セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

情報共有…注文がキャンセルされる障害が発生している?

※重大な情報だと思うので、あるセラーさんがフォーラムに投稿してくれた情報をリライトします。
(そのトピックは、書き込み内容にちょっと問題があったため、非表示になっていますので、なぜか私が代わりに投稿します)

本日、ある注文が出荷前にキャンセルになっていたそうです。
テクサポに問い合わせたら、「購入者都合のキャンセルとして、出品者がキャンセル操作した」と言われたそうですが、そんな操作はしていないとのこと。

そこで判明したのが、
現在Amazonにて注文が勝手にキャンセルされる障害が発生しています。
とのテクサポ担当者の発言で、これが19:33分頃の話として書き込まれてました。

現在、障害発生の報告も、また障害解消の報告も無いですが、フォーラムの投稿を見ると、別トピックにも同じようなことが書いてあるので、本日不審な注文キャンセルがあったら、コレかもしれませんので、ご参考まで。

なお、元の書き込みの概要は以下の通りでした。

・Amazonの障害で注文が「購入者都合のキャンセル」になった
(・最初はセラーがキャンセルしたと主張したが、問い詰めたらシステム障害だと認めた)
・テクサポに連絡したら、「購入者様に連絡して、再度購入してもらえ」と言われた
・キャンセルになっているので、連絡手段が無い。これでどうやって再度購入してもらえるのか
・テクサポは購入者様にも、そしてカスタマーサポートにも連絡できないと言う。
・不慮のキャンセルで、悪い店舗評価がつく可能性もある。その場合、削除されない可能性も。

この状況でセラーはどうしたらいいのか、何か救済手段は無いのか

そして、画像が中国語なのでよくわからないですが、このセラーさんも同じようなことを書かれているかも?です。

1009件の閲覧
35件の返信
タグ:キャンセルされた注文
90
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

情報共有…注文がキャンセルされる障害が発生している?

※重大な情報だと思うので、あるセラーさんがフォーラムに投稿してくれた情報をリライトします。
(そのトピックは、書き込み内容にちょっと問題があったため、非表示になっていますので、なぜか私が代わりに投稿します)

本日、ある注文が出荷前にキャンセルになっていたそうです。
テクサポに問い合わせたら、「購入者都合のキャンセルとして、出品者がキャンセル操作した」と言われたそうですが、そんな操作はしていないとのこと。

そこで判明したのが、
現在Amazonにて注文が勝手にキャンセルされる障害が発生しています。
とのテクサポ担当者の発言で、これが19:33分頃の話として書き込まれてました。

現在、障害発生の報告も、また障害解消の報告も無いですが、フォーラムの投稿を見ると、別トピックにも同じようなことが書いてあるので、本日不審な注文キャンセルがあったら、コレかもしれませんので、ご参考まで。

なお、元の書き込みの概要は以下の通りでした。

・Amazonの障害で注文が「購入者都合のキャンセル」になった
(・最初はセラーがキャンセルしたと主張したが、問い詰めたらシステム障害だと認めた)
・テクサポに連絡したら、「購入者様に連絡して、再度購入してもらえ」と言われた
・キャンセルになっているので、連絡手段が無い。これでどうやって再度購入してもらえるのか
・テクサポは購入者様にも、そしてカスタマーサポートにも連絡できないと言う。
・不慮のキャンセルで、悪い店舗評価がつく可能性もある。その場合、削除されない可能性も。

この状況でセラーはどうしたらいいのか、何か救済手段は無いのか

そして、画像が中国語なのでよくわからないですが、このセラーさんも同じようなことを書かれているかも?です。

タグ:キャンセルされた注文
90
1009件の閲覧
35件の返信
返信
0件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

憶測で宜しければ

最近発生しておりました、FBA在庫勝手に復活
があったと思います

数か月~数年前、販売完了済・在庫返送処分済み
(どうみても良品返品・長期在庫計上無い・同ASIN他店入荷分 などの復活感じられております)

その後の報告が無いので、バグだったのか?無事解決できたのかは不明ですが
ご注文された購入者様→勝手にキャンセルも憶測ですがあったかもしれません

今回の貼付け

[Amazonは許可なく削除注文を作成します!!!どうすればいいですか?]

