セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

FBA出品の価格間違いの購入をキャンセルしたい

FBA出品の販売価格が1円になってしまって、購入されてしまいました。

1個 5000円でだしていたのですが、数量割引を2個1%引き、3個2%引きに設定したところ
価格は1円になってしまっており、商品を10個以上購入されてしまいました。

商品が出荷される前にキャンセル処理と購入者に連絡したいのですが
Amazonに連絡しているのですが返答がなく
連絡を入れてから6時間くらい経過しているのですが困っています。

どうするのがよいでしょうか。
お教えいただければありがたいです。

1033件の閲覧
33件の返信
タグ:価格, 出品
00
返信
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

FBA出品の価格間違いの購入をキャンセルしたい

FBA出品の販売価格が1円になってしまって、購入されてしまいました。

1個 5000円でだしていたのですが、数量割引を2個1%引き、3個2%引きに設定したところ
価格は1円になってしまっており、商品を10個以上購入されてしまいました。

商品が出荷される前にキャンセル処理と購入者に連絡したいのですが
Amazonに連絡しているのですが返答がなく
連絡を入れてから6時間くらい経過しているのですが困っています。

どうするのがよいでしょうか。
お教えいただければありがたいです。

タグ:価格, 出品
00
1033件の閲覧
33件の返信
返信
33件の返信
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

連絡の必要ないから、キャンセルボタンが出ているうちに一方的にキャンセル。

のろのろしてると、取り返しつきません。

30
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

21時で電話対応終わっているので、

①セラーセントラル右上のヘルプをクリック

②さらにサポートが必要ですか?の下方にあるサポートを受けるボタンを押す。

③Amazon出品サービス を選ぶ

④または、メニューで問題を閲覧する をクリック

⑤amazonから出荷(FBA) をクリック

FBA に関するその他の問題を調査する

⑦FBAに関するその他の問題 を選ぶ。

⑧書き込みランが出るから、「eメール」を選んで必要事項を埋める。事情を書いてキャンセルしてほしいと明記。下の「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。]をチェック。

後は運をアマゾンに任せるしかない。

今後は、最低販売価格欄も入力してくださいな。
安全のためです。

70
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

あくまで経験としての話ですが、
私も過去FBAで価格間違いで出品し、購入された経験が2回ほど。

1回は12万円の商品を桁違いで1万2000円で。
保留中に気づきテクサポに連絡をとったものの、「キャンセル対応できないので購入者に連絡して返品を要請するなど出品者側で対応してほしい」と拒否されました。

購入したのは競合出品者の模様。当然、連絡してもなしのつぶて。連絡がついても対応するわけもなし。

過去の事例を見てもあまりFBA出荷準備中のものが依頼によりキャンセルできたケースは
少ないと思います。Amazon的にはセラーの要請に応じて倉庫側にFBA出荷準備のキャンセルを安易にさせる訳にはいかないという事情もあるでしょう。

でも、金額が大きい場合かかなりの被害になるので、有料オプションでも良いので、FBA出荷準備に入った商品をキャンセルする事は可能としてほしいものです。

Amazonがやる気になれば出荷を止めてキャンセルする事は可能です。
出品者が泣き寝入りの事例が増えるのは打ち止めにしてほしいです。

良い結果の報告をお待ちしてます。

160
user profile
Seller_QVh5BptyRApUb

こんにちは。
価格を間違えて入力してしまい、
購入されてキャンセルできない

これは私がFBA、またAmazonでの出品をメインではなく、
サブに切り替えたきっかけでした。

コロナ以前はテクニカルサポートにすぐ連絡すると、
キャンセルできましたが、
今年のいつかのタイミングでいっさい出来なくなりました。

そもそも
FBAなのに1円で販売できてしまう
ということがおかしいですよね。

送料こみで1円で販売

この時点でAmazon側は「異常な出来事が起きた」と
AIが判断しなければいけません。

人間なので、間違った入力をしてしまう可能性がある、
ということを考慮して、
テクニカルサポートにキャンセルできる権限があっても良い、

でも、今のAmazon FBAの運営は
コロナ以降、変わりました。

まったく愛がなく

悔しさと悲しさはお気持ちを察します。

くそムカつくと思いますが
高い授業料と思うしかありません(´ー`)

150
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

以前に他国の業者さんでアルバイトの女の子が価格設定を誤り
FBAで非情にもすべて発送されて
「商品返してください」と悲痛の叫びをあげて
でも、虚しくすべてメルカリであっさり転売される、という記事見ましたね。

その1円はどのようないきさつでなったのか?は存じませんが、
自動価格改定ツールを利用しての場合、
上記のようなパターンですと同業者でそういうの狙ってわざと落としてとかやってそう。
また、メルカリアカウントはおひとり様一個なんで、建前上は、だから誰かが価格変動による自動購入ツール利用して、察知したらソッコーでSNSでお仲間さんに告知とか。

