発売1年そこらでレビュー1500件以上で評価4.5なんてありえない
皆様ご存じかもしれませんが、この「Nile」というスキンケアブランドですが発売1年そこらで評価数が全体で1万以上で評価平均が4.5というありえない超高評価になっています。
普通に販売していてはこんな評価ありえないと思うのですが如何でしょうか?
私は個人的には不正なレビューと感じていますが・・・
発売1年そこらでレビュー1500件以上で評価4.5なんてありえない
皆様ご存じかもしれませんが、この「Nile」というスキンケアブランドですが発売1年そこらで評価数が全体で1万以上で評価平均が4.5というありえない超高評価になっています。
普通に販売していてはこんな評価ありえないと思うのですが如何でしょうか?
私は個人的には不正なレビューと感じていますが・・・
37件の返信
Seller_N8UPZHnWsT9KC
調べたら結果わかりました。購入した商品の中にレビュー記載で1000円アマゾンギフトカードプレゼントをしていました。
Seller_9mVIQgpJdv6Nc
評価にも1000円割引で買えたとというのがある。
除毛クリームの方のトップレビューに下記のようなのがあるので
悪いレビューを無くすことはできてないようだけどw
ブランド: Nile
Nile 除毛クリーム 300g 医薬部外品
Seller_qLjSFHlzMI88I
ご存じのように現在のAmazonはやらせのサクラレビューが横行しております。
商品レビューのみならず昨今は店舗レビューもひどい有様ですね(大抵そういう悪質な不正をやっているのは無在庫転売業者ですが)
Amazonのレビューについては確か以前にNHKでも取り上げられていました。
いずれにせよ、今のAmazonは売上げがあれば何をしても認められるという現状です。
今はECサイトにおける悪質な業者が一斉にAmazonに集中しているような気がします。
でも、Amazon本部はそういう連中からもお金を吸い上げることができれば一切関知せずに放置状態ですよね(というか逆に彼らを手助けするようなことばかりしています)
本当に嘆かわしいことです。
Seller_N8UPZHnWsT9KC
ちなみにここの発売している商品の9割以上が「ベストセラー」となっております。もう真面目にしている我々が本当に辛いですよね。なんとかならないんですかねぇ
Seller_XiH3xkx4EPAWD
化粧品ではなく、中華製のSwitchコントローラですが、同様のやらせレビュー依頼してる販売者に遭遇したことがあります。レビューを書いて、指定されたアカウントにLINEすると1,000円分のギフトコードを送付してくれるとのことでした。
Seller_Na807LOOCtyty
アマゾンは不正レビューの取り締まりを強化しているでしょう。この前も中国人セラーのアカウントが多数停止されたというニュースもあったし。容認しているわけではなく取り締まりが追い付いてないといった方がいいでしょう。win-winだからわざと放置しているみたいなこと言っている人もいるけど、不正セラーがなくなれば顧客は他のセラーに移るだけでアマゾンにとっては関係ない。むしろレビューの信頼性ひいてはアマゾンの信頼性を失い顧客離れが進む方がよっぽど不利益でしょう。
Seller_rmiZAmO1eMwbp
Amazonギフト券とは違いますが、今年の8月頃にオーディオ用機材のメンテナンスの為にAmazonにて商品を購入した際、レヴューを推進するためと思われる案内が商品に同封されておりました。
ASIN : B091YTFS99
簡潔に要約するとレヴューを投稿すると製品が無償提供される。
Amazonカスタマーに問い合わせましたところ、「出品者が独自に行っているサービスの一環でAmazonでは関与いたしかねます。」との回答でした。
このサービスを享受しても規約には抵触しないのかも問い合わせ致しましたが、「全く問題御座いません。」と回答されました。
※金銭および商品の無償提供によりレヴューの依頼をする行為、またレヴューの操作はガイドライン違反となりますの文面はAmazon規約からの削除は現在確認できません。
もしかすると、Amazon外部でのレヴュー操作は黙認されるよう変更が有るのかも知れません。
LINEのQRコードから連絡をするように誘導するのはAmazonメッセージなどに履歴や痕跡を残さない手法のようですね。
Amazonの高評価レヴューが多い製品は検索で上位に表示されるケースが多いと思われますので、広告費用に対しても費用対効果が高いのでしょう。
Amazon広告は利用する限り常に費用が発生しますが、レヴューは永続的に残りますので。
模造品や偽ブランド商品の規制は厳しくなっているようですが、レヴュー操作に関しては方針が以前と変わるのか?と感じました。
不正確な評価が多いと、商品検討の際に購入者様の選別の妨げになると感じますのでAmazonには厳格に対応して頂きたく思いますが。
Seller_RY9qEPI4HhK84
購入者の商品レビューポリシー
抜粋
- 購入者がレビューを書いた後で返金または補てん(Amazon以外の支払い方法による返金を含む)を出品者が提供し、返金または補てんの前後でレビューを変更または削除するよう購入者に依頼すること。これには、Amazonのマーケットプレイス・メッセージ管理を通して行う場合、購入者と直接連絡を取って行う場合、またはサードパーティのサービス、ウェブサイト、ソーシャルメディアのグループを使って行う場合があります。
返金または 補填を提供した場合とありますね。
商品の付属品の無償提供は これに当たらないのかな???
- サードのパーティサービスを使って、レビューに関連した無料または割引価格の商品を提供すること(出品者がレビューを監視できるように、Amazonで公開されているプロフィールへの登録を購入者に要求するレビュークラブなど)。
サードパーティを使った場合は レビュー違反であると 規約に書かれてるのだけど
購入者へ無償提供によるとは 書かれてないのかも
()内に書かれている意味ですが Amazonで公開されてるプロフィールへの登録ってなんだろう??
ちょっと意味が分かりませんでした。