セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_ruFE6AWiQczNw

返品が自動承認された場合の手続きについて。

お世話になっております。

さきほどセラセンのトップ画面に「出品者出荷の返品を管理」の返品のタグが現れ、どうやら商品1点が返品で自動承認になったようです。

で、自動承認の場合の返品手続についてお聞きしたいのですが、

「自動承認になっているということは、ストア側が何もしなくても商品が返送されてきて、返送品が到着後に代金を返金する」
という流れで合っているでしょうか?

それとも何かセラセン上で事務処理をすることがありますか?

また、「返送品が到着する前に返金というのは、商品を持ち逃げできる可能性があるのでダメ」という認識で合っていますでしょうか?

1240件の閲覧
28件の返信
タグ:返品
10
返信
user profile
Seller_ruFE6AWiQczNw

返品が自動承認された場合の手続きについて。

お世話になっております。

さきほどセラセンのトップ画面に「出品者出荷の返品を管理」の返品のタグが現れ、どうやら商品1点が返品で自動承認になったようです。

で、自動承認の場合の返品手続についてお聞きしたいのですが、

「自動承認になっているということは、ストア側が何もしなくても商品が返送されてきて、返送品が到着後に代金を返金する」
という流れで合っているでしょうか?

それとも何かセラセン上で事務処理をすることがありますか?

また、「返送品が到着する前に返金というのは、商品を持ち逃げできる可能性があるのでダメ」という認識で合っていますでしょうか?

タグ:返品
10
1240件の閲覧
28件の返信
返信
28件の返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

自動承認後は 従来通り 購入者へ 即メールして下さい。

9/22に届いてるメールには

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200198010
返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、
従来どおり出品者様ご自身で対応いただきます。

出品者で対応して下さいと記載がありますので 前と変わならないと思います。

今日 自動承認後 初めての返品がありましたので 私の対応ですが

返品理由は、間違って購入した。です
購入者へは 即 下記のようにメールしています。

返品依頼を確認いたしました。
返品について 購入履歴の返品状況の確認から 返品の条件と返送について
記載をしておりますので 詳細は、確認出来ますが
メールでもお知らせさせて頂きました。

この度は、購入者事由となりますので 返品時は、元払いで返送して下さい。
着払いで返送されますと 受け取らないか 受け取った場合は
着払い送料を引いて 返金させて頂きますので ご注意ください。
返金については 規約通り 未使用を確認してから 返金させて頂きます。
返送を お待ちしています。 返送されましたら ご一報下さると幸いです

とメールしました。

自動承認後初めての返品になる為 このメールで 購入者が どう動くのかは、
わかりませんが メールの文面は 間違って注文したという理由の方には
今までと 同じ内容を送っていますが、問題は起こっていません。
何か問題が起こった場合は レスします。

返金を実行する前に留意する事項

  • 返品リクエストを承認した後は、購入者から商品が返品されるのを待ってから返金を行うことができます。返金する場合でも商品の返品が必要ないと判断した場合は、購入者が商品を所有することができます。
  • 購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。 一部返金を行う場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証申請を避けるため、返金を実行する前に購入者に連絡を取り、金額の一部のみを返金することを伝えてください。
70
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

新しいページが作られたようだけど、以前にテクサポから受けた内容と違ってますね。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200708210?language=ja_JP&ref=ag_200708210_cont_200198010

ステップ2: 返品用配送ラベル

返品リクエストが自動的に承認されると、出品者の返送先住所が記載された返品用配送ラベルが、Amazonから購入者に送信されます。初期設定では、この返送用ラベルの配送料は前払いではありません。 ただし、大口出品者で「このリクエストには前払いの返送用ラベルを提供します」を選択した場合は、購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供することもできます。 自動承認後、返品設定の一般設定で、返品リクエストごとに送料支払済み返送用ラベルをアップロードする必要があります。送料支払済み返送用ラベルを提供する方法について詳しくは、返送先住所と返送用ラベルおよび送料支払済み返送用ラベルの要件をご覧ください。

返送用ラベルには、出品者の返送先住所が表示されるため、必ず最新の住所であることを確認してください。自動適用開始後に返送先住所が未設定の場合には、「出品用アカウントに関連付けられた出品者住所」が返送先住所となり、返品リクエストの自動承認および返送が行われます(初期設定された返送先住所をご覧ください)。返送先住所を更新するには、 設定 > 返品設定 > 返送先住所の設定 の順に移動します。

テクサポに何度か聞いたのですが、Amazon日本においては、返送用ラベルは発行されず、 返品承認番号の発行を目的とした返品管理用ラベルの発行と聞いてました。 また、確認しないといけませんね。

02:55 PM xxx : おそれいりますが、出品者様独自のラベルを設定いただけるのは出品者様にて返送料を負担される場合のみです。購入者様へ先払いを行っていただく場合は、Amazonが提供する返送ラベルを使用を選択していただくようになります。また、Amazonが提供する返送ラベルは配送業者のラベルではなく、返品管理用のラベルとなります ので、クリックポストでの返送を指定したいのであれば返送手順に文章でご記載いただくようになります。
02:57 PM xxx株式会社 : 以前に電話でお問い合わせを行なった時は、Amazonが提供する返送ラベルを返品物を貼り付けるといった内容を受けました
02:57 PM xxx株式会社 : この返送ラベルは、返品管理用ラベルとのことですが、何を目的にされているのでしょうか?
02:59 PM xxx : 返品承認番号の発行です。出品者様の中には返品承認番号を元に返品管理を行っている方もいらっしゃいます。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

自分が購入者になった時 印刷して 宛先住所に使う為 印刷して
糊付けし使った事もありますし返品してくる購入者も これを印刷して 定形外で送ってくることもあります。

(確かクロネコヤマト利用や日本郵便利用といった指定会社を選択した上で)Amazon返却窓口が受取人となるFBA返品用ラベルの事を伝えてますか? あれは、(Amazonと指定された運送会社などと)Amazonの間の契約が成り立った上で発行されているラベルなので、”購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供”の方が近い内容なのでは? 海外のPrepaid式ラベルの発行と類似した形ですが、日本ではこのラベルはまだなく調整中と先日テクサポから聞いていますけど?

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

契約してる配送じゃない方法で返送する事が多いです。

FBAへの返却の場合、条件があったと思い、指定された業者のみ着払い可能となり、それ以外の発送を行う場合は着払い適用外という理解です。 指定された業者は、最新の情報は分かりませんが、クロネコヤマト、日本郵便、大型の場合は佐川だったかと思います。 それ以外は発送者払いという理解です。

ラベルには番号が書かれたバーコードがあり、このバーコードが運送会社のシステムでも使用できるように有効にしておかないと、そのラベルの使用は普通はできないはずです。 そのシステムの背景があり、テクサポが伝えた返送用ラベルではなく、返送管理用(RMAラベル)で返送ラベルでないとの回答に納得したのですけどね。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

理解しました。 発送ラベルの定義がお互いに違いますね。
購入者が元払いで切手をはって返品する時に使用するラベルを伝えらているのですね。

私が定義している発送ラベルとは、運送業者と決められたフォーマットで作られたラベルの事をさしており、住所が書かれているだけの用紙は発送用ラベルはその中に含まれていませんでした。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Return Label Definitionとググれば、返送用ラベル定義が書かれたページがいくつかヒットするので、どういう定義が一般的なのか、私が理解していた定義に誤りがあったのかと、こちらでも複数のページから確かめてみました。

住所ラベル (Address Label): 住所が記載されているラベル

返送用ラベル (Return Label/Return Shipping Label) 運送会社が使用する事が目的で、eCommerceでいう返送用ラベルとは運送業者に対する先払いが含まれている。 運送会社が使用する目的から、返品を行う購入者は単純に返送用ラベルを箱の外に貼り、(指定された)運送業者に渡すだけで、運送業者がそれ以降の処理を行う。

RMAフォーム (RMA Form): 箱の中に入れる事が目的となるフォームで、受領した出品者が返品された商品をRMA番号で管理する事が目的。 テクニカルサポートが伝えた内容からは、返送ラベルではなくRMAフォームとして伝えるのが正しいと考える。

00
user profile
Seller_apaLx7MMqpoY9

自動承認、ほんと迷惑ですね
今二件きてますが、返品理由の詳細の記載がなくその後の状況不明で
もちろん商品も戻ってきてないので返金してませんが
これ、商品が戻って来ず、返金もしない場合は永遠にカウントされたままで表示されるんですかね。。

10
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

自動認証最悪です
ゆうメールは土日に配達がないのに到着が遅いと言うことで返品OKだそうです。
荷物はまだ届いてないのに返品請求!!! おかしいだろ!