個人的には価格なんちゃらポリシーがあるのに、
なぜにその安すぎる設定で止めてくれんのか?
とか思いますけどね、
1円って何?それで作用しなかったらどうなってるのょ?
価格なんちゃら。

高いのは意味フであっさり止めるし、いや、そんなに高くもないし。
価格設定の誤りは出品者責になりますが、でも、
FBAの匿名性などもAmazonの諸問題が複合的に絡み合っている件だなぁと思いました。

140
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

状況は違いますが、
自己出荷で数量と価格を間違えて入力してしまい…ってことは度々あります。
入力の位置が時によって変動するのは以前確認したら「仕様だ」と回答されたけど、どう考えても不具合。でなければ明らかに設計ミスだと思うんだけどなぁ〜と。

FBAの注文キャンセルですが、以前一ヶ月を超えようかという長期保留をどうにかして貰おうと問い合わせたら、以下の回答の回答がありました。
__以下、コピー
Amazonは、すべての購入者に優れた購入体験を提供することを目指しており、出品者サポートがFBA (フルフィルメント by Amazon)の注文をキャンセルすることはなくなりました。
テクニカルサポートチームの一員からFBA (フルフィルメント by Amazon)注文のキャンセルについてサポートを受けている場合がありますが、対応はできなくなりました。
_____ここまで
だそうです。

20
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

今回の原因につきましてテクサポ様よりご連絡をいただきました。

法人価格が1円で設定されており、これは私の設定したものということでした。

私としましては、数量割引で1%、2%とは入力した覚えはあるのですが
法人価格を設定した覚えはないのですが…

なぜこうなったかは自分ではよくわかりません。

ご報告いたします。

00
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

まずはメリークリスマス:christmas_tree:
(酔っ払っての書き込みですので失礼、間違い、誤字脱字があったらおおめに見て★)

えーとですねぇ。
その点をはっきりとさせたいですね。
現状も設定が反映される形ですか?
されるなら、その挙動、動画で撮っちゃいましょう。
Amazonのバグの可能性もあるかと思いますので、その件はテクサポに伝えた方がいいですね。
上手くいけば補填がきくかも。

価格設定に関するバグみたいな挙動はうちもお客さんからのメールで分かった部分があり、ないとは言い切れませんので。

Amazonbusiness登録ってロクな事ないので 笑笑
うち外してるんですが、

まず、電子商取引上ではいろんな側面で1円でも出さなきゃならんと思うので、
後はお客さんの善意に委ねる形となり、
ゆるゆるなAmazonの頃は、他の方が記載していたようなことがあったかもしれませんが、
Amazonの規約とかAmazonの過去の事例とかよりも法を遵守する形で対応してた方がいいです、今後。

購入者が注文した時点でのAmazonの送付メール内容がどのようなかはわかんないんですが
(うち、ありとあらゆることを回避するためにAmazonで一切購入してないんです)
アレ、、

一応、店舗側の逃げの対策として、
受注確認メールという形式にしたら、
(売買契約をまだその時点で終結しない方法、
以前にそのようなことをしてたらアマゾンも対応してたかもしれない可能性はあります。
売買契約までワンクッションおく手法。

テクサポが購入者と話し合いでっていうのは、それは妥当な対処案であると思います、あくまで購入者の善意に委ねるということで。

で、私が疑問に思うことは
Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
これは、確か最低価格がなんちゃらは記載ないと思うのですが、
実際の挙動では安すぎる設定で作用した方がいると聞く。
てか、そういうことやりたいなら、不当廉売防ぐためにもやらんきゃダメっしょというお話。

見解は違いますが、その金額が1円でも1000万円でも一律性は持たせないといけないですね。
そちらを取るなら、こちらはどうなんだ?という点がAmazonゴロゴロありますんで。

今回のトピ主さんの件といい、以前話題になった件といい、
私が見つけていたらショップに連絡してるんだけどなぁ~という事例。
女の子とかしこたま怒られていたらかわいそうだなぁ~とか思うし、
トピ主さんもしょげないでね。

言い方変だけど、巡り巡ってその商品がどこかのお客さんのもとに安価でいって
(ソッコーで転売するだろうからまず市場価格より安価デス
ま、お客さんが少し安値で手に入って喜ばれたら、トピ主さんはある意味サンタさんですね。

10
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

出品しておりました私の当該商品は、在庫切れになっておりますが
設定してみました。

2個 1%割引 価格が正常に自動計算されました
3個 2%割引 価格が正常に自動計算されました

強制的に1円には設定をすることができませんでした。

つづいて、価格を設定する場合

%EF%BC%91%E5%86%86%EF%BC%93

これも ! がでてできませんでした。

子ASINというのがよくわからりませんので、時間あるときに調べてみます。

10
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

入力する側の意図を汲みとるシステムなどできるはずもない。
amazonでは中古本など1円の商品も多く存在しており、システムで判断させようとすると、逆にフォーラムには「希望価格に設定できない仕様を何とかしろ」という投稿もされるでしょう。

