予約商品をAmazonによって勝手に通常販売にされていた
当店では春に発売される新製品の予約を行っていました。
該当の商品を予約を販売していたのは当店とAmazon販売・Amazon発送の2件のみです。
※当店はFBAは一切使っていませんし、使う予定もないのでFBA使えばいいという内容は不要です。
Amazon側はメーカー定価での販売、当店は当店通常売価(定価より20~30%安い)価格です。
午前中までは全て予約販売されており、予約注文に注文情報が入っていました。
本日午後より急に予約販売品である商品の注文確定メールが届き、通常ならば
「【Amazon.co.jp】予約注文の確定 - 商品をお届け日に間に合うよう出荷してください」
とタイトルにあるのですが、今回は
「注文確定 - 商品を出荷してください」となっており、通常購入となっておりました。
当然発売前商品のため商品は発送できず、お客様にはキャンセル依頼を行うようメールにて連絡はしております。
TSに確認しましたが、商品の設定が間違っているのでは?という回答でしたが、午前中まで予約販売できていた商品でデータを触ってもいなかったものが勝手に通常購入となっていると伝えましたが、調査しますの回答のみ。
もちろん、この注文が自動キャンセルになった場合の補填はないという期待通りの対応でした。
他商品(約200SKU)も同様の状況になっていたので、全てを一旦販売終了にして対応はしましたが、この中に同様の事案が発生したことのある方、または今現在発生している方がおられましたら情報を機共有させていただければと思います。
追記:当店分は通常購入なのにAmazon販売分は予約のままです。
予約商品をAmazonによって勝手に通常販売にされていた
当店では春に発売される新製品の予約を行っていました。
該当の商品を予約を販売していたのは当店とAmazon販売・Amazon発送の2件のみです。
※当店はFBAは一切使っていませんし、使う予定もないのでFBA使えばいいという内容は不要です。
Amazon側はメーカー定価での販売、当店は当店通常売価(定価より20~30%安い)価格です。
午前中までは全て予約販売されており、予約注文に注文情報が入っていました。
本日午後より急に予約販売品である商品の注文確定メールが届き、通常ならば
「【Amazon.co.jp】予約注文の確定 - 商品をお届け日に間に合うよう出荷してください」
とタイトルにあるのですが、今回は
「注文確定 - 商品を出荷してください」となっており、通常購入となっておりました。
当然発売前商品のため商品は発送できず、お客様にはキャンセル依頼を行うようメールにて連絡はしております。
TSに確認しましたが、商品の設定が間違っているのでは?という回答でしたが、午前中まで予約販売できていた商品でデータを触ってもいなかったものが勝手に通常購入となっていると伝えましたが、調査しますの回答のみ。
もちろん、この注文が自動キャンセルになった場合の補填はないという期待通りの対応でした。
他商品(約200SKU)も同様の状況になっていたので、全てを一旦販売終了にして対応はしましたが、この中に同様の事案が発生したことのある方、または今現在発生している方がおられましたら情報を機共有させていただければと思います。
追記:当店分は通常購入なのにAmazon販売分は予約のままです。
5件の返信
Seller_PrxAjokXMl2zd
アマゾンでの予約販売は鬼門です。
システムの挙動に読めないところがあるので、取れないリスクはとらないほうが賢いかと。
その様子だと、amazon直販に勝てる調達元をお持ちのようなので、現物が入荷してからの販売が一番安全。