が_net3様が心配している同様のことかはわかりませんが
ふと思いました、私見ですから的外れならスルーしてください

30
user profile
Seller_FdlV0Ggbdh8L1

こんにちは
私のこの写真の内容は、Amazonが許可なく私の在庫製品を削除したということです。

00
user profile
Seller_sbcE3SdJaEXbu

本日こちらでも決済保留中の注文が2件勝手にキャンセルされ、キャンセル率に影響が出ていることを確認しました。
テクサポに確認したところ、障害であることは認識しているようですが不具合キャンセルによるストア評価やキャンセル率の修正などについては「現在調査中」ということでした。

これかなりやばいことだと思うんですけどね。

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

今回の件 自分はなってないので コメントするのはどうかと思いましたが
申請が必要な商品や ポリシー違反してると思われる商品を
AIが誤検知してキャンセルしたなら かなり問題だと思いました。

セラーで解決できる問題ではないので
moderatorさんの介入が必要な事象だと思います。

AIの誤検知ではなく 本当に無許可の出品、ポリシー違反の商品だったのか?も
含めて moderatorさんに調査をお願いしたいですね。

この事象 なんだか モヤモヤします

40
user profile
Seller_8IOG8SuJXEWG0

お世話になります。
昨日13時に注文レポートにダウンロードをし、出荷を行いましたが
16時40分に出荷処理を行おうとしたところ、キャンセルになっている注文がございました。

通常、お客様がキャンセルできるような段階で注文レポート(新規注文)には落ちてこないと思いますので、
18時頃にこの件を問い合わせしましたところ、
22時頃に「Amazonにて注文が意図せずににキャンセルされしまうシステム障害が発生しております。」
との連絡をいただきました。

まだこのご連絡しかいただいていないため詳細は分かりかねますが、書き込みさせていただきます。

70
user profile
Seller_OhErOd1hVDtm5

「セラーセントラル → 注文管理 → キャンセル済み」から見ますと、

当店は、平均一日2~3件の注文がキャンセルされることは通常ですが、
この三日間で、一日にキャンセルされた注文は16件まで増えました。

システム障害が発生していると思いますが、
障害報告のアナウンスはまだ出ていないみたいです。

20
user profile
Seller_WMmtvzzat2vF8

こちらの投稿を拝見し、当社でも確認したところキャンセルが発生しており、
サポートに確認したところ、当社が作業しなければキャンセルは無いとの事です。
やはり障害が発生しているとの事です。
キャンセルにより注文者の情報がわからなくなっているため、連絡は取れないとのことです。
現在調査中のようですので、サポートよりお返事待ちです。

20
user profile
Seller_c7tia3vEORh5q

こちらでもキャンセルしていないのに出荷前キャンセル率 が上がっていました。
問い合わせると

>担当部署にて確認した結果、該当注文につきましては出品者様にてキャンセルされた履歴がございました。
>出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

全くの濡れ衣
ショックでメンタルやられました

20
user profile
Seller_oRwGpb1VGXBcz

今念のため確認してみたら、当店でも身に覚えのない出荷前キャンセルが1件だけですがありました。
こちらでは2020年11月13日(金) 10:49に注文されたものでした。
もちろんパフォーマンスに影響出てます。

1件だけなので数字的にはセーフですが、気分の良いものではありませんね・・・

皆様も一度ご確認されたほうが良いかと。

20
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

皆さま、情報共有ありがとうございます。
現在のところ、このトピックには7セラーさんからの報告があることになります(最初に報告してくれたセラーさんを数えています)

