user profile
Sign in

アカウント停止から閉鎖となりました

by Seller_rStAAawDS0FK7

4月7日アカウント停止の連絡が来て本日閉鎖のメールが来ました

3回ほど改善計画を出し、4/10審査中です、連絡をお待ちくださいとメールがあり
特に以降は改善計画を出しませんでした。

セラーフォーラム初めて出させていただくのですが
最後のあがきにはなりますが、他のトピックから拝見してこれ以上何をしても再開は難しいと
思いますがご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

当方は化粧品を主に販売しておりました。アルコール除菌ウエットB00SQUYBJM
その時の販売されていた価格3800円(送料込み)この商品は10点ほど知り合いの薬局の方からわけていただきましが数点出品してしまいました。

改善計画書3回目で
結果をお待ちくださいと返信が来たものです。この改善計画書はセラーフォーラムでのトピックを参考に作らせていただきました。

①価格設定の不正の根本原因について
今回の価格設定の不正につきましては 当社 は自身の利益のみを考え規約違反を行ってしまい、amazon様、消費者に対し、多大なるご迷惑をかけてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

②特定された問題を解決するために出品者様が行ったアクションについてのより詳細な説明。
不正のあった商品につきましては出品を削除いたしました。また販売してしまった商品B00SQUYBJMにつきましては履歴がありましたので全額返金の手続きを取りました。もう一つのB00BES8JRIにつきましては登録、履歴がみつからないのでamazonに問い合わせ中です。わかり次第返金手続きいたします。
問題となった商品を含めて、関連商品やAmazonが不適切または制限のついている商材については現在も、今後も仕入れ(出品)いたしません。

③ 今後価格設定の不正が発生しないように実施した対応の詳細な説明。
・信頼できる仕入れ先を選ぶ際の選定基準・・ドラッグストア等に納品している仕入れ先を選定
・各メーカ―より価格を確認して実際に販売価格を設定・・販売価格は上記の適正な仕入れ先の金額に利益率10%~20%プラス送料を加えるか商品の価格を表示し適切な送料(ヤマト運輸、日本郵便の料金に準ずる)を商品別に設定する
・定期的な価格チェックのフォローアップの体制・・各商品ごとにAMAZONで売られている他の出品者との差異が大きくないか最低1週間に1度はチェックする。関連商品や・Amazonが不適切または制限のついている商材については 仕入れ(出品)しないこととします。

・Amazon規約の
• 購入者に誤認を生じさせる商品またはサービスの参考価格の設定
• AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い商品またはサービス価格の設定
をより注意して確認し改善していきます。

以上

となります。ダメもとですが、もしまだ改善報告書の改善の余地があればご教示ください。

Tags: Fees, Listings, Pricing
00
977 views
21 replies
Reply
21 replies
Quick filters
Sort by
Seller_KiafVIJAslXNx
In reply to: Seller_rStAAawDS0FK7's post

小売店から仕入れて売るのはアウトでしょ

アルコール除菌ウエットB00SQUYBJM

この時期、あまりお勧めはできませんね 私ンとこの、除菌ウエットティッシュ(ノンアルコール)も販売停止になりました(オリジナル・日本製)

Reply
40
Seller_f8PxucupUahML
In reply to: Seller_rStAAawDS0FK7's post

毎日ようにトピたっております
(参考にならないかもしれませんが上虫メガネから検索参照ください)

終息か温情あればいいのですが、この時期このような商品(アルコール除菌関連蓮)はOUTです

知り合いの薬局なのでしょう?
製造メーカー→amaが認めている大手卸や販社→薬局(薬取使店証明書類があるはずです)
ならそこから証明してもらえばいいのではないでしょうか?

正規ルートの証明がないと難しいと思います
いくら新品未開封品だろうが小売店からの仕入・レシートは転売行為だから
法律的?にもNGです

元々トピ主様が専門店で昔から取り扱いがあれば良かったのですが
推測で失礼しますが、目の前の儲けものに手を出した結果かなと思います

毎日毎日何人の方がアカウント停められれております
残念ですが、↑の文章では難しいことと
運よくアカウント復活だとしても数週間~数か月かかることは普通です

復活あるといいと思いますが、同じような方がが多いので
もううんざりです、自業自得かと

Reply
40
Seller_MKv09KOdKDu6x

ちょっとわかりづらいのですが10個ほど販売したのはいつごろでしょう?制限がかかり始める前ですか?

Reply
00
Seller_MKv09KOdKDu6x

3/10~3/15ですか、、、
アマゾンからしたら3/9の重要メールが最終通告だったんでしょうね。是非読み返して見てください。
最近閉鎖されましたって人ほとんど3/9以降に除菌スプレーやらマスクやらを出品してますね。
普段1300円くらいの商品を3800円で出したわけですね、、、3倍か、、、高くつきましたね。

Reply
30
Seller_KVHFu0Dw4tweL

もしまだ改善報告書の改善の余地があればご教示ください。

全体が感想文調になっており、ビジネス文書および法的紛争の解決のために提出する文書のていを成していないです。これはあなたの能力の問題もあり、報告書の提出を求められて初見でこの作成能力ということを鑑みると、ここをこうしたほうがよい、というレベルではなく、あなたはamazonで商売してはいけない、ECサイトで商売をしてはいけない人だということしか考えつきません。

そもそもセラーフォーラムのトピックを参考に作っているという姿勢、発想、行動の面で見込みがないです。根本的な解決策がこんなところで開示なんかされるわけがないのです。同じような考えのセラーの方がほとんどです。なぜなら、あなたのような方々に戻って欲しくないからです。

残念ながら助言できることは何もありません。

Reply
100
Seller_9N0YwNWHS3JzH
This post has been deleted
Reply
00
Seller_wanpCAFmzIGuP

4a3cc47f81a35257fad2

AmazonのYuriと申します、よろしくお願いします。

価格設定の不正の根本原因について
今回の価格設定の不正につきましては 当社 は自身の利益のみを考え規約違反を行ってしまい、amazon様、消費者に対し、多大なるご迷惑をかけてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

4a3cc47f81a35257fad2様は何が起こったかは書かれておりますが、根本的な原因について書かれておりません。どのような原因や経緯で規約違反に繋がってしまったのかを調べ、ご記載する事をお勧め致します。

③ 今後価格設定の不正が発生しないように実施した対応の詳細な説明。
・信頼できる仕入れ先を選ぶ際の選定基準・・ドラッグストア等に納品している仕入れ先を選定
・各メーカ―より価格を確認して実際に販売価格を設定・・販売価格は上記の適正な仕入れ先の金額に利益率10%~20%プラス送料を加えるか商品の価格を表示し適切な送料(ヤマト運輸、日本郵便の料金に準ずる)を商品別に設定する
・定期的な価格チェックのフォローアップの体制・・各商品ごとにAMAZONで売られている他の出品者との差異が大きくないか最低1週間に1度はチェックする。関連商品や・Amazonが不適切または制限のついている商材については 仕入れ(出品)しないこととします。

信頼できる仕入先と記載されておりますが、どのような基準でお選びになられるのか、確認を取られるかなど、信頼できるという要素の詳細な説明がございませんので一度ご検討ください。

他にも価格の確認基準、設定方法や定期的なフォローアップに関しても具体的な内容などが含まれておりません。改善計画書は客観的に見て判断が出来るように作成する事をお勧め致します。

尚、出品者様は今回のポリシー違反に関して正しい規約をご確認されていらっしゃいますでしょうか。Amazonのポリシーに準拠されている事を確認するのには規約のご確認は必要でございますので是非一度お読みくださいませ。

商品価格の設定
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/62551

参考価格のポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200329080?language=ja_JP&ref=id_200329080_cont_62551

マーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=5TUVJKZHUVMN77V&language=ja_JP&ref=id_5TUVJKZHUVMN77V_cont_62551

お役に立てれば幸いです。

Yuri

Reply
100
Seller_rStAAawDS0FK7

忌憚ないご意見ありがとうございます
いろいろいただいたうえでない頭で考えました。

あきらめる、引くのは簡単にできます。
改善報告が通る通らないにかかわらず、醜い、みっともない、
稚拙で、能力がないといわれても
受け入れてもらえなくても
自分でやれるところまでやってみます。

Reply
90
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions