セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
News_Amazon

今後予定されている出荷通知時の変更点についてお知らせ

Amazon.co.jpでは、顧客満足度をさらに向上させるため、配送に関する詳細な追跡情報を購入者様がAmazon上で確認できるよう改善を実施します。またこの改善により、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、出品者様の評価の改善、出品者出荷商品の購買意欲の向上につなげることが期待できます。

変更の概要

現在、自社出荷商品については、セラーセントラルの注文管理ページで出荷通知を送信する際、配送会社名の入力が求められています。この出荷通知において以下の変更を行います。。

1)2021年4月15日より、フィードを使用して複数の出荷通知を送信する場合は、「配送業者コード(carrier-code)」の入力が必要になります。

2)2021年4月15日より、Amazon.co.jpでは自社出荷商品に対して追跡情報(配送会社名とお問い合わせ伝票番号)の確認を行い、入力に誤りがある場合は警告メッセージが表示されます。

よくある質問

配送会社名の入力方法

以下の手順に沿って出荷通知を送信してください。

1. セラーセントラル経由の場合、ドロップダウンリストで配送会社名を選択してください。もしドロップダウンリストに指定の配送会社名が無い場合は、「その他」を選択し配送会社名をテキストで記入してください。配送会社名は順次追加される予定です。

2. フィードを使用して送信する場合、出荷通知送信時に「配送業者コード(carrier code)」を入力してください。もし使用している配送会社の配送業者コードが無い場合は、「その他」を選択し「配送業者名(carrier name)」に配送会社名を入力してください。詳細はヘルプページをご確認ください。システムインテグレーターを使用している場合はインテグレーターと出荷通知時に上記対応がされているかご確認ください。

出荷通知時に誤ったお問い合わせ伝票番号を入力した場合

警告メッセージが表示されます。警告メッセージ表示後に出荷通知を送信することは可能です。

出荷通知を送信する際の配送サービス 入力について

出荷通知時には配送サービス(配送方法)の入力は必須ではありませんが、より正確な追跡情報を購入者様に提供するため、可能な限り入力をおすすめします。入力が無い場合は警告メッセージが表示されますが、出荷通知を送信することが可能です。セラーセントラルから送信する際、4月15日以降は配送方法をドロップダウンリストから選ぶことが可能ですが、配送方法リストは英語表記のみとなっています。ドロップダウンリストに該当する配送方法が無い場合は、「Other」を選択し配送方法をテキストで入力できます(日本語入力可)。

詳細はヘルプページをご参照ください。

1848件の閲覧
56件の返信
タグ:ニュースとお知らせ
00
返信
user profile
News_Amazon

今後予定されている出荷通知時の変更点についてお知らせ

Amazon.co.jpでは、顧客満足度をさらに向上させるため、配送に関する詳細な追跡情報を購入者様がAmazon上で確認できるよう改善を実施します。またこの改善により、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、出品者様の評価の改善、出品者出荷商品の購買意欲の向上につなげることが期待できます。

変更の概要

現在、自社出荷商品については、セラーセントラルの注文管理ページで出荷通知を送信する際、配送会社名の入力が求められています。この出荷通知において以下の変更を行います。。

1)2021年4月15日より、フィードを使用して複数の出荷通知を送信する場合は、「配送業者コード(carrier-code)」の入力が必要になります。

2)2021年4月15日より、Amazon.co.jpでは自社出荷商品に対して追跡情報(配送会社名とお問い合わせ伝票番号)の確認を行い、入力に誤りがある場合は警告メッセージが表示されます。

よくある質問

配送会社名の入力方法

以下の手順に沿って出荷通知を送信してください。

1. セラーセントラル経由の場合、ドロップダウンリストで配送会社名を選択してください。もしドロップダウンリストに指定の配送会社名が無い場合は、「その他」を選択し配送会社名をテキストで記入してください。配送会社名は順次追加される予定です。

2. フィードを使用して送信する場合、出荷通知送信時に「配送業者コード(carrier code)」を入力してください。もし使用している配送会社の配送業者コードが無い場合は、「その他」を選択し「配送業者名(carrier name)」に配送会社名を入力してください。詳細はヘルプページをご確認ください。システムインテグレーターを使用している場合はインテグレーターと出荷通知時に上記対応がされているかご確認ください。

出荷通知時に誤ったお問い合わせ伝票番号を入力した場合

警告メッセージが表示されます。警告メッセージ表示後に出荷通知を送信することは可能です。

出荷通知を送信する際の配送サービス 入力について

出荷通知時には配送サービス(配送方法)の入力は必須ではありませんが、より正確な追跡情報を購入者様に提供するため、可能な限り入力をおすすめします。入力が無い場合は警告メッセージが表示されますが、出荷通知を送信することが可能です。セラーセントラルから送信する際、4月15日以降は配送方法をドロップダウンリストから選ぶことが可能ですが、配送方法リストは英語表記のみとなっています。ドロップダウンリストに該当する配送方法が無い場合は、「Other」を選択し配送方法をテキストで入力できます(日本語入力可)。

詳細はヘルプページをご参照ください。

タグ:ニュースとお知らせ
00
1848件の閲覧
56件の返信
返信
56件の返信
user profile
Seller_gS5T9NlXW50K8

配送業者コードに「SBS即配」は入るのでしょうか。e託セントラルでは3年間要望しつづけても「検討します」で「その他」に手入力のままなのですが。
SBS即配はアマゾンジャパンが自社で選定した業者の一員なのに、いつまでこの扱いなんでしょうか。

30
user profile
Seller_pS9oaGqAvTwdE
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_f8PxucupUahML

質問させていただきます

その他はamazon承認配送会社でないので
通知にも反映されない旨も記載された方が良いかなと思いました

何度もフォーラムでannouncer様も目にはしていると思いますが
承認固定配送が社ではなく、その他(大手配送会社名)から
通知行なって、番号反映外となる記載がヘルプにもどこにも無い様な気がします

ご検討いただければ幸いです

40
user profile
Seller_sQDi6mWgUi5Qu

と記載ございますが、
配送会社名(日本語/英語)

・ヤマト運輸/YAMATO TRANSPORT

・佐川急便/SAGAWA EXPRESS

・日本郵便/Japan Post

・4PX/4PX

・China Post/China Post

・DHL/DHL

・FedEx/FedEx

・SF Express/SF Express

・SFC/SFC

・UPS/UPS

・Yanwen/Yanwen
・YDH/YDH

・Yun Express/Yun Express
以外を入力しても [追跡可能率]には反映しないということでしょうか?

00
user profile
Seller_CShRXImh3I9Qt

他でセラーが問題提起している通りで、この改正は無くしていいですよ。

00
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

本日発送分で、ファイルアップロード形式で次のようなデータで出荷通知対応を行ってみました。

carrier-code:Japan Post
carrier-name:(ブランク)
ship-method:ゆうパケット

結果ですが、不具合らしき現象が確認できました。
該当注文詳細を開き、「出荷情報の編集」ボタンを押すと、添付画像のような形で表示されました。

45

「carrier-code」に「Japan Post」を入れた場合、対応する配送業者として「日本郵便」が選択されるのが仕様動作と思われますが、「その他」になってしまいます。

これで本当にお客様に追跡付きの出荷通知がされているのか、心配です・・・

また、出荷パフォーマンスで追跡可能率が落ちないかも心配です。
追跡可能率による出品者出荷の停止規約適用は4月1日分からということで、今のところ影響はないようですが、グローバル展開の弊害からか不具合の改善がとても遅いAmazonでは4月1日までに修正されるのか疑問です。

