購入者キャンセルについて
予約商品を販売して、注文が入った場合、
購入者がキャンセルしたいと言ってきた場合、
原則キャンセルに応じないといけないのか、全てキャンセルに応じないといけないのか(発送通知を出す前)わかる方いらっしゃいましたら回答欲しいです。
カスタマーサポートによって全て応じないといけない、原則応じなくていいと言ってることが180度かわり困っている案件です。
自分が販売していた期間でなら利益ありますがキャンセルに応じてしまうとそのあと出品しなおすと赤字になってしまうくらい相場が劇的に変化した商品です。
最近出品するものでこういうのが増えてきて困ってます。
自由キャンセルに応じてると商売あがったりです。
正しいのはどれですか。
こちらの規約は5分
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/GRXAS2XTAYEF77BG
こちらは30分
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/G201722390?locale=ja-JP
こちらは商品ごとに設定されている
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201999680
→そもそもこれはAmazon本体の出品物の話ですか?
セラー全員が守らないといけないのが本当であれば、別のカタログを作らないといけませんが、メーカーライセンスなどがないとJANのある商品は登録できないメーカーです。なので現状ほぼ全てのセラーがこの期間にキャンセル依頼があれば応じてると思います。
商品ごとに設定されている期間であれば自由キャンセルに応じないといけない場合、意図的に相場を下げてキャンセルしまくる行為にやられます。
このAmazonルールは法律的にやばいと思います。(知見ある方法律的に問題ありでしたらご教授願います)
他のプラットフォームでは購入後30分以内なら自由キャンセル可能なところが多いですが、こんな長い期間あり得ません。
販売中の商品は予約商品を販売してステータスが未出荷(出荷準備中)のものです。
出荷準備中に入ったものは5分以上経過してますし、30分以上経過してますが、商品ごとに設定されている期間より前になります。
が出荷準備中ですので、キャンセルは購入者責になると思いますが、出品者責という人もいます。
何が正しいかわかりません。
購入者キャンセルについて
予約商品を販売して、注文が入った場合、
購入者がキャンセルしたいと言ってきた場合、
原則キャンセルに応じないといけないのか、全てキャンセルに応じないといけないのか(発送通知を出す前)わかる方いらっしゃいましたら回答欲しいです。
カスタマーサポートによって全て応じないといけない、原則応じなくていいと言ってることが180度かわり困っている案件です。
自分が販売していた期間でなら利益ありますがキャンセルに応じてしまうとそのあと出品しなおすと赤字になってしまうくらい相場が劇的に変化した商品です。
最近出品するものでこういうのが増えてきて困ってます。
自由キャンセルに応じてると商売あがったりです。
正しいのはどれですか。
こちらの規約は5分
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/external/GRXAS2XTAYEF77BG
こちらは30分
https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/external/G201722390?locale=ja-JP
こちらは商品ごとに設定されている
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201999680
→そもそもこれはAmazon本体の出品物の話ですか?
セラー全員が守らないといけないのが本当であれば、別のカタログを作らないといけませんが、メーカーライセンスなどがないとJANのある商品は登録できないメーカーです。なので現状ほぼ全てのセラーがこの期間にキャンセル依頼があれば応じてると思います。
商品ごとに設定されている期間であれば自由キャンセルに応じないといけない場合、意図的に相場を下げてキャンセルしまくる行為にやられます。
このAmazonルールは法律的にやばいと思います。(知見ある方法律的に問題ありでしたらご教授願います)
他のプラットフォームでは購入後30分以内なら自由キャンセル可能なところが多いですが、こんな長い期間あり得ません。
販売中の商品は予約商品を販売してステータスが未出荷(出荷準備中)のものです。
出荷準備中に入ったものは5分以上経過してますし、30分以上経過してますが、商品ごとに設定されている期間より前になります。
が出荷準備中ですので、キャンセルは購入者責になると思いますが、出品者責という人もいます。
何が正しいかわかりません。
7件の返信
Seller_vkTvBWFPJvgBe
理由の如何にかかわらず全てキャンセルです。
購入する意思が無くなったのですから受け取る理由も支払う根拠も無くなります。予約品も同じです。
購入者はその商品が欲しくは無くなったのです。
そういう商品をリスクの高い売り方をしたのですから当然の結果でしょう。これで出荷しても突き返されるかと存じます。そもそも相場とは何の話でしょうか?
自由キャンセルが認められるのがamaです。唯々タヌタヌと従いましょう。
Seller_RY9qEPI4HhK84
予約品なので 通常の商品のキャンセルとは違いがあるようです。
予約注文・お取り寄せについて
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201999680
予約商品のキャンセル期限について
予約商品には、キャンセルできる期限が設定されている場合があります。商品詳細ページに、キャンセル期限が表示されている商品が対象です。
注文確定後、キャンセル期限前であればキャンセルが可能です。
注文の時点でキャンセル期限が経過している場合、注文確定後のキャンセルはできません。
と規約書かれています。
この期限を過ぎてるのに キャンセルの申し出があったのでしょうか?
期限が過ぎてるなら 断ればいいと思うし
期限前なら キャンセルは受けなくてはいけません。
その場合 キャンセルリクエストをしてもらいましょう。
リクエストが無いのに 注文をキャンセルすると ペナルティが発生します。
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記
誤解のないように 説明しますと
②の方は Amazon.com(AmazonUS)の規約です。
AmazonJapanの規約は ①になります。
注文後 5分以内なら購入者自身でキャンセルが可能で セラーから見ると注文が確定する時間です。
マケプレセラーの中に かなり古いアカウントの人がいます。
20年以上前からAmazonで販売してるセラーさんです。
私達は このセラーさんの事をマーチャント時代のセラーと読んでいますが(私だけ?)
このセラーさん達の キャンセル可能時間=注文が確認する時間が 購入後30分なので
USの規約がそのまま運用されてるのだと思います。
昔は USの規約を全てそのまま流用してたらしく
日本には合わない事が多いので JP独自の規約が出来たようです。
Seller_mI5SVfCFsacFO
いやいや
この時点で、amazonの出品には、適さないと思いますよ!!
リスクが高くてよければ、がんばる
リスクが嫌なら、他のECで販売
amazonは顧客第一主義ですので
キャンセルうんぬんでなく!
返品したければ
難癖付ければ
簡単に、返品もできます
ルールに合わないから、キャンセルできませんと
お客様に言っても!!
お客様が、ほかで安く売っていると思えば
商品が届いても
色々な理由をつけて、返品するかもしれませんし
保証案件迄行くと
ご自身のパフォーマンスにも影響しますので(最悪商品も帰ってこない)
素直に、キャンセル受けた方がよいと思いますよ
Seller_f8PxucupUahML
お気持ちはわかりますが、他の方々が言われるとおりかと
もちろん、トピ主様は正規卸ルートから予約確約分でしょうし
商品は不明ですが
・販社や一次卸だろうが大手量販店でも100%ジャストの納入は難しい商品もあります
限定数販売の広告商材も必ず確保して(卸側が)からの対応の状況かと推測しております
・確実に入荷数が判明しており、配送会社の事故遅延もなく、予定日に入荷・発送できるものはいいですが、今だ半導体不足(本来の生産品以外の入手品代替使用含む)とかで難しいこともあるかもしれません、メーカー側で発売延期発表があればいいのですがね
・出品全数に予約が入ったら、確実に出荷しなくてはなりません
トピ主様のことだから、余裕数に減らして予約出品だと思いますが
(箱つぶれもあるかもしれませんし)
ご存じのように、セラー側ペナも発生させるama予約販売向きでない商品もございます
私だったら、確実に入手・現物数確認してから出品しても間に合うシステムで
今回のようにキャンセル処理も面倒なのでそのように行なっております
トピ主様もベテランだと思いますので、予約販売は私より詳しいかと思いますが
売り越しで(転売購入が良い悪いは別として)確保も大変な思いがあるので
時にama予約販売(売れるものはどこでも売れるので)に注視は置いておりません
時間変更となって昨日開始した、GEATU品も完売するのわかっていても
(転売セラー様が購入するのわかっていても)
そのような事情もあるということでした
Seller_PrxAjokXMl2zd
この表示が出ているのであれば、それを盾にお断りすればいいだけのこと。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201999680
の内容ですね。
ただし、あとからいちゃもん付けられるのは別問題。
そもそも、急激に相場が冷えるような商品を扱うほうが間違ってると思うけど。