知的財産権権侵害に伴うアカウント停止
長文失礼します。
以下アマゾンから今年1月初めに届いたメールです。
『平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。出品者様の 1 つ以上の出品情報が他者の知的財産権を侵害している可能性があるとの報告を権利者から受けました。Amazon では、出品されたストアにおいて ASIN の出品情報が第三者の知的財産権を侵害することは認められていません。他者の知的財産権を侵害するコンテンツの掲載は、当サイトのポリシーに違反します。https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/521
権利侵害が認められた権利者からの報告に基づき、1 つ以上の出品情報について措置を講じました。権利者の商標を侵害している可能性があるという申し立てを権利者から受けため、1 つ以上の出品情報を削除いたしました。当サイトではさまざまな自動化手段とエキスパートの目視による審査を併用して、この決定を行っています。
サポートが必要な場合
違反に関するご質問がある場合や申し立ての提出でサポートが必要な場合は、以下のリンクより、アカウント健全性スペシャリストにお問い合わせください。https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/contact-us/cmn/repeat
出品用アカウントが誤って停止された場合
アカウントが停止される原因となったポリシー違反が誤りだとお考えの場合は、アカウントが Amazon のポリシーに違反していないことを示す証拠や書類をご提出ください。内容について調査いたします。上記のアカウント健全性ページからご提出いただけます。
その説明には、以下の情報を含めてください。
-- 出品者様のアカウントが知的財産権ポリシーに違反していないことの説明。
-- 出品者様のアカウントが知的財産権ポリシーに準拠していることを証明できる情報。
出品を再開する方法
出品を再開するには、次のいずれかをご提供ください。
-- 出品者様の出品が合法であることを示す、メーカーまたは権利者からの認可書またはライセンス契約。外部リンクは受け付けておりませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式は .jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff に限定しています。
この情報の提出方法
アカウント健全性の「商品規約の遵守」セクションにある「知的財産に関する苦情」に移動します。https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_mpaこの商品の出品情報に関する停止記録を探します。出品の停止記録の横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。
出品が誤って取り消された場合
権利者が誤って通知を送信したと考えられる場合は、権利者に連絡し、通知取り下げの申請を依頼してください。取り下げ申請は、権利者から直接 Amazon に送られた場合にのみ受理いたします。Amazon では、転送された取り下げや添付された取り下げはお受けしておりません。権利者の連絡先情報は、本 E メールの末尾に記載しています。権利者が申し立てを取り下げない場合、または出品者様から以下に記載した裏付け情報の提供がない場合は、権利者の要請に応じて出品者様の連絡先情報を伝える場合があります。
権利者の連絡先情報は次のとおりです。
権利者の連絡先メール
権利者の報告内容:尊敬なアマゾンブランドチーム様:
いつもお世話になっております。
弊社の正规出品asin:B0CGVGG94P ※中華系ヘッドフォン
弊社のブランド:OJX 下記の違反出品者を報告させていただきます。
違反出品者名:○○
Seller ID=
違反行為:弊社に授権したことがなかったのですが、○○違反販売者はそのまま弊社のasinを利用して低品質の違反品を出品しております。お客様の買い物体験を大変損害しました。お客様に安い材料を利用して製品の品質、サービスを保障できない。
OJXのブランドは日本で登録しましたので自社専用の販売権がもらいました。(登録番号:6419447)弊社は正規品を提供しております。優れた材料を厳選してお客様に品質が良い製品を出品しております。違反品の購入注文番号:249-2957812-2331016(違反品は品質が悪く、マークが印刷されていない差別性を示す)この違反行為はアマゾン規約違反だけではなく、商品侵害という重大な問題となります。アマゾンで販売されている製品は本物でなければなりません。不正なコピー品と不良品を含んた偽造品の販売を厳しく禁止してください。違反操作出品者名:〇の不良行為を停止お願い申し上げますよろしくお願いします。早速違反操作出品者名:○○に製品のリンクを削除お願い申し上げますよろしくお願いします。
違反出品者:私のショップ名:
以上よろしくお願いいたします。ASIN:B0CGVGG94P
侵害の種類: 偽造品
IP 登録番号:○○○申し立て番号:○○○○
必要な情報を提供いただけない場合
返答がない場合は、出品は停止したままとなります。違反の記録は、出品が停止されてから最長 180 日間、または違反に対する異議申し立てが行われるまでアカウント健全性ページに残ります。この ASIN の出品情報を削除しても、違反の理由が十分に対処できないため、違反の記録がアカウント健全性ページから削除されることはありません。今回の違反やその他の出品規則違反にご対応いただけない場合、アカウントが停止される可能性があります。60 日以内に真贋の証明をご提供いただけない場合、Amazon はこの違反に関連している在庫を破棄する権利を留保します。このポリシーに違反すると、出品権限を失う可能性や、その他の法的結果が生じる可能性があります。』
※上記メールが届き翌日アマゾンから携帯へ連絡。72時間以内に対応(権利者の取り下げ)しないとアカウント停止となるとの連絡。対応不可能で連絡から72時間後にアカウント停止。復活のためには権利者からの取り下げか1.商品の販売を許可する権利所有者からの認可書(LOA)またはライセンス契約書(LA)。2. 法令遵守を証明する登録商標番号 3.法的書類(裁判所命令、一時的な制限命令、差止命令)しかない。
該当商品はアマゾンで購入。出品規制がかかっていたのでその納品書で出品規制解除。出品者はほかにも3名ほど
購入店は権利者とは別であるが購入店は弊社と異なりアカウント停止とならず現在も別の商品を出品しているため、権利者か代理店に近い立場と推測。アマゾンレビューも900あるため業者と推測。
該当商品は1個販売実績あり注文番号正しい為、購入者は権利者の関係者と思われる。※購入者の名前は日本名。権利者は中華系。販売済み商品は返品依頼無し。
現在アカウント停止になっており、上記3つの書類提出以外出来ない状態。アカウントヘルスサートへの電話のみ可能。3度アカウントヘルスサポートへ問い合わせるも権利者からの取り下げか上記3つのうちどれかの書類提出しかないと回答。偽造品に対するペナルティーは厳しく、基本的に1回でアカウント停止になるとのこと。偽造品ではないと言っても取り合ってもらえず。権利者に申請を取りやめてもらうメールを2度送信。うち1度はGoogle翻訳で中国語で入力。いずれも返信無し。
※正規品を購入し、領収書等の書類もあるものの、ほぼ入手不可能な書類の提出を求められており困っております。
権利者とのコンタクトは困難と考えます。アカウント健全性は230をキープしていましたが一発でアカウント停止となっております。アカウント再開についてご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
知的財産権権侵害に伴うアカウント停止
長文失礼します。
以下アマゾンから今年1月初めに届いたメールです。
『平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。出品者様の 1 つ以上の出品情報が他者の知的財産権を侵害している可能性があるとの報告を権利者から受けました。Amazon では、出品されたストアにおいて ASIN の出品情報が第三者の知的財産権を侵害することは認められていません。他者の知的財産権を侵害するコンテンツの掲載は、当サイトのポリシーに違反します。https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/521
権利侵害が認められた権利者からの報告に基づき、1 つ以上の出品情報について措置を講じました。権利者の商標を侵害している可能性があるという申し立てを権利者から受けため、1 つ以上の出品情報を削除いたしました。当サイトではさまざまな自動化手段とエキスパートの目視による審査を併用して、この決定を行っています。
サポートが必要な場合
違反に関するご質問がある場合や申し立ての提出でサポートが必要な場合は、以下のリンクより、アカウント健全性スペシャリストにお問い合わせください。https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/contact-us/cmn/repeat
出品用アカウントが誤って停止された場合
アカウントが停止される原因となったポリシー違反が誤りだとお考えの場合は、アカウントが Amazon のポリシーに違反していないことを示す証拠や書類をご提出ください。内容について調査いたします。上記のアカウント健全性ページからご提出いただけます。
その説明には、以下の情報を含めてください。
-- 出品者様のアカウントが知的財産権ポリシーに違反していないことの説明。
-- 出品者様のアカウントが知的財産権ポリシーに準拠していることを証明できる情報。
出品を再開する方法
出品を再開するには、次のいずれかをご提供ください。
-- 出品者様の出品が合法であることを示す、メーカーまたは権利者からの認可書またはライセンス契約。外部リンクは受け付けておりませんので、ご注意ください。セキュリティ上の理由により、添付ファイルの形式は .jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiff に限定しています。
この情報の提出方法
