各FCの受領状況は如何でしょうか?
(遅延のアナウンスが発信されていない川口FCの状況です。)
当方、都内より発送です。経験上、川口FCは元来不安定な受領状況であるFCで、過去数回、日本郵便、ヤマト運輸で納品しましたが、発送翌日に搬入・受領された記憶はありません。しかし、今回は遅延のアナウンスが無かった為、しかも敢えて佐川急便で発送しました。
【6/16(火)佐川急便にて発送→6/18(木)00:57/配達完了】
しかし、ステータスは「発送済」のままです。先ほど、判取を添付してテクサポに状況確認の連絡。下記、テクサポの回答。
ーーーーーーーーーーーーー
誠に恐れ入りますが倉庫に着荷後、倉庫側の物量によりましては受領作業開始まで
数日お時間をいただく場合がございます。
現時点ではステータスが搬入済みとなっておりませんため、詳細な調査が致しかねる
状況でございます。
ーーーーーーーーーーーーー
穴狙いが大失敗でした。本日は敢えて遅延アナウンスのある市川FCに佐川急便にて発送します。
各FCの受領状況は如何でしょうか?
(遅延のアナウンスが発信されていない川口FCの状況です。)
当方、都内より発送です。経験上、川口FCは元来不安定な受領状況であるFCで、過去数回、日本郵便、ヤマト運輸で納品しましたが、発送翌日に搬入・受領された記憶はありません。しかし、今回は遅延のアナウンスが無かった為、しかも敢えて佐川急便で発送しました。
【6/16(火)佐川急便にて発送→6/18(木)00:57/配達完了】
しかし、ステータスは「発送済」のままです。先ほど、判取を添付してテクサポに状況確認の連絡。下記、テクサポの回答。
ーーーーーーーーーーーーー
誠に恐れ入りますが倉庫に着荷後、倉庫側の物量によりましては受領作業開始まで
数日お時間をいただく場合がございます。
現時点ではステータスが搬入済みとなっておりませんため、詳細な調査が致しかねる
状況でございます。
ーーーーーーーーーーーーー
穴狙いが大失敗でした。本日は敢えて遅延アナウンスのある市川FCに佐川急便にて発送します。
65件の返信
Seller_y1DQy5q9ThWtK
高槻(TPF3)へ6/8に出荷、6/9日午前中着で手配したものも、まだ受領になっておらず、堺(KIX1)に6/11に出荷、12日午前着で手配したものも同様に止まってしまっていて、在庫切れしております。6月28日までには解消される予定とのことで待つしか他ないとのことでした…
Seller_23W09dFGVa6Ck
ヤマトで発送しています。
京田辺はヤマト便、他は宅急便です。
6/16京田辺に発送→6/18配達完了、18日に受領されています。
6/17川口に発送→6/18配達完了、まだ受領されていません。
堺については当方も6/11、12に送っています。
どちらも配達は17日に済んでいるようですが受領はされていません。
Seller_23W09dFGVa6Ck
想定外の荷が入ってしまったとか、何らかのトラブルが起こってしまったとかは仕方ないですが、イレギュラー対応をするならするで、アナウンスや連絡はして欲しいと思いますけどね…。
状況によっては、FBAを利用せず自己発送に切り替えようと思うセラーさんもいらっしゃるでしょうし。
18日に届いている当方の川口は、まだ受領されていません。
Seller_p0Mh4zwxFywjx
過去にも遅延は起きていたとはいえ、さすがに今回のAmazon社の対応は問題があるように思います。
「倉庫の皆さんは頑張っている」「リスクも考えた経営が必要」といった擁護のご意見もありますが、有料のサービスにも関わらず、紹介されているサービス提供がされておりません。
この現状に対し、原因1行だけ書かれたお知らせしかないことは、問題ではないでしょうか?
金額の差はあれど、実害が生じている出品者も少なくないかと思います。
声を上げないと「どうせしばらくすれば忘れる」という対応が続くように思います。
「損害賠償」などと過剰に反応することは避けた方が良いと思いますが、「お金を払っているのに満足なサービスが提供されていない」「これで費用は発生するのか」という声を上げることは必要なのではないかと考えております。
私も1週間以上前のものが未だに受領されておらず、問い合わせをしておりますが、テンプレートのような返答をいただくのみです。まだ相当な日数がかかる可能性も伝えられています。
(現在の報告では)20日以上受領されずに資産がロックされてしまうわけですが、皆さんは快く許容できますでしょうか?
Seller_CCehDlFU7hZQe
堺に関しては、問い合わせないと6/28受領予定の日程は開示されないようです。
判明しているのでしたら、公式アナウンスにはなぜ掲載されないのでしょうか?
すごくわかります。
みなさんがこのフォーラムに投稿することによって、
ある程度の「声を上げる」ことはできていると思うのですが、
正直、「声を上げる」力がこれで十分なのか、疑問に思っています。
もっと、直接的に「声をあげる」ために
個人として何かできることはあるのでしょうか?
Seller_ptinoXYM0HE18
納品の追跡(納品手続きの詳細)
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/201022330
Amazonの肩を持つわけではないが、規約に書いている以上、文句を言っても無駄じゃないかな。繁忙期には翌日受領が当たり前ではないですよ。
最初の発送倉庫が〇〇であってもAmazonの事情で違う倉庫に変わることもなにか問題あるのかな?元々商品も一旦受領後は、各倉庫にばらまかれるわけだし。
上のリンク先の規約内容がある以上、その日数までは、「粛々と業務を続けてます。」って返答じゃないかな。
ウチも17日着の商品がありますが、セラセンの納品の追跡にちゃんと明記されている以上、指定日時が過ぎるまでは文句を言えない訳ですし。
Seller_RxccqtaoKoKGA
八王子FCに6/19着で送りました(福山通運利用)。
6/23時点で運送会社営業所より持ち出しされないので電話で聞いたところ、
Amazon倉庫受け入れ制限のため入庫時期のめど立たず、とういお返事でした。
毎日少しずつ入庫はしているものの、昨日時点で6/16着の荷物がまだ営業所に残っている状況とのこと。
日付順に入庫頂いているとのことなので、もうすぐかな?とは思いますが、
これだけ各所で混乱が起きているのであれば、解消はいつになるのか非常に不安です。
Seller_CCehDlFU7hZQe
少し前ですが、
京田辺(KIX5)宛て
6/17(水)16:42 発送 → 6/18(木)16:59 受領メール/21:23 お届け済み
FBAパートナーキャリア (日本郵便)利用
梱包箱1個
でした。
スムーズに行きましたので、
次は日本郵便のゆうパック元払いを試してみたいと思います。
Seller_BBW4Z37ddLec1
6月22日に小田原にヤマト便にて発送。一週間待ちは覚悟しましたが、23日に到着即日受領しました。
正常に戻りつつありますか?
Seller_CCehDlFU7hZQe
本日23日に納品プランを作り発送したところ、
多治見になりました。
特に小田原固定ではないようです。