セール期間に頻繁にエラーが起きてる 今回は営業所受け取りで不具合
どこにもまだ告知されていませんが、
FBA出荷の
ヤマト営業所とPUDOのスポット受け取りに
システムエラーが出ています。
注文自体の確定に進めません。
(CSで確認済み)
個人宅やコンビニ受け取りの受注はできているようです。
当方は通称なんちゃらデリバリーの品質の悪さから
ヤマトでの営業所受け取りしてましたが
購入自体に進めずお手上げです。
この間に売れ切れたりするのも出るので
早く解決してほしいのですが。
先日はセール時に到着に2週間かかった事例もありました。
セール時にFBAでの混乱やその時期の商品の扱いの雑さは
以前から指摘されていたと思います。
売り上げが厳しいから頻繁にセールやるのは勝手ですが、
毎回のように不具合が起きているAmazonは
しょうがないとでも思ってるのでしょうか?
まあ値段(ポイントアップ)でその期間だけ
購入する人も多いはずなので、
集中することもわかっているはずです。
後手後手の不具合対応には毎回腹立たしいです。
影響を受けるセラーもいると思いますので
一報まで。
セール期間に頻繁にエラーが起きてる 今回は営業所受け取りで不具合
どこにもまだ告知されていませんが、
FBA出荷の
ヤマト営業所とPUDOのスポット受け取りに
システムエラーが出ています。
注文自体の確定に進めません。
(CSで確認済み)
個人宅やコンビニ受け取りの受注はできているようです。
当方は通称なんちゃらデリバリーの品質の悪さから
ヤマトでの営業所受け取りしてましたが
購入自体に進めずお手上げです。
この間に売れ切れたりするのも出るので
早く解決してほしいのですが。
先日はセール時に到着に2週間かかった事例もありました。
セール時にFBAでの混乱やその時期の商品の扱いの雑さは
以前から指摘されていたと思います。
売り上げが厳しいから頻繁にセールやるのは勝手ですが、
毎回のように不具合が起きているAmazonは
しょうがないとでも思ってるのでしょうか?
まあ値段(ポイントアップ)でその期間だけ
購入する人も多いはずなので、
集中することもわかっているはずです。
後手後手の不具合対応には毎回腹立たしいです。
影響を受けるセラーもいると思いますので
一報まで。
16件の返信
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
もっと驚くべき事実が確認されました。
当方は昨日十数点の注文したのですが
本日の朝時点ではすべて購入済みになっていましたが
2点を除く十数点が
「Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
以下の商品について、弊社システム上の設定に誤りがあったため、やむをえずご注文商品をキャンセルさせていただきました。」
今まで見たことのない勝手な文言とともにキャンセルされました。
一点しか在庫がなかったものなどどうなったかはこれから調査しますが
上記の理由で勝手にキャンセルは前代未聞です。
ここを見ているamazonの上席の方重大な問題ですし
そもそもなぜキャンセルしたかも書いてありません。
不適切な保留や勝手なキャンセル起きている
注文がありませんか?
セラーの皆さん。
今後アマゾンの顧客第一主義を大きく揺るがす
いい加減な対応はここに書いていきます。
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
続報です。
ヤマト系の受け取りがらみの
注文はほとんどがなかったことになって
強制キャンセルにする処理が
昨日の注文分で大量に行われているようです。
当方の場合、
朝時点で本日到着予定だったものが
本日の17時ごろにキャンセル処理。
なのでセラーから見ると注文自体がされていないように見えていますが
購入者は購入が確定しているのに勝手にキャンセルされています。
限定数のものなどは買えなかったなどクレームに発展するでしょう。
ちなみに現在もエラーが発生しているのはヤマト系の受け取りスポット
です。
当方は営業所をデフォルトにしていましたが
一時的にコンビニに変えると購入はできました。
まあ自宅受け取りにしている方には問題ないですが
当方はなんちゃらデリバリーで
何度もトラブルあって
ヤマト指定にしているので
またトラブルの元の配送業者での
自宅で受け取るのは避けたいと思っています。
ただしキャンセルの反映が数時間遅れていたのと
本日到着予定のもので発送されていないものが
確認されました。
上記の場合セラー視点ではいったん売れたのに
キャンセルになるという状態になると考えられます。
問題は買えたと思っているものがわからないうちに
キャンセルされていることです。
となっているので、気づくのが遅れて
クレームの矛先がセラーに向くことも
ないとは言えない状況です。
ちなみにCSに聞かないとなぜキャンセルになったかや
今でもヤマト系では受け取れないこともわかりません。
Amazonには障害報告等を告知するページも用意されていないですから。
隠蔽もありありです。
Seller_mcn4pgO4O8rE1
迷惑かけてもなんとも思わず反省から何も学ばない会社なのでまたかって感じで呆れますね
何らかの不具合が出てもまともな情報すら出さないことの方が多くて本当に困る
Seller_w680oi2E19VqH
1か月くらい前から売り上げが戻ってきて喜んでいたのですが
2日間ほど売り上げ0
この不具合のせいでしょうか?