20
user profile
Seller_oOjsMA6Zeg74Q

ここ最近、自動承認による影響で返品リクエストが連発しており、アマゾン撤退を本気で考えるようになりました。「amazonの自動承認によるメリットでは返品処理の手間がなくなる」と訳の分からない言い訳してますが、このシステムの影響で返送品が増えたことで仕事が相当増えました。メンタルにも良くないので最悪のルール変更ですね。
本日もカスタマー都合でありますが、返品手順やメールを読んでいないのか着払いで返送してきましたが受け取り拒否しました。

自動承認→即返送→当店はお客様都合なので着払いは拒否→お客様に戻される→・・・
前のシステムで返送する前にコミュニケーションをとり確認した方が、お互いに手間もない思います。これからは受け取り拒否が増えそうです。

10
user profile
Seller_ruFE6AWiQczNw

返品が自動承認された場合の手続きについて。

お世話になっております。

さきほどセラセンのトップ画面に「出品者出荷の返品を管理」の返品のタグが現れ、どうやら商品1点が返品で自動承認になったようです。

で、自動承認の場合の返品手続についてお聞きしたいのですが、

「自動承認になっているということは、ストア側が何もしなくても商品が返送されてきて、返送品が到着後に代金を返金する」
という流れで合っているでしょうか?

それとも何かセラセン上で事務処理をすることがありますか?

また、「返送品が到着する前に返金というのは、商品を持ち逃げできる可能性があるのでダメ」という認識で合っていますでしょうか?

1240件の閲覧
28件の返信
タグ:返品
10
返信
user profile
Seller_ruFE6AWiQczNw

返品が自動承認された場合の手続きについて。

お世話になっております。

さきほどセラセンのトップ画面に「出品者出荷の返品を管理」の返品のタグが現れ、どうやら商品1点が返品で自動承認になったようです。

で、自動承認の場合の返品手続についてお聞きしたいのですが、

「自動承認になっているということは、ストア側が何もしなくても商品が返送されてきて、返送品が到着後に代金を返金する」
という流れで合っているでしょうか?

それとも何かセラセン上で事務処理をすることがありますか?

また、「返送品が到着する前に返金というのは、商品を持ち逃げできる可能性があるのでダメ」という認識で合っていますでしょうか?

タグ:返品
10
1240件の閲覧
28件の返信
返信
user profile

返品が自動承認された場合の手続きについて。

投稿者:Seller_ruFE6AWiQczNw

お世話になっております。

さきほどセラセンのトップ画面に「出品者出荷の返品を管理」の返品のタグが現れ、どうやら商品1点が返品で自動承認になったようです。

で、自動承認の場合の返品手続についてお聞きしたいのですが、

「自動承認になっているということは、ストア側が何もしなくても商品が返送されてきて、返送品が到着後に代金を返金する」
という流れで合っているでしょうか?

それとも何かセラセン上で事務処理をすることがありますか?

また、「返送品が到着する前に返金というのは、商品を持ち逃げできる可能性があるのでダメ」という認識で合っていますでしょうか?

タグ:返品
10
1240件の閲覧
28件の返信
返信
28件の返信
28件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

自動承認後は 従来通り 購入者へ 即メールして下さい。

9/22に届いてるメールには

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200198010
返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、
従来どおり出品者様ご自身で対応いただきます。

出品者で対応して下さいと記載がありますので 前と変わならないと思います。

今日 自動承認後 初めての返品がありましたので 私の対応ですが

返品理由は、間違って購入した。です
購入者へは 即 下記のようにメールしています。

返品依頼を確認いたしました。
返品について 購入履歴の返品状況の確認から 返品の条件と返送について
記載をしておりますので 詳細は、確認出来ますが
メールでもお知らせさせて頂きました。

この度は、購入者事由となりますので 返品時は、元払いで返送して下さい。
着払いで返送されますと 受け取らないか 受け取った場合は
着払い送料を引いて 返金させて頂きますので ご注意ください。
返金については 規約通り 未使用を確認してから 返金させて頂きます。
返送を お待ちしています。 返送されましたら ご一報下さると幸いです

とメールしました。

自動承認後初めての返品になる為 このメールで 購入者が どう動くのかは、
わかりませんが メールの文面は 間違って注文したという理由の方には
今までと 同じ内容を送っていますが、問題は起こっていません。
何か問題が起こった場合は レスします。

返金を実行する前に留意する事項

  • 返品リクエストを承認した後は、購入者から商品が返品されるのを待ってから返金を行うことができます。返金する場合でも商品の返品が必要ないと判断した場合は、購入者が商品を所有することができます。
  • 購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。 一部返金を行う場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証申請を避けるため、返金を実行する前に購入者に連絡を取り、金額の一部のみを返金することを伝えてください。
70
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

新しいページが作られたようだけど、以前にテクサポから受けた内容と違ってますね。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200708210?language=ja_JP&ref=ag_200708210_cont_200198010

