セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

商品すり替え返品への対応をご教授ください<FBA>

皆様大変お疲れ様です。いつも皆様の議論を拝読し参考にさせていただいております。

今回、表題の通り「商品すり替えによる返品」の被害にあっており、その対応についてご教授いただきたく考えております。

・当方はFBAを利用しています。
・販売している商品は、メンズ財布です。単価2万円~3万円
・現段階での被害総額は約10万円程度(同じ購入者)

<経緯>
1か月前に2つの財布を「商品写真とデザインが異なる」として返品され(1.6万円×2)、販売不可在庫となりましたので、FBA倉庫から店舗に戻しました。箱を開けて中身を確認すると、低価格(恐らく単価3,4千円)の類似商品(刻印ロゴがない)とすり替えられていることが判明しました。

この購入者を調べると、さらにもう1件(単価3万円)を「デザインが違う」として返品していることがわかり、現在返送指示をしていますが、恐らく類似商品にすり替えられていると思います。

現段階で思いつく対応として
・今後はFBA納品前に商品写真(シリアルナンバー付き)を日付とともに撮影
・返品通知があった際にすぐにAmazon様に連絡し、中身を確認してもらう

といったところなのですが、ほかにできることはあるのでしょうか?

警察への被害届や、購入者への警告などは可能あるいは有効なのでしょうか。過去、同様の被害にあわれた先輩方がどのように対処されたかをご教授いただきたく存じます。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1065件の閲覧
18件の返信
タグ:在庫, 返品
30
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

商品すり替え返品への対応をご教授ください<FBA>

皆様大変お疲れ様です。いつも皆様の議論を拝読し参考にさせていただいております。

今回、表題の通り「商品すり替えによる返品」の被害にあっており、その対応についてご教授いただきたく考えております。

・当方はFBAを利用しています。
・販売している商品は、メンズ財布です。単価2万円~3万円
・現段階での被害総額は約10万円程度(同じ購入者)

<経緯>
1か月前に2つの財布を「商品写真とデザインが異なる」として返品され(1.6万円×2)、販売不可在庫となりましたので、FBA倉庫から店舗に戻しました。箱を開けて中身を確認すると、低価格(恐らく単価3,4千円)の類似商品(刻印ロゴがない)とすり替えられていることが判明しました。

この購入者を調べると、さらにもう1件(単価3万円)を「デザインが違う」として返品していることがわかり、現在返送指示をしていますが、恐らく類似商品にすり替えられていると思います。

現段階で思いつく対応として
・今後はFBA納品前に商品写真(シリアルナンバー付き)を日付とともに撮影
・返品通知があった際にすぐにAmazon様に連絡し、中身を確認してもらう

といったところなのですが、ほかにできることはあるのでしょうか?

警察への被害届や、購入者への警告などは可能あるいは有効なのでしょうか。過去、同様の被害にあわれた先輩方がどのように対処されたかをご教授いただきたく存じます。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

タグ:在庫, 返品
30
1065件の閲覧
18件の返信
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG
最も役に立った返信

ご助言、ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

ご報告いたします。
こちらの件、(詳細は伏せますが)すべて解決することができました。当方の金銭的な損失もありません。また、今後この購入者が他のAmazonセラー様に迷惑行為を行うこともないのではないか、と思います。

今後もFBAは利用していきたいと思いますが、今回学んだ「守りの部分」はきちんと実行していきます。
また、さらに将来今回のような悪質な購入者(犯罪者)が現れた場合は、今回同様に決して泣き寝入りせず、しかるべき処置を行っていきたいと思います。

引き続き宜しくおねがいします。

50
18件の返信
user profile
Seller_6uKETrbSkFXJ4

FBA納品前写真もですが高額商品は自己発送である程度避けれると思います。
確実に目をつけられているので高額商品にFBAを使うとすり替えが行われると何しても無理です。
アマゾンはそこは確認してもらえません。
毎日膨大な返品があるので個別対応は行わないと思います。
「以前すり替え2万円の物をされた時はご客様が返品したい意向があるので」の一点張りだったので。
自己配送にすれば中身確認後返金します。
すり替えがあれば警察に届け出&アマゾンに写真付きで証明できると思います。

90
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

すりかえや中身抜き取り(倉庫内含む)がされる商品はFBAに納品しないことです。
そういった商品を納入するなら、保険部分を商品価格に上乗せして販売する必要があります。

FBAは30日返品自由の自動販売機に例えられます。
返品物が在庫に戻るか不良計上するかは、箱のダメージと購入者の返品理由だけに委ねられます。

90
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

4-nenme様が納品

別の購入者が購入&すり替え返品

今回の購入者が購入&本当に「商品写真とデザインが異なる」為返品

このような事案も考えられますので、警告をする際はお気を付け下さい。

50
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆様、ありがとうございます。お教えいただいた情報を参考に、まずは対処してみたいと思います。こちら進展がございましたらご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。

10
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

倉庫の利用を辞められたらどうでしょうか
その金額を取り扱われるなら多少の送料や梱包代金は気にされないと思いますし
無料を設定すれば倉庫とほぼ同じかと

30
user profile
Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店もFBAで2万円弱の商品ですが、安物の中古品と交換されたことがあります。

テーブル関連用品ですが、そもそもどこの家庭でもあるものではないので、交換目的で買われたと思います。返品された商品は登録した重量よりはるかに重いこと、こちらのブランドでは送られてきたタイプの材質で作られた商品がないことを説明し、補填してもらいました。

高額商品については商品自体の写真はもちろんですが、全く別のものが返ってくる可能性を考えると、箱を開けた状態で重さを映した写真なども重要かと思います。

いずれにしても犯罪行為ですし、購入者が同じ行為を繰り返す可能性もあります。補填を求め、悪意ある購入者だとアマゾンに報告することは重要だと思います。

110
user profile
Seller_OCmvg51zRJTwO

残念ですが、アマゾン曰く、FBA利用の場合はお客様の言う事が絶対だそうです。
倉庫の方も内容を理解してる訳でもありませんので、言われるがまま返品を受け取り、返金されてしまいます。
異議を申し立てて、認められた出店者は居ないのではないでしょうか?
規約上、返品はお客様の言い分で判断し、アマゾンは責任を負わない。旨が記載されていますので、保証される事はまずありませんから。

アマゾンと出店者の民事上での事柄になってしまう為、警察に被害届すら出せません。

対策は、FBAを利用しない事以外に方法がありません。

公取や日本通信販売協会等、昨今プラットフォーマーを監視、相談する窓口が政府内にもありますので、そちらに情報を上げておくのも良いかとは思います。

30
user profile
Seller_f8PxucupUahML

お察しいたします

先日も別トピにコメしたのですが
検索見つかりませんでした
違うかとは思いますがひと言だけ失礼します

ご存じのようにFBAでは中身見ずにパッケで再販されてしまう怖れもございます
混合在庫も他店販売品が・・・注意が必要ですね

今回の購入者様が行なったののか?
一度購入してうまくすり抜けて再販(多数量品でなければ終えるかもしれませんが
確か?ama側開示NGだったかと?)

すり替え者の特定が難しいのと
警察介入してもama側が協力してくれるか?
やり方、うまく行わないと購入者様(疑う)攻撃に取られなければいいのですが
TSに相談後、慎重にお勧めください

30
user profile
Seller_g5Trs9PzOnWgx

まず大前提としてですが、その購入者の行為は金額的に軽微ですが法に抵触する犯罪行為なので、Amazonを通じてでも弁護士を通じてでもいいので行動を起こしてください。

40
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆さん、引き続きアドバイスを賜り誠にありがとうございます。

昨日、また同一の購入者から「デザインが異なる」というまったく同様の手口で5万円分の返品が行われました。(これでこの購入からからの被害総額は約10万円になります)

経緯含め、すべてAmazon様テクニカルサポートに報告はしていますが、例によって何らかの対応がなされているのかは不明です。

弁護士に無料相談をしたところ「すぐに刑事告訴するように」との助言を受けましたので、その方向で動いてみたいと思います。(Amazon様のテクニカルサポート担当からも、当事者間で問題解決に向けて動く分には問題ないと言質をいただいております)

この購入者ひとりのために時間と金をかけて動くのは、正直いい気はしませんが、今後ほかのAmazonセラーに被害をひろげないためにも、この件には蓋をせずに正面から向き合い、動いてみようと思います。

引き続き皆様、ご助言などありましたら頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

90
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

商品すり替え返品への対応をご教授ください<FBA>

皆様大変お疲れ様です。いつも皆様の議論を拝読し参考にさせていただいております。

今回、表題の通り「商品すり替えによる返品」の被害にあっており、その対応についてご教授いただきたく考えております。

・当方はFBAを利用しています。
・販売している商品は、メンズ財布です。単価2万円~3万円
・現段階での被害総額は約10万円程度(同じ購入者)

<経緯>
1か月前に2つの財布を「商品写真とデザインが異なる」として返品され(1.6万円×2)、販売不可在庫となりましたので、FBA倉庫から店舗に戻しました。箱を開けて中身を確認すると、低価格(恐らく単価3,4千円)の類似商品(刻印ロゴがない)とすり替えられていることが判明しました。

この購入者を調べると、さらにもう1件(単価3万円)を「デザインが違う」として返品していることがわかり、現在返送指示をしていますが、恐らく類似商品にすり替えられていると思います。

現段階で思いつく対応として
・今後はFBA納品前に商品写真(シリアルナンバー付き)を日付とともに撮影
・返品通知があった際にすぐにAmazon様に連絡し、中身を確認してもらう

といったところなのですが、ほかにできることはあるのでしょうか?

警察への被害届や、購入者への警告などは可能あるいは有効なのでしょうか。過去、同様の被害にあわれた先輩方がどのように対処されたかをご教授いただきたく存じます。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1065件の閲覧
18件の返信
タグ:在庫, 返品
30
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

商品すり替え返品への対応をご教授ください<FBA>

皆様大変お疲れ様です。いつも皆様の議論を拝読し参考にさせていただいております。

今回、表題の通り「商品すり替えによる返品」の被害にあっており、その対応についてご教授いただきたく考えております。

・当方はFBAを利用しています。
・販売している商品は、メンズ財布です。単価2万円~3万円
・現段階での被害総額は約10万円程度(同じ購入者)

<経緯>
1か月前に2つの財布を「商品写真とデザインが異なる」として返品され(1.6万円×2)、販売不可在庫となりましたので、FBA倉庫から店舗に戻しました。箱を開けて中身を確認すると、低価格(恐らく単価3,4千円)の類似商品(刻印ロゴがない)とすり替えられていることが判明しました。

この購入者を調べると、さらにもう1件(単価3万円)を「デザインが違う」として返品していることがわかり、現在返送指示をしていますが、恐らく類似商品にすり替えられていると思います。

現段階で思いつく対応として
・今後はFBA納品前に商品写真(シリアルナンバー付き)を日付とともに撮影
・返品通知があった際にすぐにAmazon様に連絡し、中身を確認してもらう

といったところなのですが、ほかにできることはあるのでしょうか?

警察への被害届や、購入者への警告などは可能あるいは有効なのでしょうか。過去、同様の被害にあわれた先輩方がどのように対処されたかをご教授いただきたく存じます。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

タグ:在庫, 返品
30
1065件の閲覧
18件の返信
返信
user profile

商品すり替え返品への対応をご教授ください<FBA>

投稿者:Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆様大変お疲れ様です。いつも皆様の議論を拝読し参考にさせていただいております。

今回、表題の通り「商品すり替えによる返品」の被害にあっており、その対応についてご教授いただきたく考えております。

・当方はFBAを利用しています。
・販売している商品は、メンズ財布です。単価2万円~3万円
・現段階での被害総額は約10万円程度(同じ購入者)

<経緯>
1か月前に2つの財布を「商品写真とデザインが異なる」として返品され(1.6万円×2)、販売不可在庫となりましたので、FBA倉庫から店舗に戻しました。箱を開けて中身を確認すると、低価格(恐らく単価3,4千円)の類似商品(刻印ロゴがない)とすり替えられていることが判明しました。

この購入者を調べると、さらにもう1件(単価3万円)を「デザインが違う」として返品していることがわかり、現在返送指示をしていますが、恐らく類似商品にすり替えられていると思います。

現段階で思いつく対応として
・今後はFBA納品前に商品写真(シリアルナンバー付き)を日付とともに撮影
・返品通知があった際にすぐにAmazon様に連絡し、中身を確認してもらう

といったところなのですが、ほかにできることはあるのでしょうか?

