特定の商品だけ突然返品が増えた
こんにちは。
最近、ある特定の商品(サプリメント系)の返品が急増し、困っています。
その商品は3月頃から出品を始め、7月から返品が急増しました。(返品率30~40%)
返品理由の大半が「配送予定期間内の配送不可」で返品レポートを確認したところ
商品の状態:破損 購入者の返金理由:理由は不明です
となっており、返金レポートを確認すると一応Amazonから補てんはされていますが、
他の商品は返品率がほぼ0なのに、特定の1商品だけ破損→返品が多発するのは
不自然な気がします。何かいやがらせ等を疑ったほうがよいでしょうか?
ちなみに出荷方法はFBA出荷です。
以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
特定の商品だけ突然返品が増えた
こんにちは。
最近、ある特定の商品(サプリメント系)の返品が急増し、困っています。
その商品は3月頃から出品を始め、7月から返品が急増しました。(返品率30~40%)
返品理由の大半が「配送予定期間内の配送不可」で返品レポートを確認したところ
商品の状態:破損 購入者の返金理由:理由は不明です
となっており、返金レポートを確認すると一応Amazonから補てんはされていますが、
他の商品は返品率がほぼ0なのに、特定の1商品だけ破損→返品が多発するのは
不自然な気がします。何かいやがらせ等を疑ったほうがよいでしょうか?
ちなみに出荷方法はFBA出荷です。
以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
2件の返信
Seller_ENhZoH8haBKL6
良いアドバイスがあるわけでも無いのですが、他に返信も無さそうなので書いてみます。
その商品だけ、何かで本当に破損してしまっているという事は考えられませんか?
いやがらせであれば、ある程度は特定の購入先に限られている筈です。
可能性としては(モノが何かわかりませんが)一度箱ごと倒されてしまったとかで全部破損してしまっているのかもしれません。
どうやって確認したらいいかは小口出品で個人発送の当方にはわかりませんが。
頑張って下さい。
Seller_Wa7ZJGuoQDaWk
FBA出荷であればFBA倉庫での保管や管理を疑った方がいいと思います。
FBA倉庫は入庫する商品をFBA倉庫同士で移動などしております。納品した商品を紛失や破損したままの状態になっている事も考えられる為、一度テクサポから調査依頼をかけて確認、そこまでデータが取れているのであれば必要に応じて預けた商品を全て一度、返送してもらい在庫を確認してみるのも解決につながるかと思います。