ステップ2: 返品用配送ラベル

返品リクエストが自動的に承認されると、出品者の返送先住所が記載された返品用配送ラベルが、Amazonから購入者に送信されます。初期設定では、この返送用ラベルの配送料は前払いではありません。 ただし、大口出品者で「このリクエストには前払いの返送用ラベルを提供します」を選択した場合は、購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供することもできます。 自動承認後、返品設定の一般設定で、返品リクエストごとに送料支払済み返送用ラベルをアップロードする必要があります。送料支払済み返送用ラベルを提供する方法について詳しくは、返送先住所と返送用ラベルおよび送料支払済み返送用ラベルの要件をご覧ください。

返送用ラベルには、出品者の返送先住所が表示されるため、必ず最新の住所であることを確認してください。自動適用開始後に返送先住所が未設定の場合には、「出品用アカウントに関連付けられた出品者住所」が返送先住所となり、返品リクエストの自動承認および返送が行われます(初期設定された返送先住所をご覧ください)。返送先住所を更新するには、 設定 > 返品設定 > 返送先住所の設定 の順に移動します。

テクサポに何度か聞いたのですが、Amazon日本においては、返送用ラベルは発行されず、 返品承認番号の発行を目的とした返品管理用ラベルの発行と聞いてました。 また、確認しないといけませんね。

02:55 PM xxx : おそれいりますが、出品者様独自のラベルを設定いただけるのは出品者様にて返送料を負担される場合のみです。購入者様へ先払いを行っていただく場合は、Amazonが提供する返送ラベルを使用を選択していただくようになります。また、Amazonが提供する返送ラベルは配送業者のラベルではなく、返品管理用のラベルとなります ので、クリックポストでの返送を指定したいのであれば返送手順に文章でご記載いただくようになります。
02:57 PM xxx株式会社 : 以前に電話でお問い合わせを行なった時は、Amazonが提供する返送ラベルを返品物を貼り付けるといった内容を受けました
02:57 PM xxx株式会社 : この返送ラベルは、返品管理用ラベルとのことですが、何を目的にされているのでしょうか?
02:59 PM xxx : 返品承認番号の発行です。出品者様の中には返品承認番号を元に返品管理を行っている方もいらっしゃいます。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

自分が購入者になった時 印刷して 宛先住所に使う為 印刷して
糊付けし使った事もありますし返品してくる購入者も これを印刷して 定形外で送ってくることもあります。

(確かクロネコヤマト利用や日本郵便利用といった指定会社を選択した上で)Amazon返却窓口が受取人となるFBA返品用ラベルの事を伝えてますか? あれは、(Amazonと指定された運送会社などと)Amazonの間の契約が成り立った上で発行されているラベルなので、”購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供”の方が近い内容なのでは? 海外のPrepaid式ラベルの発行と類似した形ですが、日本ではこのラベルはまだなく調整中と先日テクサポから聞いていますけど?

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

契約してる配送じゃない方法で返送する事が多いです。

FBAへの返却の場合、条件があったと思い、指定された業者のみ着払い可能となり、それ以外の発送を行う場合は着払い適用外という理解です。 指定された業者は、最新の情報は分かりませんが、クロネコヤマト、日本郵便、大型の場合は佐川だったかと思います。 それ以外は発送者払いという理解です。

ラベルには番号が書かれたバーコードがあり、このバーコードが運送会社のシステムでも使用できるように有効にしておかないと、そのラベルの使用は普通はできないはずです。 そのシステムの背景があり、テクサポが伝えた返送用ラベルではなく、返送管理用(RMAラベル)で返送ラベルでないとの回答に納得したのですけどね。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

理解しました。 発送ラベルの定義がお互いに違いますね。
購入者が元払いで切手をはって返品する時に使用するラベルを伝えらているのですね。

私が定義している発送ラベルとは、運送業者と決められたフォーマットで作られたラベルの事をさしており、住所が書かれているだけの用紙は発送用ラベルはその中に含まれていませんでした。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Return Label Definitionとググれば、返送用ラベル定義が書かれたページがいくつかヒットするので、どういう定義が一般的なのか、私が理解していた定義に誤りがあったのかと、こちらでも複数のページから確かめてみました。

住所ラベル (Address Label): 住所が記載されているラベル

返送用ラベル (Return Label/Return Shipping Label) 運送会社が使用する事が目的で、eCommerceでいう返送用ラベルとは運送業者に対する先払いが含まれている。 運送会社が使用する目的から、返品を行う購入者は単純に返送用ラベルを箱の外に貼り、(指定された)運送業者に渡すだけで、運送業者がそれ以降の処理を行う。

