アカウント停止について
アカウント健全性評価は200ですが、知的財産権侵害の疑いで本日突然アカウント停止になってしまいました。
対応期限を1日過ぎたことと知的財産権侵害の疑い商品が複数あったことが原因となります。
アカウント停止後ですが知的財産権の疑いで上がった商品は削除しました。
アカウントは復活できますでしょうか?
もし復活できるようでしたら今回のようなことは2度とないよう対応していきたいと思います。
以下Amazonさんから来たメールとなります。
ご担当者様、
出品者様のAmazon出品用アカウントは閉鎖されています。出品者様の出品情報は削除されました。売上金の留保に関するポリシー:https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/help.html?itemID=9RA9LYBJ3QP27M6に従い、この問題が解決するまでの間、売上は出品者様の口座に振り込まれず、出品者様のアカウントに留保されます。出品者様のアカウントにこれ以上影響が生じないようにするため、未出荷の注文がある場合は、注文された商品を出荷してください。
なぜこの措置がとられましたか?
出品者様のアカウントにおいて複数の知的財産権の侵害が生じていること、およびAmazonに出品または販売履歴に関する新たな情報が提供されていないため、このたびの決定に至りました。
B0DVSQZC17, B0DVSR8KTS, B0DVQSBTGB, B0DQLMDY3X, B0DQVFHW86, B0DTZ6VF56, B0F2J9VCYL, B0DV3YYY7T, B0F898T5YG
出品者様のアカウントのパフォーマンスやASINの詳細は、https://sellercentral.amazon.com/performance/dashboardから確認できます。または、ご使用のiOSデバイスまたはAndroidデバイスで、Amazon出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択して確認できます。アカウント健全性ダッシュボードでは、Amazonで出品する際に求められるパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントのパフォーマンスがどの程度健全であるかが表示されます。
Amazonがサポートいたします。
この措置がとられた理由についてサポートが必要な場合は、セラーセントラルのヘルプページ「知的財産違反」https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/201361070をご覧ください。
誤ってアカウントが閉鎖されたと思われる場合は、「アカウントの再開」ページの下部にある指示に従い、以下の情報を提供してください。
-- 出品用アカウントの閉鎖を取り消すべき理由の説明。
-- この措置が誤りであることを裏付ける証拠。
セキュリティ上の理由から、.jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiffのファイル形式の添付ファイルのみを受け付けています。これらの書類は、正本であり、改ざんされていないものである必要があります。
必要な情報を送信するには、どうしたらよいですか?
アカウント健全性https://sellercentral.amazon.com/performance/dashboardの「出品用アカウントの再開」ボタンをクリックして、この情報を送信してください。
必要な情報を提供しなかった場合はどうなりますか?
必要な情報をご提供いただけない場合、ご利用のアカウントは閉鎖されたままとなり、出品者様のアカウントにおける売上金は90日またはそれ以上留保される場合があります。出品者様のアカウントのステータスおよびアクティビティによっては、売上金の留保が解除される前に、追加の審査を実行するよう求められる場合があります。Amazonは、出品者様のアカウントが非正規品または出品禁止商品の販売に使用された、詐欺またはその他の違法行為に使用されたと判断した場合、お支払いを保留させていただく場合があります。
Thank you, Amazon.co.jp
アカウント停止について
アカウント健全性評価は200ですが、知的財産権侵害の疑いで本日突然アカウント停止になってしまいました。
対応期限を1日過ぎたことと知的財産権侵害の疑い商品が複数あったことが原因となります。
アカウント停止後ですが知的財産権の疑いで上がった商品は削除しました。
アカウントは復活できますでしょうか?
もし復活できるようでしたら今回のようなことは2度とないよう対応していきたいと思います。
以下Amazonさんから来たメールとなります。
ご担当者様、
出品者様のAmazon出品用アカウントは閉鎖されています。出品者様の出品情報は削除されました。売上金の留保に関するポリシー:https://sellercentral.amazon.com/gp/help/external/help.html?itemID=9RA9LYBJ3QP27M6に従い、この問題が解決するまでの間、売上は出品者様の口座に振り込まれず、出品者様のアカウントに留保されます。出品者様のアカウントにこれ以上影響が生じないようにするため、未出荷の注文がある場合は、注文された商品を出荷してください。
なぜこの措置がとられましたか?
出品者様のアカウントにおいて複数の知的財産権の侵害が生じていること、およびAmazonに出品または販売履歴に関する新たな情報が提供されていないため、このたびの決定に至りました。
B0DVSQZC17, B0DVSR8KTS, B0DVQSBTGB, B0DQLMDY3X, B0DQVFHW86, B0DTZ6VF56, B0F2J9VCYL, B0DV3YYY7T, B0F898T5YG
出品者様のアカウントのパフォーマンスやASINの詳細は、https://sellercentral.amazon.com/performance/dashboardから確認できます。または、ご使用のiOSデバイスまたはAndroidデバイスで、Amazon出品アプリのホーム画面から「アカウント健全性」を選択して確認できます。アカウント健全性ダッシュボードでは、Amazonで出品する際に求められるパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントのパフォーマンスがどの程度健全であるかが表示されます。
Amazonがサポートいたします。
この措置がとられた理由についてサポートが必要な場合は、セラーセントラルのヘルプページ「知的財産違反」https://sellercentral.amazon.com/help/hub/reference/201361070をご覧ください。
誤ってアカウントが閉鎖されたと思われる場合は、「アカウントの再開」ページの下部にある指示に従い、以下の情報を提供してください。
-- 出品用アカウントの閉鎖を取り消すべき理由の説明。
-- この措置が誤りであることを裏付ける証拠。
セキュリティ上の理由から、.jpeg、.jpg、.pjpeg、.gif、.png、.tiffのファイル形式の添付ファイルのみを受け付けています。これらの書類は、正本であり、改ざんされていないものである必要があります。
必要な情報を送信するには、どうしたらよいですか?
アカウント健全性https://sellercentral.amazon.com/performance/dashboardの「出品用アカウントの再開」ボタンをクリックして、この情報を送信してください。
必要な情報を提供しなかった場合はどうなりますか?
必要な情報をご提供いただけない場合、ご利用のアカウントは閉鎖されたままとなり、出品者様のアカウントにおける売上金は90日またはそれ以上留保される場合があります。出品者様のアカウントのステータスおよびアクティビティによっては、売上金の留保が解除される前に、追加の審査を実行するよう求められる場合があります。Amazonは、出品者様のアカウントが非正規品または出品禁止商品の販売に使用された、詐欺またはその他の違法行為に使用されたと判断した場合、お支払いを保留させていただく場合があります。
Thank you, Amazon.co.jp
2件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします
こればかりはアカウントスペシャリストの担当者が決めることなので
私たち一介のセラーでは回答は持ち合わせておりません
・削除すればいい/今後扱わない、というものでもないですが、一定期間(数か月?)経過すれば温情が出るかもしれません?
・届いているメール内記載されていることしか方法はないと思います
・トピ主様の規模・実績もわかりませんし、改善計画書求められていればいいのですがその段階とは違うのかもしれません
ノーブランドの玩具でしたでしょうか?(違ければ失礼しました)
知財でも色々ございますし、メーカー(競合店やお客様含め)通報なのか?Amazon(AI含む)チェックで判明してしまったのか?状況もわかりません
・規制の厳しい玩具メーカーをノーブランドで複数出したとしたら今回のようなことが起こると感じます
>アカウント健全性評価は200ですが
これは最低限の数字ラインなのですが今回は気にしなくてもいいのかなと推測します
現在健全性の知的財産権侵害の疑いの数字はどうなっていますか?(今回の件は疑いではなく確定事項なら項目違いですが)
まずはこれが数字があって0になっていれば(もしも停止解除されたとした後も180日間表示されることもございます/場合や内容時々で異なります)削除効果があったかもしれません(24~72Hのタイムラグの場合もございます)、消えない場合はそこから対処方法に沿って行動起こしますと、対応される場合やNGのままの場合があると思います
アカスぺは電話はできません、完全NG言われるまで(不備連絡の場合は継続交渉出来ます)メールやり取りしてください
・担当者も人間です、まず謝罪、今後扱わないときっぱり過去形文章(努力しますとかNG)、解除のための必要な書類や改善計画書いわれれば解除に向かえるかも?しれません
健全性評価200(通常問題がなく数字も上がっていない方は204位とかのままが多いようです)だけではなく、そこに隠れた低パフォーマンスがあるのか?知財が今回初めてなのか?トピ主様のセラー状態もわかりません
>誤ってアカウントが閉鎖されたと思われる場合は、「アカウントの再開」ページの下部にある指示に従い、以下の情報を提供してください。-「出品用アカウントの再開」ボタンをクリックして、この情報を送信してください。
今回は誤っているわけではないので、返答も難しいかもしれませんが、復活の機会を与えるのもアカスぺのお仕事の一部かと感じております、他に連絡方法がなさそうですので断られなければ諦めず連絡してみてください
セラーそれぞれ状況や扱い品が違うので、こうしたら、こうなるという答えは難しいです
早く解除になるといいですね