警察への被害届や、購入者への警告などは可能あるいは有効なのでしょうか。過去、同様の被害にあわれた先輩方がどのように対処されたかをご教授いただきたく存じます。

恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

タグ:在庫, 返品
30
1065件の閲覧
18件の返信
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG
最も役に立った返信

ご助言、ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

ご報告いたします。
こちらの件、(詳細は伏せますが)すべて解決することができました。当方の金銭的な損失もありません。また、今後この購入者が他のAmazonセラー様に迷惑行為を行うこともないのではないか、と思います。

今後もFBAは利用していきたいと思いますが、今回学んだ「守りの部分」はきちんと実行していきます。
また、さらに将来今回のような悪質な購入者(犯罪者)が現れた場合は、今回同様に決して泣き寝入りせず、しかるべき処置を行っていきたいと思います。

引き続き宜しくおねがいします。

50
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG
最も役に立った返信

ご助言、ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

ご報告いたします。
こちらの件、(詳細は伏せますが)すべて解決することができました。当方の金銭的な損失もありません。また、今後この購入者が他のAmazonセラー様に迷惑行為を行うこともないのではないか、と思います。

今後もFBAは利用していきたいと思いますが、今回学んだ「守りの部分」はきちんと実行していきます。
また、さらに将来今回のような悪質な購入者(犯罪者)が現れた場合は、今回同様に決して泣き寝入りせず、しかるべき処置を行っていきたいと思います。

引き続き宜しくおねがいします。

50
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG
最も役に立った返信

ご助言、ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。

ご報告いたします。
こちらの件、(詳細は伏せますが)すべて解決することができました。当方の金銭的な損失もありません。また、今後この購入者が他のAmazonセラー様に迷惑行為を行うこともないのではないか、と思います。

今後もFBAは利用していきたいと思いますが、今回学んだ「守りの部分」はきちんと実行していきます。
また、さらに将来今回のような悪質な購入者(犯罪者)が現れた場合は、今回同様に決して泣き寝入りせず、しかるべき処置を行っていきたいと思います。

引き続き宜しくおねがいします。

50
返信に移動する
18件の返信
18件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_6uKETrbSkFXJ4

FBA納品前写真もですが高額商品は自己発送である程度避けれると思います。
確実に目をつけられているので高額商品にFBAを使うとすり替えが行われると何しても無理です。
アマゾンはそこは確認してもらえません。
毎日膨大な返品があるので個別対応は行わないと思います。
「以前すり替え2万円の物をされた時はご客様が返品したい意向があるので」の一点張りだったので。
自己配送にすれば中身確認後返金します。
すり替えがあれば警察に届け出&アマゾンに写真付きで証明できると思います。

90
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

すりかえや中身抜き取り(倉庫内含む)がされる商品はFBAに納品しないことです。
そういった商品を納入するなら、保険部分を商品価格に上乗せして販売する必要があります。

FBAは30日返品自由の自動販売機に例えられます。
返品物が在庫に戻るか不良計上するかは、箱のダメージと購入者の返品理由だけに委ねられます。

90
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

4-nenme様が納品

別の購入者が購入&すり替え返品

今回の購入者が購入&本当に「商品写真とデザインが異なる」為返品

このような事案も考えられますので、警告をする際はお気を付け下さい。

50
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆様、ありがとうございます。お教えいただいた情報を参考に、まずは対処してみたいと思います。こちら進展がございましたらご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。

10
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

倉庫の利用を辞められたらどうでしょうか
その金額を取り扱われるなら多少の送料や梱包代金は気にされないと思いますし
無料を設定すれば倉庫とほぼ同じかと

30
user profile
Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店もFBAで2万円弱の商品ですが、安物の中古品と交換されたことがあります。

テーブル関連用品ですが、そもそもどこの家庭でもあるものではないので、交換目的で買われたと思います。返品された商品は登録した重量よりはるかに重いこと、こちらのブランドでは送られてきたタイプの材質で作られた商品がないことを説明し、補填してもらいました。