RMAフォーム (RMA Form): 箱の中に入れる事が目的となるフォームで、受領した出品者が返品された商品をRMA番号で管理する事が目的。 テクニカルサポートが伝えた内容からは、返送ラベルではなくRMAフォームとして伝えるのが正しいと考える。

00
user profile
Seller_apaLx7MMqpoY9

自動承認、ほんと迷惑ですね
今二件きてますが、返品理由の詳細の記載がなくその後の状況不明で
もちろん商品も戻ってきてないので返金してませんが
これ、商品が戻って来ず、返金もしない場合は永遠にカウントされたままで表示されるんですかね。。

10
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

自動認証最悪です
ゆうメールは土日に配達がないのに到着が遅いと言うことで返品OKだそうです。
荷物はまだ届いてないのに返品請求!!! おかしいだろ!

20
user profile
Seller_oOjsMA6Zeg74Q

ここ最近、自動承認による影響で返品リクエストが連発しており、アマゾン撤退を本気で考えるようになりました。「amazonの自動承認によるメリットでは返品処理の手間がなくなる」と訳の分からない言い訳してますが、このシステムの影響で返送品が増えたことで仕事が相当増えました。メンタルにも良くないので最悪のルール変更ですね。
本日もカスタマー都合でありますが、返品手順やメールを読んでいないのか着払いで返送してきましたが受け取り拒否しました。

自動承認→即返送→当店はお客様都合なので着払いは拒否→お客様に戻される→・・・
前のシステムで返送する前にコミュニケーションをとり確認した方が、お互いに手間もない思います。これからは受け取り拒否が増えそうです。

10
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

自動承認後は 従来通り 購入者へ 即メールして下さい。

9/22に届いてるメールには

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200198010
返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、
従来どおり出品者様ご自身で対応いただきます。

出品者で対応して下さいと記載がありますので 前と変わならないと思います。

今日 自動承認後 初めての返品がありましたので 私の対応ですが

返品理由は、間違って購入した。です
購入者へは 即 下記のようにメールしています。

返品依頼を確認いたしました。
返品について 購入履歴の返品状況の確認から 返品の条件と返送について
記載をしておりますので 詳細は、確認出来ますが
メールでもお知らせさせて頂きました。

この度は、購入者事由となりますので 返品時は、元払いで返送して下さい。
着払いで返送されますと 受け取らないか 受け取った場合は
着払い送料を引いて 返金させて頂きますので ご注意ください。
返金については 規約通り 未使用を確認してから 返金させて頂きます。
返送を お待ちしています。 返送されましたら ご一報下さると幸いです

とメールしました。

自動承認後初めての返品になる為 このメールで 購入者が どう動くのかは、
わかりませんが メールの文面は 間違って注文したという理由の方には
今までと 同じ内容を送っていますが、問題は起こっていません。
何か問題が起こった場合は レスします。

返金を実行する前に留意する事項

  • 返品リクエストを承認した後は、購入者から商品が返品されるのを待ってから返金を行うことができます。返金する場合でも商品の返品が必要ないと判断した場合は、購入者が商品を所有することができます。
  • 購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。 一部返金を行う場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証申請を避けるため、返金を実行する前に購入者に連絡を取り、金額の一部のみを返金することを伝えてください。
70
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

自動承認後は 従来通り 購入者へ 即メールして下さい。

9/22に届いてるメールには

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200198010
返品リクエスト自動承認後の返金処理に関しては、
従来どおり出品者様ご自身で対応いただきます。

出品者で対応して下さいと記載がありますので 前と変わならないと思います。

今日 自動承認後 初めての返品がありましたので 私の対応ですが

返品理由は、間違って購入した。です
購入者へは 即 下記のようにメールしています。

返品依頼を確認いたしました。
返品について 購入履歴の返品状況の確認から 返品の条件と返送について
記載をしておりますので 詳細は、確認出来ますが
メールでもお知らせさせて頂きました。

この度は、購入者事由となりますので 返品時は、元払いで返送して下さい。
着払いで返送されますと 受け取らないか 受け取った場合は
着払い送料を引いて 返金させて頂きますので ご注意ください。
返金については 規約通り 未使用を確認してから 返金させて頂きます。
返送を お待ちしています。 返送されましたら ご一報下さると幸いです

とメールしました。

自動承認後初めての返品になる為 このメールで 購入者が どう動くのかは、
わかりませんが メールの文面は 間違って注文したという理由の方には
今までと 同じ内容を送っていますが、問題は起こっていません。
何か問題が起こった場合は レスします。