10
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

@Akubi さん @A-to-Z さん

大丈夫なのかな・・・
心配性なだけなら良いのですが。
個人的に、Amazonは特に心配性な方が良いと思っていまして。

(1)お客様に日本郵便の追跡情報が送られている
(2)お客様の注文履歴画面で日本郵便の状態を参照している
(3)ストアパフォーマンスの追跡可能率が落ちない

この3つが完璧で、単なる表示上のバグ(仕様)なら取り越し苦労ですが。
12月の時にも正常なのに出荷遅延率が落ちるというやらかしがありますし、今いち本件についてはAmazonを信用できないです。

追伸

本来有効ではない追跡を使って騙し取ろうとしたり、Amazonの基準を満たさない配送方法を使ってお客様にご迷惑をかける出品者を締め出すのが本件の趣旨だと思いますが、この趣旨には私は大賛成です。

20
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

わかりにくくてすみません。
一覧画面ではなく、注文詳細画面です。
注文番号をクリックしたら表示される方のページです。
その中に「パッケージ 1」という項目があるので、そちらを教えてください。

00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

ファイルの定義が JapanPostだから??

はい。AmazonのXMLスキーマ定義からでしょうね。

ネットで落ちていたxsd/release_4_1/amzn-base.xsdの Carrier Code element はこんな感じ

あれ? Ver4.1にはJapanPostが存在してなかったの??

20
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

言語設定が「English」だと「その他」ではなく「Japan Post」が選択表示されるので、UI側のローカライズ処理のところでバグっているのではないかと思います。
単なるUIのバグで良かったです。

(1)編集前の画面で配送業者が「Japan Post」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

(2)編集ボタンを押した後の画面で配送業者が「その他」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
言語設定を英語にすると「Japan Post」と表示されるので、ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

こんな感じですね。
海外向けの製品を作っている大手メーカーの下請けSEをやっていた時は、こういうローカライズバグは結構ありましたので、逆に英語圏の方が日本向けに作るとこうなるのだろうなと、個人的には納得です。
ありがとうございました。

30
user profile
News_Amazon

今後予定されている出荷通知時の変更点についてお知らせ

Amazon.co.jpでは、顧客満足度をさらに向上させるため、配送に関する詳細な追跡情報を購入者様がAmazon上で確認できるよう改善を実施します。またこの改善により、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、出品者様の評価の改善、出品者出荷商品の購買意欲の向上につなげることが期待できます。

変更の概要

現在、自社出荷商品については、セラーセントラルの注文管理ページで出荷通知を送信する際、配送会社名の入力が求められています。この出荷通知において以下の変更を行います。。

1)2021年4月15日より、フィードを使用して複数の出荷通知を送信する場合は、「配送業者コード(carrier-code)」の入力が必要になります。

2)2021年4月15日より、Amazon.co.jpでは自社出荷商品に対して追跡情報(配送会社名とお問い合わせ伝票番号)の確認を行い、入力に誤りがある場合は警告メッセージが表示されます。

よくある質問

配送会社名の入力方法

以下の手順に沿って出荷通知を送信してください。

1. セラーセントラル経由の場合、ドロップダウンリストで配送会社名を選択してください。もしドロップダウンリストに指定の配送会社名が無い場合は、「その他」を選択し配送会社名をテキストで記入してください。配送会社名は順次追加される予定です。

2. フィードを使用して送信する場合、出荷通知送信時に「配送業者コード(carrier code)」を入力してください。もし使用している配送会社の配送業者コードが無い場合は、「その他」を選択し「配送業者名(carrier name)」に配送会社名を入力してください。詳細はヘルプページをご確認ください。システムインテグレーターを使用している場合はインテグレーターと出荷通知時に上記対応がされているかご確認ください。

出荷通知時に誤ったお問い合わせ伝票番号を入力した場合

警告メッセージが表示されます。警告メッセージ表示後に出荷通知を送信することは可能です。

出荷通知を送信する際の配送サービス 入力について

出荷通知時には配送サービス(配送方法)の入力は必須ではありませんが、より正確な追跡情報を購入者様に提供するため、可能な限り入力をおすすめします。入力が無い場合は警告メッセージが表示されますが、出荷通知を送信することが可能です。セラーセントラルから送信する際、4月15日以降は配送方法をドロップダウンリストから選ぶことが可能ですが、配送方法リストは英語表記のみとなっています。ドロップダウンリストに該当する配送方法が無い場合は、「Other」を選択し配送方法をテキストで入力できます(日本語入力可)。

詳細はヘルプページをご参照ください。

1848件の閲覧
56件の返信
タグ:ニュースとお知らせ
00
返信
user profile
News_Amazon

今後予定されている出荷通知時の変更点についてお知らせ

Amazon.co.jpでは、顧客満足度をさらに向上させるため、配送に関する詳細な追跡情報を購入者様がAmazon上で確認できるよう改善を実施します。またこの改善により、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、出品者様の評価の改善、出品者出荷商品の購買意欲の向上につなげることが期待できます。

変更の概要

現在、自社出荷商品については、セラーセントラルの注文管理ページで出荷通知を送信する際、配送会社名の入力が求められています。この出荷通知において以下の変更を行います。。

1)2021年4月15日より、フィードを使用して複数の出荷通知を送信する場合は、「配送業者コード(carrier-code)」の入力が必要になります。

2)2021年4月15日より、Amazon.co.jpでは自社出荷商品に対して追跡情報(配送会社名とお問い合わせ伝票番号)の確認を行い、入力に誤りがある場合は警告メッセージが表示されます。

よくある質問

配送会社名の入力方法

以下の手順に沿って出荷通知を送信してください。

1. セラーセントラル経由の場合、ドロップダウンリストで配送会社名を選択してください。もしドロップダウンリストに指定の配送会社名が無い場合は、「その他」を選択し配送会社名をテキストで記入してください。配送会社名は順次追加される予定です。

2. フィードを使用して送信する場合、出荷通知送信時に「配送業者コード(carrier code)」を入力してください。もし使用している配送会社の配送業者コードが無い場合は、「その他」を選択し「配送業者名(carrier name)」に配送会社名を入力してください。詳細はヘルプページをご確認ください。システムインテグレーターを使用している場合はインテグレーターと出荷通知時に上記対応がされているかご確認ください。

出荷通知時に誤ったお問い合わせ伝票番号を入力した場合

警告メッセージが表示されます。警告メッセージ表示後に出荷通知を送信することは可能です。

出荷通知を送信する際の配送サービス 入力について

出荷通知時には配送サービス(配送方法)の入力は必須ではありませんが、より正確な追跡情報を購入者様に提供するため、可能な限り入力をおすすめします。入力が無い場合は警告メッセージが表示されますが、出荷通知を送信することが可能です。セラーセントラルから送信する際、4月15日以降は配送方法をドロップダウンリストから選ぶことが可能ですが、配送方法リストは英語表記のみとなっています。ドロップダウンリストに該当する配送方法が無い場合は、「Other」を選択し配送方法をテキストで入力できます(日本語入力可)。

詳細はヘルプページをご参照ください。

タグ:ニュースとお知らせ
00
1848件の閲覧
56件の返信
返信
user profile

今後予定されている出荷通知時の変更点についてお知らせ

投稿者:News_Amazon

Amazon.co.jpでは、顧客満足度をさらに向上させるため、配送に関する詳細な追跡情報を購入者様がAmazon上で確認できるよう改善を実施します。またこの改善により、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、出品者様の評価の改善、出品者出荷商品の購買意欲の向上につなげることが期待できます。

変更の概要

現在、自社出荷商品については、セラーセントラルの注文管理ページで出荷通知を送信する際、配送会社名の入力が求められています。この出荷通知において以下の変更を行います。。

1)2021年4月15日より、フィードを使用して複数の出荷通知を送信する場合は、「配送業者コード(carrier-code)」の入力が必要になります。

2)2021年4月15日より、Amazon.co.jpでは自社出荷商品に対して追跡情報(配送会社名とお問い合わせ伝票番号)の確認を行い、入力に誤りがある場合は警告メッセージが表示されます。

