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Seller_KUe7YPH96xG4Q

お客様から全く違う商品が届いたと連絡が来ました(2度目)

カテゴリ違いならごめんなさい。

2回不可解なことが起きています。
いずれもAmazonから出荷。
商品はビューティーカテゴリで、種類も多い商品ですが、うちのブランドロゴいりの単独商品です。

ややこしくなるので二つに分けて書きます。


・数ヶ月前、購入者様からメールが届く。
・いつも買っていたのとパッケージも中身も違う。
・3つ買ったうちの2つは返品したが、一つは開けたので手元にある。
・手元にある写真を送っていただきましたら見たことないメーカーのカテゴリは同じ商品。
・お客様はカスタマーサポートに連絡、調べてもらう事で話は落ち着き、当社はテクニカルに相談。
・テクニカルが調べたところ、お客様が違う商品を買ったとのことでしたが、お客様は当社でいつも買っていて、レビューまで確認して再購入しているのでそんなはずはない。
・結局カスタマーサポートからの連絡は当社に来るはずもなく、テクニカルもこれ以上調べられないとの事で、モヤモヤしたまま終わる。


・数日前、また別の購入者様から❶と同じようなメールが届く。
・まずカスタマーサポートに調べてもらい、返品して下さいと伝える。
・お客様はこれが2回目だと言う(1度目は連絡無し。そのままにしていた様子)
・当社またテクニカルへ連絡。
・お客様がカスタマーサポートに連絡しているならそれで良いとの事。
ですが、流石に当社としてはこんな事何度も起きてはたまらないので、原因を何度も訪ねていますが、テクニカルは調べられないと一点張り。
注文番号もお名前もわかっています当然ながら。
当社としては原因を知る権利があると主張しておりますが、カスタマーサポートから情報が得られるわけでも無く、テクニカルも調べられないと言う。

この件、何が原因でこうなるのでしょうか?
バーコードで管理されているのであればまず間違えて発送されることはないと思うのですが。

さらにこの件の詳細をセラー側が知ることはできないのでしょうが?

❶のお客様は間違えて購入するわけないと言っていました。それにお客様自身で購入履歴も見て連絡してきています。

❷の方は現在カスタマーサポートに連絡して調査中のようですが、当社が結果を知るすべがありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

追記
お客様から購入履歴の画像と、注文番号がメールで届きました。
当社商品のご購入で間違いありませんでした。
より謎が深まりました。

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Seller_KUe7YPH96xG4Q

お客様から全く違う商品が届いたと連絡が来ました(2度目)

カテゴリ違いならごめんなさい。

2回不可解なことが起きています。
いずれもAmazonから出荷。
商品はビューティーカテゴリで、種類も多い商品ですが、うちのブランドロゴいりの単独商品です。

ややこしくなるので二つに分けて書きます。


・数ヶ月前、購入者様からメールが届く。
・いつも買っていたのとパッケージも中身も違う。
・3つ買ったうちの2つは返品したが、一つは開けたので手元にある。
・手元にある写真を送っていただきましたら見たことないメーカーのカテゴリは同じ商品。
・お客様はカスタマーサポートに連絡、調べてもらう事で話は落ち着き、当社はテクニカルに相談。
・テクニカルが調べたところ、お客様が違う商品を買ったとのことでしたが、お客様は当社でいつも買っていて、レビューまで確認して再購入しているのでそんなはずはない。
・結局カスタマーサポートからの連絡は当社に来るはずもなく、テクニカルもこれ以上調べられないとの事で、モヤモヤしたまま終わる。


・数日前、また別の購入者様から❶と同じようなメールが届く。
・まずカスタマーサポートに調べてもらい、返品して下さいと伝える。
・お客様はこれが2回目だと言う(1度目は連絡無し。そのままにしていた様子)
・当社またテクニカルへ連絡。
・お客様がカスタマーサポートに連絡しているならそれで良いとの事。
ですが、流石に当社としてはこんな事何度も起きてはたまらないので、原因を何度も訪ねていますが、テクニカルは調べられないと一点張り。
注文番号もお名前もわかっています当然ながら。
当社としては原因を知る権利があると主張しておりますが、カスタマーサポートから情報が得られるわけでも無く、テクニカルも調べられないと言う。

この件、何が原因でこうなるのでしょうか?
バーコードで管理されているのであればまず間違えて発送されることはないと思うのですが。

さらにこの件の詳細をセラー側が知ることはできないのでしょうが?

