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Seller_nRTilUKpe6mK1

不当な顧客の否定的なコメント

こんにちは @Forum_Moderator@Forum_Moderator3@Forum_Moderator4@Ken_Amazon@Jessica_Amz@Forum_moderator_1@Forum_moderator_2 助けてください。

今日は、私が経験した非常に残念な経験をお話しします。2025年5月15日に、お客様が商品を受け取っていないとして返金を希望されました。しかし、システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメントの中で、お客様はAmazonを絶対に利用すべきではないと述べていました。これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?商品がお客様に完全に届いていても、すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?どうかご支援をお願いいたします。この状況を一刻も早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

ケースID:3032143263

注文ID:249-5048062-7307040

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Seller_nRTilUKpe6mK1

不当な顧客の否定的なコメント

こんにちは @Forum_Moderator@Forum_Moderator3@Forum_Moderator4@Ken_Amazon@Jessica_Amz@Forum_moderator_1@Forum_moderator_2 助けてください。

今日は、私が経験した非常に残念な経験をお話しします。2025年5月15日に、お客様が商品を受け取っていないとして返金を希望されました。しかし、システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメントの中で、お客様はAmazonを絶対に利用すべきではないと述べていました。これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?商品がお客様に完全に届いていても、すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?どうかご支援をお願いいたします。この状況を一刻も早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

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Seller_oHEZlSAsj6oFE

お察しいたします

横レスになりますが回答も来ないかもしれませんのでコメント失礼いたします

お気持ちはわかりますがここでmoderator様にお尋ねしても対策はテクニカルサポートになると思われますのでそちらにご相談ください

>システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、

システム??で確認しただけのようですが、印取り(受け取った証拠)がないと誤配や盗難も起こるかもしれませんし、Amazonとしては配達完了出来ないと判断したと思われます

>返金しなかったという理由だけで

お客様は受け取っていないのでしたら重大な理由になると思われます

>私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメント

届いていない、返金もされない、お客様のお気持ちが表現されたのではないでしょうか

>これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?

お客様に届くまでがセラーの責任(その配送会社を利用したのもセラー側)かと思われます

今回の状況踏まえ、否定的なコメントは削除に値しない文言だったのかもしれません

>商品がお客様に完全に届いていても、

印取りや配達業者のウラを取らないことには完全とは言えないと感じます

>すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?

責任の所在になります、本人の手元に届かず同居人が受け取っていたのか?完全配達証拠が取れない配送方法を使用したセラー責なのか?セラーに不備はないことが確認できてAmazon側が補填するのか?わかりません

お気持ちはわかりますが、今一度不備が全くないのか?ご確認の上、問題ないとお思いならAmazon側と話し合ってください

まずお客様が受け取っている証拠があり、Amazon側と交渉できるといいですね

549
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Seller_txcqzMNmmfyTf

直ちに公取にアマゾン苦情窓口が開設されたので、報告しよう!

291
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Seller_A4ia074mL7HVh

Amazonの配達員はかなりいい加減なので、本当に受け取ってない可能性もある。誤配もあるし、盗難の可能性もある。客が嘘をついている可能性ばかりではないので、正直Amazonとはそういうモールだという事で諦めるしかないかな

131
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Seller_ORqKVN9BAtQl1

印取りなんかしなくても運送会社なら今はGPSで何時にどこいたか全部記録ありますけどね

AMAZONの配達員はそんなのないけど

70
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Ken_Amazon

@Seller_nRTilUKpe6mK1 さん、

投稿ありがとうございます。

今回お示しいただいたケースIDをもとにケースを確認させていただきましたが、サポートより示された判断を覆すに至る情報を確認できませんでした。

評価は、以下のいずれかに該当している場合に削除されます:

  1. コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。
  2. コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。
  3. コメントの内容が商品レビューに終始している場合。たとえば、「ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった」などです。

評価の削除について詳しく知りたい場合につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

29
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Seller_go8FVXJDCH4g8

Amazonでは不当な評価は日常茶飯事ですが、このケースの場合、投稿文が質問者さん(出品者)の主観に基づいた表現に終始しているので、客観的なコメントはできません。

「返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。」

いったいどのような文章だったのか。どのような対応を出品者が行ったのかがわからないと、購入者の評価が正当なものか不当なものかは判断できません。

場合によっては、出品者側の対応、態度に購入者が不満を持っていた、もしくは購入者が出品者と日本語でコミュニケーションがうまく取れず、その点に不満を持っていた可能性もあります。

外国の方のように見えますが、言葉の使い方一つで受ける側の感情も変わるものです。

たとえ購入者が商品の配達済に気づいていなかったとして、出品者が責めるような口調で対応したら購入者は良い感情を抱きません。

評価に不満を持つ前に、自分の対応や言葉遣いが適切であったかもう一度振り返る事をおすすめします。

62
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Seller_mh8MMAzTwYSXO

ECサイトで、お客様の評価の役割はもう終わったと思いますね。インターネット黎明期、オンラインショッピングサイトで一定の役割を果たしましたが、その後現在まで、信用ならない情報で溢れています。虚偽情報もいやがらせも営業妨害も削除されず、本名を明かさないで、好きなことを書き込めるネット社会のダークな部分で無用の情報と言わざるを得ません。評価された側が多大な時間と労力をかけて行動を起こさない限り、消えることはありません。そんなことでいいのでしょうか?公平性が欠如しているお客様の評価、もう必要ないと思いますが、セラーの皆さん、どう思いますか?

50
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Seller_J2V406I4AaV8t

お気の毒です。本当に。

残念ですがアマゾンに削除依頼をしても徒労となります。諦めて前を向きましょう。それと「返金」は(お客様にしっかりとお届け出来ているのであれば)するべきではありません。出品者として唯一出来る手は、アマゾンのシステムメールにて、この購買者にコメントの削除を依頼するしかありません。が、無駄となる可能性が高いでしょう。悲しい事ですが、必ず一定数はこの様な輩が存在します。最近のアマゾンは極端に店評価が集まりにくくなっておりますので、一つの低評価が大きなダメージになるかもしれません。けれど、善きお客様も数多おられます。めげずに頑張れ。

アマゾンの店評価の表示方法もおかしいと云えばおかしいですね。30日間、90日間、1年間、全期間ですか。これだけ店への評価が集まりにくいならば、「1年間と全期間」だけの表示で充分だと思います。30日間なんぞは、1件の低評価で大きなダメージの可能性大ですよ。(当店の場合)昔の様に販売数1000点以上/月で10-15件コメントされるシステムならいいですが、最近は0-5件ですからね。まともに懸命に運営していても悪意ある1件のコメントで大打撃は本当に困りますよね。

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今日は、私が経験した非常に残念な経験をお話しします。2025年5月15日に、お客様が商品を受け取っていないとして返金を希望されました。しかし、システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメントの中で、お客様はAmazonを絶対に利用すべきではないと述べていました。これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?商品がお客様に完全に届いていても、すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?どうかご支援をお願いいたします。この状況を一刻も早く解決したいです。よろしくお願いいたします。

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お察しいたします

横レスになりますが回答も来ないかもしれませんのでコメント失礼いたします

お気持ちはわかりますがここでmoderator様にお尋ねしても対策はテクニカルサポートになると思われますのでそちらにご相談ください

>システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、

システム??で確認しただけのようですが、印取り(受け取った証拠)がないと誤配や盗難も起こるかもしれませんし、Amazonとしては配達完了出来ないと判断したと思われます

>返金しなかったという理由だけで

お客様は受け取っていないのでしたら重大な理由になると思われます

>私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメント

届いていない、返金もされない、お客様のお気持ちが表現されたのではないでしょうか

>これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?

お客様に届くまでがセラーの責任(その配送会社を利用したのもセラー側)かと思われます

今回の状況踏まえ、否定的なコメントは削除に値しない文言だったのかもしれません

>商品がお客様に完全に届いていても、

印取りや配達業者のウラを取らないことには完全とは言えないと感じます

>すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?

責任の所在になります、本人の手元に届かず同居人が受け取っていたのか?完全配達証拠が取れない配送方法を使用したセラー責なのか?セラーに不備はないことが確認できてAmazon側が補填するのか?わかりません

お気持ちはわかりますが、今一度不備が全くないのか?ご確認の上、問題ないとお思いならAmazon側と話し合ってください

まずお客様が受け取っている証拠があり、Amazon側と交渉できるといいですね

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印取りなんかしなくても運送会社なら今はGPSで何時にどこいたか全部記録ありますけどね

AMAZONの配達員はそんなのないけど

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@Seller_nRTilUKpe6mK1 さん、

投稿ありがとうございます。

今回お示しいただいたケースIDをもとにケースを確認させていただきましたが、サポートより示された判断を覆すに至る情報を確認できませんでした。

評価は、以下のいずれかに該当している場合に削除されます:

  1. コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。
  2. コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。
  3. コメントの内容が商品レビューに終始している場合。たとえば、「ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった」などです。

評価の削除について詳しく知りたい場合につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

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Amazonでは不当な評価は日常茶飯事ですが、このケースの場合、投稿文が質問者さん(出品者)の主観に基づいた表現に終始しているので、客観的なコメントはできません。

「返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。」

いったいどのような文章だったのか。どのような対応を出品者が行ったのかがわからないと、購入者の評価が正当なものか不当なものかは判断できません。

場合によっては、出品者側の対応、態度に購入者が不満を持っていた、もしくは購入者が出品者と日本語でコミュニケーションがうまく取れず、その点に不満を持っていた可能性もあります。

外国の方のように見えますが、言葉の使い方一つで受ける側の感情も変わるものです。

たとえ購入者が商品の配達済に気づいていなかったとして、出品者が責めるような口調で対応したら購入者は良い感情を抱きません。

評価に不満を持つ前に、自分の対応や言葉遣いが適切であったかもう一度振り返る事をおすすめします。

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ECサイトで、お客様の評価の役割はもう終わったと思いますね。インターネット黎明期、オンラインショッピングサイトで一定の役割を果たしましたが、その後現在まで、信用ならない情報で溢れています。虚偽情報もいやがらせも営業妨害も削除されず、本名を明かさないで、好きなことを書き込めるネット社会のダークな部分で無用の情報と言わざるを得ません。評価された側が多大な時間と労力をかけて行動を起こさない限り、消えることはありません。そんなことでいいのでしょうか?公平性が欠如しているお客様の評価、もう必要ないと思いますが、セラーの皆さん、どう思いますか?

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お気の毒です。本当に。

残念ですがアマゾンに削除依頼をしても徒労となります。諦めて前を向きましょう。それと「返金」は(お客様にしっかりとお届け出来ているのであれば)するべきではありません。出品者として唯一出来る手は、アマゾンのシステムメールにて、この購買者にコメントの削除を依頼するしかありません。が、無駄となる可能性が高いでしょう。悲しい事ですが、必ず一定数はこの様な輩が存在します。最近のアマゾンは極端に店評価が集まりにくくなっておりますので、一つの低評価が大きなダメージになるかもしれません。けれど、善きお客様も数多おられます。めげずに頑張れ。

アマゾンの店評価の表示方法もおかしいと云えばおかしいですね。30日間、90日間、1年間、全期間ですか。これだけ店への評価が集まりにくいならば、「1年間と全期間」だけの表示で充分だと思います。30日間なんぞは、1件の低評価で大きなダメージの可能性大ですよ。(当店の場合)昔の様に販売数1000点以上/月で10-15件コメントされるシステムならいいですが、最近は0-5件ですからね。まともに懸命に運営していても悪意ある1件のコメントで大打撃は本当に困りますよね。

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お察しいたします

横レスになりますが回答も来ないかもしれませんのでコメント失礼いたします

お気持ちはわかりますがここでmoderator様にお尋ねしても対策はテクニカルサポートになると思われますのでそちらにご相談ください

>システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、

システム??で確認しただけのようですが、印取り(受け取った証拠)がないと誤配や盗難も起こるかもしれませんし、Amazonとしては配達完了出来ないと判断したと思われます

>返金しなかったという理由だけで

お客様は受け取っていないのでしたら重大な理由になると思われます

>私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメント

届いていない、返金もされない、お客様のお気持ちが表現されたのではないでしょうか

>これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?

お客様に届くまでがセラーの責任(その配送会社を利用したのもセラー側)かと思われます

今回の状況踏まえ、否定的なコメントは削除に値しない文言だったのかもしれません

>商品がお客様に完全に届いていても、

印取りや配達業者のウラを取らないことには完全とは言えないと感じます

>すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?

責任の所在になります、本人の手元に届かず同居人が受け取っていたのか?完全配達証拠が取れない配送方法を使用したセラー責なのか?セラーに不備はないことが確認できてAmazon側が補填するのか?わかりません

お気持ちはわかりますが、今一度不備が全くないのか?ご確認の上、問題ないとお思いならAmazon側と話し合ってください

まずお客様が受け取っている証拠があり、Amazon側と交渉できるといいですね

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横レスになりますが回答も来ないかもしれませんのでコメント失礼いたします

お気持ちはわかりますがここでmoderator様にお尋ねしても対策はテクニカルサポートになると思われますのでそちらにご相談ください

>システムで確認したところ、商品は5月12日にお客様の元に届いており、お客様にこの状況をお伝えし、追跡情報を共有しました。お客様は商品を受け取ったことを確認したにもかかわらず、

システム??で確認しただけのようですが、印取り(受け取った証拠)がないと誤配や盗難も起こるかもしれませんし、Amazonとしては配達完了出来ないと判断したと思われます

>返金しなかったという理由だけで

お客様は受け取っていないのでしたら重大な理由になると思われます

>私のストアに否定的なコメントを残しました。その否定的なコメント

届いていない、返金もされない、お客様のお気持ちが表現されたのではないでしょうか

>これはAmazonのポリシーに違反しているのでしょうか?この状況をAmazonに報告したにもかかわらず、Amazonは否定的なコメントを削除しませんでした。これはどういう意味でしょうか?

お客様に届くまでがセラーの責任(その配送会社を利用したのもセラー側)かと思われます

今回の状況踏まえ、否定的なコメントは削除に値しない文言だったのかもしれません

>商品がお客様に完全に届いていても、

印取りや配達業者のウラを取らないことには完全とは言えないと感じます

>すべてのお客様に返金しなければならないのでしょうか?

責任の所在になります、本人の手元に届かず同居人が受け取っていたのか?完全配達証拠が取れない配送方法を使用したセラー責なのか?セラーに不備はないことが確認できてAmazon側が補填するのか?わかりません

お気持ちはわかりますが、今一度不備が全くないのか?ご確認の上、問題ないとお思いならAmazon側と話し合ってください

まずお客様が受け取っている証拠があり、Amazon側と交渉できるといいですね

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直ちに公取にアマゾン苦情窓口が開設されたので、報告しよう!

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直ちに公取にアマゾン苦情窓口が開設されたので、報告しよう!

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Seller_A4ia074mL7HVh

Amazonの配達員はかなりいい加減なので、本当に受け取ってない可能性もある。誤配もあるし、盗難の可能性もある。客が嘘をついている可能性ばかりではないので、正直Amazonとはそういうモールだという事で諦めるしかないかな

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Amazonの配達員はかなりいい加減なので、本当に受け取ってない可能性もある。誤配もあるし、盗難の可能性もある。客が嘘をついている可能性ばかりではないので、正直Amazonとはそういうモールだという事で諦めるしかないかな

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印取りなんかしなくても運送会社なら今はGPSで何時にどこいたか全部記録ありますけどね

AMAZONの配達員はそんなのないけど

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印取りなんかしなくても運送会社なら今はGPSで何時にどこいたか全部記録ありますけどね

AMAZONの配達員はそんなのないけど

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Ken_Amazon

@Seller_nRTilUKpe6mK1 さん、

投稿ありがとうございます。

今回お示しいただいたケースIDをもとにケースを確認させていただきましたが、サポートより示された判断を覆すに至る情報を確認できませんでした。

評価は、以下のいずれかに該当している場合に削除されます:

  1. コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。
  2. コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。
  3. コメントの内容が商品レビューに終始している場合。たとえば、「ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった」などです。

評価の削除について詳しく知りたい場合につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

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@Seller_nRTilUKpe6mK1 さん、

投稿ありがとうございます。

今回お示しいただいたケースIDをもとにケースを確認させていただきましたが、サポートより示された判断を覆すに至る情報を確認できませんでした。

評価は、以下のいずれかに該当している場合に削除されます:

  1. コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。
  2. コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。
  3. コメントの内容が商品レビューに終始している場合。たとえば、「ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった」などです。

評価の削除について詳しく知りたい場合につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Ken

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Seller_go8FVXJDCH4g8

Amazonでは不当な評価は日常茶飯事ですが、このケースの場合、投稿文が質問者さん(出品者)の主観に基づいた表現に終始しているので、客観的なコメントはできません。

「返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。」

いったいどのような文章だったのか。どのような対応を出品者が行ったのかがわからないと、購入者の評価が正当なものか不当なものかは判断できません。

場合によっては、出品者側の対応、態度に購入者が不満を持っていた、もしくは購入者が出品者と日本語でコミュニケーションがうまく取れず、その点に不満を持っていた可能性もあります。

外国の方のように見えますが、言葉の使い方一つで受ける側の感情も変わるものです。

たとえ購入者が商品の配達済に気づいていなかったとして、出品者が責めるような口調で対応したら購入者は良い感情を抱きません。

評価に不満を持つ前に、自分の対応や言葉遣いが適切であったかもう一度振り返る事をおすすめします。

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Amazonでは不当な評価は日常茶飯事ですが、このケースの場合、投稿文が質問者さん(出品者)の主観に基づいた表現に終始しているので、客観的なコメントはできません。

「返金しなかったという理由だけで、私のストアに否定的なコメントを残しました。」

いったいどのような文章だったのか。どのような対応を出品者が行ったのかがわからないと、購入者の評価が正当なものか不当なものかは判断できません。

場合によっては、出品者側の対応、態度に購入者が不満を持っていた、もしくは購入者が出品者と日本語でコミュニケーションがうまく取れず、その点に不満を持っていた可能性もあります。

外国の方のように見えますが、言葉の使い方一つで受ける側の感情も変わるものです。

たとえ購入者が商品の配達済に気づいていなかったとして、出品者が責めるような口調で対応したら購入者は良い感情を抱きません。

評価に不満を持つ前に、自分の対応や言葉遣いが適切であったかもう一度振り返る事をおすすめします。

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ECサイトで、お客様の評価の役割はもう終わったと思いますね。インターネット黎明期、オンラインショッピングサイトで一定の役割を果たしましたが、その後現在まで、信用ならない情報で溢れています。虚偽情報もいやがらせも営業妨害も削除されず、本名を明かさないで、好きなことを書き込めるネット社会のダークな部分で無用の情報と言わざるを得ません。評価された側が多大な時間と労力をかけて行動を起こさない限り、消えることはありません。そんなことでいいのでしょうか?公平性が欠如しているお客様の評価、もう必要ないと思いますが、セラーの皆さん、どう思いますか?

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ECサイトで、お客様の評価の役割はもう終わったと思いますね。インターネット黎明期、オンラインショッピングサイトで一定の役割を果たしましたが、その後現在まで、信用ならない情報で溢れています。虚偽情報もいやがらせも営業妨害も削除されず、本名を明かさないで、好きなことを書き込めるネット社会のダークな部分で無用の情報と言わざるを得ません。評価された側が多大な時間と労力をかけて行動を起こさない限り、消えることはありません。そんなことでいいのでしょうか?公平性が欠如しているお客様の評価、もう必要ないと思いますが、セラーの皆さん、どう思いますか?

50
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お気の毒です。本当に。

残念ですがアマゾンに削除依頼をしても徒労となります。諦めて前を向きましょう。それと「返金」は(お客様にしっかりとお届け出来ているのであれば)するべきではありません。出品者として唯一出来る手は、アマゾンのシステムメールにて、この購買者にコメントの削除を依頼するしかありません。が、無駄となる可能性が高いでしょう。悲しい事ですが、必ず一定数はこの様な輩が存在します。最近のアマゾンは極端に店評価が集まりにくくなっておりますので、一つの低評価が大きなダメージになるかもしれません。けれど、善きお客様も数多おられます。めげずに頑張れ。

アマゾンの店評価の表示方法もおかしいと云えばおかしいですね。30日間、90日間、1年間、全期間ですか。これだけ店への評価が集まりにくいならば、「1年間と全期間」だけの表示で充分だと思います。30日間なんぞは、1件の低評価で大きなダメージの可能性大ですよ。(当店の場合)昔の様に販売数1000点以上/月で10-15件コメントされるシステムならいいですが、最近は0-5件ですからね。まともに懸命に運営していても悪意ある1件のコメントで大打撃は本当に困りますよね。

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お気の毒です。本当に。

残念ですがアマゾンに削除依頼をしても徒労となります。諦めて前を向きましょう。それと「返金」は(お客様にしっかりとお届け出来ているのであれば)するべきではありません。出品者として唯一出来る手は、アマゾンのシステムメールにて、この購買者にコメントの削除を依頼するしかありません。が、無駄となる可能性が高いでしょう。悲しい事ですが、必ず一定数はこの様な輩が存在します。最近のアマゾンは極端に店評価が集まりにくくなっておりますので、一つの低評価が大きなダメージになるかもしれません。けれど、善きお客様も数多おられます。めげずに頑張れ。

アマゾンの店評価の表示方法もおかしいと云えばおかしいですね。30日間、90日間、1年間、全期間ですか。これだけ店への評価が集まりにくいならば、「1年間と全期間」だけの表示で充分だと思います。30日間なんぞは、1件の低評価で大きなダメージの可能性大ですよ。(当店の場合)昔の様に販売数1000点以上/月で10-15件コメントされるシステムならいいですが、最近は0-5件ですからね。まともに懸命に運営していても悪意ある1件のコメントで大打撃は本当に困りますよね。

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