経験のあるセラーさんは、もうご自分で対処されていると思いますが、経験の浅いセラーさんがもしこの障害に巻き込まれている場合、以下のことをお勧めします。

出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

とされて、パフォーマンスに影響が出ている場合は、テクサポに連絡し(ケースを開き)、
「セラーはキャンセル操作をしておらず、そのキャンセルはこの障害の影響を受けたものだ」と確認してもらったほうがいいと思います。
もし、テクサポの担当者が障害を認めないようなら、このトピックを示してください。

こうしておけば、万が一パフォーマンス低下で警告なりアカウント停止なりの通知が来ても、十分に申し開きができるはずです。
(そんなことになったら、改めてフォーラムに投稿してください。トピックに関心を持つセラーやモデレーターがその問題について、出来る限りのサポートをするはずです)

Amazonで販売していれば、いわれのない誤爆を受けたりすることがありますが、常に自分を守る手立てを考え、有利になりそうな材料を確保しておくことをお勧めしたいと思い、この投稿をいたします。

影響を受けているセラーの数が多ければ、障害について(または解消について)のアナウンスがすみやかにされる可能性が高まることと思います。
引き続き、この障害で注文をキャンセルされたセラーさんの報告や、また、パフォーマンスの低下は取り消してもらえるのか、などの情報更新がありましたら、ご投稿くださいますようお願いいたします。

40
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

情報共有…注文がキャンセルされる障害が発生している?

※重大な情報だと思うので、あるセラーさんがフォーラムに投稿してくれた情報をリライトします。
(そのトピックは、書き込み内容にちょっと問題があったため、非表示になっていますので、なぜか私が代わりに投稿します)

本日、ある注文が出荷前にキャンセルになっていたそうです。
テクサポに問い合わせたら、「購入者都合のキャンセルとして、出品者がキャンセル操作した」と言われたそうですが、そんな操作はしていないとのこと。

そこで判明したのが、
現在Amazonにて注文が勝手にキャンセルされる障害が発生しています。
とのテクサポ担当者の発言で、これが19:33分頃の話として書き込まれてました。

現在、障害発生の報告も、また障害解消の報告も無いですが、フォーラムの投稿を見ると、別トピックにも同じようなことが書いてあるので、本日不審な注文キャンセルがあったら、コレかもしれませんので、ご参考まで。

なお、元の書き込みの概要は以下の通りでした。

・Amazonの障害で注文が「購入者都合のキャンセル」になった
(・最初はセラーがキャンセルしたと主張したが、問い詰めたらシステム障害だと認めた)
・テクサポに連絡したら、「購入者様に連絡して、再度購入してもらえ」と言われた
・キャンセルになっているので、連絡手段が無い。これでどうやって再度購入してもらえるのか
・テクサポは購入者様にも、そしてカスタマーサポートにも連絡できないと言う。
・不慮のキャンセルで、悪い店舗評価がつく可能性もある。その場合、削除されない可能性も。

この状況でセラーはどうしたらいいのか、何か救済手段は無いのか

そして、画像が中国語なのでよくわからないですが、このセラーさんも同じようなことを書かれているかも?です。

1009件の閲覧
35件の返信
タグ:キャンセルされた注文
90
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

情報共有…注文がキャンセルされる障害が発生している?

※重大な情報だと思うので、あるセラーさんがフォーラムに投稿してくれた情報をリライトします。
(そのトピックは、書き込み内容にちょっと問題があったため、非表示になっていますので、なぜか私が代わりに投稿します)

本日、ある注文が出荷前にキャンセルになっていたそうです。
テクサポに問い合わせたら、「購入者都合のキャンセルとして、出品者がキャンセル操作した」と言われたそうですが、そんな操作はしていないとのこと。

そこで判明したのが、
現在Amazonにて注文が勝手にキャンセルされる障害が発生しています。
とのテクサポ担当者の発言で、これが19:33分頃の話として書き込まれてました。

現在、障害発生の報告も、また障害解消の報告も無いですが、フォーラムの投稿を見ると、別トピックにも同じようなことが書いてあるので、本日不審な注文キャンセルがあったら、コレかもしれませんので、ご参考まで。

なお、元の書き込みの概要は以下の通りでした。

・Amazonの障害で注文が「購入者都合のキャンセル」になった
(・最初はセラーがキャンセルしたと主張したが、問い詰めたらシステム障害だと認めた)
・テクサポに連絡したら、「購入者様に連絡して、再度購入してもらえ」と言われた
・キャンセルになっているので、連絡手段が無い。これでどうやって再度購入してもらえるのか
・テクサポは購入者様にも、そしてカスタマーサポートにも連絡できないと言う。
・不慮のキャンセルで、悪い店舗評価がつく可能性もある。その場合、削除されない可能性も。

この状況でセラーはどうしたらいいのか、何か救済手段は無いのか

そして、画像が中国語なのでよくわからないですが、このセラーさんも同じようなことを書かれているかも?です。

タグ:キャンセルされた注文
90
1009件の閲覧
35件の返信
返信
user profile

情報共有…注文がキャンセルされる障害が発生している?

投稿者:Seller_zj4tq4ZFtF3KM

※重大な情報だと思うので、あるセラーさんがフォーラムに投稿してくれた情報をリライトします。
(そのトピックは、書き込み内容にちょっと問題があったため、非表示になっていますので、なぜか私が代わりに投稿します)

本日、ある注文が出荷前にキャンセルになっていたそうです。
テクサポに問い合わせたら、「購入者都合のキャンセルとして、出品者がキャンセル操作した」と言われたそうですが、そんな操作はしていないとのこと。

そこで判明したのが、
現在Amazonにて注文が勝手にキャンセルされる障害が発生しています。
とのテクサポ担当者の発言で、これが19:33分頃の話として書き込まれてました。

現在、障害発生の報告も、また障害解消の報告も無いですが、フォーラムの投稿を見ると、別トピックにも同じようなことが書いてあるので、本日不審な注文キャンセルがあったら、コレかもしれませんので、ご参考まで。

なお、元の書き込みの概要は以下の通りでした。

・Amazonの障害で注文が「購入者都合のキャンセル」になった
(・最初はセラーがキャンセルしたと主張したが、問い詰めたらシステム障害だと認めた)
・テクサポに連絡したら、「購入者様に連絡して、再度購入してもらえ」と言われた
・キャンセルになっているので、連絡手段が無い。これでどうやって再度購入してもらえるのか
・テクサポは購入者様にも、そしてカスタマーサポートにも連絡できないと言う。
・不慮のキャンセルで、悪い店舗評価がつく可能性もある。その場合、削除されない可能性も。

この状況でセラーはどうしたらいいのか、何か救済手段は無いのか

そして、画像が中国語なのでよくわからないですが、このセラーさんも同じようなことを書かれているかも?です。

タグ:キャンセルされた注文
90
1009件の閲覧
35件の返信
返信
0件の返信
0件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

憶測で宜しければ

最近発生しておりました、FBA在庫勝手に復活
があったと思います

数か月~数年前、販売完了済・在庫返送処分済み
(どうみても良品返品・長期在庫計上無い・同ASIN他店入荷分 などの復活感じられております)

その後の報告が無いので、バグだったのか?無事解決できたのかは不明ですが
ご注文された購入者様→勝手にキャンセルも憶測ですがあったかもしれません

今回の貼付け

[Amazonは許可なく削除注文を作成します!!!どうすればいいですか?]

が_net3様が心配している同様のことかはわかりませんが
ふと思いました、私見ですから的外れならスルーしてください

30
user profile
Seller_FdlV0Ggbdh8L1

こんにちは
私のこの写真の内容は、Amazonが許可なく私の在庫製品を削除したということです。

00
user profile
Seller_sbcE3SdJaEXbu

本日こちらでも決済保留中の注文が2件勝手にキャンセルされ、キャンセル率に影響が出ていることを確認しました。
テクサポに確認したところ、障害であることは認識しているようですが不具合キャンセルによるストア評価やキャンセル率の修正などについては「現在調査中」ということでした。

これかなりやばいことだと思うんですけどね。

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

今回の件 自分はなってないので コメントするのはどうかと思いましたが
申請が必要な商品や ポリシー違反してると思われる商品を
AIが誤検知してキャンセルしたなら かなり問題だと思いました。

セラーで解決できる問題ではないので
moderatorさんの介入が必要な事象だと思います。

AIの誤検知ではなく 本当に無許可の出品、ポリシー違反の商品だったのか?も
含めて moderatorさんに調査をお願いしたいですね。

この事象 なんだか モヤモヤします

40
user profile
Seller_8IOG8SuJXEWG0

お世話になります。
昨日13時に注文レポートにダウンロードをし、出荷を行いましたが
16時40分に出荷処理を行おうとしたところ、キャンセルになっている注文がございました。

通常、お客様がキャンセルできるような段階で注文レポート(新規注文)には落ちてこないと思いますので、
18時頃にこの件を問い合わせしましたところ、
22時頃に「Amazonにて注文が意図せずににキャンセルされしまうシステム障害が発生しております。」
との連絡をいただきました。

まだこのご連絡しかいただいていないため詳細は分かりかねますが、書き込みさせていただきます。

70
user profile
Seller_OhErOd1hVDtm5

「セラーセントラル → 注文管理 → キャンセル済み」から見ますと、

当店は、平均一日2~3件の注文がキャンセルされることは通常ですが、
この三日間で、一日にキャンセルされた注文は16件まで増えました。

システム障害が発生していると思いますが、
障害報告のアナウンスはまだ出ていないみたいです。

20
user profile
Seller_WMmtvzzat2vF8

こちらの投稿を拝見し、当社でも確認したところキャンセルが発生しており、
サポートに確認したところ、当社が作業しなければキャンセルは無いとの事です。
やはり障害が発生しているとの事です。
キャンセルにより注文者の情報がわからなくなっているため、連絡は取れないとのことです。
現在調査中のようですので、サポートよりお返事待ちです。

20
user profile
Seller_c7tia3vEORh5q

こちらでもキャンセルしていないのに出荷前キャンセル率 が上がっていました。
問い合わせると

>担当部署にて確認した結果、該当注文につきましては出品者様にてキャンセルされた履歴がございました。
>出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

全くの濡れ衣
ショックでメンタルやられました

20
user profile
Seller_oRwGpb1VGXBcz

今念のため確認してみたら、当店でも身に覚えのない出荷前キャンセルが1件だけですがありました。
こちらでは2020年11月13日(金) 10:49に注文されたものでした。
もちろんパフォーマンスに影響出てます。

1件だけなので数字的にはセーフですが、気分の良いものではありませんね・・・

皆様も一度ご確認されたほうが良いかと。

20
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

皆さま、情報共有ありがとうございます。
現在のところ、このトピックには7セラーさんからの報告があることになります(最初に報告してくれたセラーさんを数えています)

経験のあるセラーさんは、もうご自分で対処されていると思いますが、経験の浅いセラーさんがもしこの障害に巻き込まれている場合、以下のことをお勧めします。

出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

とされて、パフォーマンスに影響が出ている場合は、テクサポに連絡し(ケースを開き)、
「セラーはキャンセル操作をしておらず、そのキャンセルはこの障害の影響を受けたものだ」と確認してもらったほうがいいと思います。
もし、テクサポの担当者が障害を認めないようなら、このトピックを示してください。

こうしておけば、万が一パフォーマンス低下で警告なりアカウント停止なりの通知が来ても、十分に申し開きができるはずです。
(そんなことになったら、改めてフォーラムに投稿してください。トピックに関心を持つセラーやモデレーターがその問題について、出来る限りのサポートをするはずです)

