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Seller_rk5yLffKTZe9t

顧客依頼によるお届け予定日の変更

出荷予定日:2023年1月16日(月)
お届け予定日:2023年1月18日(水)から2023年1月19日(木)の注文に対し
お客様から配送日を1月22日にして欲しいと連絡がりました。
システム上,難しいのでキャンセル申請をしご希望の日時に到着をご希望でしたら
1月19日PM3:00から翌日の午後2時までに再注文して欲しいと伝えましたが
出荷通知がきたら,ご自身で配送会社(ヤマト)に連絡して配達日を変更するとのこと。

この場合ですが,配達前に購入者が配送会社に連絡して配達日時を伸ばした場合
期日内配送率に影響が出るのでしょうか?
一度配達させ不在という処理をしないと延着としてカウントされますか?
発送後の顧客の行動までは把握できませんので,実際,対処は難しいです

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タグ:キャンセルされた注文, 配送料
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Seller_rk5yLffKTZe9t

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出荷予定日:2023年1月16日(月)
お届け予定日:2023年1月18日(水)から2023年1月19日(木)の注文に対し
お客様から配送日を1月22日にして欲しいと連絡がりました。
システム上,難しいのでキャンセル申請をしご希望の日時に到着をご希望でしたら
1月19日PM3:00から翌日の午後2時までに再注文して欲しいと伝えましたが
出荷通知がきたら,ご自身で配送会社(ヤマト)に連絡して配達日を変更するとのこと。

この場合ですが,配達前に購入者が配送会社に連絡して配達日時を伸ばした場合
期日内配送率に影響が出るのでしょうか?
一度配達させ不在という処理をしないと延着としてカウントされますか?
発送後の顧客の行動までは把握できませんので,実際,対処は難しいです

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Seller_2IgKvMKnRbdev

当店でも
ちょうどいま同じ状況で、お客様が連絡もなく日時変更を行った為に
期日内配送率に影響が出ています。
必ず一度不在という手続きを踏まないとダメです。
そしてこれはお客様にお願いしても、なかなか防ぐ方法は正直難しいです。

当店の経験上ですが、特にヤマト配送のお客様に多いですね。
ヤマト自身がそういうシステムを組んでいるので簡単に時間を変更出来るようです。

逆に日本郵便ゆうパックの日時変更はやや手続きが難しいらしく
配送での変更トラブルは少ないです(こちらも全く無いわけではありません)

もし最速・お急ぎ系で注文で来ている場合で
お客様の日時変更を絶対させない手段として
「レターパック」「普通定形外郵便+速達+特定記録」など
元々日時指定が出来ないサービスを使うのが手かと思います。
それでも、100%とは言いかねますが、かなりトラブルは防ぐ事が出来ます。

40
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Seller_U6t3XCH3LiLyu

難しいですね。
お客様の手で日時指定し直してもらうのが良いのですが、パフォーマンス指標の余地との相談ですかね。
お急ぎ便は、便の指定がAmazonからありますから、そこも勘案して行った方がいいと思います。

10
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Seller_RY9qEPI4HhK84

通常配送なら お届け予定日遅延に ペナルティはありませんが
マケプレプライムなら 影響は出ると思います。

今はやってませんが マケプレプライムをやっている時
お届け予定日遅延となった時に 下記メールが来ておりました

マケプレプライム配送品質の低下によるモニタリング開始のお知らせ

2週間モニターされて 2週間後には

マケプレプライム配送品質モニタリング終了のお知らせ
その結果、パフォーマンス指標の数値が基準値を上回りましたので、
配送品質のモニタリングは終了いたします。
引き続き、マケプレプライム並びにお急ぎ便関連プログラムをご利用ください。

マケプレプライムでないなら ペナルティは無いので
1度くらいのお届け予定日の数値が下がっても気にする事は無いと思います。

マケプレプライムを辞めてからの話ですが
購入者が配送会社へ お届け日の変更や営業所止めにした事もありましたが
お届け予定日遅延にはなりませんでした。

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Seller_J2V406I4AaV8t

当店の経験からは、運送会社の配送履歴に「お客様が受け取り日時を遅らせた」が残っていれば期日内配送率に影響しません。逆にお客様が受け取り日時を遅らせた場合でも、それが履歴に残っていなければ間違いなく影響します。

00
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Seller_rk5yLffKTZe9t

皆さん,ご回答ありがとうございます。
今回はプライム発送の通常配送でしたが,
お急ぎ便関連プログラムの利用資格に影響が出るかなと思いました。
実際には,1件くらい遅延しても問題ないですが,ずっと100%で来ているので,そこに拘ってしまったのは,こちらの落ち度ですし通常配送なら影響がないということを今回学びました。

お客様にはAMAZONのシステムを説明し,ご希望の日時に受け取る方法もアドバイスしましたが,ご自身で変更希望でした。
お客様の立場に立てばAMAZONのシステムを理解してくれと言うのは,こちらの一方的な要求に映るでしょう。
確かに再注文は面倒でしょうし,ご自身でやることなので店舗側に手間をかけるわけでもありません。
レビューで評価するとのお言葉も頂きましたので,おそらく悪い評価がつけられる可能性が高く,事前にお客様に店舗都合でキャンセル処理をする旨伝え実行しました。
出荷前キャンセルor期日内配送率+レビューを比較した結果です。

仮に期日内配送率が低下した場合,該当注文を特定し理由(お客様都合のエビデンス含む)をAMAZONに投げると除外になった場合もありますが,それも手間ですから。

また,配達日時を変更できない配送方法に変更するのは、貨物の大きさの制限や送料,社内システムの変更等で弊社では現実的ではありません。

どうもありがとうございました。

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この場合ですが,配達前に購入者が配送会社に連絡して配達日時を伸ばした場合
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投稿者:Seller_rk5yLffKTZe9t

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当店でも
ちょうどいま同じ状況で、お客様が連絡もなく日時変更を行った為に
期日内配送率に影響が出ています。
必ず一度不在という手続きを踏まないとダメです。
そしてこれはお客様にお願いしても、なかなか防ぐ方法は正直難しいです。

当店の経験上ですが、特にヤマト配送のお客様に多いですね。
ヤマト自身がそういうシステムを組んでいるので簡単に時間を変更出来るようです。

逆に日本郵便ゆうパックの日時変更はやや手続きが難しいらしく
配送での変更トラブルは少ないです(こちらも全く無いわけではありません)

もし最速・お急ぎ系で注文で来ている場合で
お客様の日時変更を絶対させない手段として
「レターパック」「普通定形外郵便+速達+特定記録」など
元々日時指定が出来ないサービスを使うのが手かと思います。
それでも、100%とは言いかねますが、かなりトラブルは防ぐ事が出来ます。

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難しいですね。
お客様の手で日時指定し直してもらうのが良いのですが、パフォーマンス指標の余地との相談ですかね。
お急ぎ便は、便の指定がAmazonからありますから、そこも勘案して行った方がいいと思います。

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通常配送なら お届け予定日遅延に ペナルティはありませんが
マケプレプライムなら 影響は出ると思います。

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その結果、パフォーマンス指標の数値が基準値を上回りましたので、
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引き続き、マケプレプライム並びにお急ぎ便関連プログラムをご利用ください。

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当店の経験からは、運送会社の配送履歴に「お客様が受け取り日時を遅らせた」が残っていれば期日内配送率に影響しません。逆にお客様が受け取り日時を遅らせた場合でも、それが履歴に残っていなければ間違いなく影響します。

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皆さん,ご回答ありがとうございます。
今回はプライム発送の通常配送でしたが,
お急ぎ便関連プログラムの利用資格に影響が出るかなと思いました。
実際には,1件くらい遅延しても問題ないですが,ずっと100%で来ているので,そこに拘ってしまったのは,こちらの落ち度ですし通常配送なら影響がないということを今回学びました。

お客様にはAMAZONのシステムを説明し,ご希望の日時に受け取る方法もアドバイスしましたが,ご自身で変更希望でした。
お客様の立場に立てばAMAZONのシステムを理解してくれと言うのは,こちらの一方的な要求に映るでしょう。
確かに再注文は面倒でしょうし,ご自身でやることなので店舗側に手間をかけるわけでもありません。
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出荷前キャンセルor期日内配送率+レビューを比較した結果です。

仮に期日内配送率が低下した場合,該当注文を特定し理由(お客様都合のエビデンス含む)をAMAZONに投げると除外になった場合もありますが,それも手間ですから。

また,配達日時を変更できない配送方法に変更するのは、貨物の大きさの制限や送料,社内システムの変更等で弊社では現実的ではありません。

どうもありがとうございました。

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当店でも
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ヤマト自身がそういうシステムを組んでいるので簡単に時間を変更出来るようです。

逆に日本郵便ゆうパックの日時変更はやや手続きが難しいらしく
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もし最速・お急ぎ系で注文で来ている場合で
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期日内配送率に影響が出ています。
必ず一度不在という手続きを踏まないとダメです。
そしてこれはお客様にお願いしても、なかなか防ぐ方法は正直難しいです。

当店の経験上ですが、特にヤマト配送のお客様に多いですね。
ヤマト自身がそういうシステムを組んでいるので簡単に時間を変更出来るようです。

逆に日本郵便ゆうパックの日時変更はやや手続きが難しいらしく
配送での変更トラブルは少ないです(こちらも全く無いわけではありません)

もし最速・お急ぎ系で注文で来ている場合で
お客様の日時変更を絶対させない手段として
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それでも、100%とは言いかねますが、かなりトラブルは防ぐ事が出来ます。

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通常配送なら お届け予定日遅延に ペナルティはありませんが
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その結果、パフォーマンス指標の数値が基準値を上回りましたので、
配送品質のモニタリングは終了いたします。
引き続き、マケプレプライム並びにお急ぎ便関連プログラムをご利用ください。

マケプレプライムでないなら ペナルティは無いので
1度くらいのお届け予定日の数値が下がっても気にする事は無いと思います。

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その結果、パフォーマンス指標の数値が基準値を上回りましたので、
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当店の経験からは、運送会社の配送履歴に「お客様が受け取り日時を遅らせた」が残っていれば期日内配送率に影響しません。逆にお客様が受け取り日時を遅らせた場合でも、それが履歴に残っていなければ間違いなく影響します。

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お客様にはAMAZONのシステムを説明し,ご希望の日時に受け取る方法もアドバイスしましたが,ご自身で変更希望でした。
お客様の立場に立てばAMAZONのシステムを理解してくれと言うのは,こちらの一方的な要求に映るでしょう。
確かに再注文は面倒でしょうし,ご自身でやることなので店舗側に手間をかけるわけでもありません。
レビューで評価するとのお言葉も頂きましたので,おそらく悪い評価がつけられる可能性が高く,事前にお客様に店舗都合でキャンセル処理をする旨伝え実行しました。
出荷前キャンセルor期日内配送率+レビューを比較した結果です。

仮に期日内配送率が低下した場合,該当注文を特定し理由(お客様都合のエビデンス含む)をAMAZONに投げると除外になった場合もありますが,それも手間ですから。

また,配達日時を変更できない配送方法に変更するのは、貨物の大きさの制限や送料,社内システムの変更等で弊社では現実的ではありません。

どうもありがとうございました。

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皆さん,ご回答ありがとうございます。
今回はプライム発送の通常配送でしたが,
お急ぎ便関連プログラムの利用資格に影響が出るかなと思いました。
実際には,1件くらい遅延しても問題ないですが,ずっと100%で来ているので,そこに拘ってしまったのは,こちらの落ち度ですし通常配送なら影響がないということを今回学びました。

お客様にはAMAZONのシステムを説明し,ご希望の日時に受け取る方法もアドバイスしましたが,ご自身で変更希望でした。
お客様の立場に立てばAMAZONのシステムを理解してくれと言うのは,こちらの一方的な要求に映るでしょう。
確かに再注文は面倒でしょうし,ご自身でやることなので店舗側に手間をかけるわけでもありません。
レビューで評価するとのお言葉も頂きましたので,おそらく悪い評価がつけられる可能性が高く,事前にお客様に店舗都合でキャンセル処理をする旨伝え実行しました。
出荷前キャンセルor期日内配送率+レビューを比較した結果です。

仮に期日内配送率が低下した場合,該当注文を特定し理由(お客様都合のエビデンス含む)をAMAZONに投げると除外になった場合もありますが,それも手間ですから。

また,配達日時を変更できない配送方法に変更するのは、貨物の大きさの制限や送料,社内システムの変更等で弊社では現実的ではありません。

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