返金を実行する前に留意する事項

  • 返品リクエストを承認した後は、購入者から商品が返品されるのを待ってから返金を行うことができます。返金する場合でも商品の返品が必要ないと判断した場合は、購入者が商品を所有することができます。
  • 購入者から返品された商品が破損していた、または出荷時の商品コンディションとは異なる場合、代金の全額ではなく一部のみを返金することができます。 一部返金を行う場合、誤解やAmazonマーケットプレイス保証申請を避けるため、返金を実行する前に購入者に連絡を取り、金額の一部のみを返金することを伝えてください。
70
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

新しいページが作られたようだけど、以前にテクサポから受けた内容と違ってますね。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200708210?language=ja_JP&ref=ag_200708210_cont_200198010

ステップ2: 返品用配送ラベル

返品リクエストが自動的に承認されると、出品者の返送先住所が記載された返品用配送ラベルが、Amazonから購入者に送信されます。初期設定では、この返送用ラベルの配送料は前払いではありません。 ただし、大口出品者で「このリクエストには前払いの返送用ラベルを提供します」を選択した場合は、購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供することもできます。 自動承認後、返品設定の一般設定で、返品リクエストごとに送料支払済み返送用ラベルをアップロードする必要があります。送料支払済み返送用ラベルを提供する方法について詳しくは、返送先住所と返送用ラベルおよび送料支払済み返送用ラベルの要件をご覧ください。

返送用ラベルには、出品者の返送先住所が表示されるため、必ず最新の住所であることを確認してください。自動適用開始後に返送先住所が未設定の場合には、「出品用アカウントに関連付けられた出品者住所」が返送先住所となり、返品リクエストの自動承認および返送が行われます(初期設定された返送先住所をご覧ください)。返送先住所を更新するには、 設定 > 返品設定 > 返送先住所の設定 の順に移動します。

テクサポに何度か聞いたのですが、Amazon日本においては、返送用ラベルは発行されず、 返品承認番号の発行を目的とした返品管理用ラベルの発行と聞いてました。 また、確認しないといけませんね。

02:55 PM xxx : おそれいりますが、出品者様独自のラベルを設定いただけるのは出品者様にて返送料を負担される場合のみです。購入者様へ先払いを行っていただく場合は、Amazonが提供する返送ラベルを使用を選択していただくようになります。また、Amazonが提供する返送ラベルは配送業者のラベルではなく、返品管理用のラベルとなります ので、クリックポストでの返送を指定したいのであれば返送手順に文章でご記載いただくようになります。
02:57 PM xxx株式会社 : 以前に電話でお問い合わせを行なった時は、Amazonが提供する返送ラベルを返品物を貼り付けるといった内容を受けました
02:57 PM xxx株式会社 : この返送ラベルは、返品管理用ラベルとのことですが、何を目的にされているのでしょうか?
02:59 PM xxx : 返品承認番号の発行です。出品者様の中には返品承認番号を元に返品管理を行っている方もいらっしゃいます。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

新しいページが作られたようだけど、以前にテクサポから受けた内容と違ってますね。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200708210?language=ja_JP&ref=ag_200708210_cont_200198010

ステップ2: 返品用配送ラベル

返品リクエストが自動的に承認されると、出品者の返送先住所が記載された返品用配送ラベルが、Amazonから購入者に送信されます。初期設定では、この返送用ラベルの配送料は前払いではありません。 ただし、大口出品者で「このリクエストには前払いの返送用ラベルを提供します」を選択した場合は、購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供することもできます。 自動承認後、返品設定の一般設定で、返品リクエストごとに送料支払済み返送用ラベルをアップロードする必要があります。送料支払済み返送用ラベルを提供する方法について詳しくは、返送先住所と返送用ラベルおよび送料支払済み返送用ラベルの要件をご覧ください。

返送用ラベルには、出品者の返送先住所が表示されるため、必ず最新の住所であることを確認してください。自動適用開始後に返送先住所が未設定の場合には、「出品用アカウントに関連付けられた出品者住所」が返送先住所となり、返品リクエストの自動承認および返送が行われます(初期設定された返送先住所をご覧ください)。返送先住所を更新するには、 設定 > 返品設定 > 返送先住所の設定 の順に移動します。

テクサポに何度か聞いたのですが、Amazon日本においては、返送用ラベルは発行されず、 返品承認番号の発行を目的とした返品管理用ラベルの発行と聞いてました。 また、確認しないといけませんね。

02:55 PM xxx : おそれいりますが、出品者様独自のラベルを設定いただけるのは出品者様にて返送料を負担される場合のみです。購入者様へ先払いを行っていただく場合は、Amazonが提供する返送ラベルを使用を選択していただくようになります。また、Amazonが提供する返送ラベルは配送業者のラベルではなく、返品管理用のラベルとなります ので、クリックポストでの返送を指定したいのであれば返送手順に文章でご記載いただくようになります。
02:57 PM xxx株式会社 : 以前に電話でお問い合わせを行なった時は、Amazonが提供する返送ラベルを返品物を貼り付けるといった内容を受けました
02:57 PM xxx株式会社 : この返送ラベルは、返品管理用ラベルとのことですが、何を目的にされているのでしょうか?
02:59 PM xxx : 返品承認番号の発行です。出品者様の中には返品承認番号を元に返品管理を行っている方もいらっしゃいます。

10
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

自分が購入者になった時 印刷して 宛先住所に使う為 印刷して
糊付けし使った事もありますし返品してくる購入者も これを印刷して 定形外で送ってくることもあります。

(確かクロネコヤマト利用や日本郵便利用といった指定会社を選択した上で)Amazon返却窓口が受取人となるFBA返品用ラベルの事を伝えてますか? あれは、(Amazonと指定された運送会社などと)Amazonの間の契約が成り立った上で発行されているラベルなので、”購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供”の方が近い内容なのでは? 海外のPrepaid式ラベルの発行と類似した形ですが、日本ではこのラベルはまだなく調整中と先日テクサポから聞いていますけど?

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

自分が購入者になった時 印刷して 宛先住所に使う為 印刷して
糊付けし使った事もありますし返品してくる購入者も これを印刷して 定形外で送ってくることもあります。

(確かクロネコヤマト利用や日本郵便利用といった指定会社を選択した上で)Amazon返却窓口が受取人となるFBA返品用ラベルの事を伝えてますか? あれは、(Amazonと指定された運送会社などと)Amazonの間の契約が成り立った上で発行されているラベルなので、”購入者に独自の送料支払済み返送用ラベルを提供”の方が近い内容なのでは? 海外のPrepaid式ラベルの発行と類似した形ですが、日本ではこのラベルはまだなく調整中と先日テクサポから聞いていますけど?

10
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

契約してる配送じゃない方法で返送する事が多いです。

FBAへの返却の場合、条件があったと思い、指定された業者のみ着払い可能となり、それ以外の発送を行う場合は着払い適用外という理解です。 指定された業者は、最新の情報は分かりませんが、クロネコヤマト、日本郵便、大型の場合は佐川だったかと思います。 それ以外は発送者払いという理解です。

ラベルには番号が書かれたバーコードがあり、このバーコードが運送会社のシステムでも使用できるように有効にしておかないと、そのラベルの使用は普通はできないはずです。 そのシステムの背景があり、テクサポが伝えた返送用ラベルではなく、返送管理用(RMAラベル)で返送ラベルでないとの回答に納得したのですけどね。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

契約してる配送じゃない方法で返送する事が多いです。

FBAへの返却の場合、条件があったと思い、指定された業者のみ着払い可能となり、それ以外の発送を行う場合は着払い適用外という理解です。 指定された業者は、最新の情報は分かりませんが、クロネコヤマト、日本郵便、大型の場合は佐川だったかと思います。 それ以外は発送者払いという理解です。

ラベルには番号が書かれたバーコードがあり、このバーコードが運送会社のシステムでも使用できるように有効にしておかないと、そのラベルの使用は普通はできないはずです。 そのシステムの背景があり、テクサポが伝えた返送用ラベルではなく、返送管理用(RMAラベル)で返送ラベルでないとの回答に納得したのですけどね。

10
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

理解しました。 発送ラベルの定義がお互いに違いますね。
購入者が元払いで切手をはって返品する時に使用するラベルを伝えらているのですね。

私が定義している発送ラベルとは、運送業者と決められたフォーマットで作られたラベルの事をさしており、住所が書かれているだけの用紙は発送用ラベルはその中に含まれていませんでした。

10
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

理解しました。 発送ラベルの定義がお互いに違いますね。
購入者が元払いで切手をはって返品する時に使用するラベルを伝えらているのですね。

私が定義している発送ラベルとは、運送業者と決められたフォーマットで作られたラベルの事をさしており、住所が書かれているだけの用紙は発送用ラベルはその中に含まれていませんでした。

10
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA
この投稿は削除されました
00
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Return Label Definitionとググれば、返送用ラベル定義が書かれたページがいくつかヒットするので、どういう定義が一般的なのか、私が理解していた定義に誤りがあったのかと、こちらでも複数のページから確かめてみました。

住所ラベル (Address Label): 住所が記載されているラベル

返送用ラベル (Return Label/Return Shipping Label) 運送会社が使用する事が目的で、eCommerceでいう返送用ラベルとは運送業者に対する先払いが含まれている。 運送会社が使用する目的から、返品を行う購入者は単純に返送用ラベルを箱の外に貼り、(指定された)運送業者に渡すだけで、運送業者がそれ以降の処理を行う。

RMAフォーム (RMA Form): 箱の中に入れる事が目的となるフォームで、受領した出品者が返品された商品をRMA番号で管理する事が目的。 テクニカルサポートが伝えた内容からは、返送ラベルではなくRMAフォームとして伝えるのが正しいと考える。

00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Return Label Definitionとググれば、返送用ラベル定義が書かれたページがいくつかヒットするので、どういう定義が一般的なのか、私が理解していた定義に誤りがあったのかと、こちらでも複数のページから確かめてみました。

住所ラベル (Address Label): 住所が記載されているラベル

返送用ラベル (Return Label/Return Shipping Label) 運送会社が使用する事が目的で、eCommerceでいう返送用ラベルとは運送業者に対する先払いが含まれている。 運送会社が使用する目的から、返品を行う購入者は単純に返送用ラベルを箱の外に貼り、(指定された)運送業者に渡すだけで、運送業者がそれ以降の処理を行う。

RMAフォーム (RMA Form): 箱の中に入れる事が目的となるフォームで、受領した出品者が返品された商品をRMA番号で管理する事が目的。 テクニカルサポートが伝えた内容からは、返送ラベルではなくRMAフォームとして伝えるのが正しいと考える。

00
返信
user profile
Seller_apaLx7MMqpoY9

自動承認、ほんと迷惑ですね
今二件きてますが、返品理由の詳細の記載がなくその後の状況不明で
もちろん商品も戻ってきてないので返金してませんが
これ、商品が戻って来ず、返金もしない場合は永遠にカウントされたままで表示されるんですかね。。

10
user profile
Seller_apaLx7MMqpoY9

自動承認、ほんと迷惑ですね
今二件きてますが、返品理由の詳細の記載がなくその後の状況不明で
もちろん商品も戻ってきてないので返金してませんが
これ、商品が戻って来ず、返金もしない場合は永遠にカウントされたままで表示されるんですかね。。

10
返信
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

自動認証最悪です
ゆうメールは土日に配達がないのに到着が遅いと言うことで返品OKだそうです。
荷物はまだ届いてないのに返品請求!!! おかしいだろ!

20
user profile
Seller_j8nGXyLwVlCkO

自動認証最悪です
ゆうメールは土日に配達がないのに到着が遅いと言うことで返品OKだそうです。
荷物はまだ届いてないのに返品請求!!! おかしいだろ!

20
返信
user profile
Seller_oOjsMA6Zeg74Q

ここ最近、自動承認による影響で返品リクエストが連発しており、アマゾン撤退を本気で考えるようになりました。「amazonの自動承認によるメリットでは返品処理の手間がなくなる」と訳の分からない言い訳してますが、このシステムの影響で返送品が増えたことで仕事が相当増えました。メンタルにも良くないので最悪のルール変更ですね。
本日もカスタマー都合でありますが、返品手順やメールを読んでいないのか着払いで返送してきましたが受け取り拒否しました。

自動承認→即返送→当店はお客様都合なので着払いは拒否→お客様に戻される→・・・
前のシステムで返送する前にコミュニケーションをとり確認した方が、お互いに手間もない思います。これからは受け取り拒否が増えそうです。

10
user profile
Seller_oOjsMA6Zeg74Q

ここ最近、自動承認による影響で返品リクエストが連発しており、アマゾン撤退を本気で考えるようになりました。「amazonの自動承認によるメリットでは返品処理の手間がなくなる」と訳の分からない言い訳してますが、このシステムの影響で返送品が増えたことで仕事が相当増えました。メンタルにも良くないので最悪のルール変更ですね。
本日もカスタマー都合でありますが、返品手順やメールを読んでいないのか着払いで返送してきましたが受け取り拒否しました。

自動承認→即返送→当店はお客様都合なので着払いは拒否→お客様に戻される→・・・
前のシステムで返送する前にコミュニケーションをとり確認した方が、お互いに手間もない思います。これからは受け取り拒否が増えそうです。

10
返信