以前楽天のセールで問題になった「99%引き」など、元値の設定を偽って購入者を煽るようなことを防ぐように、元値との比較で一定以上の割引率の価格を入力しようとするとアラートがでるようにするとかも考えられるが。

e8097ceca3eebef71fbdさんがご指摘のように、今回の件「1%offで1円」ならば、そこの価格の誤入力ではなく、法人価格元値の誤入力で1円のではないかと思いますが。

20
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

FBA出品の価格間違いの購入をキャンセルしたい

FBA出品の販売価格が1円になってしまって、購入されてしまいました。

1個 5000円でだしていたのですが、数量割引を2個1%引き、3個2%引きに設定したところ
価格は1円になってしまっており、商品を10個以上購入されてしまいました。

商品が出荷される前にキャンセル処理と購入者に連絡したいのですが
Amazonに連絡しているのですが返答がなく
連絡を入れてから6時間くらい経過しているのですが困っています。

どうするのがよいでしょうか。
お教えいただければありがたいです。

1033件の閲覧
33件の返信
タグ:価格, 出品
00
返信
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

FBA出品の価格間違いの購入をキャンセルしたい

FBA出品の販売価格が1円になってしまって、購入されてしまいました。

1個 5000円でだしていたのですが、数量割引を2個1%引き、3個2%引きに設定したところ
価格は1円になってしまっており、商品を10個以上購入されてしまいました。

商品が出荷される前にキャンセル処理と購入者に連絡したいのですが
Amazonに連絡しているのですが返答がなく
連絡を入れてから6時間くらい経過しているのですが困っています。

どうするのがよいでしょうか。
お教えいただければありがたいです。

タグ:価格, 出品
00
1033件の閲覧
33件の返信
返信
user profile

FBA出品の価格間違いの購入をキャンセルしたい

投稿者:Seller_LIPCSAk8nuU97

FBA出品の販売価格が1円になってしまって、購入されてしまいました。

1個 5000円でだしていたのですが、数量割引を2個1%引き、3個2%引きに設定したところ
価格は1円になってしまっており、商品を10個以上購入されてしまいました。

商品が出荷される前にキャンセル処理と購入者に連絡したいのですが
Amazonに連絡しているのですが返答がなく
連絡を入れてから6時間くらい経過しているのですが困っています。

どうするのがよいでしょうか。
お教えいただければありがたいです。

タグ:価格, 出品
00
1033件の閲覧
33件の返信
返信
33件の返信
33件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

連絡の必要ないから、キャンセルボタンが出ているうちに一方的にキャンセル。

のろのろしてると、取り返しつきません。

30
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

21時で電話対応終わっているので、

①セラーセントラル右上のヘルプをクリック

②さらにサポートが必要ですか?の下方にあるサポートを受けるボタンを押す。

③Amazon出品サービス を選ぶ

④または、メニューで問題を閲覧する をクリック

⑤amazonから出荷(FBA) をクリック

FBA に関するその他の問題を調査する

⑦FBAに関するその他の問題 を選ぶ。

⑧書き込みランが出るから、「eメール」を選んで必要事項を埋める。事情を書いてキャンセルしてほしいと明記。下の「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。]をチェック。

後は運をアマゾンに任せるしかない。

今後は、最低販売価格欄も入力してくださいな。
安全のためです。

70
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

あくまで経験としての話ですが、
私も過去FBAで価格間違いで出品し、購入された経験が2回ほど。

1回は12万円の商品を桁違いで1万2000円で。
保留中に気づきテクサポに連絡をとったものの、「キャンセル対応できないので購入者に連絡して返品を要請するなど出品者側で対応してほしい」と拒否されました。

購入したのは競合出品者の模様。当然、連絡してもなしのつぶて。連絡がついても対応するわけもなし。

過去の事例を見てもあまりFBA出荷準備中のものが依頼によりキャンセルできたケースは
少ないと思います。Amazon的にはセラーの要請に応じて倉庫側にFBA出荷準備のキャンセルを安易にさせる訳にはいかないという事情もあるでしょう。

でも、金額が大きい場合かかなりの被害になるので、有料オプションでも良いので、FBA出荷準備に入った商品をキャンセルする事は可能としてほしいものです。

Amazonがやる気になれば出荷を止めてキャンセルする事は可能です。
出品者が泣き寝入りの事例が増えるのは打ち止めにしてほしいです。

良い結果の報告をお待ちしてます。

160
user profile
Seller_QVh5BptyRApUb

こんにちは。
価格を間違えて入力してしまい、
購入されてキャンセルできない

これは私がFBA、またAmazonでの出品をメインではなく、
サブに切り替えたきっかけでした。

コロナ以前はテクニカルサポートにすぐ連絡すると、
キャンセルできましたが、
今年のいつかのタイミングでいっさい出来なくなりました。

そもそも
FBAなのに1円で販売できてしまう
ということがおかしいですよね。

送料こみで1円で販売

この時点でAmazon側は「異常な出来事が起きた」と
AIが判断しなければいけません。

人間なので、間違った入力をしてしまう可能性がある、
ということを考慮して、
テクニカルサポートにキャンセルできる権限があっても良い、

でも、今のAmazon FBAの運営は
コロナ以降、変わりました。

まったく愛がなく

悔しさと悲しさはお気持ちを察します。

くそムカつくと思いますが
高い授業料と思うしかありません(´ー`)

