お店に在庫を持って出荷しています。
品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、
キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの
前提で教えてください。
実在庫と画面の在庫で差が発生します。
【不具合】
1.注文が来たが在庫がない。
2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。
3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。
<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>
A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、
注文メールもキャンセルメールも届かない?。
B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。
キャンセルメール届きますか。
C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
<何か対処方法はありませんか?>
お店に在庫を持って出荷しています。
品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、
キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの
前提で教えてください。
実在庫と画面の在庫で差が発生します。
【不具合】
1.注文が来たが在庫がない。
2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。
3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。
<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>
A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、
注文メールもキャンセルメールも届かない?。
B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。
キャンセルメール届きますか。
C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
<何か対処方法はありませんか?>
ご覧いただいているとは思いますが1週間前の関連トピです
在庫管理表から在庫が消えている
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/4faec5de-b62d-418c-a2c6-ecbecf61e578?postId=9193dcc6-7a42-45fa-9af8-6e19c053559c
外部改定ソフトは利用していますか?・・・タイムラグご注意ください
>A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、注文メールもキャンセルメールも届かない?
届きません、通常在庫戻ります
>B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。キャンセルメール届きますか。
届かないと記憶しております、届かなければ在庫戻るはずです
>C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
>D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
届きません、基本的には在庫戻ります
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
基本的なシステムは、セラー側がキャンセルリクエスト含め処理した場合は手動で戻す必要があります
10~30分以内の注文確定前の購入者キャンセル・決済保留キャンセルは自動で在庫戻ります
↑、しかし100.00%必ずというわけではない場合もございます
<何か対処方法はありませんか?>
非常に面倒ですが(複数個出品品は週月イチ位で棚卸してまとめて調整)、(1点物は72H待って戻っているか?再出品されていないか?確認作業)←在庫が戻っていない場合は今後の重複不安解除するためにもSKUかえて手動再出品でもいいです
ソフト使っている場合はタイムラグで2重出品や注文タイミングの数量増減注意してください
私の場合にも時々残量がヅレる事が有りました。
FBMの自社出荷ですが在庫量は自社管理です。参考にAmazonで売り上げから引いた在庫量を表示してくれるわけですが多少のずれは承知の上で使ってます。
自社の再注文のタイミングがづれてと言うほどにななってはいませんが・・・・。最低確保量は30日の売り上げ相当分が適正みたいですね。
FBAではこうはならないみたいですかね。紛失と隣り合わせの世界が待ってますので神経を使う必要が有りますかね?
この在庫が増減する現象は1年前程から極稀にありました。
外部ツールなし・自社出荷で保留・キャンセル・未出荷のどこにも対象商品が無く在庫だけが増減する謎現象。
アマゾンは不具合があっても絶対内側から解決することは無いので都度確認するしか無さそうですが・・・
お店に在庫を持って出荷しています。
品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、
キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの
前提で教えてください。
実在庫と画面の在庫で差が発生します。
【不具合】
1.注文が来たが在庫がない。
2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。
3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。
<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>
A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、
注文メールもキャンセルメールも届かない?。
B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。
キャンセルメール届きますか。
C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
<何か対処方法はありませんか?>
お店に在庫を持って出荷しています。
品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、
キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの
前提で教えてください。
実在庫と画面の在庫で差が発生します。
【不具合】
1.注文が来たが在庫がない。
2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。
3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。
<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>
A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、
注文メールもキャンセルメールも届かない?。
B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。
キャンセルメール届きますか。
C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
<何か対処方法はありませんか?>
お店に在庫を持って出荷しています。
品違い出荷なし、在庫補充ミスなし、
キャンセルメール届いたものは在庫を戻しているの
前提で教えてください。
実在庫と画面の在庫で差が発生します。
【不具合】
1.注文が来たが在庫がない。
2.在庫補充の時、実在庫と画面の在庫が合わない。
3.売れ筋商品が売れ残っていたので画面の在庫を見ると0個だった。
<この場合在庫は自動で戻るのでしょうか?>
A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、
注文メールもキャンセルメールも届かない?。
B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。
キャンセルメール届きますか。
C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
<何か対処方法はありませんか?>
ご覧いただいているとは思いますが1週間前の関連トピです
在庫管理表から在庫が消えている
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/4faec5de-b62d-418c-a2c6-ecbecf61e578?postId=9193dcc6-7a42-45fa-9af8-6e19c053559c
外部改定ソフトは利用していますか?・・・タイムラグご注意ください
>A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、注文メールもキャンセルメールも届かない?
届きません、通常在庫戻ります
>B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。キャンセルメール届きますか。
届かないと記憶しております、届かなければ在庫戻るはずです
>C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
>D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
届きません、基本的には在庫戻ります
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
基本的なシステムは、セラー側がキャンセルリクエスト含め処理した場合は手動で戻す必要があります
10~30分以内の注文確定前の購入者キャンセル・決済保留キャンセルは自動で在庫戻ります
↑、しかし100.00%必ずというわけではない場合もございます
<何か対処方法はありませんか?>
非常に面倒ですが(複数個出品品は週月イチ位で棚卸してまとめて調整)、(1点物は72H待って戻っているか?再出品されていないか?確認作業)←在庫が戻っていない場合は今後の重複不安解除するためにもSKUかえて手動再出品でもいいです
ソフト使っている場合はタイムラグで2重出品や注文タイミングの数量増減注意してください
私の場合にも時々残量がヅレる事が有りました。
FBMの自社出荷ですが在庫量は自社管理です。参考にAmazonで売り上げから引いた在庫量を表示してくれるわけですが多少のずれは承知の上で使ってます。
自社の再注文のタイミングがづれてと言うほどにななってはいませんが・・・・。最低確保量は30日の売り上げ相当分が適正みたいですね。
FBAではこうはならないみたいですかね。紛失と隣り合わせの世界が待ってますので神経を使う必要が有りますかね?
この在庫が増減する現象は1年前程から極稀にありました。
外部ツールなし・自社出荷で保留・キャンセル・未出荷のどこにも対象商品が無く在庫だけが増減する謎現象。
アマゾンは不具合があっても絶対内側から解決することは無いので都度確認するしか無さそうですが・・・
ご覧いただいているとは思いますが1週間前の関連トピです
在庫管理表から在庫が消えている
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/4faec5de-b62d-418c-a2c6-ecbecf61e578?postId=9193dcc6-7a42-45fa-9af8-6e19c053559c
外部改定ソフトは利用していますか?・・・タイムラグご注意ください
>A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、注文メールもキャンセルメールも届かない?
届きません、通常在庫戻ります
>B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。キャンセルメール届きますか。
届かないと記憶しております、届かなければ在庫戻るはずです
>C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
>D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
届きません、基本的には在庫戻ります
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
基本的なシステムは、セラー側がキャンセルリクエスト含め処理した場合は手動で戻す必要があります
10~30分以内の注文確定前の購入者キャンセル・決済保留キャンセルは自動で在庫戻ります
↑、しかし100.00%必ずというわけではない場合もございます
<何か対処方法はありませんか?>
非常に面倒ですが(複数個出品品は週月イチ位で棚卸してまとめて調整)、(1点物は72H待って戻っているか?再出品されていないか?確認作業)←在庫が戻っていない場合は今後の重複不安解除するためにもSKUかえて手動再出品でもいいです
ソフト使っている場合はタイムラグで2重出品や注文タイミングの数量増減注意してください
ご覧いただいているとは思いますが1週間前の関連トピです
在庫管理表から在庫が消えている
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/4faec5de-b62d-418c-a2c6-ecbecf61e578?postId=9193dcc6-7a42-45fa-9af8-6e19c053559c
外部改定ソフトは利用していますか?・・・タイムラグご注意ください
>A.購入者が注文確定してから短時間(5分?)でキャンセルした時、注文メールもキャンセルメールも届かない?
届きません、通常在庫戻ります
>B.保留になっていたが、購入者が意図してキャンセルした。キャンセルメール届きますか。
届かないと記憶しております、届かなければ在庫戻るはずです
>C.クレジットエラーを放置して保留になって、期限切れでキャンセルされた。
>D.コンビニ支払いにしてコンビニ支払いをしないで期限切れでキャンセルされた。
届きません、基本的には在庫戻ります
<知らない間に在庫が増減する場合がありますか?>
基本的なシステムは、セラー側がキャンセルリクエスト含め処理した場合は手動で戻す必要があります
10~30分以内の注文確定前の購入者キャンセル・決済保留キャンセルは自動で在庫戻ります
↑、しかし100.00%必ずというわけではない場合もございます
<何か対処方法はありませんか?>
非常に面倒ですが(複数個出品品は週月イチ位で棚卸してまとめて調整)、(1点物は72H待って戻っているか?再出品されていないか?確認作業)←在庫が戻っていない場合は今後の重複不安解除するためにもSKUかえて手動再出品でもいいです
ソフト使っている場合はタイムラグで2重出品や注文タイミングの数量増減注意してください
私の場合にも時々残量がヅレる事が有りました。
FBMの自社出荷ですが在庫量は自社管理です。参考にAmazonで売り上げから引いた在庫量を表示してくれるわけですが多少のずれは承知の上で使ってます。
自社の再注文のタイミングがづれてと言うほどにななってはいませんが・・・・。最低確保量は30日の売り上げ相当分が適正みたいですね。
FBAではこうはならないみたいですかね。紛失と隣り合わせの世界が待ってますので神経を使う必要が有りますかね?
私の場合にも時々残量がヅレる事が有りました。
FBMの自社出荷ですが在庫量は自社管理です。参考にAmazonで売り上げから引いた在庫量を表示してくれるわけですが多少のずれは承知の上で使ってます。
自社の再注文のタイミングがづれてと言うほどにななってはいませんが・・・・。最低確保量は30日の売り上げ相当分が適正みたいですね。
FBAではこうはならないみたいですかね。紛失と隣り合わせの世界が待ってますので神経を使う必要が有りますかね?
この在庫が増減する現象は1年前程から極稀にありました。
外部ツールなし・自社出荷で保留・キャンセル・未出荷のどこにも対象商品が無く在庫だけが増減する謎現象。
アマゾンは不具合があっても絶対内側から解決することは無いので都度確認するしか無さそうですが・・・
この在庫が増減する現象は1年前程から極稀にありました。
外部ツールなし・自社出荷で保留・キャンセル・未出荷のどこにも対象商品が無く在庫だけが増減する謎現象。
アマゾンは不具合があっても絶対内側から解決することは無いので都度確認するしか無さそうですが・・・