絶対に対応不可能な出荷遅延が発生
本日(6/5)商品を発送しようとしたところ、出荷遅延の文字があり、びっくりして確認したところ絶対に対応不可能な出荷遅延が発生しておりました。
昨日(2020/06/04)の注文締め時間(弊社は16時)から5時間後(21時)の注文確定にもかかわらず、出荷予定日が【6/4】と表示されております。
Amazonに電話で問い合わせるも、「Amazonでは修正ができないので、もしアカウントが停止されましたらその時点で【出品の再開について改善計画の提出】を行ってください」というトンチンカンな回答でした。
「いや、システム障害に対して弊社が改善計画を出すのはおかしいでしょ」というと「Amazonとしてはその回答しかできません」とのこと。
ならせめてシステム障害が発生しているならそのように表示してくださいと言っても「できません」との回答。会話で出荷日が6/5が正解だということは認めるものの、「6/5が出荷日です」とメッセージで残すことはできないという。
このまま弊社が今日出荷してしまうと、パフォーマンスに重大な影響を及ぼすことは目に見えているので、Amazonさんで処理をして頂いてから出荷したいと伝えるも「システムは自動なので処理は私ではできません」とのこと。
諦めるしかないんだろうな、と思っていますが【アカウント停止にも成り得る事態】がシステム障害により発生していることを皆さんにお伝えしておこうと思いまして情報共有です。
絶対に対応不可能な出荷遅延が発生
本日(6/5)商品を発送しようとしたところ、出荷遅延の文字があり、びっくりして確認したところ絶対に対応不可能な出荷遅延が発生しておりました。
昨日(2020/06/04)の注文締め時間(弊社は16時)から5時間後(21時)の注文確定にもかかわらず、出荷予定日が【6/4】と表示されております。
Amazonに電話で問い合わせるも、「Amazonでは修正ができないので、もしアカウントが停止されましたらその時点で【出品の再開について改善計画の提出】を行ってください」というトンチンカンな回答でした。
「いや、システム障害に対して弊社が改善計画を出すのはおかしいでしょ」というと「Amazonとしてはその回答しかできません」とのこと。
ならせめてシステム障害が発生しているならそのように表示してくださいと言っても「できません」との回答。会話で出荷日が6/5が正解だということは認めるものの、「6/5が出荷日です」とメッセージで残すことはできないという。
このまま弊社が今日出荷してしまうと、パフォーマンスに重大な影響を及ぼすことは目に見えているので、Amazonさんで処理をして頂いてから出荷したいと伝えるも「システムは自動なので処理は私ではできません」とのこと。
諦めるしかないんだろうな、と思っていますが【アカウント停止にも成り得る事態】がシステム障害により発生していることを皆さんにお伝えしておこうと思いまして情報共有です。
18件の返信
Seller_P7c2heHVwzIyH
条件は違うようですが、以前このようなトピックが
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/13258/10
保留になっていた商品が、遅めに入金され(コンビニ払いなど)
そこに「お届け日時指定」が絡むと、アマゾンのシステム的に「出荷遅延」
(例;注文日(保留開始)が06/01、お届け日時指定が06/04、
コンビニでの入金が06/05、⇒注文が確定したら即「出荷遅延」)
後日談もありまして、アマゾンは責任取ってくれないらしい(予想通り?)
Seller_bcIgNmjKDYfq0
そうですね。
しょうがないので、コンビニ払いを外すしかないですね。
色々便利なオプションの条件が光と影となって表れてくるのはしょうがないと私は思っております。
全部アマゾンが悪い訳でもないですが影の部分の救済にはツレナイ事もありますね。
しょうがないので私は雨宿り的な範囲を選択しておりますが・・・・・・・・。
Seller_REkzfuLyKmn27
これと
これ、このまま本当に言ったなら結構凄い発言ですよね。
会社の看板を背負ってるとは思えないあまりにも無責任すぎる発言だと思います。
ぜひメッセージやチャット等、証拠を残すことをオススメします!
Seller_2Yeaf6PgrjolP
m99様、アクビ!()Akubi様 ご返信ありがとうございます。
m99様のURLの中の owo様の記述を見て背筋が凍りつきました。。
全く非がないのにアカウント停止まで進み得るということ、そしてこんなシステムがそのまま運用されていることに恐怖を覚えます。
今回、弊社のお客様もアクビ様と同じで法人のお客様でしたが、支払いは請求書払いでした。請求書払いで保留中が長かったのも意味がわからないのですが、もしかしたら請求書払いが初めての方だったのか、お客様が支払情報を更新しないと注文が確定しない状況だったのかもしれません。
もうどうしようもないという事がよくわかりましたのでパフォーマンス低下を受け入れて発送いたします。残念です。
Seller_2Yeaf6PgrjolP
若葉マーク様
残念ながらこのままの発言です。弊社ではすべての通話が録音されておりますので状況次第で証拠の提出も可能です。
思わず「あなたでできないのであれば上の方と変わって頂けませんか?」と言いましたが「システムは自動なのでAmazon側での修正はできません」とのこと。アカウントスペシャリストでもできないような言い方でした。
Seller_9L1sirF8RwIcG
状況がよく読めませんが、「注文確定のメールは来ていたが、注文管理画面で設定してある期間より古い注文のため表示されておらず見落としていた」可能性は無いのでしょうか。
ここでもよく「TOPページに注文数が表示されているのに、注文管理画面には表示されていない」という質問がありますよね。
私もたまにこうなると、何が起きてるのかわからなくなることはあります。
それとも上で出ている、日時指定された場合の仕様の問題なんでしょうかね?
Seller_2Yeaf6PgrjolP
モードデラカーサ様
情報ありがとうございます。とても参考になります。
AT11様
注文確定のメールも21時です。弊社では毎日17時と少し時間をあけての2段階式で、それも数名体制で未出荷確認しておりますので、注文確定メール未着でも落ちは無いです。もちろんTOPページと注文管理画面は確認しておりますし、スマホ用のAmazonアプリも入れております。十分に確認をしております。
もう出荷してしまいましたので遅延はつきますし、皆様の書き込みで救済も無いということが判明したので、こういう事が発生しているという事実をたくさんの方に把握しておいて頂ければと思います。
Seller_XWZjIAOoOWmIJ
アカウント停止になり得ると書いてますが、たった一度の出荷遅延で停止になりますかね?
そこまで怯える必要はないかと思います。
ただし、本件はアマゾンのシステム設計がおかしいのは明白です。
システム障害ではないですが。
あくまで注文時ではなく支払い完了時に売買契約が締結されたとして、取り扱わなければ
ならないと思います。
自社のシステムの不具合を仕方ないとエスカレートしないサポートは存在価値はありません。
Seller_w680oi2E19VqH
貴社は16時にオーダー確認で出荷できるから締め時間を16時に設定しているのだと推測します。
結果として出荷可能になったのは何時に確認できたのでしょうか?
いろいろな事情にてアクシデントは発生しますので、余裕を持った時間を設定したほうが良いのでは?と思います。
ちなみに弊社が利用している郵便局では16時半までに持ち込んでくださいと言われています。
プライムマークは諸事情でつけていませんが、15時で出荷可能です。
しかし、もし私が締め時間を設定するのであれば13時に設定します。
Seller_2Yeaf6PgrjolP
AT11様
わかりにくい表現で申し訳有りません。
弊社ではメールだけで確認しているわけではなく、注文締め時間後から1時間経過してから数名でセラーセントラル上の未出荷を確認しているという事です。さらに1時間後にまだ保留に居ることを確認していたという事です。
配送設定での締め時間設定は弊社ではできています。もしかするとアカウントの種別によっては設定できないのかもしれませんが、弊社では正常に動作しています。
購入日は6/4ですが、そこから21時過ぎまで保留に居りました。
【注文日時】ではなく【注文確定(つまり決済がおりて注文情報が弊社に連絡がくる)日時】が発送日の起算日になるのが正常ですが、そのようになっていないのが今回の事象です。
s7猫様
ご返信ありがとうございます。結果としてセラーセントラル上で保留解除⇒出荷可能となりましたのは21時です。
弊社では最大18時15分くらいまでであれば集荷に間に合います。
弊社の注文締め時間は16時に設定されていますが、保留中の注文は最大30分間出荷時間に対して猶予される事をTSに確認済みです。
21時に出荷可能になったものをその日に出荷しろというのはちょっと無理がありますよね。。いくらAmazon様でも無茶です。。私にはできません。。
弊社ではまだ今回の事象は1度目ですが、owo様のように複数回続くとアカウント停止の危険性がありますよね。自分のせいであれば対策できますが。。恐怖です。