身に覚えのない複数アカウント所持によるアカウント停止について
はじめまして。表題の件でご相談したいことがございます。
現在複数アカウント所持の疑いのため、出品用アカウントが停止されております。
しかし出品用アカウントは1つしか所持しておらず 再開の申し立てをしているのですが
一部不足している情報があるためアカウントの再開を見送られるといった状況が続いております。
下記に状況を含め記載いたしますが 申し立ての段階で考えられる資料は送信しております。
が、Amazonさんからは具体的な解決方法もなく テンプレート通りのメールしか返ってきません。
どのように証明したらいいかわからず八方ふさがりの状態で、セラーセントラル様に連絡をしようとしても 一切連絡ができません。(この E メールアドレスに申し立てを送信することは正しい方法ではありません。というテンプレートのメールしか来ないため連絡が一切つかない)
過去同様の案件があるだろうと思って調べましたが 解決に至るまでの情報が見つからず困っています。
原因がわからず、所持していないアカウントを証明するためにはどのようにしたらいいのでしょうか?(『アカウントを再開するには、裏付けとなる書類を添えて、別のアカウントを所有されたことがない旨、および今回の停止が誤って行われたとお考えの旨を証明する証拠をご提出ください』との連絡が来ますがそもそもなぜ疑われているかわからないのに どのように証明したらいいのかわかりません)
また、テンプレートのメールしか返さず まったく連絡のつかないAmazon様と連絡をするためにはどうしたらいいのでしょうか?(そもそも連絡が繋がれば皆様にお手数をおかけすることもないのですが・・・)
お手数をおかけいたしますがご指導ご鞭撻をいただけると大変うれしく思います。
◆状況:5月31日に出品権限の削除メールが届く
◆考えられる原因:大口出品で月商20~30万の売り上げを出していたが資金調達のため一時的にア カウントを小口出品に変更して半年近く放置
◆証明として行ったこと:
・登録クレジットカードの送信
・身分証明の免許証のコピーの送信
・過去の領収書の送信
身に覚えのない複数アカウント所持によるアカウント停止について
はじめまして。表題の件でご相談したいことがございます。
現在複数アカウント所持の疑いのため、出品用アカウントが停止されております。
しかし出品用アカウントは1つしか所持しておらず 再開の申し立てをしているのですが
一部不足している情報があるためアカウントの再開を見送られるといった状況が続いております。
下記に状況を含め記載いたしますが 申し立ての段階で考えられる資料は送信しております。
が、Amazonさんからは具体的な解決方法もなく テンプレート通りのメールしか返ってきません。
どのように証明したらいいかわからず八方ふさがりの状態で、セラーセントラル様に連絡をしようとしても 一切連絡ができません。(この E メールアドレスに申し立てを送信することは正しい方法ではありません。というテンプレートのメールしか来ないため連絡が一切つかない)
過去同様の案件があるだろうと思って調べましたが 解決に至るまでの情報が見つからず困っています。
原因がわからず、所持していないアカウントを証明するためにはどのようにしたらいいのでしょうか?(『アカウントを再開するには、裏付けとなる書類を添えて、別のアカウントを所有されたことがない旨、および今回の停止が誤って行われたとお考えの旨を証明する証拠をご提出ください』との連絡が来ますがそもそもなぜ疑われているかわからないのに どのように証明したらいいのかわかりません)
また、テンプレートのメールしか返さず まったく連絡のつかないAmazon様と連絡をするためにはどうしたらいいのでしょうか?(そもそも連絡が繋がれば皆様にお手数をおかけすることもないのですが・・・)
お手数をおかけいたしますがご指導ご鞭撻をいただけると大変うれしく思います。
◆状況:5月31日に出品権限の削除メールが届く
◆考えられる原因:大口出品で月商20~30万の売り上げを出していたが資金調達のため一時的にア カウントを小口出品に変更して半年近く放置
◆証明として行ったこと:
・登録クレジットカードの送信
・身分証明の免許証のコピーの送信
・過去の領収書の送信
15件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
複数アカウント所持問題は、関連があると言われてるアカウントを、アクティブしないと解決しません。
本人確認書類を、提出しても解決はしないです。
今の状況が、どういった状況なのか 確認しないと解決しないです。
アカウントは、一つ、Amazon Japanだけで 出品し販売してたようですが、
2019年頃から アカウントを登録すると、強制的に海外アカウントが登録されます。
アカウントを登録した時、海外アカウントに関して、登録された認識がない
または、Amazonの不具合で 小口にした事が、トリガーとなり 海外アカウントが、表に出てきたのでは、ないかな?と思います。
アカウントは、JPだけなら マケプレの数は、1ですが、
海外アカウントが登録されますと 1以外の数字になっていると思います。マケプレの数字を確認して下さい。
1以外の数字になってるなら 海外アカウントが、関連のあるアカウントと認識してされ 複数アカウント所持問題になってるのでは、ないでしょうか?
過去の相談で この問題が、何度もトピが上がっています。
Seller_Y3PG6UnF4avYi
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、AmazonのHayatoと言います。
よろしくお願いいたします。
Akubi様が仰って頂いている通り、海外マーケットプレイスのアカウントが停止されている可能性がございます。
日本アカウントが停止した日にアカウント停止の理由が記載されたパフォーマンス通知が届いているかと思いますが、そのパフォーマンス通知に関連していると判断されたアカウント名等が記載されている可能性がございますのでご確認くださいませ。
Akubi様
有益な情報ありがとうございます。
それぞれの停止状態となっているマーケットプレイスに届いたパフォーマンス通知をご確認いただき、再開のために求められている情報、書類等を送っていただく必要がございます。
2、3についてはご認識通りでございます。
他に何かご不明点がございましたら、本スレッドにご返信くださいませ。
よろしくお願いいたします。
Amazon Hayato
Seller_8yqN5OuPaGcsz
いつも大変お世話になっております。
おかげさまで無事アカウント停止が解除になりましたので,同様の問題が発生した方のために問題の内容から解消までの概要を記載いたします。
■問題発生
5月「Amazon.co.jp出品権限が削除されました」とのメールがきました。
確認したところ「Amazonのポリシーの1つに違反した別のアカウント」が発生しているとのこと。
しかし複数アカウントでの別アカウントに身に覚えがありませんでした
■原因
自動で登録されるマーケットプレイスのうち米国アカウントで問題が発生したため。(amazon側のAIバグ)
米国アカウントであろうとも複数アカウントあつかいされるため
日本のマーケットプレイスも停止された。
■解消方法
水道料金の請求書を米国マーケットプレイスへ申請
解除が確認されたら
日本のマーケットプレイスへ再度申請。
その際 水道料金などの請求書の添付は不要
■原因の特定方法
・必ずamazon様メールが来ているので内容から目星を付けること。
・対応方法はググっても基本的に出てこないので「セラーフォーラム」で同様の案件を検索する。頻発している問題に関しては出てくる可能性が高い。amazon側からは決して問題の発生原因は教えてくれない。
・それでもわからない場合は「セラーフォーラム」に質問する。
■その他
・amazon様からのメールの内容以外の物は絶対にあげないこと
(余計なものを申請すればするだけ 対応が遅れるため。)
・身分証明は必ず提出書面の「住所」「氏名」などの情報を一言一句いっしょにする。
例:「東京都○○区1丁目1番1号」と提出書面に記載がされていた場合セラーの登録内容もそれに合わせる事。(東京都○○区1-1-1などはNG)
・水道料金の請求書がアカウント解除請求が通りやすい。
(請求書が自分名義でない場合、請求書発行を「現金払い」「請求名義の変更」をする。基本的には電話一本でできる。ただし、水道料金の請求は2か月に1回などで、タイミングが悪いと対応が遅れる。)
・90日過ぎても解除はできるので慌てないこと
■最後に
稚拙な文章で申し訳ございません。少しでも同様の問題が発生した方の一助になれたらうれしく思います。
まだマーケットプレイスの解除作業はできておりません(作業中に余計なことをしてしまったためか、13に増えてしまいました・・・)が、それに関してはセラーフォーラムで処理方法を確認し対応いたします。
最後に、今回アカウント凍結の解除にあたり1から丁寧に教えてくださったAkubi様 本当にありがとうございました!
Akubi様がいらっしゃられなければ今回の結果は無かったと思っております。
重ね重ね本当にありがとうございました!
ご確認のほどよろしくお願いいたします。