150
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

以前に他国の業者さんでアルバイトの女の子が価格設定を誤り
FBAで非情にもすべて発送されて
「商品返してください」と悲痛の叫びをあげて
でも、虚しくすべてメルカリであっさり転売される、という記事見ましたね。

その1円はどのようないきさつでなったのか?は存じませんが、
自動価格改定ツールを利用しての場合、
上記のようなパターンですと同業者でそういうの狙ってわざと落としてとかやってそう。
また、メルカリアカウントはおひとり様一個なんで、建前上は、だから誰かが価格変動による自動購入ツール利用して、察知したらソッコーでSNSでお仲間さんに告知とか。

個人的には価格なんちゃらポリシーがあるのに、
なぜにその安すぎる設定で止めてくれんのか?
とか思いますけどね、
1円って何?それで作用しなかったらどうなってるのょ?
価格なんちゃら。

高いのは意味フであっさり止めるし、いや、そんなに高くもないし。
価格設定の誤りは出品者責になりますが、でも、
FBAの匿名性などもAmazonの諸問題が複合的に絡み合っている件だなぁと思いました。

140
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

状況は違いますが、
自己出荷で数量と価格を間違えて入力してしまい…ってことは度々あります。
入力の位置が時によって変動するのは以前確認したら「仕様だ」と回答されたけど、どう考えても不具合。でなければ明らかに設計ミスだと思うんだけどなぁ〜と。

FBAの注文キャンセルですが、以前一ヶ月を超えようかという長期保留をどうにかして貰おうと問い合わせたら、以下の回答の回答がありました。
__以下、コピー
Amazonは、すべての購入者に優れた購入体験を提供することを目指しており、出品者サポートがFBA (フルフィルメント by Amazon)の注文をキャンセルすることはなくなりました。
テクニカルサポートチームの一員からFBA (フルフィルメント by Amazon)注文のキャンセルについてサポートを受けている場合がありますが、対応はできなくなりました。
_____ここまで
だそうです。

20
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

今回の原因につきましてテクサポ様よりご連絡をいただきました。

法人価格が1円で設定されており、これは私の設定したものということでした。

私としましては、数量割引で1%、2%とは入力した覚えはあるのですが
法人価格を設定した覚えはないのですが…

なぜこうなったかは自分ではよくわかりません。

ご報告いたします。

00
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

まずはメリークリスマス:christmas_tree:
(酔っ払っての書き込みですので失礼、間違い、誤字脱字があったらおおめに見て★)

えーとですねぇ。
その点をはっきりとさせたいですね。
現状も設定が反映される形ですか?
されるなら、その挙動、動画で撮っちゃいましょう。
Amazonのバグの可能性もあるかと思いますので、その件はテクサポに伝えた方がいいですね。
上手くいけば補填がきくかも。

価格設定に関するバグみたいな挙動はうちもお客さんからのメールで分かった部分があり、ないとは言い切れませんので。

Amazonbusiness登録ってロクな事ないので 笑笑
うち外してるんですが、

まず、電子商取引上ではいろんな側面で1円でも出さなきゃならんと思うので、
後はお客さんの善意に委ねる形となり、
ゆるゆるなAmazonの頃は、他の方が記載していたようなことがあったかもしれませんが、
Amazonの規約とかAmazonの過去の事例とかよりも法を遵守する形で対応してた方がいいです、今後。

購入者が注文した時点でのAmazonの送付メール内容がどのようなかはわかんないんですが
(うち、ありとあらゆることを回避するためにAmazonで一切購入してないんです)
アレ、、

一応、店舗側の逃げの対策として、
受注確認メールという形式にしたら、
(売買契約をまだその時点で終結しない方法、
以前にそのようなことをしてたらアマゾンも対応してたかもしれない可能性はあります。
売買契約までワンクッションおく手法。

テクサポが購入者と話し合いでっていうのは、それは妥当な対処案であると思います、あくまで購入者の善意に委ねるということで。

で、私が疑問に思うことは
Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
これは、確か最低価格がなんちゃらは記載ないと思うのですが、
実際の挙動では安すぎる設定で作用した方がいると聞く。
てか、そういうことやりたいなら、不当廉売防ぐためにもやらんきゃダメっしょというお話。

見解は違いますが、その金額が1円でも1000万円でも一律性は持たせないといけないですね。
そちらを取るなら、こちらはどうなんだ?という点がAmazonゴロゴロありますんで。

今回のトピ主さんの件といい、以前話題になった件といい、
私が見つけていたらショップに連絡してるんだけどなぁ~という事例。
女の子とかしこたま怒られていたらかわいそうだなぁ~とか思うし、
トピ主さんもしょげないでね。

言い方変だけど、巡り巡ってその商品がどこかのお客さんのもとに安価でいって
(ソッコーで転売するだろうからまず市場価格より安価デス
ま、お客さんが少し安値で手に入って喜ばれたら、トピ主さんはある意味サンタさんですね。

10
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

出品しておりました私の当該商品は、在庫切れになっておりますが
設定してみました。

2個 1%割引 価格が正常に自動計算されました
3個 2%割引 価格が正常に自動計算されました

強制的に1円には設定をすることができませんでした。

つづいて、価格を設定する場合

%EF%BC%91%E5%86%86%EF%BC%93

これも ! がでてできませんでした。

子ASINというのがよくわからりませんので、時間あるときに調べてみます。

10
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

入力する側の意図を汲みとるシステムなどできるはずもない。
amazonでは中古本など1円の商品も多く存在しており、システムで判断させようとすると、逆にフォーラムには「希望価格に設定できない仕様を何とかしろ」という投稿もされるでしょう。

以前楽天のセールで問題になった「99%引き」など、元値の設定を偽って購入者を煽るようなことを防ぐように、元値との比較で一定以上の割引率の価格を入力しようとするとアラートがでるようにするとかも考えられるが。

e8097ceca3eebef71fbdさんがご指摘のように、今回の件「1%offで1円」ならば、そこの価格の誤入力ではなく、法人価格元値の誤入力で1円のではないかと思いますが。

20
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

連絡の必要ないから、キャンセルボタンが出ているうちに一方的にキャンセル。

のろのろしてると、取り返しつきません。

30
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

連絡の必要ないから、キャンセルボタンが出ているうちに一方的にキャンセル。

のろのろしてると、取り返しつきません。

30
返信
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

21時で電話対応終わっているので、

①セラーセントラル右上のヘルプをクリック

②さらにサポートが必要ですか?の下方にあるサポートを受けるボタンを押す。

③Amazon出品サービス を選ぶ

④または、メニューで問題を閲覧する をクリック

⑤amazonから出荷(FBA) をクリック

FBA に関するその他の問題を調査する

⑦FBAに関するその他の問題 を選ぶ。

⑧書き込みランが出るから、「eメール」を選んで必要事項を埋める。事情を書いてキャンセルしてほしいと明記。下の「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。]をチェック。

後は運をアマゾンに任せるしかない。

今後は、最低販売価格欄も入力してくださいな。
安全のためです。

70
user profile
Seller_PrxAjokXMl2zd

21時で電話対応終わっているので、

①セラーセントラル右上のヘルプをクリック

②さらにサポートが必要ですか?の下方にあるサポートを受けるボタンを押す。

③Amazon出品サービス を選ぶ

④または、メニューで問題を閲覧する をクリック

⑤amazonから出荷(FBA) をクリック

FBA に関するその他の問題を調査する

⑦FBAに関するその他の問題 を選ぶ。

⑧書き込みランが出るから、「eメール」を選んで必要事項を埋める。事情を書いてキャンセルしてほしいと明記。下の「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。]をチェック。

後は運をアマゾンに任せるしかない。

今後は、最低販売価格欄も入力してくださいな。
安全のためです。

70
返信
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

あくまで経験としての話ですが、
私も過去FBAで価格間違いで出品し、購入された経験が2回ほど。

1回は12万円の商品を桁違いで1万2000円で。
保留中に気づきテクサポに連絡をとったものの、「キャンセル対応できないので購入者に連絡して返品を要請するなど出品者側で対応してほしい」と拒否されました。

購入したのは競合出品者の模様。当然、連絡してもなしのつぶて。連絡がついても対応するわけもなし。

過去の事例を見てもあまりFBA出荷準備中のものが依頼によりキャンセルできたケースは
少ないと思います。Amazon的にはセラーの要請に応じて倉庫側にFBA出荷準備のキャンセルを安易にさせる訳にはいかないという事情もあるでしょう。

でも、金額が大きい場合かかなりの被害になるので、有料オプションでも良いので、FBA出荷準備に入った商品をキャンセルする事は可能としてほしいものです。

Amazonがやる気になれば出荷を止めてキャンセルする事は可能です。
出品者が泣き寝入りの事例が増えるのは打ち止めにしてほしいです。

良い結果の報告をお待ちしてます。

160
user profile
Seller_qHIMPjIhNaSOs

あくまで経験としての話ですが、
私も過去FBAで価格間違いで出品し、購入された経験が2回ほど。

1回は12万円の商品を桁違いで1万2000円で。
保留中に気づきテクサポに連絡をとったものの、「キャンセル対応できないので購入者に連絡して返品を要請するなど出品者側で対応してほしい」と拒否されました。

購入したのは競合出品者の模様。当然、連絡してもなしのつぶて。連絡がついても対応するわけもなし。

過去の事例を見てもあまりFBA出荷準備中のものが依頼によりキャンセルできたケースは
少ないと思います。Amazon的にはセラーの要請に応じて倉庫側にFBA出荷準備のキャンセルを安易にさせる訳にはいかないという事情もあるでしょう。

でも、金額が大きい場合かかなりの被害になるので、有料オプションでも良いので、FBA出荷準備に入った商品をキャンセルする事は可能としてほしいものです。

Amazonがやる気になれば出荷を止めてキャンセルする事は可能です。
出品者が泣き寝入りの事例が増えるのは打ち止めにしてほしいです。

良い結果の報告をお待ちしてます。

160
返信
user profile
Seller_QVh5BptyRApUb

こんにちは。
価格を間違えて入力してしまい、
購入されてキャンセルできない

これは私がFBA、またAmazonでの出品をメインではなく、
サブに切り替えたきっかけでした。

コロナ以前はテクニカルサポートにすぐ連絡すると、
キャンセルできましたが、
今年のいつかのタイミングでいっさい出来なくなりました。

そもそも
FBAなのに1円で販売できてしまう
ということがおかしいですよね。

送料こみで1円で販売

この時点でAmazon側は「異常な出来事が起きた」と
AIが判断しなければいけません。

人間なので、間違った入力をしてしまう可能性がある、
ということを考慮して、
テクニカルサポートにキャンセルできる権限があっても良い、

でも、今のAmazon FBAの運営は
コロナ以降、変わりました。

まったく愛がなく

悔しさと悲しさはお気持ちを察します。

くそムカつくと思いますが
高い授業料と思うしかありません(´ー`)

150
user profile
Seller_QVh5BptyRApUb

こんにちは。
価格を間違えて入力してしまい、
購入されてキャンセルできない

これは私がFBA、またAmazonでの出品をメインではなく、
サブに切り替えたきっかけでした。

コロナ以前はテクニカルサポートにすぐ連絡すると、
キャンセルできましたが、
今年のいつかのタイミングでいっさい出来なくなりました。

そもそも
FBAなのに1円で販売できてしまう
ということがおかしいですよね。

送料こみで1円で販売

この時点でAmazon側は「異常な出来事が起きた」と
AIが判断しなければいけません。

人間なので、間違った入力をしてしまう可能性がある、
ということを考慮して、
テクニカルサポートにキャンセルできる権限があっても良い、

でも、今のAmazon FBAの運営は
コロナ以降、変わりました。

まったく愛がなく

悔しさと悲しさはお気持ちを察します。

くそムカつくと思いますが
高い授業料と思うしかありません(´ー`)

150
返信
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

以前に他国の業者さんでアルバイトの女の子が価格設定を誤り
FBAで非情にもすべて発送されて
「商品返してください」と悲痛の叫びをあげて
でも、虚しくすべてメルカリであっさり転売される、という記事見ましたね。

その1円はどのようないきさつでなったのか?は存じませんが、
自動価格改定ツールを利用しての場合、
上記のようなパターンですと同業者でそういうの狙ってわざと落としてとかやってそう。
また、メルカリアカウントはおひとり様一個なんで、建前上は、だから誰かが価格変動による自動購入ツール利用して、察知したらソッコーでSNSでお仲間さんに告知とか。

個人的には価格なんちゃらポリシーがあるのに、
なぜにその安すぎる設定で止めてくれんのか?
とか思いますけどね、
1円って何?それで作用しなかったらどうなってるのょ?
価格なんちゃら。

高いのは意味フであっさり止めるし、いや、そんなに高くもないし。
価格設定の誤りは出品者責になりますが、でも、
FBAの匿名性などもAmazonの諸問題が複合的に絡み合っている件だなぁと思いました。

140
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

以前に他国の業者さんでアルバイトの女の子が価格設定を誤り
FBAで非情にもすべて発送されて
「商品返してください」と悲痛の叫びをあげて
でも、虚しくすべてメルカリであっさり転売される、という記事見ましたね。

その1円はどのようないきさつでなったのか?は存じませんが、
自動価格改定ツールを利用しての場合、
上記のようなパターンですと同業者でそういうの狙ってわざと落としてとかやってそう。
また、メルカリアカウントはおひとり様一個なんで、建前上は、だから誰かが価格変動による自動購入ツール利用して、察知したらソッコーでSNSでお仲間さんに告知とか。

個人的には価格なんちゃらポリシーがあるのに、
なぜにその安すぎる設定で止めてくれんのか?
とか思いますけどね、
1円って何?それで作用しなかったらどうなってるのょ?
価格なんちゃら。

高いのは意味フであっさり止めるし、いや、そんなに高くもないし。
価格設定の誤りは出品者責になりますが、でも、
FBAの匿名性などもAmazonの諸問題が複合的に絡み合っている件だなぁと思いました。

140
返信
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

状況は違いますが、
自己出荷で数量と価格を間違えて入力してしまい…ってことは度々あります。
入力の位置が時によって変動するのは以前確認したら「仕様だ」と回答されたけど、どう考えても不具合。でなければ明らかに設計ミスだと思うんだけどなぁ〜と。

FBAの注文キャンセルですが、以前一ヶ月を超えようかという長期保留をどうにかして貰おうと問い合わせたら、以下の回答の回答がありました。
__以下、コピー
Amazonは、すべての購入者に優れた購入体験を提供することを目指しており、出品者サポートがFBA (フルフィルメント by Amazon)の注文をキャンセルすることはなくなりました。
テクニカルサポートチームの一員からFBA (フルフィルメント by Amazon)注文のキャンセルについてサポートを受けている場合がありますが、対応はできなくなりました。
_____ここまで
だそうです。

20
user profile
Seller_XyPTD4oKDt45x

状況は違いますが、
自己出荷で数量と価格を間違えて入力してしまい…ってことは度々あります。
入力の位置が時によって変動するのは以前確認したら「仕様だ」と回答されたけど、どう考えても不具合。でなければ明らかに設計ミスだと思うんだけどなぁ〜と。

FBAの注文キャンセルですが、以前一ヶ月を超えようかという長期保留をどうにかして貰おうと問い合わせたら、以下の回答の回答がありました。
__以下、コピー
Amazonは、すべての購入者に優れた購入体験を提供することを目指しており、出品者サポートがFBA (フルフィルメント by Amazon)の注文をキャンセルすることはなくなりました。
テクニカルサポートチームの一員からFBA (フルフィルメント by Amazon)注文のキャンセルについてサポートを受けている場合がありますが、対応はできなくなりました。
_____ここまで
だそうです。

20
返信
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

今回の原因につきましてテクサポ様よりご連絡をいただきました。

法人価格が1円で設定されており、これは私の設定したものということでした。

私としましては、数量割引で1%、2%とは入力した覚えはあるのですが
法人価格を設定した覚えはないのですが…

なぜこうなったかは自分ではよくわかりません。

ご報告いたします。

00
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

今回の原因につきましてテクサポ様よりご連絡をいただきました。

法人価格が1円で設定されており、これは私の設定したものということでした。

私としましては、数量割引で1%、2%とは入力した覚えはあるのですが
法人価格を設定した覚えはないのですが…

なぜこうなったかは自分ではよくわかりません。

ご報告いたします。

00
返信
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

まずはメリークリスマス:christmas_tree:
(酔っ払っての書き込みですので失礼、間違い、誤字脱字があったらおおめに見て★)

えーとですねぇ。
その点をはっきりとさせたいですね。
現状も設定が反映される形ですか?
されるなら、その挙動、動画で撮っちゃいましょう。
Amazonのバグの可能性もあるかと思いますので、その件はテクサポに伝えた方がいいですね。
上手くいけば補填がきくかも。

価格設定に関するバグみたいな挙動はうちもお客さんからのメールで分かった部分があり、ないとは言い切れませんので。

Amazonbusiness登録ってロクな事ないので 笑笑
うち外してるんですが、

まず、電子商取引上ではいろんな側面で1円でも出さなきゃならんと思うので、
後はお客さんの善意に委ねる形となり、
ゆるゆるなAmazonの頃は、他の方が記載していたようなことがあったかもしれませんが、
Amazonの規約とかAmazonの過去の事例とかよりも法を遵守する形で対応してた方がいいです、今後。

購入者が注文した時点でのAmazonの送付メール内容がどのようなかはわかんないんですが
(うち、ありとあらゆることを回避するためにAmazonで一切購入してないんです)
アレ、、

一応、店舗側の逃げの対策として、
受注確認メールという形式にしたら、
(売買契約をまだその時点で終結しない方法、
以前にそのようなことをしてたらアマゾンも対応してたかもしれない可能性はあります。
売買契約までワンクッションおく手法。

テクサポが購入者と話し合いでっていうのは、それは妥当な対処案であると思います、あくまで購入者の善意に委ねるということで。

で、私が疑問に思うことは
Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
これは、確か最低価格がなんちゃらは記載ないと思うのですが、
実際の挙動では安すぎる設定で作用した方がいると聞く。
てか、そういうことやりたいなら、不当廉売防ぐためにもやらんきゃダメっしょというお話。

見解は違いますが、その金額が1円でも1000万円でも一律性は持たせないといけないですね。
そちらを取るなら、こちらはどうなんだ?という点がAmazonゴロゴロありますんで。

今回のトピ主さんの件といい、以前話題になった件といい、
私が見つけていたらショップに連絡してるんだけどなぁ~という事例。
女の子とかしこたま怒られていたらかわいそうだなぁ~とか思うし、
トピ主さんもしょげないでね。

言い方変だけど、巡り巡ってその商品がどこかのお客さんのもとに安価でいって
(ソッコーで転売するだろうからまず市場価格より安価デス
ま、お客さんが少し安値で手に入って喜ばれたら、トピ主さんはある意味サンタさんですね。

10
user profile
Seller_uv6VynrKy7QUj

まずはメリークリスマス:christmas_tree:
(酔っ払っての書き込みですので失礼、間違い、誤字脱字があったらおおめに見て★)

えーとですねぇ。
その点をはっきりとさせたいですね。
現状も設定が反映される形ですか?
されるなら、その挙動、動画で撮っちゃいましょう。
Amazonのバグの可能性もあるかと思いますので、その件はテクサポに伝えた方がいいですね。
上手くいけば補填がきくかも。

価格設定に関するバグみたいな挙動はうちもお客さんからのメールで分かった部分があり、ないとは言い切れませんので。

Amazonbusiness登録ってロクな事ないので 笑笑
うち外してるんですが、

まず、電子商取引上ではいろんな側面で1円でも出さなきゃならんと思うので、
後はお客さんの善意に委ねる形となり、
ゆるゆるなAmazonの頃は、他の方が記載していたようなことがあったかもしれませんが、
Amazonの規約とかAmazonの過去の事例とかよりも法を遵守する形で対応してた方がいいです、今後。

購入者が注文した時点でのAmazonの送付メール内容がどのようなかはわかんないんですが
(うち、ありとあらゆることを回避するためにAmazonで一切購入してないんです)
アレ、、

一応、店舗側の逃げの対策として、
受注確認メールという形式にしたら、
(売買契約をまだその時点で終結しない方法、
以前にそのようなことをしてたらアマゾンも対応してたかもしれない可能性はあります。
売買契約までワンクッションおく手法。

テクサポが購入者と話し合いでっていうのは、それは妥当な対処案であると思います、あくまで購入者の善意に委ねるということで。

で、私が疑問に思うことは
Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー
これは、確か最低価格がなんちゃらは記載ないと思うのですが、
実際の挙動では安すぎる設定で作用した方がいると聞く。
てか、そういうことやりたいなら、不当廉売防ぐためにもやらんきゃダメっしょというお話。

見解は違いますが、その金額が1円でも1000万円でも一律性は持たせないといけないですね。
そちらを取るなら、こちらはどうなんだ?という点がAmazonゴロゴロありますんで。

今回のトピ主さんの件といい、以前話題になった件といい、
私が見つけていたらショップに連絡してるんだけどなぁ~という事例。
女の子とかしこたま怒られていたらかわいそうだなぁ~とか思うし、
トピ主さんもしょげないでね。

言い方変だけど、巡り巡ってその商品がどこかのお客さんのもとに安価でいって
(ソッコーで転売するだろうからまず市場価格より安価デス
ま、お客さんが少し安値で手に入って喜ばれたら、トピ主さんはある意味サンタさんですね。

10
返信
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

出品しておりました私の当該商品は、在庫切れになっておりますが
設定してみました。

2個 1%割引 価格が正常に自動計算されました
3個 2%割引 価格が正常に自動計算されました

強制的に1円には設定をすることができませんでした。

つづいて、価格を設定する場合

%EF%BC%91%E5%86%86%EF%BC%93

これも ! がでてできませんでした。

子ASINというのがよくわからりませんので、時間あるときに調べてみます。

10
user profile
Seller_LIPCSAk8nuU97

出品しておりました私の当該商品は、在庫切れになっておりますが
設定してみました。

2個 1%割引 価格が正常に自動計算されました
3個 2%割引 価格が正常に自動計算されました

強制的に1円には設定をすることができませんでした。

つづいて、価格を設定する場合

%EF%BC%91%E5%86%86%EF%BC%93

これも ! がでてできませんでした。

子ASINというのがよくわからりませんので、時間あるときに調べてみます。

10
返信
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

入力する側の意図を汲みとるシステムなどできるはずもない。
amazonでは中古本など1円の商品も多く存在しており、システムで判断させようとすると、逆にフォーラムには「希望価格に設定できない仕様を何とかしろ」という投稿もされるでしょう。

以前楽天のセールで問題になった「99%引き」など、元値の設定を偽って購入者を煽るようなことを防ぐように、元値との比較で一定以上の割引率の価格を入力しようとするとアラートがでるようにするとかも考えられるが。

e8097ceca3eebef71fbdさんがご指摘のように、今回の件「1%offで1円」ならば、そこの価格の誤入力ではなく、法人価格元値の誤入力で1円のではないかと思いますが。

20
user profile
Seller_d8ocSw9LORnIX

入力する側の意図を汲みとるシステムなどできるはずもない。
amazonでは中古本など1円の商品も多く存在しており、システムで判断させようとすると、逆にフォーラムには「希望価格に設定できない仕様を何とかしろ」という投稿もされるでしょう。

以前楽天のセールで問題になった「99%引き」など、元値の設定を偽って購入者を煽るようなことを防ぐように、元値との比較で一定以上の割引率の価格を入力しようとするとアラートがでるようにするとかも考えられるが。

e8097ceca3eebef71fbdさんがご指摘のように、今回の件「1%offで1円」ならば、そこの価格の誤入力ではなく、法人価格元値の誤入力で1円のではないかと思いますが。

20
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう