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pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
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セラーの皆さん、こんにちは!

偽造品でお困りですか?顧客の信頼を高め、サプライチェーンの理解を深めたいとお考えですか?

Transparencyプログラム」のAskAmazonイベントで担当部署に知りたいことをどんどん聞いていきましょう!

📅開催日

6月30日(月)

🔍 学べる内容

  • ブランドを偽造品から守る方法
  • 顧客エンゲージメントを向上させる方法
  • サプライチェーンの可視性を高めるツール
  • Transperancyプログラムチームによる専門家のアドバイス

💡 Transperancyが重要な理由:

製品を保護し顧客との関係を強化するための強力なプログラムです!すでに数千のブランドが導入しております✨

📝 参加方法

  • このディスカッションに返信する形で質問を投稿
  • 6月30日にTransparencyプログラムチームが皆さんからの質問を確認し、可能な限り早く回答できるよう最善を尽くします。

※当日参加できない場合も事前に質問を投稿可能です!

🎯 ブランド保護戦略を変革する準備はできていますか?

※個々の出品者特有の状況については、法的助言を提供したり、規制要件を解釈したりすることはできませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします🙂

Ken

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昨年はFBA在庫が全品行方不明になる事態が常態化して、フォーラムにも何度か投稿させていただきました。ところが最近は、FBA納品100に対し倉庫が在庫計上を2回行い、在庫が200となる在庫二重計上が散見されるようになりました。直近3カ月でTYO8で2回、火事があったQCB5で1回。現在もTYO8納品分が二重計上されている状態です。受領差異調査はまだできないので指をくわえて見ているだけです。

在庫が二重に計上されると(1)二重売買が起こる(2)在庫メーターが勝手に上がって手数料が何重にも加算される、といった深刻な問題が発生します。

(1)では二重売買が何件か成立してしまい、客にどうやって説明したのか知りませんが、長期保留の後キャンセルになりました。このような仕打ちに会った客は二度と私からは買ってくれないでしょう。

(2)はかなり問題が深刻です。受領差異調査の結果、誤計上期間の在庫手数料は数十円だけ戻ってきましたが、誤計上期間の在庫容量は過去に遡っては訂正できませんでした。在庫容量が膨らむと在庫手数料が二重三重に加算される仕様なので、在庫ギリギリで運用していると、追加納品のストップ・懲罰的に高額な追加手数料の可能性も含めかなりリスキーであると感じました。また収益面からも、アマゾン倉庫のミスで使えなくなった在庫容量を納品できていれば、私もアマゾンも確実に売上なり手数料があったわけですから機会損失をしていることになります。

在庫元帳は、顧客にとって在庫の預金通帳であるとともに、納税等公的機関に対する在庫を証明する大事なエビデンスになります。担当者のイージーミスなのか倉庫の構造的な問題なのかわかりませんが、内部作業を優先して在庫元帳の数字をチョロチョロ実態から乖離させるような作業フローは絶対にいつか重大事故になりますので、早急に改めてほしいと思います。

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FBAからFBMへの切替について
投稿者:Seller_F6KfpdCujxjx8
Amazon replied

FBAからFBMにに切替を行った場合、切替の履歴は残るのでしょうか。

残る場合、どこから確認できるのでしょうか。

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出品フィードの廃止
投稿者:Seller_z4ph3RM4toxvu

以下のメールが送られてきました。

ご担当者様、

出品APIの出品機能を改善するための継続的な取り組みの一環として、2025年7月31日より出品フィードを廃止いたします。 アップグレード後の出品APIでは、より信頼性の高いデータの提供、出品情報の変更に対するコントロールの強化、エラー処理の改善を実現しており、これまで以上に効率的かつ柔軟に出品を管理できます。

本通知は、出品APIに対応するように出品統合(または出品統合を作成するソフトウェア)を更新していない出品者様にお送りしております。

出品フィードの廃止前に出品者様またはご利用のソフトウェアプロバイダーによる出品APIの更新が行われない場合、出品情報を管理できなくなります。 また、2025年7月15日以降、出品フィードから出品情報の変更が送信された場合、その処理により多くの時間を要する可能性があります。

7月31日までに、以下のアクションを実行することをお勧めします。

独自の出品統合を作成する場合は、出品APIに移行します。

サードパーティのソフトウェアプロバイダーをご利用の場合は、プロバイダーに連絡して出品APIへの移行が実施されることを確認します。

期限までに移行できない場合は、以下のオプションで出品を管理できます。

セラーセントラルまたはモバイルアプリで、出品情報を作成および管理します。

出品APIに対応しているソフトウェアプロバイダーに切り替えます。

出品APIの出品管理ワークフローの移行で新しい出品統合を構築します。

詳しくは、出品APIをご覧ください。

また、過去の通知を表示して、2024年3月および2025年2月からのこの変更について、ソフトウェアプロバイダーおよび出品者に通知することもできます。

Amazonサービスチーム

みなさんはどの様に対応されていますか?

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出品規制解除について
投稿者:Seller_B18jf7aN5dfTb
Amazon replied

今月 アカウント開設したものです

出品規制が色々あると 調べてわかりましたが

ハイボール飯島さんの ブログ YouTubeで 直接アマゾンに問い合わせて確認されていて

10品の請求書が必要

規制解除する商品が1点含まれていればいい

と公式に回答をうけていますが

パナ ソニー ニンテンドー バンダイ タカラ など合計で10品あれば良いとのことですが

試された方はいますか?

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Seller_CyzOcgLSn9OaO
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セラーが運営上の問題に直面した際に連絡を取るのがテクサポかアカスぺになりますが、ここに所属の人間性の質にかなりばらつきがあります。はっきりって言ってコミ力が異常に低い者や上から目線で物申す者、聞いている事と違う回答をオウム返しの如く繰り返す者等がおり、ストレスが溜まる場面に出くわす事が非常に多いのがamazonという会社。

特にテクサポとのやり取りで同じ文章をコピペしてくる事が異常に多く、それが生じるのがamazon責による問題をケースとして立ち上げた際にかなりの確率でこの問題に直面していると分析してます。

現状で言うと、ファイルアップデートによって新規SKU等行う際に、1週間で新規作成できる数量を超えた際に起こる8571エラーについてですが、当方が新規作成をしておらずファイルのデータ更新をする際に何度も頻発し更新が出来ない状況に対し、テクサポが海外の担当部署(謎)?から送られてきたと対応終了?メッセージ(多分日本語でない)を適当に訳し、セラーに送信。しかし、何御改善もされておらず堂々巡りが続き長期間業務とん挫。この状況に対しテクサポに原因と責任を追及すると逆切れ気味の言質。

又、知的財産権侵害等と何の根拠もなく商品を削除をほのめかし、他にも何の解決方針も見いだせない状況下での不明瞭なアドバイスにより現実としては商品削除に至りアカウント停止。しかし現実は知財侵害に当たらず、amazonの勝手なシステム都合による誤判定なのだが、責任をセラーにすり替え、現状未だに具体的の解決策が見いだされない。

真面な人はこのamazonの体質に病み、愚劣な輩がのさばる始末。

行き過ぎた顧客優位主義によるセラーの損失は計りえず、泣き寝入りのセラーが多数の様です。

役所も本格的に動き出してきた様なのでamazonで損害を受けているセラーは経産省、特許庁しましょう。情報を集めています。

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Seller_wIUUKV7B5BC7J
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初歩的な質問、お許し下さい。

昨日、BUYERCENTRALを登録しました。

FBAへ納品したい商品は決まっている状況です。

詳細な質問:BUYERCENTRALからFBAへ商品を納品する際に、Amazon seller central上で事前に行っておくことはあるのでしょうか?BUYERCENTRALに依頼すれば、FBAに送っていただけるのでしょうか?

どなたか利用した経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

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Seller_TTeuxlY6tQJXo
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適格請求書について
投稿者:Seller_TTeuxlY6tQJXo

Amazonセラー初心者です。

出品を開始し、回収業務を行っているのですが、実際に売り上げから差し引かれた金額と適格請求書の請求額が異なることを指摘されております。

適格請求書の明細がわかる帳票を探しており、アドバイスいただきたく。

もう一点が、適格請求書はアマゾンの出荷基準と捉えております。トランザクションは出荷後に留保されたものが相殺されると認識しております。間違いないでしょうか。Amazonの適格請求書は出荷基準として、計上の時間は日本時間に準拠しているのでしょうか。

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パソコンのケースを販売したお客さまから「返品リクエスト」が届きました。

返品理由は「サイズが合わない」「質感やイメージと違った」

そして「着払いで返品したい」とのこと。

パソコンケースは特定の機種用の「専用ケース」のため、サイズが合わないということはありえません。

すでに7,8年間長期に販売している商品です。

「サイズは合わない」という漠然とした理由なので、

購入者にあらためて

「収納しようとしたパソコンは○○(機種名)でよろしかったですか?」

「サイズが大きすぎたのか? 小さすぎるのか?」

と質問したところ、

「プライベートな事なのでお答えできません」

とのこと。

おそらく嘘をついているのは?と思いますが、、

この場合は、「お客さま都合での返品」で良いですよね?

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Seller_podE8TR559mZQ
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初心者です。

出品したい商品に規制が掛かっていた為、対象ブランドの商品を10点購入し、申請画面で領収書をアップロードしようとしているのですが、PDFファイル、画像共にアップロード出来ません。ドキュメントの時だけ一瞬0%表示しますがアップロードされません。

分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

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バリエーション設定のための子ASINについて
投稿者:Seller_OfcDV3njyLiDi

バリエーションのある製品を出品したく、商品登録しています。

セラー先輩の皆様に、アドバイスいただけましたら幸いです。

【目的と課題】

小口出品者なので、まずはバリエーションの製品ごとに商品登録(子ASIN)し、その後親ASINを作成して統合しようと思うのですが、製品ごとの商品登録をしたところ全て同じASINが割り振られます。

【現状】

1. 入力の手間を省くため、1つ目の製品の出品情報をコピー又は出品設定を利用して、必要な部分(商品名、バリエーションにかかる色、SKU)を変更しています。

2. 2つ目の商品登録が完了して当該カタログを開くと、一つ目と同じASINになりました。この際、1.で変更したはずの商品名や色は1つ目と同じに戻っています。SKUは変更した数値になっています。(商品名と色は送信前にダブルチェックしているので、変更漏れではないかと)

3. 2.の状態から、作成後のカタログを編集で商品名・色を再変更しても、送信後にカタログ上で商品名・色の変更は反映されません。

4. 同じことを各バリエーションで繰り返したところ、1回だけ別の子ASINが作成できました。直後にもう一回試したら、やはり1.の状況で同じASINのカタログになりました。(別ASINができた要因がわかりません)

5. 2つ目以降の商品登録時に「マッチする可能性のある商品が見つかりました」と、1つ目に作成したカタログが表示されるのですが、異なる製品(色)なので分けて登録したいです。別の製品IDに変更するようにと書いてあるのですが、製品ID免除申請したものなので、IDはなしにチェックし、製品名や色を変えて登録申請しています。(その結果、2.のように同じASINのカタログが作成されました)

以上です。

異なる子ASINを作成するには、どうしたらよいでしょうか。

当方の操作に間違いなどあれば、ご指摘いただけますと幸いです。

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