Amazonで販売していれば、いわれのない誤爆を受けたりすることがありますが、常に自分を守る手立てを考え、有利になりそうな材料を確保しておくことをお勧めしたいと思い、この投稿をいたします。

影響を受けているセラーの数が多ければ、障害について(または解消について)のアナウンスがすみやかにされる可能性が高まることと思います。
引き続き、この障害で注文をキャンセルされたセラーさんの報告や、また、パフォーマンスの低下は取り消してもらえるのか、などの情報更新がありましたら、ご投稿くださいますようお願いいたします。

40
user profile
Seller_f8PxucupUahML

憶測で宜しければ

最近発生しておりました、FBA在庫勝手に復活
があったと思います

数か月~数年前、販売完了済・在庫返送処分済み
(どうみても良品返品・長期在庫計上無い・同ASIN他店入荷分 などの復活感じられております)

その後の報告が無いので、バグだったのか?無事解決できたのかは不明ですが
ご注文された購入者様→勝手にキャンセルも憶測ですがあったかもしれません

今回の貼付け

[Amazonは許可なく削除注文を作成します!!!どうすればいいですか?]

が_net3様が心配している同様のことかはわかりませんが
ふと思いました、私見ですから的外れならスルーしてください

30
user profile
Seller_f8PxucupUahML

憶測で宜しければ

最近発生しておりました、FBA在庫勝手に復活
があったと思います

数か月~数年前、販売完了済・在庫返送処分済み
(どうみても良品返品・長期在庫計上無い・同ASIN他店入荷分 などの復活感じられております)

その後の報告が無いので、バグだったのか?無事解決できたのかは不明ですが
ご注文された購入者様→勝手にキャンセルも憶測ですがあったかもしれません

今回の貼付け

[Amazonは許可なく削除注文を作成します!!!どうすればいいですか?]

が_net3様が心配している同様のことかはわかりませんが
ふと思いました、私見ですから的外れならスルーしてください

30
返信
user profile
Seller_FdlV0Ggbdh8L1

こんにちは
私のこの写真の内容は、Amazonが許可なく私の在庫製品を削除したということです。

00
user profile
Seller_FdlV0Ggbdh8L1

こんにちは
私のこの写真の内容は、Amazonが許可なく私の在庫製品を削除したということです。

00
返信
user profile
Seller_sbcE3SdJaEXbu

本日こちらでも決済保留中の注文が2件勝手にキャンセルされ、キャンセル率に影響が出ていることを確認しました。
テクサポに確認したところ、障害であることは認識しているようですが不具合キャンセルによるストア評価やキャンセル率の修正などについては「現在調査中」ということでした。

これかなりやばいことだと思うんですけどね。

40
user profile
Seller_sbcE3SdJaEXbu

本日こちらでも決済保留中の注文が2件勝手にキャンセルされ、キャンセル率に影響が出ていることを確認しました。
テクサポに確認したところ、障害であることは認識しているようですが不具合キャンセルによるストア評価やキャンセル率の修正などについては「現在調査中」ということでした。

これかなりやばいことだと思うんですけどね。

40
返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

今回の件 自分はなってないので コメントするのはどうかと思いましたが
申請が必要な商品や ポリシー違反してると思われる商品を
AIが誤検知してキャンセルしたなら かなり問題だと思いました。

セラーで解決できる問題ではないので
moderatorさんの介入が必要な事象だと思います。

AIの誤検知ではなく 本当に無許可の出品、ポリシー違反の商品だったのか?も
含めて moderatorさんに調査をお願いしたいですね。

この事象 なんだか モヤモヤします

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

今回の件 自分はなってないので コメントするのはどうかと思いましたが
申請が必要な商品や ポリシー違反してると思われる商品を
AIが誤検知してキャンセルしたなら かなり問題だと思いました。

セラーで解決できる問題ではないので
moderatorさんの介入が必要な事象だと思います。

AIの誤検知ではなく 本当に無許可の出品、ポリシー違反の商品だったのか?も
含めて moderatorさんに調査をお願いしたいですね。

この事象 なんだか モヤモヤします

40
返信
user profile
Seller_8IOG8SuJXEWG0

お世話になります。
昨日13時に注文レポートにダウンロードをし、出荷を行いましたが
16時40分に出荷処理を行おうとしたところ、キャンセルになっている注文がございました。

通常、お客様がキャンセルできるような段階で注文レポート(新規注文)には落ちてこないと思いますので、
18時頃にこの件を問い合わせしましたところ、
22時頃に「Amazonにて注文が意図せずににキャンセルされしまうシステム障害が発生しております。」
との連絡をいただきました。

まだこのご連絡しかいただいていないため詳細は分かりかねますが、書き込みさせていただきます。

70
user profile
Seller_8IOG8SuJXEWG0

お世話になります。
昨日13時に注文レポートにダウンロードをし、出荷を行いましたが
16時40分に出荷処理を行おうとしたところ、キャンセルになっている注文がございました。

通常、お客様がキャンセルできるような段階で注文レポート(新規注文)には落ちてこないと思いますので、
18時頃にこの件を問い合わせしましたところ、
22時頃に「Amazonにて注文が意図せずににキャンセルされしまうシステム障害が発生しております。」
との連絡をいただきました。

まだこのご連絡しかいただいていないため詳細は分かりかねますが、書き込みさせていただきます。

70
返信
user profile
Seller_OhErOd1hVDtm5

「セラーセントラル → 注文管理 → キャンセル済み」から見ますと、

当店は、平均一日2~3件の注文がキャンセルされることは通常ですが、
この三日間で、一日にキャンセルされた注文は16件まで増えました。

システム障害が発生していると思いますが、
障害報告のアナウンスはまだ出ていないみたいです。

20
user profile
Seller_OhErOd1hVDtm5

「セラーセントラル → 注文管理 → キャンセル済み」から見ますと、

当店は、平均一日2~3件の注文がキャンセルされることは通常ですが、
この三日間で、一日にキャンセルされた注文は16件まで増えました。

システム障害が発生していると思いますが、
障害報告のアナウンスはまだ出ていないみたいです。

20
返信
user profile
Seller_WMmtvzzat2vF8

こちらの投稿を拝見し、当社でも確認したところキャンセルが発生しており、
サポートに確認したところ、当社が作業しなければキャンセルは無いとの事です。
やはり障害が発生しているとの事です。
キャンセルにより注文者の情報がわからなくなっているため、連絡は取れないとのことです。
現在調査中のようですので、サポートよりお返事待ちです。

20
user profile
Seller_WMmtvzzat2vF8

こちらの投稿を拝見し、当社でも確認したところキャンセルが発生しており、
サポートに確認したところ、当社が作業しなければキャンセルは無いとの事です。
やはり障害が発生しているとの事です。
キャンセルにより注文者の情報がわからなくなっているため、連絡は取れないとのことです。
現在調査中のようですので、サポートよりお返事待ちです。

20
返信
user profile
Seller_c7tia3vEORh5q

こちらでもキャンセルしていないのに出荷前キャンセル率 が上がっていました。
問い合わせると

>担当部署にて確認した結果、該当注文につきましては出品者様にてキャンセルされた履歴がございました。
>出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

全くの濡れ衣
ショックでメンタルやられました

20
user profile
Seller_c7tia3vEORh5q

こちらでもキャンセルしていないのに出荷前キャンセル率 が上がっていました。
問い合わせると

>担当部署にて確認した結果、該当注文につきましては出品者様にてキャンセルされた履歴がございました。
>出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

全くの濡れ衣
ショックでメンタルやられました

20
返信
user profile
Seller_oRwGpb1VGXBcz

今念のため確認してみたら、当店でも身に覚えのない出荷前キャンセルが1件だけですがありました。
こちらでは2020年11月13日(金) 10:49に注文されたものでした。
もちろんパフォーマンスに影響出てます。

1件だけなので数字的にはセーフですが、気分の良いものではありませんね・・・

皆様も一度ご確認されたほうが良いかと。

20
user profile
Seller_oRwGpb1VGXBcz

今念のため確認してみたら、当店でも身に覚えのない出荷前キャンセルが1件だけですがありました。
こちらでは2020年11月13日(金) 10:49に注文されたものでした。
もちろんパフォーマンスに影響出てます。

1件だけなので数字的にはセーフですが、気分の良いものではありませんね・・・

皆様も一度ご確認されたほうが良いかと。

20
返信
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

皆さま、情報共有ありがとうございます。
現在のところ、このトピックには7セラーさんからの報告があることになります(最初に報告してくれたセラーさんを数えています)

経験のあるセラーさんは、もうご自分で対処されていると思いますが、経験の浅いセラーさんがもしこの障害に巻き込まれている場合、以下のことをお勧めします。

出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

とされて、パフォーマンスに影響が出ている場合は、テクサポに連絡し(ケースを開き)、
「セラーはキャンセル操作をしておらず、そのキャンセルはこの障害の影響を受けたものだ」と確認してもらったほうがいいと思います。
もし、テクサポの担当者が障害を認めないようなら、このトピックを示してください。

こうしておけば、万が一パフォーマンス低下で警告なりアカウント停止なりの通知が来ても、十分に申し開きができるはずです。
(そんなことになったら、改めてフォーラムに投稿してください。トピックに関心を持つセラーやモデレーターがその問題について、出来る限りのサポートをするはずです)

Amazonで販売していれば、いわれのない誤爆を受けたりすることがありますが、常に自分を守る手立てを考え、有利になりそうな材料を確保しておくことをお勧めしたいと思い、この投稿をいたします。

影響を受けているセラーの数が多ければ、障害について(または解消について)のアナウンスがすみやかにされる可能性が高まることと思います。
引き続き、この障害で注文をキャンセルされたセラーさんの報告や、また、パフォーマンスの低下は取り消してもらえるのか、などの情報更新がありましたら、ご投稿くださいますようお願いいたします。

40
user profile
Seller_zj4tq4ZFtF3KM

皆さま、情報共有ありがとうございます。
現在のところ、このトピックには7セラーさんからの報告があることになります(最初に報告してくれたセラーさんを数えています)

経験のあるセラーさんは、もうご自分で対処されていると思いますが、経験の浅いセラーさんがもしこの障害に巻き込まれている場合、以下のことをお勧めします。

出品者様にてキャンセルを行ったため、出荷前キャンセルに該当注文が計上されました。

とされて、パフォーマンスに影響が出ている場合は、テクサポに連絡し(ケースを開き)、
「セラーはキャンセル操作をしておらず、そのキャンセルはこの障害の影響を受けたものだ」と確認してもらったほうがいいと思います。
もし、テクサポの担当者が障害を認めないようなら、このトピックを示してください。

こうしておけば、万が一パフォーマンス低下で警告なりアカウント停止なりの通知が来ても、十分に申し開きができるはずです。
(そんなことになったら、改めてフォーラムに投稿してください。トピックに関心を持つセラーやモデレーターがその問題について、出来る限りのサポートをするはずです)

Amazonで販売していれば、いわれのない誤爆を受けたりすることがありますが、常に自分を守る手立てを考え、有利になりそうな材料を確保しておくことをお勧めしたいと思い、この投稿をいたします。

影響を受けているセラーの数が多ければ、障害について(または解消について)のアナウンスがすみやかにされる可能性が高まることと思います。
引き続き、この障害で注文をキャンセルされたセラーさんの報告や、また、パフォーマンスの低下は取り消してもらえるのか、などの情報更新がありましたら、ご投稿くださいますようお願いいたします。

40
返信