意匠権を侵害してないのにも関わらず、アマゾン側が商品を削除した

読み取り専用
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
エジプト
フランス
ドイツ
インド
イタリア
日本
メキシコ
オランダ
ポーランド
サウジアラビア
シンガポール
スペイン
スウェーデン
トルコ
アラブ首長国連邦
イギリス
米国
日本
imgサインイン
user profile
Seller_hPLxrrF4beqDU

意匠権を侵害してないのにも関わらず、アマゾン側が商品を削除した

他社が全く違う形状であるが、用途が同じ(ティッシュケース)商品を

意匠権の侵害としてAmazonに申告し、当店の商品がAmazonより削除された。

Amazon側には当店の製品の図式と相手側の商品の図式を平面図で説明をしましたが証拠が足りないといわれ以下の定型文が送られてきました。

- 知的財産の使用が許可されていることを示す、権利者から直接提供された認可書 (LOA) またはライセンス契約 (LA)。権利者の連絡先情報は、出品者様が受信した出品停止の通知に記載されています。

-- 出品者様の商品がオリジナルであることと、権利者から直接購入されたことを示す請求書。権利者の連絡先情報は、出品者様が受信した出品停止の通知に記載されています。

-- 権利者から Amazon に直接送信される申し立ての取り下げ。権利者の連絡先情報は、出品者様が受信した出品停止の通知に記載されています。

そもそも相手側の商品は球体、当店は四角形の形をしています。通告があったメールに記載しております意匠番号を確認しましたが中の構造も違い、よくこれを意匠侵害だと言ってこれたなと思えるレベルでした。

現在は出品が削除されているのですが、もともと嫌がらせであるような行為であるので

権利者に連絡をして再開できるとか到底思いません。

このような場合は皆さまはどう対応されておりますでしょうか。

1271件の閲覧
5件の返信
タグ:アカウント健全性
81
返信
5件の返信
user profile
Seller_d4XvrS1qLAJ8D

お疲れ様です。

大変ですね...心中お察しいたします。

おそらく投稿者様の商品は御社のオリジナル商品ですよね。

であれば、amazonが要求する「出品者様の商品がオリジナルであること」の証明を提出されるのが一番かと。

「そもそも相手側の商品は球体、当店は四角形の形をしています。通告があったメールに記載しております意匠番号を確認しましたが中の構造も違い、よくこれを意匠侵害だと言ってこれたなと思えるレベルでした。」

これに関しては、amazon側が検証してくれることは無いと思います。

残念ですが「言ったもの勝ち」みたいなところはありますから...。

一先ずは、御社の商品の正当性を示す証を提出するだけしてみて、その結果次第で次の動きを考えてみてはいかがでしょうか

10
user profile
Seller_nU1wKNAbQuVs9

何をしても無駄です。

Amazonが言うことは絶対

諦められないなら、違反SKUを削除して、ほかのSKUで再アップする

何回も繰り返して削除されるとアカウント停止

それだけ

113
user profile
Seller_LaomHo0wYsrlv

講義をして必要に応じて内容証明を送ってください。

対応が気に入らなければ、損害賠償請求の裁判(本人訴訟)を行なってください。間違いなく勝訴できるので。

30
user profile
Seller_fkZjTozS8LQCa

内容証明を送るべきだと思います。

日系と違うのは、担当者がすぐいなくなるので仕返しされることは

ないと思います。

00
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう