マケプレ出品ご利用の方へ
SKUが上書きされてしまう症状が2024年11月19日に出品作業で確認されました
Amazonへは報告済みですが、まだ正式には確認が取れてないみたいです
出品者としては由々しき事態ですのでご報告させて頂きます。ご注意ください
同じSKUで出品してしまうと上書きされて以前出品分は情報が無くなります
詳細な情報が無いのでよくわかりませんが
同SKU(ASINではない)番号使用しますと、出品の管理番号なのでコンディション説明内容が上書きされてしまうことは普通のことかと感じます
違うことでございましたら、今時点障害発表もございませんし、トピ主様独自の障害か?他のセラー様に派生してしまうのか?今一度症状をお伺いしたい気分です
ご存じだと思いますが例としまして:SKU:000001を変更しますと上書きされてしまうシステムのため000002を使用します
同じように自動キャンセルではなく、キャンセルリクエストなど品をセラー側で再出品操作するときに停止在庫再出品時も別SKUなど万一の(数日後に数量重複などのシステム再出品も昔は発生することもあり)状況により旧SKU削除や外注ソフト使用の場合タイムラグも発生することもあるので注意が必要でございました
仕様に載っていないのですが、
経験則で
(ファイルアップロードで更新)
・SKUが同一 かつ ASINを指定しないの場合
→SKUをキーにしてASINが検索され、そのSKUの登録のあるASINカタログ情報を更新する。
・SKUが同一 かつ ASINを指定した場合
→SKU情報がASINカタログに残ってる場合はエラーに(このSKUは既に使用されています。)
→SKU情報がASINカタログに残っていない場合 指定したASINにSKUを登録し、カタログ更新に行きます。
なので、
システムとしては通常動作かと思います。
ただし、セラー側より SKU情報がAMAZONカタログ内に残っているかどうかはわかりません。
このため基本的には同一SKUは仕様できないものと考えた方が良いです。
(半年から1年くらい経過するSKU情報は消えているようですが、正確ではありません。)
当方の実績では、半年後には過去に使用したSKUが使用できた経験があります。
私はメニューバーからカタログ>商品登録で1品1品SKUを入れて登録しており、その前提でお話しします。前のシステムでは重複するSKUで出品するとエラーになり、そもそも出品できない仕様でしたが、今のシステムに切り替わってから重複するSKUで出品すると赤字でエラーになり、そのまま新しい入力の方が上書きされるようになっています。FBAで納入済みの在庫であっても、商品画像、商品説明が上書きされるので、かなり致命的なバグだと思いますが放置されたままです。一度問い合わせをしましたが、元のFBA在庫の情報で上書きしてくださいと平然と言われて、呆れてそのままです。
マケプレ出品ご利用の方へ
SKUが上書きされてしまう症状が2024年11月19日に出品作業で確認されました
Amazonへは報告済みですが、まだ正式には確認が取れてないみたいです
出品者としては由々しき事態ですのでご報告させて頂きます。ご注意ください
同じSKUで出品してしまうと上書きされて以前出品分は情報が無くなります
マケプレ出品ご利用の方へ
SKUが上書きされてしまう症状が2024年11月19日に出品作業で確認されました
Amazonへは報告済みですが、まだ正式には確認が取れてないみたいです
出品者としては由々しき事態ですのでご報告させて頂きます。ご注意ください
同じSKUで出品してしまうと上書きされて以前出品分は情報が無くなります
詳細な情報が無いのでよくわかりませんが
同SKU(ASINではない)番号使用しますと、出品の管理番号なのでコンディション説明内容が上書きされてしまうことは普通のことかと感じます
違うことでございましたら、今時点障害発表もございませんし、トピ主様独自の障害か?他のセラー様に派生してしまうのか?今一度症状をお伺いしたい気分です
ご存じだと思いますが例としまして:SKU:000001を変更しますと上書きされてしまうシステムのため000002を使用します
同じように自動キャンセルではなく、キャンセルリクエストなど品をセラー側で再出品操作するときに停止在庫再出品時も別SKUなど万一の(数日後に数量重複などのシステム再出品も昔は発生することもあり)状況により旧SKU削除や外注ソフト使用の場合タイムラグも発生することもあるので注意が必要でございました
仕様に載っていないのですが、
経験則で
(ファイルアップロードで更新)
・SKUが同一 かつ ASINを指定しないの場合
→SKUをキーにしてASINが検索され、そのSKUの登録のあるASINカタログ情報を更新する。
・SKUが同一 かつ ASINを指定した場合
→SKU情報がASINカタログに残ってる場合はエラーに(このSKUは既に使用されています。)
→SKU情報がASINカタログに残っていない場合 指定したASINにSKUを登録し、カタログ更新に行きます。
なので、
システムとしては通常動作かと思います。
ただし、セラー側より SKU情報がAMAZONカタログ内に残っているかどうかはわかりません。
このため基本的には同一SKUは仕様できないものと考えた方が良いです。
(半年から1年くらい経過するSKU情報は消えているようですが、正確ではありません。)
当方の実績では、半年後には過去に使用したSKUが使用できた経験があります。