よくある質問

配送会社名の入力方法

以下の手順に沿って出荷通知を送信してください。

1. セラーセントラル経由の場合、ドロップダウンリストで配送会社名を選択してください。もしドロップダウンリストに指定の配送会社名が無い場合は、「その他」を選択し配送会社名をテキストで記入してください。配送会社名は順次追加される予定です。

2. フィードを使用して送信する場合、出荷通知送信時に「配送業者コード(carrier code)」を入力してください。もし使用している配送会社の配送業者コードが無い場合は、「その他」を選択し「配送業者名(carrier name)」に配送会社名を入力してください。詳細はヘルプページをご確認ください。システムインテグレーターを使用している場合はインテグレーターと出荷通知時に上記対応がされているかご確認ください。

出荷通知時に誤ったお問い合わせ伝票番号を入力した場合

警告メッセージが表示されます。警告メッセージ表示後に出荷通知を送信することは可能です。

出荷通知を送信する際の配送サービス 入力について

出荷通知時には配送サービス(配送方法)の入力は必須ではありませんが、より正確な追跡情報を購入者様に提供するため、可能な限り入力をおすすめします。入力が無い場合は警告メッセージが表示されますが、出荷通知を送信することが可能です。セラーセントラルから送信する際、4月15日以降は配送方法をドロップダウンリストから選ぶことが可能ですが、配送方法リストは英語表記のみとなっています。ドロップダウンリストに該当する配送方法が無い場合は、「Other」を選択し配送方法をテキストで入力できます(日本語入力可)。

詳細はヘルプページをご参照ください。

タグ:ニュースとお知らせ
00
1848件の閲覧
56件の返信
返信
56件の返信
56件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_gS5T9NlXW50K8

配送業者コードに「SBS即配」は入るのでしょうか。e託セントラルでは3年間要望しつづけても「検討します」で「その他」に手入力のままなのですが。
SBS即配はアマゾンジャパンが自社で選定した業者の一員なのに、いつまでこの扱いなんでしょうか。

30
user profile
Seller_pS9oaGqAvTwdE
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_f8PxucupUahML

質問させていただきます

その他はamazon承認配送会社でないので
通知にも反映されない旨も記載された方が良いかなと思いました

何度もフォーラムでannouncer様も目にはしていると思いますが
承認固定配送が社ではなく、その他(大手配送会社名)から
通知行なって、番号反映外となる記載がヘルプにもどこにも無い様な気がします

ご検討いただければ幸いです

40
user profile
Seller_sQDi6mWgUi5Qu

と記載ございますが、
配送会社名(日本語/英語)

・ヤマト運輸/YAMATO TRANSPORT

・佐川急便/SAGAWA EXPRESS

・日本郵便/Japan Post

・4PX/4PX

・China Post/China Post

・DHL/DHL

・FedEx/FedEx

・SF Express/SF Express

・SFC/SFC

・UPS/UPS

・Yanwen/Yanwen
・YDH/YDH

・Yun Express/Yun Express
以外を入力しても [追跡可能率]には反映しないということでしょうか?

00
user profile
Seller_CShRXImh3I9Qt

他でセラーが問題提起している通りで、この改正は無くしていいですよ。

00
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

本日発送分で、ファイルアップロード形式で次のようなデータで出荷通知対応を行ってみました。

carrier-code:Japan Post
carrier-name:(ブランク)
ship-method:ゆうパケット

結果ですが、不具合らしき現象が確認できました。
該当注文詳細を開き、「出荷情報の編集」ボタンを押すと、添付画像のような形で表示されました。

45

「carrier-code」に「Japan Post」を入れた場合、対応する配送業者として「日本郵便」が選択されるのが仕様動作と思われますが、「その他」になってしまいます。

これで本当にお客様に追跡付きの出荷通知がされているのか、心配です・・・

また、出荷パフォーマンスで追跡可能率が落ちないかも心配です。
追跡可能率による出品者出荷の停止規約適用は4月1日分からということで、今のところ影響はないようですが、グローバル展開の弊害からか不具合の改善がとても遅いAmazonでは4月1日までに修正されるのか疑問です。

10
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

@Akubi さん @A-to-Z さん

大丈夫なのかな・・・
心配性なだけなら良いのですが。
個人的に、Amazonは特に心配性な方が良いと思っていまして。

(1)お客様に日本郵便の追跡情報が送られている
(2)お客様の注文履歴画面で日本郵便の状態を参照している
(3)ストアパフォーマンスの追跡可能率が落ちない

この3つが完璧で、単なる表示上のバグ(仕様)なら取り越し苦労ですが。
12月の時にも正常なのに出荷遅延率が落ちるというやらかしがありますし、今いち本件についてはAmazonを信用できないです。

追伸

本来有効ではない追跡を使って騙し取ろうとしたり、Amazonの基準を満たさない配送方法を使ってお客様にご迷惑をかける出品者を締め出すのが本件の趣旨だと思いますが、この趣旨には私は大賛成です。

20
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

わかりにくくてすみません。
一覧画面ではなく、注文詳細画面です。
注文番号をクリックしたら表示される方のページです。
その中に「パッケージ 1」という項目があるので、そちらを教えてください。

00
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

ファイルの定義が JapanPostだから??

はい。AmazonのXMLスキーマ定義からでしょうね。

ネットで落ちていたxsd/release_4_1/amzn-base.xsdの Carrier Code element はこんな感じ

あれ? Ver4.1にはJapanPostが存在してなかったの??

20
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

言語設定が「English」だと「その他」ではなく「Japan Post」が選択表示されるので、UI側のローカライズ処理のところでバグっているのではないかと思います。
単なるUIのバグで良かったです。

(1)編集前の画面で配送業者が「Japan Post」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

(2)編集ボタンを押した後の画面で配送業者が「その他」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
言語設定を英語にすると「Japan Post」と表示されるので、ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

こんな感じですね。
海外向けの製品を作っている大手メーカーの下請けSEをやっていた時は、こういうローカライズバグは結構ありましたので、逆に英語圏の方が日本向けに作るとこうなるのだろうなと、個人的には納得です。
ありがとうございました。

30
user profile
Seller_gS5T9NlXW50K8

配送業者コードに「SBS即配」は入るのでしょうか。e託セントラルでは3年間要望しつづけても「検討します」で「その他」に手入力のままなのですが。
SBS即配はアマゾンジャパンが自社で選定した業者の一員なのに、いつまでこの扱いなんでしょうか。

30
user profile
Seller_gS5T9NlXW50K8

配送業者コードに「SBS即配」は入るのでしょうか。e託セントラルでは3年間要望しつづけても「検討します」で「その他」に手入力のままなのですが。
SBS即配はアマゾンジャパンが自社で選定した業者の一員なのに、いつまでこの扱いなんでしょうか。

30
返信
user profile
Seller_pS9oaGqAvTwdE
この投稿は削除されました
00
user profile
Seller_pS9oaGqAvTwdE
この投稿は削除されました
00
返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

質問させていただきます

その他はamazon承認配送会社でないので
通知にも反映されない旨も記載された方が良いかなと思いました

何度もフォーラムでannouncer様も目にはしていると思いますが
承認固定配送が社ではなく、その他(大手配送会社名)から
通知行なって、番号反映外となる記載がヘルプにもどこにも無い様な気がします

ご検討いただければ幸いです

40
user profile
Seller_f8PxucupUahML

質問させていただきます

その他はamazon承認配送会社でないので
通知にも反映されない旨も記載された方が良いかなと思いました

何度もフォーラムでannouncer様も目にはしていると思いますが
承認固定配送が社ではなく、その他(大手配送会社名)から
通知行なって、番号反映外となる記載がヘルプにもどこにも無い様な気がします

ご検討いただければ幸いです

40
返信
user profile
Seller_sQDi6mWgUi5Qu

と記載ございますが、
配送会社名(日本語/英語)

・ヤマト運輸/YAMATO TRANSPORT

・佐川急便/SAGAWA EXPRESS

・日本郵便/Japan Post

・4PX/4PX

・China Post/China Post

・DHL/DHL

・FedEx/FedEx

・SF Express/SF Express

・SFC/SFC

・UPS/UPS

・Yanwen/Yanwen
・YDH/YDH

・Yun Express/Yun Express
以外を入力しても [追跡可能率]には反映しないということでしょうか?

00
user profile
Seller_sQDi6mWgUi5Qu

と記載ございますが、
配送会社名(日本語/英語)

・ヤマト運輸/YAMATO TRANSPORT

・佐川急便/SAGAWA EXPRESS

・日本郵便/Japan Post

・4PX/4PX

・China Post/China Post

・DHL/DHL

・FedEx/FedEx

・SF Express/SF Express

・SFC/SFC

・UPS/UPS

・Yanwen/Yanwen
・YDH/YDH

・Yun Express/Yun Express
以外を入力しても [追跡可能率]には反映しないということでしょうか?

00
返信
user profile
Seller_CShRXImh3I9Qt

他でセラーが問題提起している通りで、この改正は無くしていいですよ。

00
user profile
Seller_CShRXImh3I9Qt

他でセラーが問題提起している通りで、この改正は無くしていいですよ。

00
返信
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

本日発送分で、ファイルアップロード形式で次のようなデータで出荷通知対応を行ってみました。

carrier-code:Japan Post
carrier-name:(ブランク)
ship-method:ゆうパケット

結果ですが、不具合らしき現象が確認できました。
該当注文詳細を開き、「出荷情報の編集」ボタンを押すと、添付画像のような形で表示されました。

45

「carrier-code」に「Japan Post」を入れた場合、対応する配送業者として「日本郵便」が選択されるのが仕様動作と思われますが、「その他」になってしまいます。

これで本当にお客様に追跡付きの出荷通知がされているのか、心配です・・・

また、出荷パフォーマンスで追跡可能率が落ちないかも心配です。
追跡可能率による出品者出荷の停止規約適用は4月1日分からということで、今のところ影響はないようですが、グローバル展開の弊害からか不具合の改善がとても遅いAmazonでは4月1日までに修正されるのか疑問です。

10
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

本日発送分で、ファイルアップロード形式で次のようなデータで出荷通知対応を行ってみました。

carrier-code:Japan Post
carrier-name:(ブランク)
ship-method:ゆうパケット

結果ですが、不具合らしき現象が確認できました。
該当注文詳細を開き、「出荷情報の編集」ボタンを押すと、添付画像のような形で表示されました。

45

「carrier-code」に「Japan Post」を入れた場合、対応する配送業者として「日本郵便」が選択されるのが仕様動作と思われますが、「その他」になってしまいます。

これで本当にお客様に追跡付きの出荷通知がされているのか、心配です・・・

また、出荷パフォーマンスで追跡可能率が落ちないかも心配です。
追跡可能率による出品者出荷の停止規約適用は4月1日分からということで、今のところ影響はないようですが、グローバル展開の弊害からか不具合の改善がとても遅いAmazonでは4月1日までに修正されるのか疑問です。

10
返信
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

@Akubi さん @A-to-Z さん

大丈夫なのかな・・・
心配性なだけなら良いのですが。
個人的に、Amazonは特に心配性な方が良いと思っていまして。

(1)お客様に日本郵便の追跡情報が送られている
(2)お客様の注文履歴画面で日本郵便の状態を参照している
(3)ストアパフォーマンスの追跡可能率が落ちない

この3つが完璧で、単なる表示上のバグ(仕様)なら取り越し苦労ですが。
12月の時にも正常なのに出荷遅延率が落ちるというやらかしがありますし、今いち本件についてはAmazonを信用できないです。

追伸

本来有効ではない追跡を使って騙し取ろうとしたり、Amazonの基準を満たさない配送方法を使ってお客様にご迷惑をかける出品者を締め出すのが本件の趣旨だと思いますが、この趣旨には私は大賛成です。

20
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

@Akubi さん @A-to-Z さん

大丈夫なのかな・・・
心配性なだけなら良いのですが。
個人的に、Amazonは特に心配性な方が良いと思っていまして。

(1)お客様に日本郵便の追跡情報が送られている
(2)お客様の注文履歴画面で日本郵便の状態を参照している
(3)ストアパフォーマンスの追跡可能率が落ちない

この3つが完璧で、単なる表示上のバグ(仕様)なら取り越し苦労ですが。
12月の時にも正常なのに出荷遅延率が落ちるというやらかしがありますし、今いち本件についてはAmazonを信用できないです。

追伸

本来有効ではない追跡を使って騙し取ろうとしたり、Amazonの基準を満たさない配送方法を使ってお客様にご迷惑をかける出品者を締め出すのが本件の趣旨だと思いますが、この趣旨には私は大賛成です。

20
返信
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

わかりにくくてすみません。
一覧画面ではなく、注文詳細画面です。
注文番号をクリックしたら表示される方のページです。
その中に「パッケージ 1」という項目があるので、そちらを教えてください。

00
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

わかりにくくてすみません。
一覧画面ではなく、注文詳細画面です。
注文番号をクリックしたら表示される方のページです。
その中に「パッケージ 1」という項目があるので、そちらを教えてください。

00
返信
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

ファイルの定義が JapanPostだから??

はい。AmazonのXMLスキーマ定義からでしょうね。

ネットで落ちていたxsd/release_4_1/amzn-base.xsdの Carrier Code element はこんな感じ

あれ? Ver4.1にはJapanPostが存在してなかったの??

20
user profile
Seller_PMsX12RLg7EiA

ファイルの定義が JapanPostだから??

はい。AmazonのXMLスキーマ定義からでしょうね。

ネットで落ちていたxsd/release_4_1/amzn-base.xsdの Carrier Code element はこんな感じ

あれ? Ver4.1にはJapanPostが存在してなかったの??

20
返信
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

言語設定が「English」だと「その他」ではなく「Japan Post」が選択表示されるので、UI側のローカライズ処理のところでバグっているのではないかと思います。
単なるUIのバグで良かったです。

(1)編集前の画面で配送業者が「Japan Post」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

(2)編集ボタンを押した後の画面で配送業者が「その他」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
言語設定を英語にすると「Japan Post」と表示されるので、ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

こんな感じですね。
海外向けの製品を作っている大手メーカーの下請けSEをやっていた時は、こういうローカライズバグは結構ありましたので、逆に英語圏の方が日本向けに作るとこうなるのだろうなと、個人的には納得です。
ありがとうございました。

30
user profile
Seller_P1sj3L4mm4mRA

言語設定が「English」だと「その他」ではなく「Japan Post」が選択表示されるので、UI側のローカライズ処理のところでバグっているのではないかと思います。
単なるUIのバグで良かったです。

(1)編集前の画面で配送業者が「Japan Post」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

(2)編集ボタンを押した後の画面で配送業者が「その他」と表示されるバグ。
「日本郵便」と出るのが仕様動作と思われる。
言語設定を英語にすると「Japan Post」と表示されるので、ローカライズ対応がされていないことが原因だと思われる。

こんな感じですね。
海外向けの製品を作っている大手メーカーの下請けSEをやっていた時は、こういうローカライズバグは結構ありましたので、逆に英語圏の方が日本向けに作るとこうなるのだろうなと、個人的には納得です。
ありがとうございました。

30
返信