❶のお客様は間違えて購入するわけないと言っていました。それにお客様自身で購入履歴も見て連絡してきています。

❷の方は現在カスタマーサポートに連絡して調査中のようですが、当社が結果を知るすべがありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

追記
お客様から購入履歴の画像と、注文番号がメールで届きました。
当社商品のご購入で間違いありませんでした。
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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは!

書いてある内容ですと、なんとも言えませんが、

お客様の「思い込み」の様に見えますね・・・

トピ主様のAという商品を
お客様はAという商品と思い込んで商品Bを
ポチッた可能性とかあります。

注文番号から商品の正誤や誤解の説明はできると思いますが・・・
私もお客様の勘違いは有りましたね。 その度に商品ページ改善です。

もう1つの小さい可能性としては店舗側のミスです。

メーカーや倉庫、検品チェック体制などなど、
自社のミスの可能性も含め、慎重に全面的にチェックの必要があるかと
思います。

20
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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAで、違う商品が届いたって 言ってきてるなら
写真を送ってもらって確認された方がいいと思いますが、
商品は返品され 倉庫に届いてるなら 返送依頼をして手元に戻し
確認するしかすべはないとは思いますが
メールが来た時点で写真を要求しても良かったと思います。

当店、出品者出荷でも 写真を添付してくる購入者も居ますし、
添付されてなかったら 写真を送ってもらって確認してます。

FBAなら 全てFBAバーコードで管理されてるから
まず、間違った商品が送られる事はないはず、ましてや
同じ商品だけどパッケージが違う商品があったとしても
バーコードで管理される倉庫では 混合在庫以外では、起こり得ない事です。

30
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Seller_RY9qEPI4HhK84

こういう間違いをする購入者がいるんですね。
私は間違えた事はないけど

返品依頼をするショップを間違えたって事ですけど
返送された商品が、自分とこの商品でなく購入者も間違いを認めてる場合
売り上げは補填されるんでしょうか?

20
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Seller_D1roatTTMphGi

FBAに違う商品だったとの理由で返品されたのなら、
販売不可在庫として計上されるはずなのですがされなかったのですか?
計上されていれば返送して確認できたはずなのですが。

計上されなかったとすればちょっとおかしな話ですね。
この場合Amazonが勝手に返金して補填処理をしてる可能性があります。

フルフィルメントリポートの返品とか返金のリポートに
当該注文があるはずなのですが確認はされましたか?

確認できれば多少状況がわかると思います。

40
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Seller_qHIMPjIhNaSOs

このような場合、購入者のミス、出品者のミス、Amazon倉庫のミス(ロボットやプログラムのミスを含む) のいずれか。
但し、3者とも自分のミスを認めていないのだから、もし追求しようとするのなら
購入者に協力を求めて物証を詳しくしらべていくしかないでしょう。
注文履歴の画面 の他に、以下の写真など。

・届いた商品
・届いた商品の外箱、パッケージ(包装)
・箱に同封されていた納品書
・商品に貼り付けていたFNSKUラベル

納品書やFNSKUラベルの写真があると、責任の所在がはっきりするのではないでしょうか。

もしAmazon倉庫の責任だとしても、返品申請すれば全額返金されるので、購入者にとっては責任の所在は関係ないといえばその通りです。

倉庫のミス、ピッキングのロボットやプログラムのミスで全く関係のない商品が届けられる可能性があるとしたら、それは見過ごす事はできません。

70
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Seller_KUe7YPH96xG4Q

ご回答の皆様へ

先程テクニカルから返答を頂きました。
❶の方も❷の方も、ご購入者様のミスで違うセラーさんの商品をご購入されている可能性があるとの事でした。

注文番号が私のストアのものではないので、検索しても出てこないです。
だとするとお客様が送っていただいた購入履歴のスクショは何なのかわかりません。
当社商品に間違いないのです。

でも、間違えて購入しているそうです。
そんな事が2人目出るとは…
しかも❷さんは2回も違うものを購入しています。

誰がミスったと言うよりも、どうやったら違う商品を買うことになるのか?
当社商品画像・パッケージ他にはなく独特です。
間違えて届いた(購入してしまった)商品と似ても似つかない。
それを間違えて購入された。

おすすめとか、他の商品が表示されるために起こる現象なのでしょうか。
質問の論点がずれてしまい申し訳ありません。

一応お客さまにはこの件とカスタマーサポートに連絡していただき処理していただく他無さそうです。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

40
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Seller_9cHuox9LjsxG6

まず基本的な事としてFBA発送の場合、
お店側にも発送通知が来ますよね、それがきている時点で自社店舗の商品が出荷された事になります、この時点でお客様の間違いなどでない事になります、
その上で間違った商品が届いているのならFBA側での問題だと思います、
また、商品の納品時に自社でバーコードを貼り付けているのなら貼り間違えもないでしょうし、その辺をAmazonに問い合わせてみるといいかもしれません

10
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Seller_w680oi2E19VqH

私が経験した例を書きます。

1,出品者としての経験

FBA納品の商品です。
商品Aと商品Bのバーコードの貼り間違い。
この可能性はないでしょうか?

2,購入者としての経験

商品Cを購入しました。
この場合は出品者出荷でした。

届いたものは商品Dでした。
納品書は知らない方でした。
出品者さんは即正しい商品を送ってくれました。
返送伝票が入っているかと思ったら全くそのことは触れず。
間違い商品、どうしたらよいですか?メールを送ったら自由に使ってよいとの事。

よくありがちなミスですが、この可能性は無いでしょうか?

20
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Seller_KUe7YPH96xG4Q

お客様から全く違う商品が届いたと連絡が来ました(2度目)

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いずれもAmazonから出荷。
商品はビューティーカテゴリで、種類も多い商品ですが、うちのブランドロゴいりの単独商品です。

ややこしくなるので二つに分けて書きます。


・数ヶ月前、購入者様からメールが届く。
・いつも買っていたのとパッケージも中身も違う。
・3つ買ったうちの2つは返品したが、一つは開けたので手元にある。
・手元にある写真を送っていただきましたら見たことないメーカーのカテゴリは同じ商品。
・お客様はカスタマーサポートに連絡、調べてもらう事で話は落ち着き、当社はテクニカルに相談。
・テクニカルが調べたところ、お客様が違う商品を買ったとのことでしたが、お客様は当社でいつも買っていて、レビューまで確認して再購入しているのでそんなはずはない。
・結局カスタマーサポートからの連絡は当社に来るはずもなく、テクニカルもこれ以上調べられないとの事で、モヤモヤしたまま終わる。


・数日前、また別の購入者様から❶と同じようなメールが届く。
・まずカスタマーサポートに調べてもらい、返品して下さいと伝える。
・お客様はこれが2回目だと言う(1度目は連絡無し。そのままにしていた様子)
・当社またテクニカルへ連絡。
・お客様がカスタマーサポートに連絡しているならそれで良いとの事。
ですが、流石に当社としてはこんな事何度も起きてはたまらないので、原因を何度も訪ねていますが、テクニカルは調べられないと一点張り。
注文番号もお名前もわかっています当然ながら。
当社としては原因を知る権利があると主張しておりますが、カスタマーサポートから情報が得られるわけでも無く、テクニカルも調べられないと言う。

この件、何が原因でこうなるのでしょうか?
バーコードで管理されているのであればまず間違えて発送されることはないと思うのですが。

さらにこの件の詳細をセラー側が知ることはできないのでしょうが?