高額商品については商品自体の写真はもちろんですが、全く別のものが返ってくる可能性を考えると、箱を開けた状態で重さを映した写真なども重要かと思います。

いずれにしても犯罪行為ですし、購入者が同じ行為を繰り返す可能性もあります。補填を求め、悪意ある購入者だとアマゾンに報告することは重要だと思います。

110
user profile
Seller_OCmvg51zRJTwO

残念ですが、アマゾン曰く、FBA利用の場合はお客様の言う事が絶対だそうです。
倉庫の方も内容を理解してる訳でもありませんので、言われるがまま返品を受け取り、返金されてしまいます。
異議を申し立てて、認められた出店者は居ないのではないでしょうか?
規約上、返品はお客様の言い分で判断し、アマゾンは責任を負わない。旨が記載されていますので、保証される事はまずありませんから。

アマゾンと出店者の民事上での事柄になってしまう為、警察に被害届すら出せません。

対策は、FBAを利用しない事以外に方法がありません。

公取や日本通信販売協会等、昨今プラットフォーマーを監視、相談する窓口が政府内にもありますので、そちらに情報を上げておくのも良いかとは思います。

30
user profile
Seller_f8PxucupUahML

お察しいたします

先日も別トピにコメしたのですが
検索見つかりませんでした
違うかとは思いますがひと言だけ失礼します

ご存じのようにFBAでは中身見ずにパッケで再販されてしまう怖れもございます
混合在庫も他店販売品が・・・注意が必要ですね

今回の購入者様が行なったののか?
一度購入してうまくすり抜けて再販(多数量品でなければ終えるかもしれませんが
確か?ama側開示NGだったかと?)

すり替え者の特定が難しいのと
警察介入してもama側が協力してくれるか?
やり方、うまく行わないと購入者様(疑う)攻撃に取られなければいいのですが
TSに相談後、慎重にお勧めください

30
user profile
Seller_g5Trs9PzOnWgx

まず大前提としてですが、その購入者の行為は金額的に軽微ですが法に抵触する犯罪行為なので、Amazonを通じてでも弁護士を通じてでもいいので行動を起こしてください。

40
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆さん、引き続きアドバイスを賜り誠にありがとうございます。

昨日、また同一の購入者から「デザインが異なる」というまったく同様の手口で5万円分の返品が行われました。(これでこの購入からからの被害総額は約10万円になります)

経緯含め、すべてAmazon様テクニカルサポートに報告はしていますが、例によって何らかの対応がなされているのかは不明です。

弁護士に無料相談をしたところ「すぐに刑事告訴するように」との助言を受けましたので、その方向で動いてみたいと思います。(Amazon様のテクニカルサポート担当からも、当事者間で問題解決に向けて動く分には問題ないと言質をいただいております)

この購入者ひとりのために時間と金をかけて動くのは、正直いい気はしませんが、今後ほかのAmazonセラーに被害をひろげないためにも、この件には蓋をせずに正面から向き合い、動いてみようと思います。

引き続き皆様、ご助言などありましたら頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

90
user profile
Seller_6uKETrbSkFXJ4

FBA納品前写真もですが高額商品は自己発送である程度避けれると思います。
確実に目をつけられているので高額商品にFBAを使うとすり替えが行われると何しても無理です。
アマゾンはそこは確認してもらえません。
毎日膨大な返品があるので個別対応は行わないと思います。
「以前すり替え2万円の物をされた時はご客様が返品したい意向があるので」の一点張りだったので。
自己配送にすれば中身確認後返金します。
すり替えがあれば警察に届け出&アマゾンに写真付きで証明できると思います。

90
user profile
Seller_6uKETrbSkFXJ4

FBA納品前写真もですが高額商品は自己発送である程度避けれると思います。
確実に目をつけられているので高額商品にFBAを使うとすり替えが行われると何しても無理です。
アマゾンはそこは確認してもらえません。
毎日膨大な返品があるので個別対応は行わないと思います。
「以前すり替え2万円の物をされた時はご客様が返品したい意向があるので」の一点張りだったので。
自己配送にすれば中身確認後返金します。
すり替えがあれば警察に届け出&アマゾンに写真付きで証明できると思います。

90
返信
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

すりかえや中身抜き取り(倉庫内含む)がされる商品はFBAに納品しないことです。
そういった商品を納入するなら、保険部分を商品価格に上乗せして販売する必要があります。

