セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

商品の返品があった後の流れを知りたい

FBAにてアパレル系の商品を販売しています。

お客様から商品の返品が何度かあったのですが、毎回FBA在庫の「販売不可」には表示されません。
この場合、再度そのまま返品商品をFBAでお客様に販売されているのでしょうか?

一度お客様が封を開けていると思われるので、大丈夫なのか心配になり。
amazonの方で、再度新しいOPP袋などに商品を入れ替えて再梱包などされているのかどうかわからず。

また、万が一不良だった場合(お客様が返品理由で不具合があったことを知らせてきた場合)は、その返品商品が販売不可にきちんと仕分けられるのかも不安でして。

どなたが実情などわかる方いらっしゃるでしょうか?

147件の閲覧
11件の返信
タグ:在庫, 返品
00
返信
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

商品の返品があった後の流れを知りたい

FBAにてアパレル系の商品を販売しています。

お客様から商品の返品が何度かあったのですが、毎回FBA在庫の「販売不可」には表示されません。
この場合、再度そのまま返品商品をFBAでお客様に販売されているのでしょうか?

一度お客様が封を開けていると思われるので、大丈夫なのか心配になり。
amazonの方で、再度新しいOPP袋などに商品を入れ替えて再梱包などされているのかどうかわからず。

また、万が一不良だった場合(お客様が返品理由で不具合があったことを知らせてきた場合)は、その返品商品が販売不可にきちんと仕分けられるのかも不安でして。

どなたが実情などわかる方いらっしゃるでしょうか?

タグ:在庫, 返品
00
147件の閲覧
11件の返信
返信
11件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

商品ジャンルが違うので
経験はありませんが

基本、再販されているとしましたら
そのまま(再梱包無し・トピ主様が納品した状態)で再出荷されてしまうと耳にしております

FBA関連ヘルプ・規約のどこかに記載されていたお思います(今は無いかも?)
当方も正確なことはわからないので一度ご確認ください

計上内容
・本当に購入品・不要や開封済み返品なのか?
・未着や返送品でそのままなのか?
・単なるキャンセル未出荷品(これは出荷梱包しないか)

おおまかな理由は見れると思いましたが
ご不安な商品(Yシャツみたいにボール紙?留め品)は
安心のためにも返送かけた方が良いのかもしれません
(クレーム起こるより、返送料安価かと?)

アパレル(他も)FBAセラーからの体験レスお待ちください

40
user profile
Seller_knaoeN7TDbgMv

アパレル系でFBAを利用しています。

OPP袋に入っている商品があり、不良により販売不可になったことがありました。
その商品は返送依頼をしたのですが、戻ってきた商品はOPP袋ではなくポリ袋に入った状態で返送されました。(不良理由は袋ではなく中身のキズでした)
お客様が入れたものか、FBAのセンターが入れたものかは分かりません。

返品された商品のうち、再販されているものもあるのですが、現状梱包でのクレームや低評価がない為、適切に再販されているはず…とは考えています。

商品不良として返品された場合は、FBAセンター側で確認することなく、販売不可在庫とされるようです。
商品不良で返送を依頼した商品が戻ってきた際、不良の要因が見当たらなかった為サポートに問い合わせをしましたが、「お客様から商品不良として承ったので」というだけでした。
(まあ下手に商品知識がないAmazonの手でどうにかされるよりは返送された方が良いので、特に不満はありません)

40
user profile
Seller_npxveGtz4EkWQ

Amazonは何もしないと思います。

当店が経験致しましたのは、販売可で在庫に戻った商品が、マルチチャネルで他モールで売れました。
お客様よりサイズが合わないとの理由で、返品を承り、返送して頂きました。(送料はお客様持ち)
到着した商品を確認しましたところ、OPP袋はそのままでしたが糊面にはセロテープで補強してあり、なおかつビックリすることに「LPN]シールが貼ったままでした。

販売可の商品をAmazonから返送することは可能ですが、FBAに複数の在庫があった場合、AmazonではFIFOが徹底されていないので、該当商品が返送される保証はありません。

「購入者の返品理由」次第です。
「製造上のトラブルまたは不具合がある」の場合は、「不良品の返品商品」に上がります。
CSは商品の状態を確認せず、「購入者の返品理由」のみで判断しています。

40
user profile
Seller_nYyZifP6pQNlp

経験から言うと、お客様が一旦受け取った場合は、販売可にならないと思います。(あくまで当店の場合ですが)

在庫レポート>返品理由を確認してみてください。

商品の状態が「販売可」の場合、返品理由は
「配達できませんでした 」「受取要求がありません 」「住所が不十分か、または正しくありません 」などになっていると思います。

10
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

みなさま

たくさんのコメントや情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

やはりそのままの再出荷があるのかもしれないですね。
安易に考えていました。
まずはあらためてFBA規約をしっかりと読み込んでみようと思います。

そうなのですね。お客様から返品されたものは全て一度手元に戻してチェックすれば良いかと思っていましたが、うーん、これはどう対処して良いのか。

FBA在庫商品レポートを調べたところ、自身もお客様に一度渡ってから返品され「販売可」となっているようです。

下手したら中身が差し替えられた返品詐欺のようなものにあって、さらにそれがそのまま違うお客さんに再販されてしまう可能性もなくはないということなのかな。

30
user profile
Seller_Y9XhefyCiq6bc

少なくとも再梱包とか気の利いたことはしないと思います。
最近だとそのまま破損紛失の可能性の方が高いです

10
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

商品の返品があった後の流れを知りたい

FBAにてアパレル系の商品を販売しています。

お客様から商品の返品が何度かあったのですが、毎回FBA在庫の「販売不可」には表示されません。
この場合、再度そのまま返品商品をFBAでお客様に販売されているのでしょうか?

一度お客様が封を開けていると思われるので、大丈夫なのか心配になり。
amazonの方で、再度新しいOPP袋などに商品を入れ替えて再梱包などされているのかどうかわからず。

また、万が一不良だった場合(お客様が返品理由で不具合があったことを知らせてきた場合)は、その返品商品が販売不可にきちんと仕分けられるのかも不安でして。

どなたが実情などわかる方いらっしゃるでしょうか?

147件の閲覧
11件の返信
タグ:在庫, 返品
00
返信
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

商品の返品があった後の流れを知りたい

FBAにてアパレル系の商品を販売しています。

お客様から商品の返品が何度かあったのですが、毎回FBA在庫の「販売不可」には表示されません。
この場合、再度そのまま返品商品をFBAでお客様に販売されているのでしょうか?

一度お客様が封を開けていると思われるので、大丈夫なのか心配になり。
amazonの方で、再度新しいOPP袋などに商品を入れ替えて再梱包などされているのかどうかわからず。

また、万が一不良だった場合(お客様が返品理由で不具合があったことを知らせてきた場合)は、その返品商品が販売不可にきちんと仕分けられるのかも不安でして。

どなたが実情などわかる方いらっしゃるでしょうか?

タグ:在庫, 返品
00
147件の閲覧
11件の返信
返信
user profile

商品の返品があった後の流れを知りたい

投稿者:Seller_41QG5tIN3ydCs

FBAにてアパレル系の商品を販売しています。

お客様から商品の返品が何度かあったのですが、毎回FBA在庫の「販売不可」には表示されません。
この場合、再度そのまま返品商品をFBAでお客様に販売されているのでしょうか?

一度お客様が封を開けていると思われるので、大丈夫なのか心配になり。
amazonの方で、再度新しいOPP袋などに商品を入れ替えて再梱包などされているのかどうかわからず。

また、万が一不良だった場合(お客様が返品理由で不具合があったことを知らせてきた場合)は、その返品商品が販売不可にきちんと仕分けられるのかも不安でして。

どなたが実情などわかる方いらっしゃるでしょうか?

タグ:在庫, 返品
00
147件の閲覧
11件の返信
返信
11件の返信
11件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

商品ジャンルが違うので
経験はありませんが

基本、再販されているとしましたら
そのまま(再梱包無し・トピ主様が納品した状態)で再出荷されてしまうと耳にしております

FBA関連ヘルプ・規約のどこかに記載されていたお思います(今は無いかも?)
当方も正確なことはわからないので一度ご確認ください

計上内容
・本当に購入品・不要や開封済み返品なのか?
・未着や返送品でそのままなのか?
・単なるキャンセル未出荷品(これは出荷梱包しないか)

おおまかな理由は見れると思いましたが
ご不安な商品(Yシャツみたいにボール紙?留め品)は
安心のためにも返送かけた方が良いのかもしれません
(クレーム起こるより、返送料安価かと?)

アパレル(他も)FBAセラーからの体験レスお待ちください

40
user profile
Seller_knaoeN7TDbgMv

アパレル系でFBAを利用しています。

OPP袋に入っている商品があり、不良により販売不可になったことがありました。
その商品は返送依頼をしたのですが、戻ってきた商品はOPP袋ではなくポリ袋に入った状態で返送されました。(不良理由は袋ではなく中身のキズでした)
お客様が入れたものか、FBAのセンターが入れたものかは分かりません。

返品された商品のうち、再販されているものもあるのですが、現状梱包でのクレームや低評価がない為、適切に再販されているはず…とは考えています。

商品不良として返品された場合は、FBAセンター側で確認することなく、販売不可在庫とされるようです。
商品不良で返送を依頼した商品が戻ってきた際、不良の要因が見当たらなかった為サポートに問い合わせをしましたが、「お客様から商品不良として承ったので」というだけでした。
(まあ下手に商品知識がないAmazonの手でどうにかされるよりは返送された方が良いので、特に不満はありません)

40
user profile
Seller_npxveGtz4EkWQ

Amazonは何もしないと思います。

当店が経験致しましたのは、販売可で在庫に戻った商品が、マルチチャネルで他モールで売れました。
お客様よりサイズが合わないとの理由で、返品を承り、返送して頂きました。(送料はお客様持ち)
到着した商品を確認しましたところ、OPP袋はそのままでしたが糊面にはセロテープで補強してあり、なおかつビックリすることに「LPN]シールが貼ったままでした。

販売可の商品をAmazonから返送することは可能ですが、FBAに複数の在庫があった場合、AmazonではFIFOが徹底されていないので、該当商品が返送される保証はありません。

「購入者の返品理由」次第です。
「製造上のトラブルまたは不具合がある」の場合は、「不良品の返品商品」に上がります。
CSは商品の状態を確認せず、「購入者の返品理由」のみで判断しています。

40
user profile
Seller_nYyZifP6pQNlp

経験から言うと、お客様が一旦受け取った場合は、販売可にならないと思います。(あくまで当店の場合ですが)

在庫レポート>返品理由を確認してみてください。

商品の状態が「販売可」の場合、返品理由は
「配達できませんでした 」「受取要求がありません 」「住所が不十分か、または正しくありません 」などになっていると思います。

10
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

みなさま

たくさんのコメントや情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

やはりそのままの再出荷があるのかもしれないですね。
安易に考えていました。
まずはあらためてFBA規約をしっかりと読み込んでみようと思います。

そうなのですね。お客様から返品されたものは全て一度手元に戻してチェックすれば良いかと思っていましたが、うーん、これはどう対処して良いのか。

FBA在庫商品レポートを調べたところ、自身もお客様に一度渡ってから返品され「販売可」となっているようです。

下手したら中身が差し替えられた返品詐欺のようなものにあって、さらにそれがそのまま違うお客さんに再販されてしまう可能性もなくはないということなのかな。

30
user profile
Seller_Y9XhefyCiq6bc

少なくとも再梱包とか気の利いたことはしないと思います。
最近だとそのまま破損紛失の可能性の方が高いです

10
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_f8PxucupUahML

商品ジャンルが違うので
経験はありませんが

基本、再販されているとしましたら
そのまま(再梱包無し・トピ主様が納品した状態)で再出荷されてしまうと耳にしております

FBA関連ヘルプ・規約のどこかに記載されていたお思います(今は無いかも?)
当方も正確なことはわからないので一度ご確認ください

計上内容
・本当に購入品・不要や開封済み返品なのか?
・未着や返送品でそのままなのか?
・単なるキャンセル未出荷品(これは出荷梱包しないか)

おおまかな理由は見れると思いましたが
ご不安な商品(Yシャツみたいにボール紙?留め品)は
安心のためにも返送かけた方が良いのかもしれません
(クレーム起こるより、返送料安価かと?)

アパレル(他も)FBAセラーからの体験レスお待ちください

40
user profile
Seller_f8PxucupUahML

商品ジャンルが違うので
経験はありませんが

基本、再販されているとしましたら
そのまま(再梱包無し・トピ主様が納品した状態)で再出荷されてしまうと耳にしております

FBA関連ヘルプ・規約のどこかに記載されていたお思います(今は無いかも?)
当方も正確なことはわからないので一度ご確認ください

計上内容
・本当に購入品・不要や開封済み返品なのか?
・未着や返送品でそのままなのか?
・単なるキャンセル未出荷品(これは出荷梱包しないか)

おおまかな理由は見れると思いましたが
ご不安な商品(Yシャツみたいにボール紙?留め品)は
安心のためにも返送かけた方が良いのかもしれません
(クレーム起こるより、返送料安価かと?)

アパレル(他も)FBAセラーからの体験レスお待ちください

40
返信
user profile
Seller_knaoeN7TDbgMv

アパレル系でFBAを利用しています。

OPP袋に入っている商品があり、不良により販売不可になったことがありました。
その商品は返送依頼をしたのですが、戻ってきた商品はOPP袋ではなくポリ袋に入った状態で返送されました。(不良理由は袋ではなく中身のキズでした)
お客様が入れたものか、FBAのセンターが入れたものかは分かりません。

返品された商品のうち、再販されているものもあるのですが、現状梱包でのクレームや低評価がない為、適切に再販されているはず…とは考えています。

商品不良として返品された場合は、FBAセンター側で確認することなく、販売不可在庫とされるようです。
商品不良で返送を依頼した商品が戻ってきた際、不良の要因が見当たらなかった為サポートに問い合わせをしましたが、「お客様から商品不良として承ったので」というだけでした。
(まあ下手に商品知識がないAmazonの手でどうにかされるよりは返送された方が良いので、特に不満はありません)

40
user profile
Seller_knaoeN7TDbgMv

アパレル系でFBAを利用しています。

OPP袋に入っている商品があり、不良により販売不可になったことがありました。
その商品は返送依頼をしたのですが、戻ってきた商品はOPP袋ではなくポリ袋に入った状態で返送されました。(不良理由は袋ではなく中身のキズでした)
お客様が入れたものか、FBAのセンターが入れたものかは分かりません。

返品された商品のうち、再販されているものもあるのですが、現状梱包でのクレームや低評価がない為、適切に再販されているはず…とは考えています。

商品不良として返品された場合は、FBAセンター側で確認することなく、販売不可在庫とされるようです。
商品不良で返送を依頼した商品が戻ってきた際、不良の要因が見当たらなかった為サポートに問い合わせをしましたが、「お客様から商品不良として承ったので」というだけでした。
(まあ下手に商品知識がないAmazonの手でどうにかされるよりは返送された方が良いので、特に不満はありません)

40
返信
user profile
Seller_npxveGtz4EkWQ

Amazonは何もしないと思います。

当店が経験致しましたのは、販売可で在庫に戻った商品が、マルチチャネルで他モールで売れました。
お客様よりサイズが合わないとの理由で、返品を承り、返送して頂きました。(送料はお客様持ち)
到着した商品を確認しましたところ、OPP袋はそのままでしたが糊面にはセロテープで補強してあり、なおかつビックリすることに「LPN]シールが貼ったままでした。

