購入者から返金のメール。どのようにするのが適切でしょうか?
お世話になります。
小口(アマゾンのヤマト発送を利用)で重量のあるキャンプ用品を出品しておりまして、
今回、初めて購入者から返品依頼を受けどの様に対応するのが正解か気になり質問させていただきました。
理由が出品者都合の為、出品者の評価が下がらないか不安があります。
また、この場合、一般にはどの様に返信するのが正解となりますでしょうか?
当方としては返品そのものは問題ないのですが往復の送料と購入者様からのレビューに悪いがつかないか(当方評価が少ないため)気になっています。
宜しくお願い致します。
=======以下引用=====
購入者様に代わりまして、Amazon.co.jpカスタマーサービスよりご連絡いたします。
下記のご注文についてご依頼がありました。お手数ですが、購入者様にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
注文番号: 省略
商品:
お問合せ理由: 商品の損傷、不具合、商品違い
詳細: 購入者様より不具合(商品が重くて持ち運べない)の商品が届いたため、返金をご希望とのご連絡がございました。
返金のお手続きが終わりましたら、購入者様へご連絡をお願いいたします。
また商品の返送が必要な場合は、返送方法(返送先、元払い・着払いなど)を併せて教えてください。返送が不要な場合も必ずご返信をお願いいたします。
お手数ではありますが、可能な限り迅速に、ご購入者様へご連絡いただきますようお願いいたします。
出品者様の評価やパフォーマンスを維持するために、購入者様への迅速なご返答にご協力いただきますようお願いいたします。本日より2営業日以内にご返答いただけない場合や、購入者様と出品者様との間で問題が解決しない場合は、購入者様によりAmazonマーケットプレイス保証が申請される可能性もございます。
購入者様へのご連絡は、直接こちらのメールにご返信いただくか、以下セラーアカウントからご返信ください。
[リンクは削除されました]
今後ともAmazon.co.jp をよろしくお願いいたします。
購入者から返金のメール。どのようにするのが適切でしょうか?
お世話になります。
小口(アマゾンのヤマト発送を利用)で重量のあるキャンプ用品を出品しておりまして、
今回、初めて購入者から返品依頼を受けどの様に対応するのが正解か気になり質問させていただきました。
理由が出品者都合の為、出品者の評価が下がらないか不安があります。
また、この場合、一般にはどの様に返信するのが正解となりますでしょうか?
当方としては返品そのものは問題ないのですが往復の送料と購入者様からのレビューに悪いがつかないか(当方評価が少ないため)気になっています。
宜しくお願い致します。
=======以下引用=====
購入者様に代わりまして、Amazon.co.jpカスタマーサービスよりご連絡いたします。
下記のご注文についてご依頼がありました。お手数ですが、購入者様にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
注文番号: 省略
商品:
お問合せ理由: 商品の損傷、不具合、商品違い
詳細: 購入者様より不具合(商品が重くて持ち運べない)の商品が届いたため、返金をご希望とのご連絡がございました。
返金のお手続きが終わりましたら、購入者様へご連絡をお願いいたします。
また商品の返送が必要な場合は、返送方法(返送先、元払い・着払いなど)を併せて教えてください。返送が不要な場合も必ずご返信をお願いいたします。
お手数ではありますが、可能な限り迅速に、ご購入者様へご連絡いただきますようお願いいたします。
出品者様の評価やパフォーマンスを維持するために、購入者様への迅速なご返答にご協力いただきますようお願いいたします。本日より2営業日以内にご返答いただけない場合や、購入者様と出品者様との間で問題が解決しない場合は、購入者様によりAmazonマーケットプレイス保証が申請される可能性もございます。
購入者様へのご連絡は、直接こちらのメールにご返信いただくか、以下セラーアカウントからご返信ください。
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今後ともAmazon.co.jp をよろしくお願いいたします。
7件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
CSからの返品依頼ですが
返品リクエストと同じなので 必ず返品してもらって下さい。
私なら どういった不具合なのか 傷はどこに入っているのか 購入者へ聞き
商品は、必ず返品してもらいます。手元に届いたら 不具合か 傷があるのかを
確認してから 返金します。
過去に 一度 私が経験した事ですが
写真を送って下さいと 購入者へ返事をしましたら 写真は送れませんと返事があった為
不具合だという購入者は 写真を送ってくる購入者が多いのに
返品された商品を確認したら 購入者自身が壊してました。
写真は送れないって 言ってきた時点で ややこしい購入者だと思った為
全額返金しました。
Seller_45SZby39VklZj
不良ではないのですよね
・説明文不足か
・お客様が勝手に思ったものと違う(客都合になるかはセラーによって異なる)返送料負担もアマゾン既定をご参考に
理由関係なく、アマゾンでは30日以内は返品不可規定品以外は返品OKです(送料負担とかがどうするかになります)
出品者都合の理由になるのでしょうか??
評価は勿論、セラーの対応にどう思われるかです
評価くれるかくれないかもわかりません
対応よければ良いかもしれませんし
少しでも気に入らない所があれば悪評価かもしれません
オキャクサマの自由なので
削除対応になる場合もありますし、パフォ変わりませんが最悪はコメント表示
出品説明などセラーに不備なければ、送料負担しなくてもいいと推測しております
送料負担するか?極力低評価回避するか?
それがアマゾンで販売するということです
答えは、セラーそれぞれです
Seller_qHIMPjIhNaSOs
どのようにするのが適切でしょうか?
出品者の考え方次第で、詳しい事情がわからず今後の購入者とのやりとり次第でもあるので、現時点で「これが正解」という対応はないでしょう。ただ、返品要求を拒否するはAkubiさんが言うように得策ではありません。返品要求は拒否できないにしても、出品者都合をそのまま受け入れなければならないという事ではありません。
「出品者都合」というのは、購入者が選択した申請理由で、それは真実の場合もあれば虚偽の場合もあるし、購入者がそう思っても客観的に評価すると違う場合もあります。
購入者の申請理由を認めず、購入者都合として返金処理する事も可能ですが、その場合はもちろん購入者の反発を招き、マケプレ保証に発展する可能性も高いでしょう。
購入者都合として処理する事を告げると「やっぱり返品するのやめた」と手のひらを返す可能性もあります。「Amazonではどんな理由でも簡単に返品できる」という認識が広まっているからです。そのため、事情や商品の状態について詳しく聞き取りを行い、返送させる前に購入者事由で処理する事、少なくとも可能性がある事を知らせておいた方がいいでしょう。
「商品が重くて運べないから返品」というのは不自然で、少なくともその文言だけでは出品者都合と判断する事はできません。商品ページ記載の重量と大きく異なるのか、もしくは他の同等商品と比べて極端に重すぎるのか、など個別の状況にもよるので断定はできませんが。「運べると思ったけど実際の商品は思ったより重かった」では購入者都合でしょう。最終的にマケプレ保証に発展した際に証拠として提供するために、商品の現状や購入者のホンネを聞き出しておく事は大切です。
Seller_RY9qEPI4HhK84
大型だからこそ 写真があれば 返品が届くまでの判断材料になるのかなと思いました。
購入者となった時 本当に不具合の電化製品に当たりました。
20kg以上もあるので 運ぶ事が 自分では出来ず 佐川の配達員に
部屋まで運んでもらうほどの 重さと大きさだったんですが
それが、動かなかったんです。原因を調べる為 すぐにメーカーに来てもらいましたら
センサーを察知させる突起物が 無かったって事で
初期不良だと分かり すぐに出品者へ メーカーに来てもらった事と
センサーの突起が無い写真を撮影して画像を送りました。
返品リクエストの後 翌日には 代替え品を 送ってくれて
私が 返品するより 先に代替えの商品が 届きましたので
写真は あった方がいいのかなって 思った次第です。
購入者は 損傷、不具合を理由にCSに泣きついていますので
購入者都合なのか
出品者都合なのかによって 送料を差し引くかは 購入者との話し合い次第だと思います。
交換ではなく 返金を希望してる購入者なので ややこしうそうな購入者のような気もしますので
商品が返品されたら 本当に不具合なら 全額返金にしないと もめるような気もしますね。