他所の売り上げで救われていますがAmazonメインの弊社としては泣きます。
Seller_w680oi2E19VqH
そういえば気づいたことがあります。
先日商品を5点ほど購入しました。
Amazonから発送通知を受け取りましたが
ヤマトさんからお届け予定のメールが来ず、あれ?って思っていました。
いつもと違う郵便局さんが届けてくれました。
多分障害はこれが原因かと。
郵便局とヤマトさん、Amazonとの間で何かあったと推測します。
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
今現在も表記の
障害継続中です。
本日でセール終わりますが、
こんな何日もシステム障害直せない
大企業のシステム担当っているのですかね??
CSでは「早く直すよう努力している」
と無理やり回答させています。
2/2からですから何時間たってますかね
Amazonさん。
そもそも注文画面で宛先がエラーになるのですが、
どこにも障害の報告やなぜエラーになるのかも表示されない。
こんないい加減な状態でセールも終了させるって、
やはり某国主導のいい加減さが露呈してきているのでしょうかね?
Seller_VNcpTWKTbrHvQ
一昨日と今日売れ行きが芳しくないのはシステム障害が原因でしたか・・・
なるほど、なるほど ( …)φメモメモ
例えば一か月間、いや一週間にしましょう。
システム障害によりAmazonのすべての商品が販売出来なくなったとしたら・・・想像するだけで恐ろしいですね。
万が一発生してしまったとして担当者にはどんな処分が下って、どんなお詫びがあるんだろうか?・・・
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
まだまだ表題のシステムエラー継続中です。
先ほど来たCSの回答の一部です。
Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ヤマト運輸営業所及びPUDOをお届け先に選択できない件について、ご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました上記事象について、現在調査中のため、お急ぎのところ恐れ入りますが、いましばらくお待ちください。
2/2からもう1週間過ぎてる。
日本人的一般論からして
1週間も調査中で顧客に
迅速にやっている
だの
いましばらくお待ちください。
とか
どの面で言っているのか、
ジャスパーチャンにでも
聞かないといけないのでしょうか。
某国では当たり前なのでしょうか?
同じような値段であれば、ほかで買っている。
少なくとも信用置けない
Amazon直接契約のいい加減な配送業者では
発送されないのですから。
少なからず影響を受けてるセラーもいると思います。
コンビニよりPUDOで受け取りたい人もいる。
すべてのファミマやローソンで受け取れない。
これらのバランス考えてセブン系も受け取れるようにしているはず。
なにより営業所受け取りは面倒なこと少ない。
当方の場合顔見知りなのでいちいち免許証見せることもない。
複数あっても一回の提示で受け取れる等それなりに
利点は多い。
まあ一番は不審な配送業者ではなく
ヤマト指定にできるのが当方の一番の利用理由ですが。
いつになったら直るのでしょうか
Amazonさん
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
しつこい書き込みですみません。
ですがトピの表記の障害まだ直ってません。
この程度の障害が2週間も直らないって
企業の信用ゼロですし、
勝手に優先順位が低いなどど考えているなら論外。
少なくとも
「顧客第一主義」
の看板は下ろしてもらいたい。
客をなめるのもいい加減にしてほしい。
次のセ-ルも始まりますが関係ないのでしょうかね
多分某国のシステム担当者さん
Seller_OuTkeWXAg5ZJ0
低レベルなシステム担当者ですが直す気はあるようです。
4/15前後にやっとヤマト営業所止めのスポット受け取り可能になりました。
2/2からなので2か月半障害が続いたことになります
数十年前のシステムなのでしょうか?
よっぽどやる気がないんでしょうね。
間違いなく日本以外の外注なのでしょう。
日本でこんなに時間がかかったら契約終了だと思います。
ちなみにこの障害関連はTSではまったく答えなくても
いい案件だと今回初めてわかりました。
ヘルプから検索できるような出品に関すること以外は
答えなくてもよいという仕様になっていると
今回の問い合わせでTSの回答で初めて知りました。
CSとの連携等よくここでトピ立ちますが
Amazonは仕様変更という名目でますます
業務の質が年々低下しているようです。
アメリカはもちろん他の国のAmazonも
こんないい加減なのでしょうか
co.jpだけの問題なような気がしてなりません。