをやめても他の仕事に力をいれないのであれば、
売上は決して上がりませんので、
安易に「代引き止める」=「売上が上がる」っていう式ではない事を説明させて頂きます。

(ac393581ebac2857c297) #18

代引きの場合の注文個数の上限を、支払い済み注文の注文個数の上限とは別に設定できるようにシステムを改善してもらえると嬉しいですね。

うちは中古CD、DVD、本、ゲームソフトがおもです。
ここ数か月前からいっきに代引き増えてます。
1年いや半年前は1割もなかったのにです。
FBAの代引きってそんなに手間ですかね?
受け取られずかえってきても
Amazon様が勝手にまた売ってくれますし。

嘘と疑ってる訳でなく昔むかしの情報ではと。

クレジットカード1枚で
住所氏名は勿論年収、借入情報、家族構成等
簡単に抜き取れると思われてますからね。

あと通販使うなってそれは乱暴でしょう。
店もなく、持って帰る手段等なく
Amazon様でしか買い物できない方も
沢山いることをお忘れなく。

(05147be10c6c3f917de6) #20

私も以前 着払いやコンビニ後払いをやっていましたが、辞めましたね。着払いでよくあったのが、注文していないものが、着払いで送られて来たと、文句の電話がかかってきた事もありました。後払いコンビニも以外も未払いが多く 何回も伝票を送ってやっと支払い完了ですとか また わざととしか思えないのが、大量注文 北海道納品 コンビニ払いで、最終未払い 最終回収出来ず。馬鹿馬鹿しいので、後払い系は、一切やっていないです。
前払いコンビニ か カード決済ですね。実際カードも決済無効のリスクがあるため若干危ないですが、決済上のトラブルはなくなりましたね。

(owo) #21

カードなんてなくても住所、氏名、電話番号だけで、
その他の個人情報なんて簡単に取得できちゃいますよ。
便利な世の中ですからね~。

FBAの代引きって私は1度も「FBA」とは言ってないですけど?
自社出荷してないなら、別に手間じゃないとは思いますが、
ここで私が言っているのは「受け取り拒否等があった場合の手間」を言っているのです。

出荷に対する手間なんてどうでもいい事です。
売れたのですから、それは喜んで発送するだけでしょうに。
感謝の気持ちでいっぱいですよ。
1つ1つ、気持ちを込めて梱包発送させていただきます。

それと、カード持ってないから通販使うなってどこに書いてありますか?
「個人情報」が怖いからカードを使わない人って
「住所、氏名、電話番号」を教えている時点で、その人の情報を
提供しているわけですから「カードうんぬん以前に」どうなの?って言ってるだけです。

何か、私にくい気味で反論されてますけど、
ディスカッションの場ですから、別にいいですが。
「お忘れなく」ってなんか上から目線でカチンと来ますね。

それに、御社で代引きが多くなってきて、
売上増でうはうはなら、別にいいんじゃないでしょうか?

何度も言いますが、
代引きを続けるもよし、止めるのもよし、
それは個々の戦略があると思いますので自由だと思います。

ただ、うちのケースで言うと、
代引きをやめ、【他の仕事に注力でき売上UPになった】と事例を出したにすぎません。

AmazonのFBAは受取拒否等でも、ボタン一つで解決(返金等)できるので大変楽だとは思いますよ。
でもね、それにかかった経費をちゃんと見ていますか?
(ボタン1つ、押すだけでもその数秒間だけでも人を拘束し、他の仕事が止まりますよね)

私は御社のジャンルの事は知りませんが、返品された事により「経費」が発生しているならば、
それを回収したり、そんな経費が発生しないようにするのも経営としては必要な事ではないでしょうか。