【初心者向け🐣】Amazon出品の基本 その1:商品登録ってどうやるの?
セラーの皆さん、こんにちは。コミュニティマネージャーのKaiです!
Amazonでは、毎年多くの出品者様がさまざまな商品を登録・販売をしています。まとめ買いした商品を再販する方、自社ブランドを展開する方、ノーブランド品を扱う方など、本当に多種多様です。
そんな中、「初めての商品登録、何から始めればいいの?」と感じる初心者の方も多いのではないでしょうか?商品登録する方法の概要について2回に分けてご紹介していきます😊
🔷商品登録には「商品詳細ページ」と「オファー」が必要
Amazonに出品するには、以下の2つの情報が必要です。
- 商品詳細ページ:購入者が商品を選択すると表示されるページ。商品名・画像・箇条書き、説明などを含む。
- オファー情報:出品者が販売する価格・在庫・配送条件など。
※同じ商品は出品者が違っても1つのページにまとめられます。商品情報を一箇所にまとめることによって、 購入者が商品を簡単に検索、比較、購入できるようになります。
🔷製品コードってなに?
商品を正しく登録するには、製品コード(JAN、UPC、ISBNなど)が必要です。製品コードは商品を識別するための番号で、梱包の商品バーコードの近くに記載されています。
※補足:商品によっては、GS1(グローバルスタンダード1)という国際機関から購入が必要な場合もあります。
出品方法は2通り
- 既存の商品ページにオファーを追加:価格、数量、プロモーション情報、出荷作業時間、配送に関する情報を入力する(ヘルプページ:商品を出品)
- 新しい商品ページを作成:新しい商品を登録。必要な商品情報とプロモーション情報を入力する(ヘルプページ:商品を新規に登録する)
✅商品がAmazonブランド登録に登録されているブランドの一部である場合:
商品詳細ページを作成できるのは、ブランドを登録した権利者、その関係者、または許可された再販業者のみ。他の出品者は、オファーを商品詳細ページで照合することが可能。
✅商品がノーブランドの場合:
出品プロセス中にブランド名の値として「ノーブランド」を使用することにより、商品所有者が商品詳細ページを作成可能。他の出品者は、オファーを商品詳細ページで照合することが可能。
※特別な出品規制がある商品やカテゴリーの場合:
出品者は商品詳細ページにオファーを作成、または照合する前に商品またはカテゴリーの出品申請を完了する必要がある。
💡次回は、バリエーション商品の登録方法、在庫に商品を追加する方法についてご説明いたします。
セラーの皆様のご意見をぜひコメントにて教えてください😃
これから商品を初めて出品する方、商品登録する際に困ったこと(JANコードでつまずいた、バリエーション登録がうまくいかなかった、うまくいったことなど)セラー様のご経験・質問等をぜひコメント、👍🏻でご共有ください。
今後も皆さんに役立つ情報を優先的に発信していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Kai
【初心者向け🐣】Amazon出品の基本 その1:商品登録ってどうやるの?
セラーの皆さん、こんにちは。コミュニティマネージャーのKaiです!
Amazonでは、毎年多くの出品者様がさまざまな商品を登録・販売をしています。まとめ買いした商品を再販する方、自社ブランドを展開する方、ノーブランド品を扱う方など、本当に多種多様です。
そんな中、「初めての商品登録、何から始めればいいの?」と感じる初心者の方も多いのではないでしょうか?商品登録する方法の概要について2回に分けてご紹介していきます😊
🔷商品登録には「商品詳細ページ」と「オファー」が必要
Amazonに出品するには、以下の2つの情報が必要です。
- 商品詳細ページ:購入者が商品を選択すると表示されるページ。商品名・画像・箇条書き、説明などを含む。
- オファー情報:出品者が販売する価格・在庫・配送条件など。
※同じ商品は出品者が違っても1つのページにまとめられます。商品情報を一箇所にまとめることによって、 購入者が商品を簡単に検索、比較、購入できるようになります。
🔷製品コードってなに?
商品を正しく登録するには、製品コード(JAN、UPC、ISBNなど)が必要です。製品コードは商品を識別するための番号で、梱包の商品バーコードの近くに記載されています。
※補足:商品によっては、GS1(グローバルスタンダード1)という国際機関から購入が必要な場合もあります。
出品方法は2通り
- 既存の商品ページにオファーを追加:価格、数量、プロモーション情報、出荷作業時間、配送に関する情報を入力する(ヘルプページ:商品を出品)
- 新しい商品ページを作成:新しい商品を登録。必要な商品情報とプロモーション情報を入力する(ヘルプページ:商品を新規に登録する)
✅商品がAmazonブランド登録に登録されているブランドの一部である場合:
商品詳細ページを作成できるのは、ブランドを登録した権利者、その関係者、または許可された再販業者のみ。他の出品者は、オファーを商品詳細ページで照合することが可能。
✅商品がノーブランドの場合:
出品プロセス中にブランド名の値として「ノーブランド」を使用することにより、商品所有者が商品詳細ページを作成可能。他の出品者は、オファーを商品詳細ページで照合することが可能。
※特別な出品規制がある商品やカテゴリーの場合:
出品者は商品詳細ページにオファーを作成、または照合する前に商品またはカテゴリーの出品申請を完了する必要がある。
💡次回は、バリエーション商品の登録方法、在庫に商品を追加する方法についてご説明いたします。
セラーの皆様のご意見をぜひコメントにて教えてください😃
これから商品を初めて出品する方、商品登録する際に困ったこと(JANコードでつまずいた、バリエーション登録がうまくいかなかった、うまくいったことなど)セラー様のご経験・質問等をぜひコメント、👍🏻でご共有ください。
今後も皆さんに役立つ情報を優先的に発信していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Kai