FBAは30日返品自由の自動販売機に例えられます。
返品物が在庫に戻るか不良計上するかは、箱のダメージと購入者の返品理由だけに委ねられます。

90
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

すりかえや中身抜き取り(倉庫内含む)がされる商品はFBAに納品しないことです。
そういった商品を納入するなら、保険部分を商品価格に上乗せして販売する必要があります。

FBAは30日返品自由の自動販売機に例えられます。
返品物が在庫に戻るか不良計上するかは、箱のダメージと購入者の返品理由だけに委ねられます。

90
返信
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

4-nenme様が納品

別の購入者が購入&すり替え返品

今回の購入者が購入&本当に「商品写真とデザインが異なる」為返品

このような事案も考えられますので、警告をする際はお気を付け下さい。

50
user profile
Seller_EiwPr62PYhYEK

4-nenme様が納品

別の購入者が購入&すり替え返品

今回の購入者が購入&本当に「商品写真とデザインが異なる」為返品

このような事案も考えられますので、警告をする際はお気を付け下さい。

50
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆様、ありがとうございます。お教えいただいた情報を参考に、まずは対処してみたいと思います。こちら進展がございましたらご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。

10
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆様、ありがとうございます。お教えいただいた情報を参考に、まずは対処してみたいと思います。こちら進展がございましたらご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。

10
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

倉庫の利用を辞められたらどうでしょうか
その金額を取り扱われるなら多少の送料や梱包代金は気にされないと思いますし
無料を設定すれば倉庫とほぼ同じかと

30
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

倉庫の利用を辞められたらどうでしょうか
その金額を取り扱われるなら多少の送料や梱包代金は気にされないと思いますし
無料を設定すれば倉庫とほぼ同じかと

30
返信
user profile
Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店もFBAで2万円弱の商品ですが、安物の中古品と交換されたことがあります。

テーブル関連用品ですが、そもそもどこの家庭でもあるものではないので、交換目的で買われたと思います。返品された商品は登録した重量よりはるかに重いこと、こちらのブランドでは送られてきたタイプの材質で作られた商品がないことを説明し、補填してもらいました。

高額商品については商品自体の写真はもちろんですが、全く別のものが返ってくる可能性を考えると、箱を開けた状態で重さを映した写真なども重要かと思います。

いずれにしても犯罪行為ですし、購入者が同じ行為を繰り返す可能性もあります。補填を求め、悪意ある購入者だとアマゾンに報告することは重要だと思います。

110
user profile
Seller_qtXLxPjo3F7jM

当店もFBAで2万円弱の商品ですが、安物の中古品と交換されたことがあります。

テーブル関連用品ですが、そもそもどこの家庭でもあるものではないので、交換目的で買われたと思います。返品された商品は登録した重量よりはるかに重いこと、こちらのブランドでは送られてきたタイプの材質で作られた商品がないことを説明し、補填してもらいました。

高額商品については商品自体の写真はもちろんですが、全く別のものが返ってくる可能性を考えると、箱を開けた状態で重さを映した写真なども重要かと思います。

いずれにしても犯罪行為ですし、購入者が同じ行為を繰り返す可能性もあります。補填を求め、悪意ある購入者だとアマゾンに報告することは重要だと思います。

110
返信
user profile
Seller_OCmvg51zRJTwO

残念ですが、アマゾン曰く、FBA利用の場合はお客様の言う事が絶対だそうです。
倉庫の方も内容を理解してる訳でもありませんので、言われるがまま返品を受け取り、返金されてしまいます。
異議を申し立てて、認められた出店者は居ないのではないでしょうか?
規約上、返品はお客様の言い分で判断し、アマゾンは責任を負わない。旨が記載されていますので、保証される事はまずありませんから。

アマゾンと出店者の民事上での事柄になってしまう為、警察に被害届すら出せません。

対策は、FBAを利用しない事以外に方法がありません。

公取や日本通信販売協会等、昨今プラットフォーマーを監視、相談する窓口が政府内にもありますので、そちらに情報を上げておくのも良いかとは思います。

30
user profile
Seller_OCmvg51zRJTwO

残念ですが、アマゾン曰く、FBA利用の場合はお客様の言う事が絶対だそうです。
倉庫の方も内容を理解してる訳でもありませんので、言われるがまま返品を受け取り、返金されてしまいます。
異議を申し立てて、認められた出店者は居ないのではないでしょうか?
規約上、返品はお客様の言い分で判断し、アマゾンは責任を負わない。旨が記載されていますので、保証される事はまずありませんから。

アマゾンと出店者の民事上での事柄になってしまう為、警察に被害届すら出せません。

対策は、FBAを利用しない事以外に方法がありません。

公取や日本通信販売協会等、昨今プラットフォーマーを監視、相談する窓口が政府内にもありますので、そちらに情報を上げておくのも良いかとは思います。

30
返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

お察しいたします

先日も別トピにコメしたのですが
検索見つかりませんでした
違うかとは思いますがひと言だけ失礼します

ご存じのようにFBAでは中身見ずにパッケで再販されてしまう怖れもございます
混合在庫も他店販売品が・・・注意が必要ですね

今回の購入者様が行なったののか?
一度購入してうまくすり抜けて再販(多数量品でなければ終えるかもしれませんが
確か?ama側開示NGだったかと?)

すり替え者の特定が難しいのと
警察介入してもama側が協力してくれるか?
やり方、うまく行わないと購入者様(疑う)攻撃に取られなければいいのですが
TSに相談後、慎重にお勧めください

30
user profile
Seller_f8PxucupUahML

お察しいたします

先日も別トピにコメしたのですが
検索見つかりませんでした
違うかとは思いますがひと言だけ失礼します

ご存じのようにFBAでは中身見ずにパッケで再販されてしまう怖れもございます
混合在庫も他店販売品が・・・注意が必要ですね

今回の購入者様が行なったののか?
一度購入してうまくすり抜けて再販(多数量品でなければ終えるかもしれませんが
確か?ama側開示NGだったかと?)

すり替え者の特定が難しいのと
警察介入してもama側が協力してくれるか?
やり方、うまく行わないと購入者様(疑う)攻撃に取られなければいいのですが
TSに相談後、慎重にお勧めください

30
返信
user profile
Seller_g5Trs9PzOnWgx

まず大前提としてですが、その購入者の行為は金額的に軽微ですが法に抵触する犯罪行為なので、Amazonを通じてでも弁護士を通じてでもいいので行動を起こしてください。

40
user profile
Seller_g5Trs9PzOnWgx

まず大前提としてですが、その購入者の行為は金額的に軽微ですが法に抵触する犯罪行為なので、Amazonを通じてでも弁護士を通じてでもいいので行動を起こしてください。

40
返信
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆さん、引き続きアドバイスを賜り誠にありがとうございます。

昨日、また同一の購入者から「デザインが異なる」というまったく同様の手口で5万円分の返品が行われました。(これでこの購入からからの被害総額は約10万円になります)

経緯含め、すべてAmazon様テクニカルサポートに報告はしていますが、例によって何らかの対応がなされているのかは不明です。

弁護士に無料相談をしたところ「すぐに刑事告訴するように」との助言を受けましたので、その方向で動いてみたいと思います。(Amazon様のテクニカルサポート担当からも、当事者間で問題解決に向けて動く分には問題ないと言質をいただいております)

この購入者ひとりのために時間と金をかけて動くのは、正直いい気はしませんが、今後ほかのAmazonセラーに被害をひろげないためにも、この件には蓋をせずに正面から向き合い、動いてみようと思います。

引き続き皆様、ご助言などありましたら頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

90
user profile
Seller_ChBbEUy7cMxmG

皆さん、引き続きアドバイスを賜り誠にありがとうございます。

昨日、また同一の購入者から「デザインが異なる」というまったく同様の手口で5万円分の返品が行われました。(これでこの購入からからの被害総額は約10万円になります)

経緯含め、すべてAmazon様テクニカルサポートに報告はしていますが、例によって何らかの対応がなされているのかは不明です。

弁護士に無料相談をしたところ「すぐに刑事告訴するように」との助言を受けましたので、その方向で動いてみたいと思います。(Amazon様のテクニカルサポート担当からも、当事者間で問題解決に向けて動く分には問題ないと言質をいただいております)

この購入者ひとりのために時間と金をかけて動くのは、正直いい気はしませんが、今後ほかのAmazonセラーに被害をひろげないためにも、この件には蓋をせずに正面から向き合い、動いてみようと思います。

引き続き皆様、ご助言などありましたら頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

90
返信