アカウント健全性の「商品規約の遵守」セクションにある「知的財産に関する苦情」に移動します。https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_mpaこの商品の出品情報に関する停止記録を探します。出品の停止記録の横にある「申し立て」ボタンをクリックして、出品を再開するために必要な情報を送信します。
出品が誤って取り消された場合
権利者が誤って通知を送信したと考えられる場合は、権利者に連絡し、通知取り下げの申請を依頼してください。取り下げ申請は、権利者から直接 Amazon に送られた場合にのみ受理いたします。Amazon では、転送された取り下げや添付された取り下げはお受けしておりません。権利者の連絡先情報は、本 E メールの末尾に記載しています。権利者が申し立てを取り下げない場合、または出品者様から以下に記載した裏付け情報の提供がない場合は、権利者の要請に応じて出品者様の連絡先情報を伝える場合があります。
権利者の連絡先情報は次のとおりです。
権利者の連絡先メール
権利者の報告内容:尊敬なアマゾンブランドチーム様:
いつもお世話になっております。
弊社の正规出品asin:B0CGVGG94P ※中華系ヘッドフォン
弊社のブランド:OJX 下記の違反出品者を報告させていただきます。
違反出品者名:○○
Seller ID=
違反行為:弊社に授権したことがなかったのですが、○○違反販売者はそのまま弊社のasinを利用して低品質の違反品を出品しております。お客様の買い物体験を大変損害しました。お客様に安い材料を利用して製品の品質、サービスを保障できない。
OJXのブランドは日本で登録しましたので自社専用の販売権がもらいました。(登録番号:6419447)弊社は正規品を提供しております。優れた材料を厳選してお客様に品質が良い製品を出品しております。違反品の購入注文番号:249-2957812-2331016(違反品は品質が悪く、マークが印刷されていない差別性を示す)この違反行為はアマゾン規約違反だけではなく、商品侵害という重大な問題となります。アマゾンで販売されている製品は本物でなければなりません。不正なコピー品と不良品を含んた偽造品の販売を厳しく禁止してください。違反操作出品者名:〇の不良行為を停止お願い申し上げますよろしくお願いします。早速違反操作出品者名:○○に製品のリンクを削除お願い申し上げますよろしくお願いします。
違反出品者:私のショップ名:
以上よろしくお願いいたします。ASIN:B0CGVGG94P
侵害の種類: 偽造品
IP 登録番号:○○○申し立て番号:○○○○
必要な情報を提供いただけない場合
返答がない場合は、出品は停止したままとなります。違反の記録は、出品が停止されてから最長 180 日間、または違反に対する異議申し立てが行われるまでアカウント健全性ページに残ります。この ASIN の出品情報を削除しても、違反の理由が十分に対処できないため、違反の記録がアカウント健全性ページから削除されることはありません。今回の違反やその他の出品規則違反にご対応いただけない場合、アカウントが停止される可能性があります。60 日以内に真贋の証明をご提供いただけない場合、Amazon はこの違反に関連している在庫を破棄する権利を留保します。このポリシーに違反すると、出品権限を失う可能性や、その他の法的結果が生じる可能性があります。』
※上記メールが届き翌日アマゾンから携帯へ連絡。72時間以内に対応(権利者の取り下げ)しないとアカウント停止となるとの連絡。対応不可能で連絡から72時間後にアカウント停止。復活のためには権利者からの取り下げか1.商品の販売を許可する権利所有者からの認可書(LOA)またはライセンス契約書(LA)。2. 法令遵守を証明する登録商標番号 3.法的書類(裁判所命令、一時的な制限命令、差止命令)しかない。
該当商品はアマゾンで購入。出品規制がかかっていたのでその納品書で出品規制解除。出品者はほかにも3名ほど
購入店は権利者とは別であるが購入店は弊社と異なりアカウント停止とならず現在も別の商品を出品しているため、権利者か代理店に近い立場と推測。アマゾンレビューも900あるため業者と推測。
該当商品は1個販売実績あり注文番号正しい為、購入者は権利者の関係者と思われる。※購入者の名前は日本名。権利者は中華系。販売済み商品は返品依頼無し。
現在アカウント停止になっており、上記3つの書類提出以外出来ない状態。アカウントヘルスサートへの電話のみ可能。3度アカウントヘルスサポートへ問い合わせるも権利者からの取り下げか上記3つのうちどれかの書類提出しかないと回答。偽造品に対するペナルティーは厳しく、基本的に1回でアカウント停止になるとのこと。偽造品ではないと言っても取り合ってもらえず。権利者に申請を取りやめてもらうメールを2度送信。うち1度はGoogle翻訳で中国語で入力。いずれも返信無し。
※正規品を購入し、領収書等の書類もあるものの、ほぼ入手不可能な書類の提出を求められており困っております。
権利者とのコンタクトは困難と考えます。アカウント健全性は230をキープしていましたが一発でアカウント停止となっております。アカウント再開についてご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします。