セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

「注意喚起」 amazon FBA自社配送 「置き配」を「人がいる事務所にすらできない」

***注意喚起***amazon自社配送「トラブル共有します」

現在amazonFBAでのamazon自社配達に品質維持がされておらず、
営業している事務所への「置き配」すらできないケースが発生しました。

さらに、顧客側カスタマーサービスがコピペメール対応、運送会社へ電話して状況を確認する、という超簡単な対応すらできない為、

止むを得ずお客様から私たち店舗の方にクレームとなっています。


さらに、この置き配すら出来ない、どうしようもない配送業者?アルバイト?がFBA返品しています。

「背景」

●置き配指示に従わず、置き配すらしていかないamazon自社配送。

お客様ご指定の届け先は千代田区の大きな会社の事務所であり、既に仕事はじめのあと、人はいます。 一日数個~数十個の荷物の受領が有る、とのこと。

配達せず、お客様が不審に思って

●発送メールにあるamazon運送会社の連絡先、050-3131-1651から始まる運送員の電話番号に電話するが電話に出ない。

上記電話番号 実際は_個人情報では無く配達員の電話でもありません_、機械音声で「amazonの運送状況をご確認下さい」、と、回答するだけです。

「現状」

それゆえお客様が12月26日に注文された商品が1月7日まで未着。
お客様がカスタマーサービスに連絡するも、コピペメールのみの回答。

1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

というトラブルが起きています。

「問題発生の原因」

●どうしようもない個人アルバイト配達員を使用?

●顧客側カスタマーサービスは運送会社に連絡せずコピペ対応?

●配達員の電話番号という名で機械音声のテキトーな回答するのはナゼ?

「お客様と弊店の被害」

1.返品された製品は再度使えるのか?
<置き配すら出来ず返送>して、一体何を考えているのでしょうか?
2.さらにお客様は12月26日にご注文した製品が届いていない・・・
(楽しみにされていた模様なのに・・・)

amazonカスタマーサービスは運送会社に配送状況を確認する電話一本できない、どういうこと?

配送トラブルは、ここ数ヶ月だけでも、岡山、広島、今回は都内で発生しました。
類似amazon自社トラブルが出るかも知れませんので、皆様におかれましても、ご注意下さい。

「現在のサポート状況」

現在、amazonテクサポさんは電話が自動音声で電話に出ず、メール書いても「コピペ」メールが来るだけです。
お客様には
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl
から、amazonカスタマーサービスからのサポートを得る様にお願いしていますが、お客様が連絡しても、カスタマーサービスからのサポートを得られていない・・・

ホント、
「なぜ、たった電話一本して配送状況を確認できないのか理解できない」

FBAの場合、「配達」に関してはamazon責、顧客対応はカスタマーサービス責ですが、知らんぷりするのは止めて頂きたく、対応をして欲しいです。

1160件の閲覧
46件の返信
タグ:購入者, 返金
150
返信
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

「注意喚起」 amazon FBA自社配送 「置き配」を「人がいる事務所にすらできない」

***注意喚起***amazon自社配送「トラブル共有します」

現在amazonFBAでのamazon自社配達に品質維持がされておらず、
営業している事務所への「置き配」すらできないケースが発生しました。

さらに、顧客側カスタマーサービスがコピペメール対応、運送会社へ電話して状況を確認する、という超簡単な対応すらできない為、

止むを得ずお客様から私たち店舗の方にクレームとなっています。


さらに、この置き配すら出来ない、どうしようもない配送業者?アルバイト?がFBA返品しています。

「背景」

●置き配指示に従わず、置き配すらしていかないamazon自社配送。

お客様ご指定の届け先は千代田区の大きな会社の事務所であり、既に仕事はじめのあと、人はいます。 一日数個~数十個の荷物の受領が有る、とのこと。

配達せず、お客様が不審に思って

●発送メールにあるamazon運送会社の連絡先、050-3131-1651から始まる運送員の電話番号に電話するが電話に出ない。

上記電話番号 実際は_個人情報では無く配達員の電話でもありません_、機械音声で「amazonの運送状況をご確認下さい」、と、回答するだけです。

「現状」

それゆえお客様が12月26日に注文された商品が1月7日まで未着。
お客様がカスタマーサービスに連絡するも、コピペメールのみの回答。

1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

というトラブルが起きています。

「問題発生の原因」

●どうしようもない個人アルバイト配達員を使用?

●顧客側カスタマーサービスは運送会社に連絡せずコピペ対応?

●配達員の電話番号という名で機械音声のテキトーな回答するのはナゼ?

「お客様と弊店の被害」

1.返品された製品は再度使えるのか?
<置き配すら出来ず返送>して、一体何を考えているのでしょうか?
2.さらにお客様は12月26日にご注文した製品が届いていない・・・
(楽しみにされていた模様なのに・・・)

amazonカスタマーサービスは運送会社に配送状況を確認する電話一本できない、どういうこと?

配送トラブルは、ここ数ヶ月だけでも、岡山、広島、今回は都内で発生しました。
類似amazon自社トラブルが出るかも知れませんので、皆様におかれましても、ご注意下さい。

「現在のサポート状況」

現在、amazonテクサポさんは電話が自動音声で電話に出ず、メール書いても「コピペ」メールが来るだけです。
お客様には
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl
から、amazonカスタマーサービスからのサポートを得る様にお願いしていますが、お客様が連絡しても、カスタマーサービスからのサポートを得られていない・・・

ホント、
「なぜ、たった電話一本して配送状況を確認できないのか理解できない」

FBAの場合、「配達」に関してはamazon責、顧客対応はカスタマーサービス責ですが、知らんぷりするのは止めて頂きたく、対応をして欲しいです。

タグ:購入者, 返金
150
1160件の閲覧
46件の返信
返信
46件の返信
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

もう少し状況を整理して簡潔に書きましょう。

その事務所の全ての荷物が未配達なのか?その内の一部の荷物なのか?

発送メールは、配達員の電話番号が書いてある訳では有りません。
配達員の電話番号が書いてある不在票と勘違いしていませんか?

不在票も置いて行かないと言うことですか?と言うか、配達していない(来ていない)可能性も有りますね?

配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却していると言う事ですか?
配達途中で荷物を破損させた場合は、配達せず、FCに返却する事も有ります。(他にも破損以外の何らかの問題が有ったのかも知れません)

トピ主の全注文数と、今回の様なFCに返却の数量は?(数ヶ月で3件?)

60
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

ということは、年末は休みですね。12/26に注文されたら、12/27または12/28に配達ではないですか?
その時事務所にいなければ受け取れませんね。また、通常、事業所であれば、おき配はしません(と、Amazonの配達のお兄さんが言っていた)

注文時に、置き配の指示を出しておけば、多分置き配になるかも。私の事務所はそうしています。知らないやつが来たら、仕事中でもうるさい。

自分の注文は、その商品から追跡できで、指示も出せます。お客様をそのように誘導するほうが、近道だと思います。当社も、自己発送のお急ぎ便が、「会社が休日のため未配】(これは、発送者責任)になるのを防ぐため、休日明けに指定るることがあります。

40
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Amazon Flexでしょうか? Amazon Flexの雇用形態は、一般的な運送業者とは全く違い副業で行っている個人ドライバーが多く時間給となります。配達に対する責任感も異なる点がどう関係していくのか気になりますね。

こちらもFBA利用していた時、ポスト投函のメール便のはずなのに、倉庫に戻されたケースが複数回発生しており、気になってました。 (自社出荷でクリックポストで送るように切り替えてからは、この問題は解消済み)

海外のAmazon Flex Driver達はSNSグループにて問題の共有がされているようですが、国内にもそのようなSNSグループはあるのでしょうかね? Appで配送ルートの表示がされ、それに基づいて配達作業を行うようですが、Appが起動しない等の障害が発生するようで、ドライバーも困っているようです。 何時から何時という時間給において、アプリが起動しなくなると非常に困るようですね。その場合、彼らはどう解消しているのでしょうかね?

20
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

問題点のみ、まとめると、こんな感じですね。

運送会社の問題その1

1回目の配達事務所に持っていって、「ああ、うちのスタッフですね」と確認さえ出来れば、置いていけば済むこと、と思います。

運送会社の問題その2。
お客様から「置き配」の指示が出ているのだから置いていけば良いですよね。

運送会社の問題その3
受付に断られたら、「受付が受け取ってくれないのですけど・・・」お客様に電話して出入り口まで呼びつければ良いですよね? 外国人配達員でも[This is Amazon please come to reception」 いくらなんでも「amazonn amazon!」くらい言えるでしょ? お客様が置き配指示出しているのだから。

amazonの問題その1

お客様に残した、配達員の電話番号が音声機械。 050-3131-1651は個人情報ではありません。 音声機械で 「配送状況はご注文ページからご確認下さい」と言うだけです。 トラブル時、まったく役に立たない素晴らしい対応です。

amazonの問題その2

カスタマーサービスはお客様にコピペメールでしか返答しない→amazonのカスタマーが何の役にも立たない素晴らしい対応ゆえに私の方へ、「なんとかして欲しい、amazonのこの対応はカンベンして欲しいのですが」、とお客様より連絡が入る。

amazonの問題その3

カスタマーサービスが運送会社に状況すら確認せずに、返品指示を出した。

なお、

一度目は不在票あり、2度目は配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却している様です。

配送業者はAmazon、トラッキング番号は99から始まっていました、Amazon FLEXということになるのでしょうか?

配達員やカスタマーサービスに必要最低限の教育及び、「トラブルが起きそうな時にはお客様に電話」

してほしいですね。

PS;
ちなみにこの件についてテクサポさんにもサポート願いを4度かな? 電話がつながらず、メールで対応をお願いしましたが、「カスタマーサポート」の案件との、コピペメールでした。

「世界で一番お客様の為に」・・・ お客様が、ホトホト感心してしまう、素晴らしい対応です。

20
user profile
Seller_vsnEUndXgbmWl

困っていることは、配送がされなかったクレームがトピ主さんにくるということですよね?

出品者情報の欄に、「パッと見てすぐわかる」ような状態で

商品の発送・梱包はアマゾンがやっていますので、アマゾンに問い合わせください

等を明示でしておけば、連絡はほぼ来ないと思いますよ。

00
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

置き配は是非とも対応いただきたいですね。
当店にも置き配可能なのか?と、言ったお客様からの問い合わせが増えました。
悲しいかな日本郵便で発送していますので、ゆうパックやレタパプラスで配送する商品は置き配対応ができない旨を説明しております。ただ、当方が利用する「マルチチャネルサービス」はクロネコさんですので、置き配対応はされている様子です。「置き配希望」と住所欄に記載すれば対応される様です。
今のところお客様からのご苦情はありませんのでFBA出荷品でお客様が「置き配希望」と明記されていたご注文は、その要望通りに配達されているのかもしれません。
アマも「置き配希望」に対応するか否かぐらいアナウンスすればいいのですけれど。
因みに全く別の話ですが、**(マルチチャネルサービス以外)FBA出荷品の配送会社と追跡番号を教えてほしいとテクサポさんに要求しても頑なに断られます。**なぜなのでしょうかねぇ~?ほんと、意味不明。

