返品の送料について
下記状況に関する対応方法についてご教示いただけますと幸いでございます。
お客様より、写真とイメージが違うので返品したいとのご要望をいただきました。(当店ではメーカーより商品を仕入れて販売しておりますが、当該商品の写真についてもメーカーの写真を使用しておりましたので、間違った商品の画像を使用していたわけではありません)
通常であれば元払いにて返送をいただいたあと、返金対応を取るのですが商品が大型品だったこともあり、
送料をお客様負担で返送いただいて全額返金を行う場合と、当店より半額返金して商品の返送を求めない場合とでお客様に戻る金額が変わらなかったことから当初は半額返金、返送なしで対応をご検討いただいていたのですが、結局、Amazonマーケットプレイスの保証を申請されたようで、自動で全額返品が行われた状況です。
お客様には再度お詫びと、商品の返送は必要ない旨を連絡したところ、使用もできないし、廃棄業者に確認すると廃棄料金がかかるということで返送したい旨の連絡をいただきました。
返送については構わないのですが、その場合、送料についてはお客様にてご負担いただくようお伝えしても問題ないのでしょうか?
返品の送料について
下記状況に関する対応方法についてご教示いただけますと幸いでございます。
お客様より、写真とイメージが違うので返品したいとのご要望をいただきました。(当店ではメーカーより商品を仕入れて販売しておりますが、当該商品の写真についてもメーカーの写真を使用しておりましたので、間違った商品の画像を使用していたわけではありません)
通常であれば元払いにて返送をいただいたあと、返金対応を取るのですが商品が大型品だったこともあり、
送料をお客様負担で返送いただいて全額返金を行う場合と、当店より半額返金して商品の返送を求めない場合とでお客様に戻る金額が変わらなかったことから当初は半額返金、返送なしで対応をご検討いただいていたのですが、結局、Amazonマーケットプレイスの保証を申請されたようで、自動で全額返品が行われた状況です。
お客様には再度お詫びと、商品の返送は必要ない旨を連絡したところ、使用もできないし、廃棄業者に確認すると廃棄料金がかかるということで返送したい旨の連絡をいただきました。
返送については構わないのですが、その場合、送料についてはお客様にてご負担いただくようお伝えしても問題ないのでしょうか?
3件の返信
Seller_WaMubCuIbl8hy
既にマケプレ保証で全額返金が行われてしまっているので金銭という人質が無くなったわけですが、本件に関してはあからさまな「客都合返品」なので、一般的に考えて返送分送料を請求する権利はあります。また、“言うだけタダ”ではあります。
ただし、御社のプロフィールや商品ページに「客都合返品の場合は返送料を頂戴する」等の旨の明記があったか、マケプレ保証の前に返送時は返送料が必要な旨の提示があったかで、屁理屈で突っぱねられる可能性があります。
当店では各商品ページ(自社ブランド商品に限る)やプロフィール、返品時のメッセージに上記内容含め、発送時の実送料も頂戴する旨明記するようになってから、客都合返品で送料に屁理屈をこねられる確率がかなり減りました。ここ数年ではゼロです。明記無い場合はぜひご検討ください。
話が逸れました。
お客様に送料元払いでの返送のお願いはできますが、それに従うかどうかは本件のお客様次第です。結果として着払いで送られてきてもそれをAmazonに伝えたところで何もしてくれませんし、金銭は既に返金されているため差引き返金もできません。物は返送されるので外箱や外装に傷が無ければ再販可能にはなるという流れでしょうか。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
お察しいたします
Amazon側と当方の見解コメ失礼いたします
>お客様より、写真とイメージが違うので返品したいとのご要望をいただきました。(当店ではメーカーより商品を仕入れて販売しておりますが、当該商品の写真についてもメーカーの写真を使用しておりましたので、間違った商品の画像を使用していたわけではありません)
画像に関しましては商品がわからないので判断はできませんし、Amazon側はいちいち確認はしません
お客様がどう感じたかが大きな理由になります、理由は教えてもらいましたか?
>通常であれば元払いにて返送をいただいたあと、返金対応を取るのですが商品が大型品だったこともあり、
>送料をお客様負担で返送いただいて全額返金を行う場合と、当店より半額返金して商品の返送を求めない場合とでお客様に戻る金額が変わらなかったことから当初は半額返金、返送なしで対応をご検討いただいていたのですが、
送料無料出品かもわかりませんし(だった場合は返送も送料無料の見解多し)どのような文章だったのかもわかりませんが、まずは返金了承が必須、その上で不備が無い場合はお客様負担となりますので送料差し引いての返金となる旨伝える、併せて今回の返品理由の詳細によりましてはお客様理由となる場合もございますので状況により返品無しで既定の半額返金にならないためにも内容をお教えいただく
>結局、Amazonマーケットプレイスの保証を申請されたようで、自動で全額返品が行われた状況です。
お客様がAmazonにどのように申し付けたかわかりませんが、送料無料品?やセラー側の返信文言により判断されことが高いのです
>お客様には再度お詫びと、商品の返送は必要ない旨を連絡したところ、使用もできないし、廃棄業者に確認すると廃棄料金がかかるということで返送したい旨の連絡をいただきました。
物もわかりませんので何とも言えませんが既に全額処理はされてしまっているのでお客様と話し合いするしかないと思います
万が一の完全お客様不備を証明できても、返送不要も聞き入れてもらえず半額返金も納得しなかったと感じます
>返送については構わないのですが、その場合、送料についてはお客様にてご負担いただくようお伝えしても問題ないのでしょうか?
伝えるのは問題ないでしょうが、言い方かと感じます
・既に全額処理されております、ご不要でございましたら、お客様の方でご処分お願いいたします
・画像でご迷惑おかけしましたが必要で購入されたと思います、使用できる物であればそのままご使用いただくか?お客様送料負担で返送いただければ当方で廃棄させていただきます
・その他ご提案がございましたら検討させていただきますのでご相談ください
それぞれのセラー様で対応方法異なると思います、当方の意見としてコメさせていただきました
スムーズに解決するといいですね
Seller_ORqKVN9BAtQl1
>廃棄業者に確認すると廃棄料金がかかるということで返送したい
お金払いたくない宣言をしているので払ってくれというと揉めるでしょうね