私はメニューバーからカタログ>商品登録で1品1品SKUを入れて登録しており、その前提でお話しします。前のシステムでは重複するSKUで出品するとエラーになり、そもそも出品できない仕様でしたが、今のシステムに切り替わってから重複するSKUで出品すると赤字でエラーになり、そのまま新しい入力の方が上書きされるようになっています。FBAで納入済みの在庫であっても、商品画像、商品説明が上書きされるので、かなり致命的なバグだと思いますが放置されたままです。一度問い合わせをしましたが、元のFBA在庫の情報で上書きしてくださいと平然と言われて、呆れてそのままです。
詳細な情報が無いのでよくわかりませんが
同SKU(ASINではない)番号使用しますと、出品の管理番号なのでコンディション説明内容が上書きされてしまうことは普通のことかと感じます
違うことでございましたら、今時点障害発表もございませんし、トピ主様独自の障害か?他のセラー様に派生してしまうのか?今一度症状をお伺いしたい気分です
ご存じだと思いますが例としまして:SKU:000001を変更しますと上書きされてしまうシステムのため000002を使用します
同じように自動キャンセルではなく、キャンセルリクエストなど品をセラー側で再出品操作するときに停止在庫再出品時も別SKUなど万一の(数日後に数量重複などのシステム再出品も昔は発生することもあり)状況により旧SKU削除や外注ソフト使用の場合タイムラグも発生することもあるので注意が必要でございました
詳細な情報が無いのでよくわかりませんが
同SKU(ASINではない)番号使用しますと、出品の管理番号なのでコンディション説明内容が上書きされてしまうことは普通のことかと感じます
違うことでございましたら、今時点障害発表もございませんし、トピ主様独自の障害か?他のセラー様に派生してしまうのか?今一度症状をお伺いしたい気分です
ご存じだと思いますが例としまして:SKU:000001を変更しますと上書きされてしまうシステムのため000002を使用します
同じように自動キャンセルではなく、キャンセルリクエストなど品をセラー側で再出品操作するときに停止在庫再出品時も別SKUなど万一の(数日後に数量重複などのシステム再出品も昔は発生することもあり)状況により旧SKU削除や外注ソフト使用の場合タイムラグも発生することもあるので注意が必要でございました
仕様に載っていないのですが、
経験則で
(ファイルアップロードで更新)
・SKUが同一 かつ ASINを指定しないの場合
→SKUをキーにしてASINが検索され、そのSKUの登録のあるASINカタログ情報を更新する。
・SKUが同一 かつ ASINを指定した場合
→SKU情報がASINカタログに残ってる場合はエラーに(このSKUは既に使用されています。)
→SKU情報がASINカタログに残っていない場合 指定したASINにSKUを登録し、カタログ更新に行きます。
なので、
システムとしては通常動作かと思います。
ただし、セラー側より SKU情報がAMAZONカタログ内に残っているかどうかはわかりません。
このため基本的には同一SKUは仕様できないものと考えた方が良いです。
(半年から1年くらい経過するSKU情報は消えているようですが、正確ではありません。)
当方の実績では、半年後には過去に使用したSKUが使用できた経験があります。
仕様に載っていないのですが、
経験則で
(ファイルアップロードで更新)
・SKUが同一 かつ ASINを指定しないの場合
→SKUをキーにしてASINが検索され、そのSKUの登録のあるASINカタログ情報を更新する。
・SKUが同一 かつ ASINを指定した場合
→SKU情報がASINカタログに残ってる場合はエラーに(このSKUは既に使用されています。)
→SKU情報がASINカタログに残っていない場合 指定したASINにSKUを登録し、カタログ更新に行きます。
なので、
システムとしては通常動作かと思います。
ただし、セラー側より SKU情報がAMAZONカタログ内に残っているかどうかはわかりません。
このため基本的には同一SKUは仕様できないものと考えた方が良いです。
(半年から1年くらい経過するSKU情報は消えているようですが、正確ではありません。)
当方の実績では、半年後には過去に使用したSKUが使用できた経験があります。
私はメニューバーからカタログ>商品登録で1品1品SKUを入れて登録しており、その前提でお話しします。前のシステムでは重複するSKUで出品するとエラーになり、そもそも出品できない仕様でしたが、今のシステムに切り替わってから重複するSKUで出品すると赤字でエラーになり、そのまま新しい入力の方が上書きされるようになっています。FBAで納入済みの在庫であっても、商品画像、商品説明が上書きされるので、かなり致命的なバグだと思いますが放置されたままです。一度問い合わせをしましたが、元のFBA在庫の情報で上書きしてくださいと平然と言われて、呆れてそのままです。
私はメニューバーからカタログ>商品登録で1品1品SKUを入れて登録しており、その前提でお話しします。前のシステムでは重複するSKUで出品するとエラーになり、そもそも出品できない仕様でしたが、今のシステムに切り替わってから重複するSKUで出品すると赤字でエラーになり、そのまま新しい入力の方が上書きされるようになっています。FBAで納入済みの在庫であっても、商品画像、商品説明が上書きされるので、かなり致命的なバグだと思いますが放置されたままです。一度問い合わせをしましたが、元のFBA在庫の情報で上書きしてくださいと平然と言われて、呆れてそのままです。