00
user profile
Seller_9N0YwNWHS3JzH

(投稿は投稿者により削除されました。何らかの通報がされていない限り、24時間後に自動的に削除されます)

10
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

はあ・・・

トラッキング番号があっても、問い合わせにはコピペ対応、、
「置き配再配達」の消費者からの指示に従ってくれなければトラッキング番号は役には立ちませんよ。

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」

○トラッキングナンバーはお客さんも私も知っていますよ、無論
○配送元はamazon自社配送。これもお客様は理解している。
○配送者連絡先は050-3131-1651、実際は電子音声で対応は何もしない。

困り果てたお客様から、どの様に質問をしても、カスタマーサービスからの回答はコピペ、だった為、お客様がヤムを得ず私にヘルプを求めてきたのです。

お客さんからすれば、カード情報を入力して商品を買ったのにも関わらず、
●荷物は届かない
●配達員に連絡はつかない
●置き配指示しても持ってこない
●amazonカスタマーサービスからの返答はコピペ回答

となれば、「あれ?オレamazonのページで詐欺に掛かったのか?」となりますよ、クレカ情報入力しているのですから・・・

そこで6日になってはじめて私に連絡して来たのです。

20
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

長文の説明で日付が拾えたのは、下記のみ。
(この程度の情報で十分なので、簡潔にお願いします。)

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」
●6日になってはじめて私に連絡
●1月7日まで未着
●1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」

→12/27(日)に配達(不在票投函)した可能性は?

●お客様から4日に置き配の指示を受け

→一度目の配達が、12/27だと仮定すると、1/4は、8日後になるので、既に保管期限が過ぎて返送された可能が高いですね。(12/28だと、1/4はギリギリか?)
もしくは、1/4の再配達をいつ頼んだのかですね?

まぁ、12/27or12/28に置き配して、誰かに荷物を盗まれていたと考えれば、それよりは良いじゃん。

10
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

「注意喚起」 amazon FBA自社配送 「置き配」を「人がいる事務所にすらできない」

***注意喚起***amazon自社配送「トラブル共有します」

現在amazonFBAでのamazon自社配達に品質維持がされておらず、
営業している事務所への「置き配」すらできないケースが発生しました。

さらに、顧客側カスタマーサービスがコピペメール対応、運送会社へ電話して状況を確認する、という超簡単な対応すらできない為、

止むを得ずお客様から私たち店舗の方にクレームとなっています。


さらに、この置き配すら出来ない、どうしようもない配送業者?アルバイト?がFBA返品しています。

「背景」

●置き配指示に従わず、置き配すらしていかないamazon自社配送。

お客様ご指定の届け先は千代田区の大きな会社の事務所であり、既に仕事はじめのあと、人はいます。 一日数個~数十個の荷物の受領が有る、とのこと。

配達せず、お客様が不審に思って

●発送メールにあるamazon運送会社の連絡先、050-3131-1651から始まる運送員の電話番号に電話するが電話に出ない。

上記電話番号 実際は_個人情報では無く配達員の電話でもありません_、機械音声で「amazonの運送状況をご確認下さい」、と、回答するだけです。

「現状」

それゆえお客様が12月26日に注文された商品が1月7日まで未着。
お客様がカスタマーサービスに連絡するも、コピペメールのみの回答。

1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

というトラブルが起きています。

「問題発生の原因」

●どうしようもない個人アルバイト配達員を使用?

●顧客側カスタマーサービスは運送会社に連絡せずコピペ対応?

●配達員の電話番号という名で機械音声のテキトーな回答するのはナゼ?

「お客様と弊店の被害」

1.返品された製品は再度使えるのか?
<置き配すら出来ず返送>して、一体何を考えているのでしょうか?
2.さらにお客様は12月26日にご注文した製品が届いていない・・・
(楽しみにされていた模様なのに・・・)

amazonカスタマーサービスは運送会社に配送状況を確認する電話一本できない、どういうこと?

配送トラブルは、ここ数ヶ月だけでも、岡山、広島、今回は都内で発生しました。
類似amazon自社トラブルが出るかも知れませんので、皆様におかれましても、ご注意下さい。

「現在のサポート状況」

現在、amazonテクサポさんは電話が自動音声で電話に出ず、メール書いても「コピペ」メールが来るだけです。
お客様には
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl
から、amazonカスタマーサービスからのサポートを得る様にお願いしていますが、お客様が連絡しても、カスタマーサービスからのサポートを得られていない・・・

ホント、
「なぜ、たった電話一本して配送状況を確認できないのか理解できない」

FBAの場合、「配達」に関してはamazon責、顧客対応はカスタマーサービス責ですが、知らんぷりするのは止めて頂きたく、対応をして欲しいです。

1160件の閲覧
46件の返信
タグ:購入者, 返金
150
返信
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

「注意喚起」 amazon FBA自社配送 「置き配」を「人がいる事務所にすらできない」

***注意喚起***amazon自社配送「トラブル共有します」

現在amazonFBAでのamazon自社配達に品質維持がされておらず、
営業している事務所への「置き配」すらできないケースが発生しました。

さらに、顧客側カスタマーサービスがコピペメール対応、運送会社へ電話して状況を確認する、という超簡単な対応すらできない為、

止むを得ずお客様から私たち店舗の方にクレームとなっています。


さらに、この置き配すら出来ない、どうしようもない配送業者?アルバイト?がFBA返品しています。

「背景」

●置き配指示に従わず、置き配すらしていかないamazon自社配送。

お客様ご指定の届け先は千代田区の大きな会社の事務所であり、既に仕事はじめのあと、人はいます。 一日数個~数十個の荷物の受領が有る、とのこと。

配達せず、お客様が不審に思って

●発送メールにあるamazon運送会社の連絡先、050-3131-1651から始まる運送員の電話番号に電話するが電話に出ない。

上記電話番号 実際は_個人情報では無く配達員の電話でもありません_、機械音声で「amazonの運送状況をご確認下さい」、と、回答するだけです。

「現状」

それゆえお客様が12月26日に注文された商品が1月7日まで未着。
お客様がカスタマーサービスに連絡するも、コピペメールのみの回答。

1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

というトラブルが起きています。

「問題発生の原因」

●どうしようもない個人アルバイト配達員を使用?

●顧客側カスタマーサービスは運送会社に連絡せずコピペ対応?

●配達員の電話番号という名で機械音声のテキトーな回答するのはナゼ?

「お客様と弊店の被害」

1.返品された製品は再度使えるのか?
<置き配すら出来ず返送>して、一体何を考えているのでしょうか?
2.さらにお客様は12月26日にご注文した製品が届いていない・・・
(楽しみにされていた模様なのに・・・)

amazonカスタマーサービスは運送会社に配送状況を確認する電話一本できない、どういうこと?

配送トラブルは、ここ数ヶ月だけでも、岡山、広島、今回は都内で発生しました。
類似amazon自社トラブルが出るかも知れませんので、皆様におかれましても、ご注意下さい。

「現在のサポート状況」

現在、amazonテクサポさんは電話が自動音声で電話に出ず、メール書いても「コピペ」メールが来るだけです。
お客様には
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl
から、amazonカスタマーサービスからのサポートを得る様にお願いしていますが、お客様が連絡しても、カスタマーサービスからのサポートを得られていない・・・

ホント、
「なぜ、たった電話一本して配送状況を確認できないのか理解できない」

FBAの場合、「配達」に関してはamazon責、顧客対応はカスタマーサービス責ですが、知らんぷりするのは止めて頂きたく、対応をして欲しいです。

タグ:購入者, 返金
150
1160件の閲覧
46件の返信
返信
user profile

「注意喚起」 amazon FBA自社配送 「置き配」を「人がいる事務所にすらできない」

投稿者:Seller_TpxSXy1FBVZqz

***注意喚起***amazon自社配送「トラブル共有します」

現在amazonFBAでのamazon自社配達に品質維持がされておらず、
営業している事務所への「置き配」すらできないケースが発生しました。

さらに、顧客側カスタマーサービスがコピペメール対応、運送会社へ電話して状況を確認する、という超簡単な対応すらできない為、

止むを得ずお客様から私たち店舗の方にクレームとなっています。


さらに、この置き配すら出来ない、どうしようもない配送業者?アルバイト?がFBA返品しています。

「背景」

●置き配指示に従わず、置き配すらしていかないamazon自社配送。

お客様ご指定の届け先は千代田区の大きな会社の事務所であり、既に仕事はじめのあと、人はいます。 一日数個~数十個の荷物の受領が有る、とのこと。

配達せず、お客様が不審に思って

●発送メールにあるamazon運送会社の連絡先、050-3131-1651から始まる運送員の電話番号に電話するが電話に出ない。

上記電話番号 実際は_個人情報では無く配達員の電話でもありません_、機械音声で「amazonの運送状況をご確認下さい」、と、回答するだけです。

「現状」

それゆえお客様が12月26日に注文された商品が1月7日まで未着。
お客様がカスタマーサービスに連絡するも、コピペメールのみの回答。

1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

というトラブルが起きています。

「問題発生の原因」

●どうしようもない個人アルバイト配達員を使用?

●顧客側カスタマーサービスは運送会社に連絡せずコピペ対応?

●配達員の電話番号という名で機械音声のテキトーな回答するのはナゼ?

「お客様と弊店の被害」

1.返品された製品は再度使えるのか?
<置き配すら出来ず返送>して、一体何を考えているのでしょうか?
2.さらにお客様は12月26日にご注文した製品が届いていない・・・
(楽しみにされていた模様なのに・・・)

amazonカスタマーサービスは運送会社に配送状況を確認する電話一本できない、どういうこと?

配送トラブルは、ここ数ヶ月だけでも、岡山、広島、今回は都内で発生しました。
類似amazon自社トラブルが出るかも知れませんので、皆様におかれましても、ご注意下さい。

「現在のサポート状況」

現在、amazonテクサポさんは電話が自動音声で電話に出ず、メール書いても「コピペ」メールが来るだけです。
お客様には
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl
から、amazonカスタマーサービスからのサポートを得る様にお願いしていますが、お客様が連絡しても、カスタマーサービスからのサポートを得られていない・・・

ホント、
「なぜ、たった電話一本して配送状況を確認できないのか理解できない」

FBAの場合、「配達」に関してはamazon責、顧客対応はカスタマーサービス責ですが、知らんぷりするのは止めて頂きたく、対応をして欲しいです。

タグ:購入者, 返金
150
1160件の閲覧
46件の返信
返信
46件の返信
46件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

もう少し状況を整理して簡潔に書きましょう。

その事務所の全ての荷物が未配達なのか?その内の一部の荷物なのか?

発送メールは、配達員の電話番号が書いてある訳では有りません。
配達員の電話番号が書いてある不在票と勘違いしていませんか?

不在票も置いて行かないと言うことですか?と言うか、配達していない(来ていない)可能性も有りますね?

配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却していると言う事ですか?
配達途中で荷物を破損させた場合は、配達せず、FCに返却する事も有ります。(他にも破損以外の何らかの問題が有ったのかも知れません)

トピ主の全注文数と、今回の様なFCに返却の数量は?(数ヶ月で3件?)

60
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

ということは、年末は休みですね。12/26に注文されたら、12/27または12/28に配達ではないですか?
その時事務所にいなければ受け取れませんね。また、通常、事業所であれば、おき配はしません(と、Amazonの配達のお兄さんが言っていた)

注文時に、置き配の指示を出しておけば、多分置き配になるかも。私の事務所はそうしています。知らないやつが来たら、仕事中でもうるさい。

自分の注文は、その商品から追跡できで、指示も出せます。お客様をそのように誘導するほうが、近道だと思います。当社も、自己発送のお急ぎ便が、「会社が休日のため未配】(これは、発送者責任)になるのを防ぐため、休日明けに指定るることがあります。

40
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Amazon Flexでしょうか? Amazon Flexの雇用形態は、一般的な運送業者とは全く違い副業で行っている個人ドライバーが多く時間給となります。配達に対する責任感も異なる点がどう関係していくのか気になりますね。

こちらもFBA利用していた時、ポスト投函のメール便のはずなのに、倉庫に戻されたケースが複数回発生しており、気になってました。 (自社出荷でクリックポストで送るように切り替えてからは、この問題は解消済み)

海外のAmazon Flex Driver達はSNSグループにて問題の共有がされているようですが、国内にもそのようなSNSグループはあるのでしょうかね? Appで配送ルートの表示がされ、それに基づいて配達作業を行うようですが、Appが起動しない等の障害が発生するようで、ドライバーも困っているようです。 何時から何時という時間給において、アプリが起動しなくなると非常に困るようですね。その場合、彼らはどう解消しているのでしょうかね?

20
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

問題点のみ、まとめると、こんな感じですね。

運送会社の問題その1

1回目の配達事務所に持っていって、「ああ、うちのスタッフですね」と確認さえ出来れば、置いていけば済むこと、と思います。

運送会社の問題その2。
お客様から「置き配」の指示が出ているのだから置いていけば良いですよね。

運送会社の問題その3
受付に断られたら、「受付が受け取ってくれないのですけど・・・」お客様に電話して出入り口まで呼びつければ良いですよね? 外国人配達員でも[This is Amazon please come to reception」 いくらなんでも「amazonn amazon!」くらい言えるでしょ? お客様が置き配指示出しているのだから。

amazonの問題その1

お客様に残した、配達員の電話番号が音声機械。 050-3131-1651は個人情報ではありません。 音声機械で 「配送状況はご注文ページからご確認下さい」と言うだけです。 トラブル時、まったく役に立たない素晴らしい対応です。

amazonの問題その2

カスタマーサービスはお客様にコピペメールでしか返答しない→amazonのカスタマーが何の役にも立たない素晴らしい対応ゆえに私の方へ、「なんとかして欲しい、amazonのこの対応はカンベンして欲しいのですが」、とお客様より連絡が入る。

amazonの問題その3

カスタマーサービスが運送会社に状況すら確認せずに、返品指示を出した。

なお、

一度目は不在票あり、2度目は配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却している様です。

配送業者はAmazon、トラッキング番号は99から始まっていました、Amazon FLEXということになるのでしょうか?

配達員やカスタマーサービスに必要最低限の教育及び、「トラブルが起きそうな時にはお客様に電話」

してほしいですね。

PS;
ちなみにこの件についてテクサポさんにもサポート願いを4度かな? 電話がつながらず、メールで対応をお願いしましたが、「カスタマーサポート」の案件との、コピペメールでした。

「世界で一番お客様の為に」・・・ お客様が、ホトホト感心してしまう、素晴らしい対応です。

20
user profile
Seller_vsnEUndXgbmWl

困っていることは、配送がされなかったクレームがトピ主さんにくるということですよね?

出品者情報の欄に、「パッと見てすぐわかる」ような状態で

商品の発送・梱包はアマゾンがやっていますので、アマゾンに問い合わせください

等を明示でしておけば、連絡はほぼ来ないと思いますよ。

00
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

置き配は是非とも対応いただきたいですね。
当店にも置き配可能なのか?と、言ったお客様からの問い合わせが増えました。
悲しいかな日本郵便で発送していますので、ゆうパックやレタパプラスで配送する商品は置き配対応ができない旨を説明しております。ただ、当方が利用する「マルチチャネルサービス」はクロネコさんですので、置き配対応はされている様子です。「置き配希望」と住所欄に記載すれば対応される様です。
今のところお客様からのご苦情はありませんのでFBA出荷品でお客様が「置き配希望」と明記されていたご注文は、その要望通りに配達されているのかもしれません。
アマも「置き配希望」に対応するか否かぐらいアナウンスすればいいのですけれど。
因みに全く別の話ですが、**(マルチチャネルサービス以外)FBA出荷品の配送会社と追跡番号を教えてほしいとテクサポさんに要求しても頑なに断られます。**なぜなのでしょうかねぇ~?ほんと、意味不明。

00
user profile
Seller_9N0YwNWHS3JzH

(投稿は投稿者により削除されました。何らかの通報がされていない限り、24時間後に自動的に削除されます)

10
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

はあ・・・

トラッキング番号があっても、問い合わせにはコピペ対応、、
「置き配再配達」の消費者からの指示に従ってくれなければトラッキング番号は役には立ちませんよ。

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」

○トラッキングナンバーはお客さんも私も知っていますよ、無論
○配送元はamazon自社配送。これもお客様は理解している。
○配送者連絡先は050-3131-1651、実際は電子音声で対応は何もしない。

困り果てたお客様から、どの様に質問をしても、カスタマーサービスからの回答はコピペ、だった為、お客様がヤムを得ず私にヘルプを求めてきたのです。

お客さんからすれば、カード情報を入力して商品を買ったのにも関わらず、
●荷物は届かない
●配達員に連絡はつかない
●置き配指示しても持ってこない
●amazonカスタマーサービスからの返答はコピペ回答

となれば、「あれ?オレamazonのページで詐欺に掛かったのか?」となりますよ、クレカ情報入力しているのですから・・・

そこで6日になってはじめて私に連絡して来たのです。

20
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

長文の説明で日付が拾えたのは、下記のみ。
(この程度の情報で十分なので、簡潔にお願いします。)

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」
●6日になってはじめて私に連絡
●1月7日まで未着
●1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」

→12/27(日)に配達(不在票投函)した可能性は?

●お客様から4日に置き配の指示を受け

→一度目の配達が、12/27だと仮定すると、1/4は、8日後になるので、既に保管期限が過ぎて返送された可能が高いですね。(12/28だと、1/4はギリギリか?)
もしくは、1/4の再配達をいつ頼んだのかですね?

まぁ、12/27or12/28に置き配して、誰かに荷物を盗まれていたと考えれば、それよりは良いじゃん。

10
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

もう少し状況を整理して簡潔に書きましょう。

その事務所の全ての荷物が未配達なのか?その内の一部の荷物なのか?

発送メールは、配達員の電話番号が書いてある訳では有りません。
配達員の電話番号が書いてある不在票と勘違いしていませんか?

不在票も置いて行かないと言うことですか?と言うか、配達していない(来ていない)可能性も有りますね?

配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却していると言う事ですか?
配達途中で荷物を破損させた場合は、配達せず、FCに返却する事も有ります。(他にも破損以外の何らかの問題が有ったのかも知れません)

トピ主の全注文数と、今回の様なFCに返却の数量は?(数ヶ月で3件?)

60
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

もう少し状況を整理して簡潔に書きましょう。

その事務所の全ての荷物が未配達なのか?その内の一部の荷物なのか?

発送メールは、配達員の電話番号が書いてある訳では有りません。
配達員の電話番号が書いてある不在票と勘違いしていませんか?

不在票も置いて行かないと言うことですか?と言うか、配達していない(来ていない)可能性も有りますね?

配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却していると言う事ですか?
配達途中で荷物を破損させた場合は、配達せず、FCに返却する事も有ります。(他にも破損以外の何らかの問題が有ったのかも知れません)

トピ主の全注文数と、今回の様なFCに返却の数量は?(数ヶ月で3件?)

60
返信
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

ということは、年末は休みですね。12/26に注文されたら、12/27または12/28に配達ではないですか?
その時事務所にいなければ受け取れませんね。また、通常、事業所であれば、おき配はしません(と、Amazonの配達のお兄さんが言っていた)

注文時に、置き配の指示を出しておけば、多分置き配になるかも。私の事務所はそうしています。知らないやつが来たら、仕事中でもうるさい。

自分の注文は、その商品から追跡できで、指示も出せます。お客様をそのように誘導するほうが、近道だと思います。当社も、自己発送のお急ぎ便が、「会社が休日のため未配】(これは、発送者責任)になるのを防ぐため、休日明けに指定るることがあります。

40
user profile
Seller_KiafVIJAslXNx

ということは、年末は休みですね。12/26に注文されたら、12/27または12/28に配達ではないですか?
その時事務所にいなければ受け取れませんね。また、通常、事業所であれば、おき配はしません(と、Amazonの配達のお兄さんが言っていた)

注文時に、置き配の指示を出しておけば、多分置き配になるかも。私の事務所はそうしています。知らないやつが来たら、仕事中でもうるさい。

自分の注文は、その商品から追跡できで、指示も出せます。お客様をそのように誘導するほうが、近道だと思います。当社も、自己発送のお急ぎ便が、「会社が休日のため未配】(これは、発送者責任)になるのを防ぐため、休日明けに指定るることがあります。

40
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Amazon Flexでしょうか? Amazon Flexの雇用形態は、一般的な運送業者とは全く違い副業で行っている個人ドライバーが多く時間給となります。配達に対する責任感も異なる点がどう関係していくのか気になりますね。

こちらもFBA利用していた時、ポスト投函のメール便のはずなのに、倉庫に戻されたケースが複数回発生しており、気になってました。 (自社出荷でクリックポストで送るように切り替えてからは、この問題は解消済み)

海外のAmazon Flex Driver達はSNSグループにて問題の共有がされているようですが、国内にもそのようなSNSグループはあるのでしょうかね? Appで配送ルートの表示がされ、それに基づいて配達作業を行うようですが、Appが起動しない等の障害が発生するようで、ドライバーも困っているようです。 何時から何時という時間給において、アプリが起動しなくなると非常に困るようですね。その場合、彼らはどう解消しているのでしょうかね?

20
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

Amazon Flexでしょうか? Amazon Flexの雇用形態は、一般的な運送業者とは全く違い副業で行っている個人ドライバーが多く時間給となります。配達に対する責任感も異なる点がどう関係していくのか気になりますね。

こちらもFBA利用していた時、ポスト投函のメール便のはずなのに、倉庫に戻されたケースが複数回発生しており、気になってました。 (自社出荷でクリックポストで送るように切り替えてからは、この問題は解消済み)

海外のAmazon Flex Driver達はSNSグループにて問題の共有がされているようですが、国内にもそのようなSNSグループはあるのでしょうかね? Appで配送ルートの表示がされ、それに基づいて配達作業を行うようですが、Appが起動しない等の障害が発生するようで、ドライバーも困っているようです。 何時から何時という時間給において、アプリが起動しなくなると非常に困るようですね。その場合、彼らはどう解消しているのでしょうかね?

20
返信
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

問題点のみ、まとめると、こんな感じですね。

運送会社の問題その1

1回目の配達事務所に持っていって、「ああ、うちのスタッフですね」と確認さえ出来れば、置いていけば済むこと、と思います。

運送会社の問題その2。
お客様から「置き配」の指示が出ているのだから置いていけば良いですよね。

運送会社の問題その3
受付に断られたら、「受付が受け取ってくれないのですけど・・・」お客様に電話して出入り口まで呼びつければ良いですよね? 外国人配達員でも[This is Amazon please come to reception」 いくらなんでも「amazonn amazon!」くらい言えるでしょ? お客様が置き配指示出しているのだから。

amazonの問題その1

お客様に残した、配達員の電話番号が音声機械。 050-3131-1651は個人情報ではありません。 音声機械で 「配送状況はご注文ページからご確認下さい」と言うだけです。 トラブル時、まったく役に立たない素晴らしい対応です。

amazonの問題その2

カスタマーサービスはお客様にコピペメールでしか返答しない→amazonのカスタマーが何の役にも立たない素晴らしい対応ゆえに私の方へ、「なんとかして欲しい、amazonのこの対応はカンベンして欲しいのですが」、とお客様より連絡が入る。

amazonの問題その3

カスタマーサービスが運送会社に状況すら確認せずに、返品指示を出した。

なお、

一度目は不在票あり、2度目は配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却している様です。

配送業者はAmazon、トラッキング番号は99から始まっていました、Amazon FLEXということになるのでしょうか?

配達員やカスタマーサービスに必要最低限の教育及び、「トラブルが起きそうな時にはお客様に電話」

してほしいですね。

PS;
ちなみにこの件についてテクサポさんにもサポート願いを4度かな? 電話がつながらず、メールで対応をお願いしましたが、「カスタマーサポート」の案件との、コピペメールでした。

「世界で一番お客様の為に」・・・ お客様が、ホトホト感心してしまう、素晴らしい対応です。

20
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

問題点のみ、まとめると、こんな感じですね。

運送会社の問題その1

1回目の配達事務所に持っていって、「ああ、うちのスタッフですね」と確認さえ出来れば、置いていけば済むこと、と思います。

運送会社の問題その2。
お客様から「置き配」の指示が出ているのだから置いていけば良いですよね。

運送会社の問題その3
受付に断られたら、「受付が受け取ってくれないのですけど・・・」お客様に電話して出入り口まで呼びつければ良いですよね? 外国人配達員でも[This is Amazon please come to reception」 いくらなんでも「amazonn amazon!」くらい言えるでしょ? お客様が置き配指示出しているのだから。

amazonの問題その1

お客様に残した、配達員の電話番号が音声機械。 050-3131-1651は個人情報ではありません。 音声機械で 「配送状況はご注文ページからご確認下さい」と言うだけです。 トラブル時、まったく役に立たない素晴らしい対応です。

amazonの問題その2

カスタマーサービスはお客様にコピペメールでしか返答しない→amazonのカスタマーが何の役にも立たない素晴らしい対応ゆえに私の方へ、「なんとかして欲しい、amazonのこの対応はカンベンして欲しいのですが」、とお客様より連絡が入る。

amazonの問題その3

カスタマーサービスが運送会社に状況すら確認せずに、返品指示を出した。

なお、

一度目は不在票あり、2度目は配達もせず(不在票も入れず)、FCに返却している様です。

配送業者はAmazon、トラッキング番号は99から始まっていました、Amazon FLEXということになるのでしょうか?

配達員やカスタマーサービスに必要最低限の教育及び、「トラブルが起きそうな時にはお客様に電話」

してほしいですね。

PS;
ちなみにこの件についてテクサポさんにもサポート願いを4度かな? 電話がつながらず、メールで対応をお願いしましたが、「カスタマーサポート」の案件との、コピペメールでした。

「世界で一番お客様の為に」・・・ お客様が、ホトホト感心してしまう、素晴らしい対応です。

20
返信
user profile
Seller_vsnEUndXgbmWl

困っていることは、配送がされなかったクレームがトピ主さんにくるということですよね?

出品者情報の欄に、「パッと見てすぐわかる」ような状態で

商品の発送・梱包はアマゾンがやっていますので、アマゾンに問い合わせください

等を明示でしておけば、連絡はほぼ来ないと思いますよ。

00
user profile
Seller_vsnEUndXgbmWl

困っていることは、配送がされなかったクレームがトピ主さんにくるということですよね?

出品者情報の欄に、「パッと見てすぐわかる」ような状態で

商品の発送・梱包はアマゾンがやっていますので、アマゾンに問い合わせください

等を明示でしておけば、連絡はほぼ来ないと思いますよ。

00
返信
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

置き配は是非とも対応いただきたいですね。
当店にも置き配可能なのか?と、言ったお客様からの問い合わせが増えました。
悲しいかな日本郵便で発送していますので、ゆうパックやレタパプラスで配送する商品は置き配対応ができない旨を説明しております。ただ、当方が利用する「マルチチャネルサービス」はクロネコさんですので、置き配対応はされている様子です。「置き配希望」と住所欄に記載すれば対応される様です。
今のところお客様からのご苦情はありませんのでFBA出荷品でお客様が「置き配希望」と明記されていたご注文は、その要望通りに配達されているのかもしれません。
アマも「置き配希望」に対応するか否かぐらいアナウンスすればいいのですけれど。
因みに全く別の話ですが、**(マルチチャネルサービス以外)FBA出荷品の配送会社と追跡番号を教えてほしいとテクサポさんに要求しても頑なに断られます。**なぜなのでしょうかねぇ~?ほんと、意味不明。

00
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

置き配は是非とも対応いただきたいですね。
当店にも置き配可能なのか?と、言ったお客様からの問い合わせが増えました。
悲しいかな日本郵便で発送していますので、ゆうパックやレタパプラスで配送する商品は置き配対応ができない旨を説明しております。ただ、当方が利用する「マルチチャネルサービス」はクロネコさんですので、置き配対応はされている様子です。「置き配希望」と住所欄に記載すれば対応される様です。
今のところお客様からのご苦情はありませんのでFBA出荷品でお客様が「置き配希望」と明記されていたご注文は、その要望通りに配達されているのかもしれません。
アマも「置き配希望」に対応するか否かぐらいアナウンスすればいいのですけれど。
因みに全く別の話ですが、**(マルチチャネルサービス以外)FBA出荷品の配送会社と追跡番号を教えてほしいとテクサポさんに要求しても頑なに断られます。**なぜなのでしょうかねぇ~?ほんと、意味不明。

00
返信
user profile
Seller_9N0YwNWHS3JzH

(投稿は投稿者により削除されました。何らかの通報がされていない限り、24時間後に自動的に削除されます)

10
user profile
Seller_9N0YwNWHS3JzH

(投稿は投稿者により削除されました。何らかの通報がされていない限り、24時間後に自動的に削除されます)

10
返信
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

はあ・・・

トラッキング番号があっても、問い合わせにはコピペ対応、、
「置き配再配達」の消費者からの指示に従ってくれなければトラッキング番号は役には立ちませんよ。

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」

○トラッキングナンバーはお客さんも私も知っていますよ、無論
○配送元はamazon自社配送。これもお客様は理解している。
○配送者連絡先は050-3131-1651、実際は電子音声で対応は何もしない。

困り果てたお客様から、どの様に質問をしても、カスタマーサービスからの回答はコピペ、だった為、お客様がヤムを得ず私にヘルプを求めてきたのです。

お客さんからすれば、カード情報を入力して商品を買ったのにも関わらず、
●荷物は届かない
●配達員に連絡はつかない
●置き配指示しても持ってこない
●amazonカスタマーサービスからの返答はコピペ回答

となれば、「あれ?オレamazonのページで詐欺に掛かったのか?」となりますよ、クレカ情報入力しているのですから・・・

そこで6日になってはじめて私に連絡して来たのです。

20
user profile
Seller_TpxSXy1FBVZqz

はあ・・・

トラッキング番号があっても、問い合わせにはコピペ対応、、
「置き配再配達」の消費者からの指示に従ってくれなければトラッキング番号は役には立ちませんよ。

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」

○トラッキングナンバーはお客さんも私も知っていますよ、無論
○配送元はamazon自社配送。これもお客様は理解している。
○配送者連絡先は050-3131-1651、実際は電子音声で対応は何もしない。

困り果てたお客様から、どの様に質問をしても、カスタマーサービスからの回答はコピペ、だった為、お客様がヤムを得ず私にヘルプを求めてきたのです。

お客さんからすれば、カード情報を入力して商品を買ったのにも関わらず、
●荷物は届かない
●配達員に連絡はつかない
●置き配指示しても持ってこない
●amazonカスタマーサービスからの返答はコピペ回答

となれば、「あれ?オレamazonのページで詐欺に掛かったのか?」となりますよ、クレカ情報入力しているのですから・・・

そこで6日になってはじめて私に連絡して来たのです。

20
返信
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

長文の説明で日付が拾えたのは、下記のみ。
(この程度の情報で十分なので、簡潔にお願いします。)

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」
●6日になってはじめて私に連絡
●1月7日まで未着
●1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」

→12/27(日)に配達(不在票投函)した可能性は?

●お客様から4日に置き配の指示を受け

→一度目の配達が、12/27だと仮定すると、1/4は、8日後になるので、既に保管期限が過ぎて返送された可能が高いですね。(12/28だと、1/4はギリギリか?)
もしくは、1/4の再配達をいつ頼んだのかですね?

まぁ、12/27or12/28に置き配して、誰かに荷物を盗まれていたと考えれば、それよりは良いじゃん。

10
user profile
Seller_HxN2gbxzSfQxx

長文の説明で日付が拾えたのは、下記のみ。
(この程度の情報で十分なので、簡潔にお願いします。)

●12月26日にお客さんがFBAで注文
●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」
●お客様から4日に置き配の指示を受け、「仕事初めが済んで、人のいる事務所に置き配すらしない」
●6日になってはじめて私に連絡
●1月7日まで未着
●1月8日はamazonが返金し、製品はFBA返品となる・・・

●amazon自社配送は28日に「人のいる事務所に配達せず」

→12/27(日)に配達(不在票投函)した可能性は?

●お客様から4日に置き配の指示を受け

→一度目の配達が、12/27だと仮定すると、1/4は、8日後になるので、既に保管期限が過ぎて返送された可能が高いですね。(12/28だと、1/4はギリギリか?)
もしくは、1/4の再配達をいつ頼んだのかですね?

まぁ、12/27or12/28に置き配して、誰かに荷物を盗まれていたと考えれば、それよりは良いじゃん。

10
返信