セラーフォーラム
サインイン
サインイン
user profile
サインイン
user profile
サインイン

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile
Seller_npZCNF9NQxQG9
user profile
Seller_nCDxmkbwxiD3D
user profile
Seller_ZQLmGiNy7GR8q
user profile
Seller_TSQEF08O89UMF
user profile
Seller_gL5JOQdLi8htO
user profile
News_Amazon
user profile
Seller_R0A6qGjTpveqT
user profile
Seller_5dCI2vL8nn1s6
user profile
Seller_Lbma73wi2jrHV
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
並べ替え
最新のアクティビティ最近作成最も閲覧された商品最も投票が多い商品
フィルター
日付/時間すべての時間過去1日過去1週間過去1か月過去3か月間過去1年期間
クイックフィルター
ディスカッション
カテゴリー
タグ
タグは、カテゴリーの選択に基づいて入力されます

ディスカッションの閲覧

pin1件の投稿がコミュニティマネージャーにより固定されました
user profile
Seller_5zI0wsS66MHFL
user profile

セラーの皆さん、こんにちは!

ビジネスの成長に伴い、ストレスも増加しがちです。(ビジネスに真剣に取り組んでいるからこそ、その分ストレスもたまりやすい・・・!ましてや年末の忙しい時期ともなると・・・!)

頭の中では「心身の健康を保つことは長期的な成功には欠かせない」とは分かっていたとしても、なかなか簡単にできるものではないですよね。

そこで、今日は、みなさんの"元気の素"について実体験や意見を募りたいと思います🎶

効果的だと感じている自己ケアの方法を教えてください🙂

  • ワークライフバランスを保つ、あなた流の裏技は?
  • 時間に追われる毎日の中でも、効果的な時間管理の秘訣は?
  • あなたのオンとオフのメリハリの付け方は?
  • 気に入っている休息の取り方は?

仕事の仕方は十人十色かと思いますので、皆さんの体験談、待ってます!😊

なかなかワークライフバランスを実現させるのが難しいと感じている方も、他のセラーさまのコメントのやり方を試すのもアリだと思いますのでみんなでハッピーでヘルシーな働き方を見つけていきましょう✨✨

Ken

1件の投票
0件の投票
153件の閲覧
5件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_npZCNF9NQxQG9
user profile

ここ数日メルカリが返品詐欺の問題で大炎上していますが、送られた商品の中身をゴミとすり替えて返金を要求するという、このフォーラムでも何度も被害報告されている手口と一緒です。

メルカリ運営側では購入者側の申告のみで強制的に売上金を没収して返金処理を行っていたようですが、こういった対応もAmazonと変わりません。

出品者の方がSNSに被害報告したところ、同様の被害に遭ったという報告が相次いで大炎上し、結果的にメルカリ側は売り上げの補償と今後のサポート方針を見直すことを表明したようですが、同様の方法でSNSでAmazonの横暴を訴えて炎上させて、Amazonに対応の改善を促すことは可能でしょうか。

47件の投票
5件の投票
3102件の閲覧
9件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_nCDxmkbwxiD3D
user profile

お客様よりサイズ誤りで返品を希望の連絡後に、お客様が誤って”違う会社へ”返品送付したのに弊社へAmazon マーケットプレイス保証申請をされました。

Amazonからは”弊社”が返品を受け取っているのだから返金対応をするように通知が届きましたが、弊社は当然のことながらいまだに返品商品を受け取っていません。荷物番号を追跡確認したところ弊社の存在しない某県へ送付されていました。

お客様へは何度かメッセージ連絡してますが当然のように返信ありません。

”荷物の追跡検索が可能な送り状番号”さえ用意すればなんでも返金要求OK…?これがまかり通るのがAmazonなのでしょうかね。

一応Amazonへ再審議請求はしましたが、泣き寝入りになるんでしょうか...。処理対応するこの時間も煩わしい。。

21件の投票
0件の投票
1019件の閲覧
6件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_ZQLmGiNy7GR8q
user profile
バリエーションが消えて親品番が喪失。
投稿者:Seller_ZQLmGiNy7GR8q

お客様からサイズがえらべないと問い合わせがきたので確認すると、バリエーション分割されて子品番だけがバラバラに表示されているようでした。

他にも同じような状態の品番が多数ありました。

サポートに確認すると下記の返事

---------------------------------------------------

Amazonブランドサポートよりご連絡いたします。

情報のご提供ありがとうございます。

お調べいたしましたところ、現在ASINに登録されている商品タイプがばらばらで異なっている状況を確認いたしました。

バリエーション登録するためには、同じ商品タイプで登録する必要があり、本件について担当部署へ確認中でございます。

進捗がございましたら早急にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------

数週間たちますがそのままです。

お客様からも多数の問い合わせがきている状態です。

5件の投票
0件の投票
541件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_TSQEF08O89UMF
user profile
配送先住所の番地枝番
投稿者:Seller_TSQEF08O89UMF

他のセラー様でも同様なお客様がいるか、確認の投稿です。

弊社ではよく「住所の町名までは記載があるが以降の番地枝番が不足している」アカウント情報での購入がよくあります。おおよそ注文100件中10~20件前後は住所情報が不足している感覚です。

中には本当に番地が不要な住所もあったりしますが、ほとんどは番地が必要な住所です。

アマゾンの規約上、お客様がどのような住所表記であっても発送しなければいけないのは承知しています。

弊社ではこのような場合、一旦住所確認のメッセージを送り、期限を設けて期限内に返信がなければそのまま発送、住所不明で配送不可となった場合はキャンセルするという旨を送っています。

出荷作業の手間になるだけではなく、運送会社の負担にもつながるので、顧客側には正確な住所登録をお願いしたいというのが心情です。

他のセラー様ではこのような住所情報不足での注文はよく入りますでしょうか。

体感上の件数だけでもいいので、参考までに教えていただけると助かります。

8件の投票
0件の投票
534件の閲覧
11件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_gL5JOQdLi8htO
user profile

マケプレ出品ご利用の方へ

SKUが上書きされてしまう症状が2024年11月19日に出品作業で確認されました

Amazonへは報告済みですが、まだ正式には確認が取れてないみたいです

出品者としては由々しき事態ですのでご報告させて頂きます。ご注意ください

同じSKUで出品してしまうと上書きされて以前出品分は情報が無くなります

3件の投票
2件の投票
504件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
News_Amazon
user profile

今般、アマゾンジャパン合同会社は、2024年8月2日付けで、販売事業者様に対する販売手数料に関する条件の開示および販売手数料の料率を分けるカテゴリーの変更が、特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律(以下、透明化法)を遵守していないとの勧告を経済産業大臣より受けました。

上記勧告を受けて、弊社では、以下の取り組みを進めていることを販売事業者様にご案内申し上げます。


  1. 販売手数料に関する提供条件の内容を、Amazon.co.jp上での取引の実際の状況に合わせて、明確かつ平易な表現で開示するために、以下のようなヘルプページ等の改定を進めております。
    1. 以下の各事項を開示するようヘルプページを改訂します。これらの改訂については、11月20日付のお知らせにてご案内しております。
      1. 手数料カテゴリーを弊社が決定すること
      2. ブラウズノードと手数料カテゴリーの正確な関係性
      3. 手数料カテゴリーの変更され得る時期
    2. 「手数料カテゴリーのガイドライン」において、記載の各商品例を当該手数料カテゴリーに分類する理由その他各手数料カテゴリーの定義・分類するにあたっての基本的な考え方を開示する改訂をおこなっております。こちらの改訂については、8月26日付のお知らせにてご案内しております。また、弊社は、同ガイドラインが販売事業者様にとってよりわかりやすいものになるよう継続的に更新します。
  2. 手数料カテゴリー自体を変更する場合および個々の販売事業者様の同種商品に適用される手数料カテゴリーを変更する場合に、販売事業者様に対して、以下の内容を含む通知を事前(最低15日前)に送付します。
    1. (手数料カテゴリー自体の変更)変更箇所、変更理由、および事前の開示日の明示
    2. (個々の販売事業者様の同種商品に適用される手数料カテゴリーの変更)当該手数料カテゴリーが適切であると判断した理由、異議申立ての方法、および異議申立てに必要な情報

また、上記勧告に基づき、弊社では、上記勧告が出された時点における販売手数料に関する開示内容が、透明化法に定める提供条件を明確かつ平易な表現で開示する義務等に違反していること、および上記の取り組みを進めることを、弊社の業務執行の決定機関において確認しております。

0件の投票
10件の投票
170件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_R0A6qGjTpveqT
user profile
マーケットプレイス補償申請について
投稿者:Seller_R0A6qGjTpveqT

植物の配送で使用できる郵便局の第四種郵便で多肉植物を出荷したところ、商品が届いていないとのお客様からの問合せ。

不在の持ち戻りの可能性もあるため、郵便局へネットで5分くらいで申請できる郵便局の紛失調査依頼をしたところ、お客様がマーケットプレイス補償を申請。

アマゾンからは伝票番号の無い郵便での配送を理由に出荷の確認が出来ないとしてマーケットプレイスを受理し、郵便局からの調査待ちと再審議依頼をかけても配送の確認が出来ないとの事で再度承認されてしまいました。

再審議をアマゾンに依頼する事は出来るのでしょうか。

半年で8回の未着報告を受けており、マーケットプレイス補償も2回受理されておりますのでさすがにもう第四種郵便での発送はやめようと思っていますが、今回だけでもなんとかなればと思っています、詳しい方のお力添えをお願いします。

1件の投票
2件の投票
121件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_5dCI2vL8nn1s6
user profile
出品制限と申請書類について
投稿者:Seller_5dCI2vL8nn1s6
Amazon replied

申請許可が必要な商品を出品する為に書類が必要なのですが、以下の場合どうしたらいいのか分からないので質問しました。

1.店頭で購入した商品の場合レシート(領収書と書いてある)で問題ないのか

2.購入した商品が4点で、10点以上の条件を満たすために同ブランドの別の商品(例えば同型番のキーボード4点、別でマウス6点)でも申請としては問題ないのか

3.申請項目の【出品用アカウントの情報と一致する名前と住所を入力すること、メーカーまたは販売業者の名前と住所が含まれていること】とあるが、店頭で購入したものの場合何が必要なのか

以上3点がよく分からなかったのでご教授願います

1件の投票
3件の投票
116件の閲覧
2件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_Lbma73wi2jrHV
user profile
商品販売発送後の知的財産侵害について
投稿者:Seller_Lbma73wi2jrHV

間違いなく正規代理店から仕入れている商品について知的財産権の侵害で出品停止となりました。

Amazonが求める資料をそろえましたが話が通じません。

ここまではみなさんも経験がある話かと思いますが出品停止となる前に自社販売発送ですでに売れていた商品の売り上げ金はどうなるのでしょうか?

追跡記録からも間違いなく購入者は受け取っており購入者からは何のクレームもありません。(正規品なのでクレームはなくて当たり前)

1件の投票
3件の投票
111件の閲覧
3件の返信
最新のアクティビティ
user profile
Seller_HtTc7YEnbV68C
user profile
お聞きしたことがあります。
投稿者:Seller_HtTc7YEnbV68C
Amazon replied

amazon様初心者です。

お客様よりお買い上げ頂きました。自社配送でお届けします。

納品書を印刷致しました。この納品書を商品に添付させて頂いたら宜しいでしょうか?

又、ご注文後の出荷ルーティーンを教えて下さい。

宜しくお願い申し上げます。

0件の投票
2件の投票
110件の閲覧
8件の返信
最新のアクティビティ