販売可の商品をAmazonから返送することは可能ですが、FBAに複数の在庫があった場合、AmazonではFIFOが徹底されていないので、該当商品が返送される保証はありません。

「購入者の返品理由」次第です。
「製造上のトラブルまたは不具合がある」の場合は、「不良品の返品商品」に上がります。
CSは商品の状態を確認せず、「購入者の返品理由」のみで判断しています。

40
user profile
Seller_npxveGtz4EkWQ

Amazonは何もしないと思います。

当店が経験致しましたのは、販売可で在庫に戻った商品が、マルチチャネルで他モールで売れました。
お客様よりサイズが合わないとの理由で、返品を承り、返送して頂きました。(送料はお客様持ち)
到着した商品を確認しましたところ、OPP袋はそのままでしたが糊面にはセロテープで補強してあり、なおかつビックリすることに「LPN]シールが貼ったままでした。

販売可の商品をAmazonから返送することは可能ですが、FBAに複数の在庫があった場合、AmazonではFIFOが徹底されていないので、該当商品が返送される保証はありません。

「購入者の返品理由」次第です。
「製造上のトラブルまたは不具合がある」の場合は、「不良品の返品商品」に上がります。
CSは商品の状態を確認せず、「購入者の返品理由」のみで判断しています。

40
返信
user profile
Seller_nYyZifP6pQNlp

経験から言うと、お客様が一旦受け取った場合は、販売可にならないと思います。(あくまで当店の場合ですが)

在庫レポート>返品理由を確認してみてください。

商品の状態が「販売可」の場合、返品理由は
「配達できませんでした 」「受取要求がありません 」「住所が不十分か、または正しくありません 」などになっていると思います。

10
user profile
Seller_nYyZifP6pQNlp

経験から言うと、お客様が一旦受け取った場合は、販売可にならないと思います。(あくまで当店の場合ですが)

在庫レポート>返品理由を確認してみてください。

商品の状態が「販売可」の場合、返品理由は
「配達できませんでした 」「受取要求がありません 」「住所が不十分か、または正しくありません 」などになっていると思います。

10
返信
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

みなさま

たくさんのコメントや情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

やはりそのままの再出荷があるのかもしれないですね。
安易に考えていました。
まずはあらためてFBA規約をしっかりと読み込んでみようと思います。

そうなのですね。お客様から返品されたものは全て一度手元に戻してチェックすれば良いかと思っていましたが、うーん、これはどう対処して良いのか。

FBA在庫商品レポートを調べたところ、自身もお客様に一度渡ってから返品され「販売可」となっているようです。

下手したら中身が差し替えられた返品詐欺のようなものにあって、さらにそれがそのまま違うお客さんに再販されてしまう可能性もなくはないということなのかな。

30
user profile
Seller_41QG5tIN3ydCs

みなさま

たくさんのコメントや情報ありがとうございます!
とても参考になりました。

やはりそのままの再出荷があるのかもしれないですね。
安易に考えていました。
まずはあらためてFBA規約をしっかりと読み込んでみようと思います。

そうなのですね。お客様から返品されたものは全て一度手元に戻してチェックすれば良いかと思っていましたが、うーん、これはどう対処して良いのか。

FBA在庫商品レポートを調べたところ、自身もお客様に一度渡ってから返品され「販売可」となっているようです。

下手したら中身が差し替えられた返品詐欺のようなものにあって、さらにそれがそのまま違うお客さんに再販されてしまう可能性もなくはないということなのかな。

30
返信
user profile
Seller_Y9XhefyCiq6bc

少なくとも再梱包とか気の利いたことはしないと思います。
最近だとそのまま破損紛失の可能性の方が高いです

10
user profile
Seller_Y9XhefyCiq6bc

少なくとも再梱包とか気の利いたことはしないと思います。
最近だとそのまま破損紛失の可能性の方が高いです

10
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう