「要対応: 配送料を変更してください」について
アマゾンから下記連絡をいただきました。
弊社は本を出品しており、配送料は350円を設定しています。
350円は他のセラー様と比べてもとても高額とは思えないのですが
このような案内がきたセラー様は他にいらっしゃいますでしょうか?
-------------------------------------
出品者様
この度、高額な配送料が設定されている出品者出荷の商品について、配送オプションを削除いたしました。該当する配送オプションは、以下の表に記載されています。
※該当する配送パターンとSKUが記載されていました
今回の措置が取られたのはなぜですか?
1点以上の出品者出荷の商品について、Amazonマーケットプレイスの適正な価格設定に関するポリシーに違反して、高額な配送料が設定されていることが判明しました。本ポリシーについては、https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/5TUVJKZHUVMN77Vをご覧ください。すべての配送オプションについて本ポリシーに違反していることが判明した場合、出品商品は削除されています。今後も本ポリシーへの違反が確認されると、アカウントが利用停止になる可能性があります。
配送オプションを再度有効にするにはどうすればよいですか?
配送オプションを再度有効にするには、本ポリシーをご確認のうえ、セラーセントラルの配送設定ページで配送料を更新してください。更新後、Eメール通知システムより返信が届くまで最大1週間の遅延が生じることがありますが、Amazonのポリシーに従って配送料を更新すれば、ただちに配送オプションを再度有効にできます。
「要対応: 配送料を変更してください」について
アマゾンから下記連絡をいただきました。
弊社は本を出品しており、配送料は350円を設定しています。
350円は他のセラー様と比べてもとても高額とは思えないのですが
このような案内がきたセラー様は他にいらっしゃいますでしょうか?
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出品者様
この度、高額な配送料が設定されている出品者出荷の商品について、配送オプションを削除いたしました。該当する配送オプションは、以下の表に記載されています。
※該当する配送パターンとSKUが記載されていました
今回の措置が取られたのはなぜですか?
1点以上の出品者出荷の商品について、Amazonマーケットプレイスの適正な価格設定に関するポリシーに違反して、高額な配送料が設定されていることが判明しました。本ポリシーについては、https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/5TUVJKZHUVMN77Vをご覧ください。すべての配送オプションについて本ポリシーに違反していることが判明した場合、出品商品は削除されています。今後も本ポリシーへの違反が確認されると、アカウントが利用停止になる可能性があります。
配送オプションを再度有効にするにはどうすればよいですか?
配送オプションを再度有効にするには、本ポリシーをご確認のうえ、セラーセントラルの配送設定ページで配送料を更新してください。更新後、Eメール通知システムより返信が届くまで最大1週間の遅延が生じることがありますが、Amazonのポリシーに従って配送料を更新すれば、ただちに配送オプションを再度有効にできます。
39件の返信
Seller_f8PxucupUahML
前にも同じようなトピが立ったことがあり、憶測回答失礼します
多分、競合店との価格(送料込み)が高いとAI判断かと思います
当方も違う商品ですが、先月勝手に出品停止品をされ
価格を合わせるか?停止のままか?の判断となりました
¥350送料とのこと、廉価価格だと思われますので
¥1+257と¥1+350でも率的に差異が大きいと判断されたのかもしれません
(中古本は競合も多く、たまたまターゲットにされたのかもしれません)
打つ手は最安値グループに入るか?
いつまでかわかりませんが出品停止(出来れば一旦削除を勧めます)するか?
どちらかだと思います
(当方の前回の場合はTSでも対応してくれませんでした)
本当に良くわからない判断が起こることがあります
Seller_RY9qEPI4HhK84
A→Zさんの意見と同じですが
コロナ以降に1000円のマスクに送料30000円の設定をしてたセラーが多発したので
商品価格と送料の価格に隔たりがあると 送られてる
間違ったAI判断のような気がします。
削除された配送オプションの復活方法は分かりませんが・・・
A→Zさんの仰る方法か?
過去トピで 同じようになったセラーがいたのですが
その方は どうされたのか?質問されたら いかがでしょう
Seller_8IOG8SuJXEWG0
初めまして。
全く同じ内容の通知が弊社にも届いておりました。
こちらも送料350円が高額だという指摘です。
指摘を受けたSKUを確認すると、
販売価格が安く(1000円程度)、送料が商品代金の1/3を超えるような商品でした。
念の為、下記の内容を問い合わせました。
Q.配送オプションを削除したとあるが、この配送パターンを設定していた他の商品はどうなっているのか
A.現在は有効になっていると思われる。(※削除されていませんでした)
ただ、今後も指摘される可能性、あるいは削除される可能性がある。
Q.送料350円から減額する予定がない場合はどうすれば良いか
A.送料350円が妥当だという情報提供が必要
以上になります。
参考になれば幸いです。
Seller_2p9SWfHLbt30f
皆さま
ご返信ありがとうございます。
配送オプションについては
削除しましたと案内がきていますが
指摘された商品を確認すると配送オプションは削除されずに
そのまま出品されているような状況です。
アマゾンがアカウント停止についても触れているので
どの程度緊急性が高いものなのか勘案している次第でした。
もう少し様子を見てみたいと思います。
Seller_uv6VynrKy7QUj
最近、アカウント健全性の項目にあらたに2項目追加されちゃっていて
単に
ポリシー違反の警告
ってなのありますね。
(また、なんて広義なんだ、、いややわー
配送料の設定も含まれるのかな?と。
書籍、新品出品など、再販価格維持制度内の商品は定価販売になっちゃうので
送料は設定したいところですが、
それら以外は送料分上乗せした
送料無料設定が無難かな?とか思います。
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
かなり前に当方も同様な指摘受け、意味不明なので
問い合わせすると
一応資料出せとのことで
ヤマトの請求書出しましたが、
一か月近く調査中です。
当方はインチキAIの誤作動ではと
今のところ思っています。
停止や削除されていないし
誤作動なら早く連絡してほしいものです。
過去の事例からアウトな事例は即停止し
何度もお詫びさせるのがAmazon的なやり方なので
「削除しました」
となっているのに、削除の形跡がないのが
いかにも誤作動的な挙動ではないでしょうか。
長く調査している場合は多くが
調査報告という名の謝罪なき言い訳が来る印象です。
Seller_uKlNLlzPwMS3W
坂東太郎さんが立ててくださったトピでも書きましたが、
当方にも同様のメールが届いています。
1ヶ月ほど前からずっと毎週火曜日に届き続けています。
送料700円程度で、商品価格は1,700円のものから45,000円のものまで。
先週からは送料160円ほどの商品まで指摘を受けはじめました。
そちらは商品価格500円~600円です。
配送パターンは削除されていません。
関係があるか分かりませんが、すべて在庫切れの商品です。
販売時期は先月ですが、メールが来たときにはすべて在庫切れでした。
TSには問い合わせをしていますが、1ヶ月以上回答はありません。
Seller_2p9SWfHLbt30f
なるほどですね。
弊社も8月上旬から毎週火曜日に
3~4のSKUに対して指摘を受けています。
在庫の有りもあれば無しも含まれます。
皆さまのおっしゃる通り自動検知の誤作動な気がしてきました。
Seller_PMsX12RLg7EiA
単にAmazon側が発生させている問題を、出品者側問題に差し替えているAmazon側の責任転嫁では?
送料を含むか含まないかですが、製品によって異なってきます。 レター便は一律で可能でしょうが、大型は地域によって変わってきます。 北海道の販売者が北海道エリアに強く、九州エリアの販売者は九州エリアに強いといった地理的な利点・欠点が生じるのも当然ありかと思います。
プラットフォーム事業者は、それぞれの店舗の利点/長所を打ち出しやすいように、多種多用の設定を販売者側に用意した方が望ましいと考えております。
購入者が混乱する問題については、購入者画面で混乱を招かないようにする価格表示方法にて抑えられると考えています。
出品者側設定の自由度があるといって、そのままの状態で購入者画面に見せる必要はなく、合計金額が登録者の地域設定によって異なるようにすれば良いのでは? ログインのON/OFFでは表示も変わってしまうが、Amazon社員が考えて最善策の答えを出すところであろう。
利用者が混乱を引き起こすのは、Amazonの購入者画面の作り方の問題があるから。 マスクにて送料を異常に高く設定し、これに騙された購入者が存在してしまったのは、Amazonの表示システムの問題を理解した出品者が現れ、虚を活用したからではなかろうか? であれば、Amazon側の購入者側価格表示方法に、彼らが詐欺を可能にした表示問題を解消すれば良いのでは?
誤解などが生まれないようにしているのであれば、出品者側の送料設定などどうでも良い事になり、Amazonは口をだす領域ではないはず。
AmaCNの開発にあらゆる部分が取られており、彼らの独善的判断によって表示方法が望ましくなくなっている。 問題のある状態は、虚をつける部分が増えているとも言える。 本来は表示画面で直す必要があるが、これを出品者側に押し付けているので、こんなよくわからない指示が飛んでいるのではなかろうか?
(AmazonがAmazonブランド・直売を売りたく、サードパーティを減らしたがっているのなら、サードパーティの信頼性を下げるためにあえて虚を増やすというやり方もあるでしょうが。。これはあってはいけませんね。)
Seller_6X7wMsqNxA5VB
弊社もAmazonへ説明をするメールを送信しましたが、1ヶ月以上返答がございません。
AIの警告通知メールのみ定期的に送信されて参ります。
一定警告ゲージが貯まるとアカウント停止かなと推測しております。
Amazonの対応にはあきれるばかりです。
2時間ほど話しましたが、テクニカルサポートも担当部署ではないので一切役に立ちません。
まともな企業ではない。