ヤマト運輸 有効追跡率が5月3日納品分から原因不明で一部低下しています。
弊社ヤマト運輸にて毎日数件出荷していますが5月3日納品分から一部有効追跡率の低下が起こっております。
送り状番号も正しいし集荷後、4時間以内の出荷通知も順守しています。
4月前半にも同様な事があり障害?かなにかで問い合わせたら改善したのですが
同様な状況の店舗様はいらっしゃいますでしょうか?
ヤマト運輸 有効追跡率が5月3日納品分から原因不明で一部低下しています。
弊社ヤマト運輸にて毎日数件出荷していますが5月3日納品分から一部有効追跡率の低下が起こっております。
送り状番号も正しいし集荷後、4時間以内の出荷通知も順守しています。
4月前半にも同様な事があり障害?かなにかで問い合わせたら改善したのですが
同様な状況の店舗様はいらっしゃいますでしょうか?
10件の返信
Seller_oHEZlSAsj6oFE
当方は本日現在まで今月も特に問題は発生しておりません
この件とは関連はないかとは思いますがヤマト側障害が発生しております
【5月14日6:30時点】インターネットを通じた一部サービスの不具合について
波及しないことを願っております
Seller_WaMubCuIbl8hy
弊社では投稿主様と同様に「ヤマト運輸にて毎日数件出荷」をしていますが4月にも5月にも有効追跡率の低下は起きていません。
しかしながら4月分に関しては以下リンク先のように多くの方から障害があったと記述があります。
詳細に関しては問い合わせてみないとわかりませんが、現状もAmazon内部でなんらかの障害が起こっていると見て間違いないような気もいたします。
投稿主様の方ですでにサポートに連絡はされましたでしょうか?何も不備が無いのにペナルティが付くのが怖いので先にサポートに問題の提示をした方がよいかもしれません。
Ken_Amazon
@Seller_acBwTV5cfMqi4 さん、
投稿ありがとうございます。
有効追跡率でご不便をおかけして申し訳ありません。
差し支えなければ、ケースIDを共有していただけます幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Ken
Seller_acBwTV5cfMqi4
ケースID:3031039253
現在テクニカルサポート様にも上記IDで確認していますが、
数カ月前に、他の店舗様の出荷通知時の送り状番号と同じ?の為、発生したエラーの様です。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
横レス失礼いたします
システム覚えていないのですが過去バナを失礼いたします
何年も昔に↑の件のトピがあったようで
かすかにしか覚えておりませんが、ヤマトだったか?Amazon側も対策した?とかすか記憶しておりますが
何ヶ月で番号が再利用されていると記憶もあいまいですが頭に残っております
1234-5678-9012・・・頭43/36とか配送方法でも区分けあり
12(10)桁では数か月で重複するのか?配送会社やヤマトのシステムを覚えておりませんが
(当時のフォーラムがどこかに残っているかも?)1000億個(43とか外すと10億個なので何ヶ月分かもわかりませんが)
テクサポの対策DBにも残っているかと推測しております
万が一荷物番号が数年(数か月)で重複されたとしても年月日と荷物番号とかで
配送会社側は重複しないと推測しておりますが、Amazon側のシステムが西暦も加味しているのかはわかりません
トピ主様が間違いなく通知しているのでしたらAmazon側のシステム問題かなと感じております
だいぶ前なので当時の解決方法覚えていてくれているセラー様がいるといいのですが
話は違いますがバーコードなどの問題もQRコードが解決?したのかもしれません
Seller_oHEZlSAsj6oFE
ひどい対応ですね、配送業者が違うのだから番号が同じ物だとしても違うものだと思います
配送会社が違うケースは初めて耳にしました
それも他店が使用してているのでトピ主様には関係ないでしょうし、通知も早い者勝ちとは
他のセラーの方々の掲示にもなりありがとうございます