購入者に対するキャンセルリクエスト依頼について
トピック閲覧の出品者の皆様にご意見を伺いたいと思います。
よくあるパターンとして散々既出なのかもしれませんが、検索の仕方が悪いのか見つけられませんでした。
弊社もマケプレ出品者として毎日お客様への出荷作業をしておりますが、別途個人のアカウントでの購入も頻繁にしております。
先日ある品物を購入したところ、出品者から以下のような丁寧なキャンセル依頼が参りました。
---------文面の中途を抜粋-------------------------------------
せっかくご注文いただきましたのに、大変申し訳ございませんが、今回はキャンセルとさせて頂きたくご連絡差し上げました。ご期待に沿えず誠に申し訳ございません。
大変お手数ではございますが、下記の手順でキャンセル可能ですのでお手続きを進めて頂ければと存じます。
<キャンセル方法・・・・・・・・
(※「キャンセル理由は選択しなくてよい」など、PC及びスマホでのキャンセル方法が簡潔に記載されている)
------------以下省略-----------------------------------------------------------
ご存知の通り購入者からのキャンセルリクエスト無しにキャンセルした場合、出品者のパフォーマンスに影響があるためとは思いますが、規約上はどうなっているのか、又道義的にどうなのか疑問を持ちました。
「欠品しているからキャンセルです」は理解できますが、購入者にキャンセル方法は以下の通りですと当たり前のようにキャンセルリクエストを促す誘導に違和感を感じます。
なおこの商品はこの店舗で、欠品連絡から4日経過した現在も販売が継続されています。
購入者に対するキャンセルリクエスト依頼について
トピック閲覧の出品者の皆様にご意見を伺いたいと思います。
よくあるパターンとして散々既出なのかもしれませんが、検索の仕方が悪いのか見つけられませんでした。
弊社もマケプレ出品者として毎日お客様への出荷作業をしておりますが、別途個人のアカウントでの購入も頻繁にしております。
先日ある品物を購入したところ、出品者から以下のような丁寧なキャンセル依頼が参りました。
---------文面の中途を抜粋-------------------------------------
せっかくご注文いただきましたのに、大変申し訳ございませんが、今回はキャンセルとさせて頂きたくご連絡差し上げました。ご期待に沿えず誠に申し訳ございません。
大変お手数ではございますが、下記の手順でキャンセル可能ですのでお手続きを進めて頂ければと存じます。
<キャンセル方法・・・・・・・・
(※「キャンセル理由は選択しなくてよい」など、PC及びスマホでのキャンセル方法が簡潔に記載されている)
------------以下省略-----------------------------------------------------------
ご存知の通り購入者からのキャンセルリクエスト無しにキャンセルした場合、出品者のパフォーマンスに影響があるためとは思いますが、規約上はどうなっているのか、又道義的にどうなのか疑問を持ちました。
「欠品しているからキャンセルです」は理解できますが、購入者にキャンセル方法は以下の通りですと当たり前のようにキャンセルリクエストを促す誘導に違和感を感じます。
なおこの商品はこの店舗で、欠品連絡から4日経過した現在も販売が継続されています。
5件の返信
Seller_zj4tq4ZFtF3KM
そのセラーさんは、ちょっと悪質だと思いますよ。
品切れ商品をまだ販売中ということなら、被害が拡大する恐れもあるので、ここに書かれたことをカスタマーサポートに知らせて、販売停止にさせたほうがいいと思います。
トピ主さんは、セラーとしての知識をお持ちなので、購入者都合のキャンセルに誘導されていることに気が付かれましたが、一般的なお客様は、普通に手続きしてしまうかもしれませんからね…
Seller_f8PxucupUahML
そのようなことがなるべく起こらないように
セラーペナルティがあるのです
クレカ以外は返金もamaポイントです(振込可能ですが日数他面倒です)
私だったら無視です
Seller_QmFaYzIChBDDi
出来れば購入時とメールが来たその後の在庫数(スクリーンショット)と文面を貼り付けカスタマーサービス連絡した方が良いと思います。
文面の内容によっては規約違反になるようです。(規約には書いて無いが(探すが見つからない)アカウント停止になった出品者もいる)
Seller_P7c2heHVwzIyH
ヘルプ:注文のキャンセル には「黄色に囲まれた注意書き」で
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201722390
注: 在庫がなくて出荷できず、注文をキャンセルする必要がある場合は、
理由に在庫切れを選択してください。
購入者に連絡して、キャンセル依頼の送信を依頼することはしないでください
としっかり書かれているのですが、上記を守らなかった場合のペナルティ等は不明。
まあ、大したペナルティが課せられないから、今回のようなメールを送って来る
「無責任な販売業者(無在庫?)」が絶えないのかも??
Seller_N8ZtHpGNOOmKc
皆様、レスポンスをいただきありがとうございました。
amazonの規約はわかりにくい上、目的の項目を探すのも正直煩雑でご意見を伺ってみました。
今回購入手続きをした商品は10万円近くするVICTORINOXという有名メーカーの日用品でこの出品者のコンディション説明には、
新品「{海外店舗よりお取り寄せし、-----省略---------
通関手続き等の理由で予定より到着が遅れる可能性がございます。
------------------------省略--------------------------」
と記載されています。
(※ですので在庫数量は記載されていません)
商品カタログページには、「すべての出品を見る」リンクがあり、複数の出品者が販売しております。
皆様には重要な判断材料となるASINやスクリーンショットなどをご覧頂きたかったのですが、購入者である私の個人情報はネット上で簡単に特定でき(おそらく同姓同名はいない上、この商品の注文者も多くないと思われる)、こちらで商品情報を晒してしまうと出品者から何らかの予期せぬ歓迎できないアクションがある事も想定され
ぼやけた情報でご意見を伺うことになった事お詫び申し上げます。
購入者としてキャンセルすることのデメリットは大きくありませんので、
店舗側からそれなりの説明があればキャンセル処理するにやぶさかではないのですが、
「この方法でキャンセルできます」という誘導に疑問があり同様のケースがないか検索し見つけられずトピックをたてました。
出品者側のデメリットを考えると、購入者にキャンセルリクエストを依頼することは常態的にあるのかもしれないと思いましたが、皆様のご意見・ご指摘からイレギュラーな形であると判断しました。
カスサポ・テクサポ・アカスペなどへの報告をするつもりは今のところありませんが、出品者へは誠実な対応を求めたいと思います。
結果については後日共有させていただきます。
ありがとうございました。