出品アカウントに関するご質問 自己配送証明
皆様お世話になっております。
Amazonからメールが届いたのですが、内容を理解することができず、何を提出すればいいのかわからないためご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
そもそもこの審査は自己発送の配送設定をマケプレお急ぎ便を有効にさせたことで発生した内容でしょうか?突然未払金を保留にするような内容と提出しない場合アカウント停止を行うような文言が記載されておりましたため、不安になってしまいました。
自己発送は基本的にマケプレ配送を利用しておりました。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
下記引用です。
出品者様のアカウント残高はそのままですが、この問題が解決されるまで振り込みは留保されます。現時点での未払い残高は ${INSERT DISBURSEMENT BALANCE} 円です。アカウントステータスによってこの金額は変わる可能性があります。ご利用のアカウントサービスにこれ以上影響が生じないようにするために、受注済みの商品については発送をお願いいたします。詳しくは、売上金の留保に関するポリシー (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/help.html?itemID=9RA9LYBJ3QP27M6) をご覧ください。ご利用アカウントの未払い残高は、セラーセントラルのペイメントレポートからいつでもご確認いただけます。また、disbursement-appeals@amazon.co.jp にお問い合わせいただくことも可能です。 この措置が講じられた理由 Amazon では、出品用アカウントを一時的に審査するかどうかを判断する際、複数の要因を考慮します。これらの要因の例については、Amazon のヘルプページ「出品者出荷の出品用アカウントの審査」(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200320980) でご確認いただけます。 アカウントの健全性を維持し、出品のベストプラクティスを遵守することで、今後、アカウントが審査に入る機会を最小限に抑えることができます。詳しくは、Amazon 出品大学の動画「マケプレプライム:ベストプラクティス」をご覧ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=eca353bf-0461-43e7-a5a4-15ab38acc463&courseId=d027e66e-d731-462a-9f0d-7afe4cbfba12 アカウントの審査を迅速に進めるには この措置が間違って講じられたものであると考えられる場合、または審査の迅速化を希望される場合は、その旨の説明を selleraccount-review@amazon.co.jp までご提出ください。その説明には、以下の情報を含めてください。 – 最近出荷した出品者出荷の注文に関する最新のお問い合わせ伝票番号。または、現在アップロード済みのお問い合わせ伝票番号が正しいことをご確認ください。お問い合わせ伝票番号は、出品用アカウントの「注文管理」セクションに表示されます。Amazon Easy Ship をご利用の出品者様は、情報ご提出の際に、このサービスを出品者出荷の注文に利用されていることをご確認ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/201817070 – 最近出荷された出品者出荷注文のお届けの証拠。これには、購入者の受領確認や配達証明の書類などが含まれます。購入者の確認がまだ取れていない場合は、購入者にフィードバックをリクエストすることができます。購入者に連絡する際、購入者にプレッシャーを与えたり、フィードバックのインセンティブを提供したりすることは禁止されています。詳しくは、「購入者の商品レビューポリシー」をご覧ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/YRKB5RU3FS5TURN – 出品者様が同様の商品を販売し、配達証明を示すことのできる、他のストア (他の Amazon アカウントなど) の住所やアドレス (URL または実店舗住所)。 – 企業情報の確認に役立つ証拠や購入者と出品者の好意的なやり取りの履歴。これには、企業のウェブサイト、E メール、取引先銀行情報などが含まれます。セラーセントラルアカウントに登録されている該当の企業情報がすべて、最新であることをご確認ください。これは必須ではありませんが、企業情報の確認とアカウント審査のプロセスを迅速化することができる可能性があります。 – 注文のフルフィルメントの遅延を引き起こしている物流上の問題がある場合は、審査で考慮されるよう、その理由と関連する裏付けの証拠をご提出ください。 十分な説明をお送りいただけない場合 最近の出品者出荷注文のお届けを裏付ける証拠を入手できるまで、審査期間がさらに 30 日間延長されます。購入者への配達証明を確認できましたら、審査期間を終了し、自動で出品者出荷の出品再開と決済資金の保留解除を行います。この期間中にお届けの十分な証拠が見つからなかった場合、Amazon プログラムポリシー (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G521) に従って、さらなる措置を講じ、Amazon アカウント全体を完全に停止する可能性があります。審査期間終了後に、講じた措置について通知する E メールをお送りします。この時点までに再開の裏付けとなる追加の証拠があるとお考えの場合は、申し立てをご提出ください。 サポートが必要な場合 この審査または上記で提出をお願いした情報についてご不明な点がありましたら、以下よりお問い合わせください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200320980
出品アカウントに関するご質問 自己配送証明
皆様お世話になっております。
Amazonからメールが届いたのですが、内容を理解することができず、何を提出すればいいのかわからないためご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
そもそもこの審査は自己発送の配送設定をマケプレお急ぎ便を有効にさせたことで発生した内容でしょうか?突然未払金を保留にするような内容と提出しない場合アカウント停止を行うような文言が記載されておりましたため、不安になってしまいました。
自己発送は基本的にマケプレ配送を利用しておりました。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
下記引用です。
出品者様のアカウント残高はそのままですが、この問題が解決されるまで振り込みは留保されます。現時点での未払い残高は ${INSERT DISBURSEMENT BALANCE} 円です。アカウントステータスによってこの金額は変わる可能性があります。ご利用のアカウントサービスにこれ以上影響が生じないようにするために、受注済みの商品については発送をお願いいたします。詳しくは、売上金の留保に関するポリシー (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/help.html?itemID=9RA9LYBJ3QP27M6) をご覧ください。ご利用アカウントの未払い残高は、セラーセントラルのペイメントレポートからいつでもご確認いただけます。また、disbursement-appeals@amazon.co.jp にお問い合わせいただくことも可能です。 この措置が講じられた理由 Amazon では、出品用アカウントを一時的に審査するかどうかを判断する際、複数の要因を考慮します。これらの要因の例については、Amazon のヘルプページ「出品者出荷の出品用アカウントの審査」(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200320980) でご確認いただけます。 アカウントの健全性を維持し、出品のベストプラクティスを遵守することで、今後、アカウントが審査に入る機会を最小限に抑えることができます。詳しくは、Amazon 出品大学の動画「マケプレプライム:ベストプラクティス」をご覧ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=su_course_accordion&moduleId=eca353bf-0461-43e7-a5a4-15ab38acc463&courseId=d027e66e-d731-462a-9f0d-7afe4cbfba12 アカウントの審査を迅速に進めるには この措置が間違って講じられたものであると考えられる場合、または審査の迅速化を希望される場合は、その旨の説明を selleraccount-review@amazon.co.jp までご提出ください。その説明には、以下の情報を含めてください。 – 最近出荷した出品者出荷の注文に関する最新のお問い合わせ伝票番号。または、現在アップロード済みのお問い合わせ伝票番号が正しいことをご確認ください。お問い合わせ伝票番号は、出品用アカウントの「注文管理」セクションに表示されます。Amazon Easy Ship をご利用の出品者様は、情報ご提出の際に、このサービスを出品者出荷の注文に利用されていることをご確認ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/201817070 – 最近出荷された出品者出荷注文のお届けの証拠。これには、購入者の受領確認や配達証明の書類などが含まれます。購入者の確認がまだ取れていない場合は、購入者にフィードバックをリクエストすることができます。購入者に連絡する際、購入者にプレッシャーを与えたり、フィードバックのインセンティブを提供したりすることは禁止されています。詳しくは、「購入者の商品レビューポリシー」をご覧ください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/YRKB5RU3FS5TURN – 出品者様が同様の商品を販売し、配達証明を示すことのできる、他のストア (他の Amazon アカウントなど) の住所やアドレス (URL または実店舗住所)。 – 企業情報の確認に役立つ証拠や購入者と出品者の好意的なやり取りの履歴。これには、企業のウェブサイト、E メール、取引先銀行情報などが含まれます。セラーセントラルアカウントに登録されている該当の企業情報がすべて、最新であることをご確認ください。これは必須ではありませんが、企業情報の確認とアカウント審査のプロセスを迅速化することができる可能性があります。 – 注文のフルフィルメントの遅延を引き起こしている物流上の問題がある場合は、審査で考慮されるよう、その理由と関連する裏付けの証拠をご提出ください。 十分な説明をお送りいただけない場合 最近の出品者出荷注文のお届けを裏付ける証拠を入手できるまで、審査期間がさらに 30 日間延長されます。購入者への配達証明を確認できましたら、審査期間を終了し、自動で出品者出荷の出品再開と決済資金の保留解除を行います。この期間中にお届けの十分な証拠が見つからなかった場合、Amazon プログラムポリシー (https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/external/G521) に従って、さらなる措置を講じ、Amazon アカウント全体を完全に停止する可能性があります。審査期間終了後に、講じた措置について通知する E メールをお送りします。この時点までに再開の裏付けとなる追加の証拠があるとお考えの場合は、申し立てをご提出ください。 サポートが必要な場合 この審査または上記で提出をお願いした情報についてご不明な点がありましたら、以下よりお問い合わせください。 https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G200320980
Seller_mI5SVfCFsacFO
amazonでは、なりすまし等を警戒して?
急に書類を出せ等のIDブロックがかかることがあります
下記に関しては、特に注意が必要です
通常の本人確認等は、普通に2回+X回くらいあります
・amazon(ama)として、登録後出品開始時(小口から大口)
・amaで販売が急激に伸びたとき
・amaで販売開始後、AI判定で、不正が疑われるとき
・上記で2回以上クリアできない場合は、アメリカアカウントでの本人確認になりますが
これは、曲者でアメリカアカウントがないとか、色々な事が発生して
最悪、解除できなくなります
絶対に、下記注意事項で間違いなく1.2回でクリアしてください
本人なりすましを警戒して!!
AIでブロックがかかります
・クレカを変更した
・支払い銀行口座を変更した
(特に、口座名義を登録者名義以外にすると、不正になり解除がほぼ不可になります)
上記で、アカウント停止も発生しています
多分理由としては、乗っ取り等を考慮しているのかな?
最近、これらの復活に「社長にメールする」というもので
復活している方もいらっしゃいます
今回は、初期の段階の配達証明に関わる部分です
もしかしたら、安い商品を郵便で配達されているのでしたら
新規の方は、おやめになって
トラッキング番号のある、配送方法をお勧めします
16件の返信
Seller_KVHFu0Dw4tweL
リンクの箇所を順番に読めばすべて書いてあります。
この文章を読んで理解ができないというのはいかがなものか。
「審査の迅速化」のために提出するとよいものまでご丁寧にすべて列挙して書いてありますよね。
これを読んで理解できないならもう解決は無理だと思います。
だってちゃんとどうしたらよいか全部書いてあるのにわからないのだから。
Seller_mI5SVfCFsacFO
amazonでは、なりすまし等を警戒して?
急に書類を出せ等のIDブロックがかかることがあります
下記に関しては、特に注意が必要です
通常の本人確認等は、普通に2回+X回くらいあります
・amazon(ama)として、登録後出品開始時(小口から大口)
・amaで販売が急激に伸びたとき
・amaで販売開始後、AI判定で、不正が疑われるとき
・上記で2回以上クリアできない場合は、アメリカアカウントでの本人確認になりますが
これは、曲者でアメリカアカウントがないとか、色々な事が発生して
最悪、解除できなくなります
絶対に、下記注意事項で間違いなく1.2回でクリアしてください
本人なりすましを警戒して!!
AIでブロックがかかります
・クレカを変更した
・支払い銀行口座を変更した
(特に、口座名義を登録者名義以外にすると、不正になり解除がほぼ不可になります)
上記で、アカウント停止も発生しています
多分理由としては、乗っ取り等を考慮しているのかな?
最近、これらの復活に「社長にメールする」というもので
復活している方もいらっしゃいます
今回は、初期の段階の配達証明に関わる部分です
もしかしたら、安い商品を郵便で配達されているのでしたら
新規の方は、おやめになって
トラッキング番号のある、配送方法をお勧めします
Seller_17VZD3SGDcUmU
kenta88 様
コメントいただきありがとうございます。
これまで自己配送は一件を除いて全てヤマト運輸しか使用しておらず、追跡率も100%だったにもかかわらすこの調査を開始され振り込み開始されていた金額も保留にされました。
そのほぼ全てがAmazonと提携しているヤマト運輸のマケプレ配送を利用してラベル購入から配送ラベルを発行しております。最初の数件はそのようなものがあるのを知らずに高い料金で普通にヤマト便を使用しましたが、追跡番号も入力しました。
これまでお客様へ早くお届けすることはあっても遅配は一度もございません。
一度だけクリックポストを利用したことが原因なのでしょうか?
クレカや支払い口座も最初の登録以降変更していないです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
マケプレプライムをされていますか?
お急ぎ便の注文は 当日出荷が基本ですが 出荷予定日遅延になったんでしょうか?
アカウント審査なので 提出するように書かれている事を 提出するだけですが
ご自分が 何が理由で アカウント審査になったのか 把握はされていますか?
(以後起こさないようにする為にも 把握する事は大事です)
出荷パフォーマンスは どうなっていますか?
十分な説明をお送りいただけない場合 最近の出品者出荷注文のお届けを
裏付ける証拠を入手できるまで、審査期間がさらに 30 日間延長されます
過去のアカウント審査の相談では 3~5週間かかっているようです、
Amazonが要求してる5つの項目を提出する際は 内容を十分に精査してから出して下さい。
Seller_RY9qEPI4HhK84
追記】
出荷品質低下が原因で アカウント審査になり 28日目に解除された方のトピです。
参考になるか分りませんが
Seller_17VZD3SGDcUmU
Akubi様
色々とお調べいただき感謝申し上げます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
提出書類に不備があると困るため、念のためアカウントスペシャリスト様へ問い合わせを行い提出資料を確認しました。今後のために原因についても確認したところ、2週間ごとの売上金振込額が増加していたため止められたようです。新規セラーの方は仕方ないですよね。たしかに送金を開始したと連絡があって当日中の保留だったように思います。金額は前回6万程度で今回13万程度となりますのでそれ程大きな差ではないと思うのですが、他の方の参考になれば幸いです。
提出資料については自己発送の履歴を全てExcelに打ち出し、注文番号、問い合わせ番号、注文日等を紐づけて記載致しました。
配送証明については各配送業者の配送確認HPから履歴を検索後、スクリーンショットし、Excelにページを分けて貼り付け対応しました。
私は24件ほどでしたが、大量に自己発送された方だとかなり大変かもしれません。
他サイトでの販売はないため、求められた銀行情報をアカウント作成時から変更ないことを添えて追記しました。
資料は提出しましたので暫く様子をみたいと思います。
Seller_aHwJbdF12YcPj
@ZeroGravity 様
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのKumaと申します。
よろしくお願いします。
@ZeroGravity 様、ご対応いただきましてありがとうございます。審査期間は30日以内ですがこの審査中は、適用される法律およびポリシーに基づき、支払いを受け取る権限も
一時的に制限されます。また以下のヘルプページ「出品者出荷の出品用アカウントの審査」も参照ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200320980
また、すでに必要書類の提出をして頂いているとの事なので、今しばらく審査結果の方をお待ち頂けると幸いです。
今後審査結果の方で何かご不明な点がございましたら、再度こちらのスレッドにて返信頂けますと幸いです。
それでは引き続き、何卒宜しくお願い致します。
Kuma
Seller_17VZD3SGDcUmU
本日連絡が届き保留解除されることとなりました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。