ログイン時の二段階認証が出来ない状況になります。
いつも店舗の運営お疲れ様です。
ここ一週間ほど、ログイン時の二段階認証用コードが、登録されている電話番号のショートメッセージに届かない状況が続いております。
タイミングが合えばコードが届くのですが、一時は2日ほどログインできないこともありました。
現在は運よくログインができたので、同様の方がおられないかフォーラムを見ていたのですが、
ログインできない方はそもそもフォーラムの書き込みができないことに気が付きましたので、
共有させて頂きます。
なお、この事象について、Amazonも把握はしているようです。
Amazonプレミアムサポートの方より、
11/22に下記の返答を頂きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Amazonプレミアムサポート※※※(ご担当者様お名前)よりご連絡申し上げます。
アプリでの操作でも改善は確認出来ず
URL:https://sellercentral-japan.amazon.com/ であれば不安定ながらログインが出来る状況
様々検証いただき誠にありがとうございます。
・2段階認証のコードが届かない
・パスワード変更を求められワンタイムパスワードが届かない
上記2点が今回の障害内容となっております。
現状として障害解消をお待ちいただくか、コードの上限数については24時間カウントの為
一旦お時間をあけて頂きお試し頂く事も、現時点でお伝え出来る内容(障害の進捗)がないためご検討いただければと存じます。
催促を継続しておりますので恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
問題なくログインできている方と、当方のようにログインが不安定な方がおられるかと思います。
早く復旧することを願うばかりです。
ログインが不安定な方の参考になれば幸いです。
19件の返信
Ken_Amazon
@Seller_xt5jG2hN2lR3r さん、
投稿ありがとうございます。
また、発生している事象およびサポートからの回答内容を共有してくださりありがとうございます。この度はご不便をおかけしており申し訳ありません。
今回の事象について私も状況の推移を確認したく、もしよろしければケースIDを共有していただきたく存じます。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Ken
Seller_FtRVeNyqA6gNB
ブラックフライデーも迫っており、困っているセラー様もたくさんいると思いますので情報を共有させてください。
同じくJPアカウントでワンタイムパスワードが届かない状況が続いております。
弊社の場合、USAアカウントではワンタイムパスワードが届き、サインインすることが出来る状況なので、USAアカウントにログインしてからAmazon.JPのアカウントに切り替えて使用しています。
また、フォーラムの左上あるサインインボタンからも一回だけサインインすることができました。
確信は持てませんが、ホーム画面ではなく、サインインを求められるようなホーム画面以外ページからの方がサインインできるかもしれません。
Seller_w3NthjFae5Wf9
状況がお同じかどうか不明ですが、当方も数か月前ワンタイムパスワードが全く届かない状態になりました。
お勧めする方法は、
ご自身で調べ対処することも良いですが、並行してアマゾン側に状況とシステムを調査させるべきです。
当方は自身で解決する必要があると思い、様々な方法を試してみましたが一向に解決しませんでした。(操作時間や間隔をあける作業も含めて)
ただ、使用している端末の内になぜかワンタイムパスワードを必要とせず、別の方法にてログインできるものが一つだけありました。
結局のところ、その端末からテクニカルサポートに状況を説明し相談し調査してもらうことになりました。
結果、当方に全く問題はなく、Amazon側のシステムに問題があったとのこと。(その際、他にもそのような状態になっているセラー様もあったようですが)
テクニカルサポートなり、アマゾン側に連絡がつくのであれば自身に問題があるとばかり考えず、アマゾン側のシステムも疑うことです。場当たり的で一般的な対処方法を指示してきますが、アマゾン側も調べるように話をもっていってください。
具体的ではありませんが、ご参考までに。
Seller_xt5jG2hN2lR3r
いつも店舗の運営お疲れ様です。
皆様、ご返信下さり誠にありがとうございました。
またログインが出来ない状況となっておりましたので、ご返信が遅れてしまいました。
アマゾンのサポートには連絡をしお調べいただいておりますが、
障害が解消するのを待つほかないとの返答をいただいております。
しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。
Seller_UytATES1dVjDw
登録しているもう1個の他者の携帯、アンドロイドには2段階認証は確実に飛んで来ました。
最近は自分のアイフォーンは相性が悪いので
出来る限りログイン状態のままにしています。
1日何度もやって失敗するとログインそのものが出来なくなってしまうので。
アップルの方でスマホに問題ないか確認しあいましたが
スマホの問題では無さそうなので、何かしらアマゾンの問題かと思いますが。
こういう問題が発生する以上、必要以上に認証を取るのはアマゾンに向いてない内容とは思いますが。
Seller_FrXsvnOTz9Bo1
2段階認証をアプリ利用に変えるべきでは?
GoogleのAuthenticatorをスマホに入れて見ては?
Seller_qsKnmTrp5ej9Q
この件に関してはまだ完全に解決してないようですね…
12/24にテクサポから
>本件については大変恐れ入りますが、現在、Amazon.co.jpの不具合により「2段階認証のOTP SMSが届かない」との障害が発生しております。
出品者様の状況を担当チームに報告いたしましたが、調査を完了するまでお時間がかかりますため、お待ちしてくださいますようお願い申し上げます。
担当部署から返答があり次第、改めてご報告させていただきます。
また、上記の障害を解決するまで、本ケースを終了しませんため、ご安心ください。
との回答があったにもかかわらず先ほど、以前に問い合わせがあった内容を改めて同じ内容の回答を記載し、勝手にケースIDを終了されていました。
本当にふざけています。
この障害自体は完全には解決してないようですが・・・
Seller_qsKnmTrp5ej9Q
先程この件に関足、テクサポから回答がありましたが、全く納得できません。
現在もOTPがSMSに届いたり届かなかったりしている状況は続いており、完全に解決していにもかかわらず、認証アプリを導入すれば大丈夫とか、OTPがSMSに届かないのはスマホ端末に原因があるとか…
根本的なシステム障害を解決していただきたいものです。
ちなみに皆様は現在の状況はどうなっていますか?共有いただければ助かります。
以下、テクサポからの回答メール添付します
>ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。
2段階認証の認証コードをテキストメッセージ(SMS)で受信できない問題について、出品者様の貴重なお時間を拝借しお手を煩わせたこと、伏してお詫び申し上げます。
担当部署にて調査いたしましたところ、現時点で弊社システムから受信者側のシステムへ正常に配信されていることが確認できたとの回答がございました。
SMSが受信できない原因はさまざまで、高負荷のためにSMSシステムが混雑していた問題、回線状況やSMSの受信設定、メモリ不足やデータ量の超過、端末に不具合が起きている問題などが考えられます。
電話によるOTP生成・送信プロセスにはいくつかの不備がありますので、2024年3月14日にセラーセントラルのニュースでもお知らせいたしました通り、Amazonセラーセントラルへのログインに支障が出ないよう、認証アプリの導入を強くお勧めいたします。
現在、すでに認証アプリを使用して2段階認証を行っている場合は、SMSで2段階認証のOTPが届かない問題について心配する必要はありません。