宅配便のサイズって、集荷にくる配達員によって違いませんか?
某大手Y社と契約し商品を集荷&出荷しています。
送料については、見積もりの上、金額表を出してもらってから契約しています。
荷物のサイズのついてですが、
集荷に来る配達員によっては、サイズ80のものをサイズ60で集荷してくれたりしませんか?
長く集荷に来てくれてる配達員だと、おおよそサイズ60で集荷してれるのですが、
たまに新人や別の管轄から助っ人で来た配達員だと、マニュアル通りのサイズで集荷
されてしまいます。
でも、マニュアル通りにやるのが正しいので、こちらは何も文句は言えません。
集荷に来た配達員を見て「またこいつか!」って思ってしまうことありませんか?
特に悩みというわけではないのですが、
みなさんはどういうモチベーションで集荷を呼んでいますか?
宅配便のサイズって、集荷にくる配達員によって違いませんか?
某大手Y社と契約し商品を集荷&出荷しています。
送料については、見積もりの上、金額表を出してもらってから契約しています。
荷物のサイズのついてですが、
集荷に来る配達員によっては、サイズ80のものをサイズ60で集荷してくれたりしませんか?
長く集荷に来てくれてる配達員だと、おおよそサイズ60で集荷してれるのですが、
たまに新人や別の管轄から助っ人で来た配達員だと、マニュアル通りのサイズで集荷
されてしまいます。
でも、マニュアル通りにやるのが正しいので、こちらは何も文句は言えません。
集荷に来た配達員を見て「またこいつか!」って思ってしまうことありませんか?
特に悩みというわけではないのですが、
みなさんはどういうモチベーションで集荷を呼んでいますか?
24件の返信
Seller_nYyZifP6pQNlp
FBA納品にサイズ100(10kg)を使うんですが、詰め込むと10.5kgとか11kgになります。
そうすると本来は、サイズ120の料金が適用されるんですが、運がいいと100の料金だったりします。
モチベーションってほど大げさではないですが・・・そういうときはちょっと嬉しいですね。
Seller_f8PxucupUahML
しっくりしないお気持ちはわかりますし
だいぶ前に、コメしたことあると思うのですが
トピ主様も解っていると思いますが数ミリオーバーでもダメです
サイズ又は重量の高い方が基本です
ドライバーがサイズ小さく集荷してくれても(請求は変わりませんが)
サイズを計測する物流センターでレーザー?計量され誤差が発生すると
受付ドライバーにペナルティ?(成績なのか?不明ですが)が発生します
最近は人員確保の問題で改善されたかもしれませんがそのようにセンター長から伺っております
ベテランドライバーは成績・ペナルティなんか気にせず、パッとやってくれますが
新人や他からの応援の方はマニュアル通りでしょうがないと思っております
(規定内が正しい・Sだったかもしれませんが正社員?にもうすぐ成れる人もいますから)
当方も60才なのに80才で持っていかれることもございます
ギリギリの場合は梱包後きちんと測り60才のメモを貼りつけます
それからサイズ間違いはなくなりました
手間はかかりますが数cm単位の攻防で
梱包計測後、数cmカット再梱包もあります
ドライバーの方々にもお世話になっているので
数cmオーバーして、昔はごまかして(ドライバー可)おりましたが
最近は正直者になりました
Seller_RBCbLUImCHd9h
現在は利用していませんが、佐川急便はセールスドライバーが地域固定されているので良くサイズダウンで集荷して頂きましたよ。佐川急便は120サイズの区分が無いんですよね。実寸120サイズは100%100サイズで集荷して頂きました。
ヤマト運輸はヤマト便を利用する際に限ってこちらで予め計算をして計算式をプリントしてドライバーに渡しています。初めての利用の際に間違われたので。。。自衛です。
Seller_U6t3XCH3LiLyu
以前は、サイズフリーな個別価格表がありましたが、今はほとんどそのような対応はできないと思います。
ヤマト運輸の場合だと、主管支店で個々の荷物を自動的に寸法を測定し、差異があると、センターやセールスドライバーにフィードバックするそうです。
Seller_qHIMPjIhNaSOs
でも、マニュアル通りにやるのが正しいので、こちらは何も文句は言えません。
当然です。当たり前です。当たり前すぎます。
集荷に来た配達員を見て「またこいつか!」って思ってしまうことありませんか?
その発想は考え直した方がいいでしょう。
キチンと計測しして「またこいつか!」と思われる配達員が気の毒です。
「このくらいの誤差であればおまけするのが当然だろう」と大声で文句を言うモンスターにならないようにしてください。
きちんと計測されて、サイズ一回りの価格を「おまけしてくれなかった」事に対して腹を立てたり「カチン」とくる(くらい価格に敏感な)のであれば、なぜ持ち込みしないのですか?
(自分が得をする事、厚遇される事が)当然のように考える習慣がつくと、
そうでなかった(得をしなかった)際にすごく腹が立つ事になります。
集荷に来た配達員を見て「またこいつか!」って思ってしまうことありませんか?
本当に、その考え方はやめた方がいいでしょう。
Seller_oErp41dNqDfPM
サイズフリーだった「はこBOON」が終了したのが返す返すも惜しいです。
某ネットショップから送られてくるダンボールサイズが主に80と120サイズなのですが、それを使って荷物を送ろうとするとそれぞれ100サイズと140サイズで料金請求されます。取扱量が多いとそんな風に「サービス」してくれる場合があるのかと思っています。
160や170(ゆうぱっくのみ?)のようにバイクで運べないサイズ以外は郵便局に持っていくのですが、1センチ程度のオーバーならその下のサイズにしてくれると聞いたことがあります。実際2センチ程度ならその下のサイズにしてくれます(その都度窓口の女性を横目に見ながらドキドキしてます、汗笑)。さすがに3、4センチオーバーしていると無理ですが。
ただしコンビニではサイズをきっちり測るので郵便局のように融通を利かせてはくれません(コンビニ発送しようとしたらきっちり測られたので、それを郵便局に持っていったらワンサイズ下で発送できました)。
コンビニとおなじようにゆうパックを配達集荷するのは郵便局員とは別の下請け業者の場合が多いので、やっぱり融通を利かせてもらえなくて、きっちり計測した結果で料金を請求される場合が多いのだろうと思っています。
Seller_3bUGY1TC7V38h
弊社は佐川急便と契約しております。
どんなサイズ、どんな重量でも全て60cmで請求上げて頂いております。
自己発インフラがあるため、FBAはほぼ使用しておりません。
ある程度出荷ボリュームがあれば、かなり送料が安くなります。
佐川サイドの内情は詳しくは知りませんが、ヤマトから移行する条件で
全て向こうからの申し出のため、現状に至る感じです。
とにかく安いです。
60cmだと地域により異なりますが350円(税別)からです。