❶のお客様は間違えて購入するわけないと言っていました。それにお客様自身で購入履歴も見て連絡してきています。

❷の方は現在カスタマーサポートに連絡して調査中のようですが、当社が結果を知るすべがありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

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当社商品のご購入で間違いありませんでした。
より謎が深まりました。

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Seller_KUe7YPH96xG4Q

お客様から全く違う商品が届いたと連絡が来ました(2度目)

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いずれもAmazonから出荷。
商品はビューティーカテゴリで、種類も多い商品ですが、うちのブランドロゴいりの単独商品です。

ややこしくなるので二つに分けて書きます。


・数ヶ月前、購入者様からメールが届く。
・いつも買っていたのとパッケージも中身も違う。
・3つ買ったうちの2つは返品したが、一つは開けたので手元にある。
・手元にある写真を送っていただきましたら見たことないメーカーのカテゴリは同じ商品。
・お客様はカスタマーサポートに連絡、調べてもらう事で話は落ち着き、当社はテクニカルに相談。
・テクニカルが調べたところ、お客様が違う商品を買ったとのことでしたが、お客様は当社でいつも買っていて、レビューまで確認して再購入しているのでそんなはずはない。
・結局カスタマーサポートからの連絡は当社に来るはずもなく、テクニカルもこれ以上調べられないとの事で、モヤモヤしたまま終わる。


・数日前、また別の購入者様から❶と同じようなメールが届く。
・まずカスタマーサポートに調べてもらい、返品して下さいと伝える。
・お客様はこれが2回目だと言う(1度目は連絡無し。そのままにしていた様子)
・当社またテクニカルへ連絡。
・お客様がカスタマーサポートに連絡しているならそれで良いとの事。
ですが、流石に当社としてはこんな事何度も起きてはたまらないので、原因を何度も訪ねていますが、テクニカルは調べられないと一点張り。
注文番号もお名前もわかっています当然ながら。
当社としては原因を知る権利があると主張しておりますが、カスタマーサポートから情報が得られるわけでも無く、テクニカルも調べられないと言う。

この件、何が原因でこうなるのでしょうか?
バーコードで管理されているのであればまず間違えて発送されることはないと思うのですが。

さらにこの件の詳細をセラー側が知ることはできないのでしょうが?

❶のお客様は間違えて購入するわけないと言っていました。それにお客様自身で購入履歴も見て連絡してきています。

❷の方は現在カスタマーサポートに連絡して調査中のようですが、当社が結果を知るすべがありません。

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いずれもAmazonから出荷。
商品はビューティーカテゴリで、種類も多い商品ですが、うちのブランドロゴいりの単独商品です。

ややこしくなるので二つに分けて書きます。


・数ヶ月前、購入者様からメールが届く。
・いつも買っていたのとパッケージも中身も違う。
・3つ買ったうちの2つは返品したが、一つは開けたので手元にある。
・手元にある写真を送っていただきましたら見たことないメーカーのカテゴリは同じ商品。
・お客様はカスタマーサポートに連絡、調べてもらう事で話は落ち着き、当社はテクニカルに相談。
・テクニカルが調べたところ、お客様が違う商品を買ったとのことでしたが、お客様は当社でいつも買っていて、レビューまで確認して再購入しているのでそんなはずはない。
・結局カスタマーサポートからの連絡は当社に来るはずもなく、テクニカルもこれ以上調べられないとの事で、モヤモヤしたまま終わる。


・数日前、また別の購入者様から❶と同じようなメールが届く。
・まずカスタマーサポートに調べてもらい、返品して下さいと伝える。
・お客様はこれが2回目だと言う(1度目は連絡無し。そのままにしていた様子)
・当社またテクニカルへ連絡。
・お客様がカスタマーサポートに連絡しているならそれで良いとの事。
ですが、流石に当社としてはこんな事何度も起きてはたまらないので、原因を何度も訪ねていますが、テクニカルは調べられないと一点張り。
注文番号もお名前もわかっています当然ながら。
当社としては原因を知る権利があると主張しておりますが、カスタマーサポートから情報が得られるわけでも無く、テクニカルも調べられないと言う。

この件、何が原因でこうなるのでしょうか?
バーコードで管理されているのであればまず間違えて発送されることはないと思うのですが。

さらにこの件の詳細をセラー側が知ることはできないのでしょうが?

❶のお客様は間違えて購入するわけないと言っていました。それにお客様自身で購入履歴も見て連絡してきています。

❷の方は現在カスタマーサポートに連絡して調査中のようですが、当社が結果を知るすべがありません。

皆様のご意見をお聞かせください。

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お客様から購入履歴の画像と、注文番号がメールで届きました。
当社商品のご購入で間違いありませんでした。
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Seller_TpxSXy1FBVZqz

こんにちは!

書いてある内容ですと、なんとも言えませんが、

お客様の「思い込み」の様に見えますね・・・

トピ主様のAという商品を
お客様はAという商品と思い込んで商品Bを
ポチッた可能性とかあります。

注文番号から商品の正誤や誤解の説明はできると思いますが・・・
私もお客様の勘違いは有りましたね。 その度に商品ページ改善です。

もう1つの小さい可能性としては店舗側のミスです。

メーカーや倉庫、検品チェック体制などなど、
自社のミスの可能性も含め、慎重に全面的にチェックの必要があるかと
思います。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAで、違う商品が届いたって 言ってきてるなら
写真を送ってもらって確認された方がいいと思いますが、
商品は返品され 倉庫に届いてるなら 返送依頼をして手元に戻し
確認するしかすべはないとは思いますが
メールが来た時点で写真を要求しても良かったと思います。

当店、出品者出荷でも 写真を添付してくる購入者も居ますし、
添付されてなかったら 写真を送ってもらって確認してます。

FBAなら 全てFBAバーコードで管理されてるから
まず、間違った商品が送られる事はないはず、ましてや
同じ商品だけどパッケージが違う商品があったとしても
バーコードで管理される倉庫では 混合在庫以外では、起こり得ない事です。

30
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Seller_RY9qEPI4HhK84

こういう間違いをする購入者がいるんですね。
私は間違えた事はないけど

返品依頼をするショップを間違えたって事ですけど
返送された商品が、自分とこの商品でなく購入者も間違いを認めてる場合
売り上げは補填されるんでしょうか?

20
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Seller_D1roatTTMphGi

FBAに違う商品だったとの理由で返品されたのなら、
販売不可在庫として計上されるはずなのですがされなかったのですか?
計上されていれば返送して確認できたはずなのですが。

計上されなかったとすればちょっとおかしな話ですね。
この場合Amazonが勝手に返金して補填処理をしてる可能性があります。

フルフィルメントリポートの返品とか返金のリポートに
当該注文があるはずなのですが確認はされましたか?

確認できれば多少状況がわかると思います。

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Seller_qHIMPjIhNaSOs

このような場合、購入者のミス、出品者のミス、Amazon倉庫のミス(ロボットやプログラムのミスを含む) のいずれか。
但し、3者とも自分のミスを認めていないのだから、もし追求しようとするのなら
購入者に協力を求めて物証を詳しくしらべていくしかないでしょう。
注文履歴の画面 の他に、以下の写真など。

・届いた商品
・届いた商品の外箱、パッケージ(包装)
・箱に同封されていた納品書
・商品に貼り付けていたFNSKUラベル

納品書やFNSKUラベルの写真があると、責任の所在がはっきりするのではないでしょうか。

もしAmazon倉庫の責任だとしても、返品申請すれば全額返金されるので、購入者にとっては責任の所在は関係ないといえばその通りです。

倉庫のミス、ピッキングのロボットやプログラムのミスで全く関係のない商品が届けられる可能性があるとしたら、それは見過ごす事はできません。

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Seller_KUe7YPH96xG4Q

ご回答の皆様へ

先程テクニカルから返答を頂きました。
❶の方も❷の方も、ご購入者様のミスで違うセラーさんの商品をご購入されている可能性があるとの事でした。

注文番号が私のストアのものではないので、検索しても出てこないです。
だとするとお客様が送っていただいた購入履歴のスクショは何なのかわかりません。
当社商品に間違いないのです。

でも、間違えて購入しているそうです。
そんな事が2人目出るとは…
しかも❷さんは2回も違うものを購入しています。

誰がミスったと言うよりも、どうやったら違う商品を買うことになるのか?
当社商品画像・パッケージ他にはなく独特です。
間違えて届いた(購入してしまった)商品と似ても似つかない。
それを間違えて購入された。

おすすめとか、他の商品が表示されるために起こる現象なのでしょうか。
質問の論点がずれてしまい申し訳ありません。

一応お客さまにはこの件とカスタマーサポートに連絡していただき処理していただく他無さそうです。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

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まず基本的な事としてFBA発送の場合、
お店側にも発送通知が来ますよね、それがきている時点で自社店舗の商品が出荷された事になります、この時点でお客様の間違いなどでない事になります、
その上で間違った商品が届いているのならFBA側での問題だと思います、
また、商品の納品時に自社でバーコードを貼り付けているのなら貼り間違えもないでしょうし、その辺をAmazonに問い合わせてみるといいかもしれません

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私が経験した例を書きます。

1,出品者としての経験

FBA納品の商品です。
商品Aと商品Bのバーコードの貼り間違い。
この可能性はないでしょうか?

2,購入者としての経験

商品Cを購入しました。
この場合は出品者出荷でした。

届いたものは商品Dでした。
納品書は知らない方でした。
出品者さんは即正しい商品を送ってくれました。
返送伝票が入っているかと思ったら全くそのことは触れず。
間違い商品、どうしたらよいですか?メールを送ったら自由に使ってよいとの事。

よくありがちなミスですが、この可能性は無いでしょうか?

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書いてある内容ですと、なんとも言えませんが、

お客様の「思い込み」の様に見えますね・・・

トピ主様のAという商品を
お客様はAという商品と思い込んで商品Bを
ポチッた可能性とかあります。

注文番号から商品の正誤や誤解の説明はできると思いますが・・・
私もお客様の勘違いは有りましたね。 その度に商品ページ改善です。

もう1つの小さい可能性としては店舗側のミスです。

メーカーや倉庫、検品チェック体制などなど、
自社のミスの可能性も含め、慎重に全面的にチェックの必要があるかと
思います。

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こんにちは!

書いてある内容ですと、なんとも言えませんが、

お客様の「思い込み」の様に見えますね・・・

トピ主様のAという商品を
お客様はAという商品と思い込んで商品Bを
ポチッた可能性とかあります。

注文番号から商品の正誤や誤解の説明はできると思いますが・・・
私もお客様の勘違いは有りましたね。 その度に商品ページ改善です。

もう1つの小さい可能性としては店舗側のミスです。

メーカーや倉庫、検品チェック体制などなど、
自社のミスの可能性も含め、慎重に全面的にチェックの必要があるかと
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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAで、違う商品が届いたって 言ってきてるなら
写真を送ってもらって確認された方がいいと思いますが、
商品は返品され 倉庫に届いてるなら 返送依頼をして手元に戻し
確認するしかすべはないとは思いますが
メールが来た時点で写真を要求しても良かったと思います。

当店、出品者出荷でも 写真を添付してくる購入者も居ますし、
添付されてなかったら 写真を送ってもらって確認してます。

FBAなら 全てFBAバーコードで管理されてるから
まず、間違った商品が送られる事はないはず、ましてや
同じ商品だけどパッケージが違う商品があったとしても
バーコードで管理される倉庫では 混合在庫以外では、起こり得ない事です。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

FBAで、違う商品が届いたって 言ってきてるなら
写真を送ってもらって確認された方がいいと思いますが、
商品は返品され 倉庫に届いてるなら 返送依頼をして手元に戻し
確認するしかすべはないとは思いますが
メールが来た時点で写真を要求しても良かったと思います。

当店、出品者出荷でも 写真を添付してくる購入者も居ますし、
添付されてなかったら 写真を送ってもらって確認してます。

FBAなら 全てFBAバーコードで管理されてるから
まず、間違った商品が送られる事はないはず、ましてや
同じ商品だけどパッケージが違う商品があったとしても
バーコードで管理される倉庫では 混合在庫以外では、起こり得ない事です。

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Seller_RY9qEPI4HhK84

こういう間違いをする購入者がいるんですね。
私は間違えた事はないけど

返品依頼をするショップを間違えたって事ですけど
返送された商品が、自分とこの商品でなく購入者も間違いを認めてる場合
売り上げは補填されるんでしょうか?

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Seller_RY9qEPI4HhK84

こういう間違いをする購入者がいるんですね。
私は間違えた事はないけど

返品依頼をするショップを間違えたって事ですけど
返送された商品が、自分とこの商品でなく購入者も間違いを認めてる場合
売り上げは補填されるんでしょうか?

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Seller_D1roatTTMphGi

FBAに違う商品だったとの理由で返品されたのなら、
販売不可在庫として計上されるはずなのですがされなかったのですか?
計上されていれば返送して確認できたはずなのですが。

計上されなかったとすればちょっとおかしな話ですね。
この場合Amazonが勝手に返金して補填処理をしてる可能性があります。

フルフィルメントリポートの返品とか返金のリポートに
当該注文があるはずなのですが確認はされましたか?

確認できれば多少状況がわかると思います。

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FBAに違う商品だったとの理由で返品されたのなら、
販売不可在庫として計上されるはずなのですがされなかったのですか?
計上されていれば返送して確認できたはずなのですが。

計上されなかったとすればちょっとおかしな話ですね。
この場合Amazonが勝手に返金して補填処理をしてる可能性があります。

フルフィルメントリポートの返品とか返金のリポートに
当該注文があるはずなのですが確認はされましたか?

確認できれば多少状況がわかると思います。

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このような場合、購入者のミス、出品者のミス、Amazon倉庫のミス(ロボットやプログラムのミスを含む) のいずれか。
但し、3者とも自分のミスを認めていないのだから、もし追求しようとするのなら
購入者に協力を求めて物証を詳しくしらべていくしかないでしょう。
注文履歴の画面 の他に、以下の写真など。

・届いた商品
・届いた商品の外箱、パッケージ(包装)
・箱に同封されていた納品書
・商品に貼り付けていたFNSKUラベル

納品書やFNSKUラベルの写真があると、責任の所在がはっきりするのではないでしょうか。

もしAmazon倉庫の責任だとしても、返品申請すれば全額返金されるので、購入者にとっては責任の所在は関係ないといえばその通りです。

倉庫のミス、ピッキングのロボットやプログラムのミスで全く関係のない商品が届けられる可能性があるとしたら、それは見過ごす事はできません。

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このような場合、購入者のミス、出品者のミス、Amazon倉庫のミス(ロボットやプログラムのミスを含む) のいずれか。
但し、3者とも自分のミスを認めていないのだから、もし追求しようとするのなら
購入者に協力を求めて物証を詳しくしらべていくしかないでしょう。
注文履歴の画面 の他に、以下の写真など。

・届いた商品
・届いた商品の外箱、パッケージ(包装)
・箱に同封されていた納品書
・商品に貼り付けていたFNSKUラベル

納品書やFNSKUラベルの写真があると、責任の所在がはっきりするのではないでしょうか。

もしAmazon倉庫の責任だとしても、返品申請すれば全額返金されるので、購入者にとっては責任の所在は関係ないといえばその通りです。

倉庫のミス、ピッキングのロボットやプログラムのミスで全く関係のない商品が届けられる可能性があるとしたら、それは見過ごす事はできません。

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Seller_KUe7YPH96xG4Q

ご回答の皆様へ

先程テクニカルから返答を頂きました。
❶の方も❷の方も、ご購入者様のミスで違うセラーさんの商品をご購入されている可能性があるとの事でした。

注文番号が私のストアのものではないので、検索しても出てこないです。
だとするとお客様が送っていただいた購入履歴のスクショは何なのかわかりません。
当社商品に間違いないのです。

でも、間違えて購入しているそうです。
そんな事が2人目出るとは…
しかも❷さんは2回も違うものを購入しています。

誰がミスったと言うよりも、どうやったら違う商品を買うことになるのか?
当社商品画像・パッケージ他にはなく独特です。
間違えて届いた(購入してしまった)商品と似ても似つかない。
それを間違えて購入された。

おすすめとか、他の商品が表示されるために起こる現象なのでしょうか。
質問の論点がずれてしまい申し訳ありません。

一応お客さまにはこの件とカスタマーサポートに連絡していただき処理していただく他無さそうです。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

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ご回答の皆様へ

先程テクニカルから返答を頂きました。
❶の方も❷の方も、ご購入者様のミスで違うセラーさんの商品をご購入されている可能性があるとの事でした。

注文番号が私のストアのものではないので、検索しても出てこないです。
だとするとお客様が送っていただいた購入履歴のスクショは何なのかわかりません。
当社商品に間違いないのです。

でも、間違えて購入しているそうです。
そんな事が2人目出るとは…
しかも❷さんは2回も違うものを購入しています。

誰がミスったと言うよりも、どうやったら違う商品を買うことになるのか?
当社商品画像・パッケージ他にはなく独特です。
間違えて届いた(購入してしまった)商品と似ても似つかない。
それを間違えて購入された。

おすすめとか、他の商品が表示されるために起こる現象なのでしょうか。
質問の論点がずれてしまい申し訳ありません。

一応お客さまにはこの件とカスタマーサポートに連絡していただき処理していただく他無さそうです。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

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Seller_9cHuox9LjsxG6

まず基本的な事としてFBA発送の場合、
お店側にも発送通知が来ますよね、それがきている時点で自社店舗の商品が出荷された事になります、この時点でお客様の間違いなどでない事になります、
その上で間違った商品が届いているのならFBA側での問題だと思います、
また、商品の納品時に自社でバーコードを貼り付けているのなら貼り間違えもないでしょうし、その辺をAmazonに問い合わせてみるといいかもしれません

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Seller_9cHuox9LjsxG6

まず基本的な事としてFBA発送の場合、
お店側にも発送通知が来ますよね、それがきている時点で自社店舗の商品が出荷された事になります、この時点でお客様の間違いなどでない事になります、
その上で間違った商品が届いているのならFBA側での問題だと思います、
また、商品の納品時に自社でバーコードを貼り付けているのなら貼り間違えもないでしょうし、その辺をAmazonに問い合わせてみるといいかもしれません

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Seller_w680oi2E19VqH

私が経験した例を書きます。

1,出品者としての経験

FBA納品の商品です。
商品Aと商品Bのバーコードの貼り間違い。
この可能性はないでしょうか?

2,購入者としての経験

商品Cを購入しました。
この場合は出品者出荷でした。

届いたものは商品Dでした。
納品書は知らない方でした。
出品者さんは即正しい商品を送ってくれました。
返送伝票が入っているかと思ったら全くそのことは触れず。
間違い商品、どうしたらよいですか?メールを送ったら自由に使ってよいとの事。

よくありがちなミスですが、この可能性は無いでしょうか?

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Seller_w680oi2E19VqH

私が経験した例を書きます。

1,出品者としての経験

FBA納品の商品です。
商品Aと商品Bのバーコードの貼り間違い。
この可能性はないでしょうか?

2,購入者としての経験

商品Cを購入しました。
この場合は出品者出荷でした。

届いたものは商品Dでした。
納品書は知らない方でした。
出品者さんは即正しい商品を送ってくれました。
返送伝票が入っているかと思ったら全くそのことは触れず。
間違い商品、どうしたらよいですか?メールを送ったら自由に使ってよいとの事。

よくありがちなミスですが、この可能性は無いでしょうか?

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