セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_oAOY4lliVPP3A

マケプレプライムの持戻による配送遅延について

クロネコヤマト様のネコポスを利用してマケプレプライムを利用しています。

ポストが存在しない、ポストが一杯、またはポストが小さくて投函出来ない場合に配送遅延が起きる問題について解決策はないでしょうか。

今回の問題の経緯は下記のとおりです。
先日より、期日内配送率が低下しており、マケプレプライムの利用資格が中止されておりました。
伝票番号を確認したところ、持戻(ポスト投函不可)となっており、お客様とクロネコヤマト様の間でやり取りがあり、荷物の引き渡しができる時間を決めて再度配送していただいています。
配送は大体が翌日に行われているため、配送遅延として計上されます。

Amazon様に問い合わせると、下記のご回答いただきました。

==========

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。
この場合は、荷物追跡調査結果に「ご不在」の履歴が残ります。ただし、ご不在時点で既に配送が遅れていた場合は配送遅延に該当します。
また、「持戻り」はご不在とは異なり、配送が行われなかったことを示します。

配送完了までを出品者様の責任としております。

==========

ネコポスはマケプレプライム対象の配送方法となっていますが、
ポスト投函で完了となるため、この問題に対して、弊社側ではどうすることも出来ず困っています。

解決策ございましたら、何か案をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

272件の閲覧
4件の返信
タグ:プライム, 梱包
00
返信
user profile
Seller_oAOY4lliVPP3A

マケプレプライムの持戻による配送遅延について

クロネコヤマト様のネコポスを利用してマケプレプライムを利用しています。

ポストが存在しない、ポストが一杯、またはポストが小さくて投函出来ない場合に配送遅延が起きる問題について解決策はないでしょうか。

今回の問題の経緯は下記のとおりです。
先日より、期日内配送率が低下しており、マケプレプライムの利用資格が中止されておりました。
伝票番号を確認したところ、持戻(ポスト投函不可)となっており、お客様とクロネコヤマト様の間でやり取りがあり、荷物の引き渡しができる時間を決めて再度配送していただいています。
配送は大体が翌日に行われているため、配送遅延として計上されます。

Amazon様に問い合わせると、下記のご回答いただきました。

==========

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。
この場合は、荷物追跡調査結果に「ご不在」の履歴が残ります。ただし、ご不在時点で既に配送が遅れていた場合は配送遅延に該当します。
また、「持戻り」はご不在とは異なり、配送が行われなかったことを示します。

配送完了までを出品者様の責任としております。

==========

ネコポスはマケプレプライム対象の配送方法となっていますが、
ポスト投函で完了となるため、この問題に対して、弊社側ではどうすることも出来ず困っています。

解決策ございましたら、何か案をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ:プライム, 梱包
00
272件の閲覧
4件の返信
返信
4件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

セラー皆、不在や配送日変更で困りますよね

昔ですが当方もポストが小さい問題はありました
ただ、配達員の方もいつものことですから
頭を働かせて受取人様と玄関隙間や別場所を取り決めたそうです

当方通常注文品にもネコポスは使っておりませんが

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。

詳しくわかりませんが不在通知も入らず単なる持ち戻りや出荷人差戻し
になってしまう恐れがあるかもしれません

廉価送料のお気持ちはわかりますが配達員不足のため近県でも繁忙期投函も遅れますし
(年末年始でしたか?ヤマトHPでも遅延(通常の倍以上)かかっておりましたね)
プログラム利用中止と天秤にかけるしかないのかと思います

せめてプライム品はネコポスやめ手渡し発送便をご検討されてみてはいかがでしょうか

10
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

A→Z(いまだ下流です)Ama-Zon様のおっしゃる通りだと思います。
何かと問題の多い マケプレプライムは辞めましたが、
やってる時は ネコポスと宅配便を併用していました。

たいがいは ポストへ入る封筒なので ネコポスで問題ないのですが
金額のはる商品の場合は 宅配便を使っていました。
プライムを辞めた今でも 宅配便はたまに 使います。

ただ ゆうパケットやネコポスを通常の発送方法としていますので
店舗名の横に 基本はゆうパケット発送、プライムはネコポス(ポスト投函)・と
記載をしていました。
今は店舗名・基本ゆうパケット発送ですが、あまり効果は薄いかもしれませんが
見てくれる方は見てくれるので
臨時休業の時は 店舗名の横に 入れ替えています。

10
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_oAOY4lliVPP3A

マケプレプライムの持戻による配送遅延について

クロネコヤマト様のネコポスを利用してマケプレプライムを利用しています。

ポストが存在しない、ポストが一杯、またはポストが小さくて投函出来ない場合に配送遅延が起きる問題について解決策はないでしょうか。

今回の問題の経緯は下記のとおりです。
先日より、期日内配送率が低下しており、マケプレプライムの利用資格が中止されておりました。
伝票番号を確認したところ、持戻(ポスト投函不可)となっており、お客様とクロネコヤマト様の間でやり取りがあり、荷物の引き渡しができる時間を決めて再度配送していただいています。
配送は大体が翌日に行われているため、配送遅延として計上されます。

Amazon様に問い合わせると、下記のご回答いただきました。

==========

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。
この場合は、荷物追跡調査結果に「ご不在」の履歴が残ります。ただし、ご不在時点で既に配送が遅れていた場合は配送遅延に該当します。
また、「持戻り」はご不在とは異なり、配送が行われなかったことを示します。

配送完了までを出品者様の責任としております。

==========

ネコポスはマケプレプライム対象の配送方法となっていますが、
ポスト投函で完了となるため、この問題に対して、弊社側ではどうすることも出来ず困っています。

解決策ございましたら、何か案をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

272件の閲覧
4件の返信
タグ:プライム, 梱包
00
返信
user profile
Seller_oAOY4lliVPP3A

マケプレプライムの持戻による配送遅延について

クロネコヤマト様のネコポスを利用してマケプレプライムを利用しています。

ポストが存在しない、ポストが一杯、またはポストが小さくて投函出来ない場合に配送遅延が起きる問題について解決策はないでしょうか。

今回の問題の経緯は下記のとおりです。
先日より、期日内配送率が低下しており、マケプレプライムの利用資格が中止されておりました。
伝票番号を確認したところ、持戻(ポスト投函不可)となっており、お客様とクロネコヤマト様の間でやり取りがあり、荷物の引き渡しができる時間を決めて再度配送していただいています。
配送は大体が翌日に行われているため、配送遅延として計上されます。

Amazon様に問い合わせると、下記のご回答いただきました。

==========

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。
この場合は、荷物追跡調査結果に「ご不在」の履歴が残ります。ただし、ご不在時点で既に配送が遅れていた場合は配送遅延に該当します。
また、「持戻り」はご不在とは異なり、配送が行われなかったことを示します。

配送完了までを出品者様の責任としております。

==========

ネコポスはマケプレプライム対象の配送方法となっていますが、
ポスト投函で完了となるため、この問題に対して、弊社側ではどうすることも出来ず困っています。

解決策ございましたら、何か案をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ:プライム, 梱包
00
272件の閲覧
4件の返信
返信
user profile

マケプレプライムの持戻による配送遅延について

投稿者:Seller_oAOY4lliVPP3A

クロネコヤマト様のネコポスを利用してマケプレプライムを利用しています。

ポストが存在しない、ポストが一杯、またはポストが小さくて投函出来ない場合に配送遅延が起きる問題について解決策はないでしょうか。

今回の問題の経緯は下記のとおりです。
先日より、期日内配送率が低下しており、マケプレプライムの利用資格が中止されておりました。
伝票番号を確認したところ、持戻(ポスト投函不可)となっており、お客様とクロネコヤマト様の間でやり取りがあり、荷物の引き渡しができる時間を決めて再度配送していただいています。
配送は大体が翌日に行われているため、配送遅延として計上されます。

Amazon様に問い合わせると、下記のご回答いただきました。

==========

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。
この場合は、荷物追跡調査結果に「ご不在」の履歴が残ります。ただし、ご不在時点で既に配送が遅れていた場合は配送遅延に該当します。
また、「持戻り」はご不在とは異なり、配送が行われなかったことを示します。

配送完了までを出品者様の責任としております。

==========

ネコポスはマケプレプライム対象の配送方法となっていますが、
ポスト投函で完了となるため、この問題に対して、弊社側ではどうすることも出来ず困っています。

解決策ございましたら、何か案をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

タグ:プライム, 梱包
00
272件の閲覧
4件の返信
返信
4件の返信
4件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

セラー皆、不在や配送日変更で困りますよね

昔ですが当方もポストが小さい問題はありました
ただ、配達員の方もいつものことですから
頭を働かせて受取人様と玄関隙間や別場所を取り決めたそうです

当方通常注文品にもネコポスは使っておりませんが

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。

詳しくわかりませんが不在通知も入らず単なる持ち戻りや出荷人差戻し
になってしまう恐れがあるかもしれません

廉価送料のお気持ちはわかりますが配達員不足のため近県でも繁忙期投函も遅れますし
(年末年始でしたか?ヤマトHPでも遅延(通常の倍以上)かかっておりましたね)
プログラム利用中止と天秤にかけるしかないのかと思います

せめてプライム品はネコポスやめ手渡し発送便をご検討されてみてはいかがでしょうか

10
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

A→Z(いまだ下流です)Ama-Zon様のおっしゃる通りだと思います。
何かと問題の多い マケプレプライムは辞めましたが、
やってる時は ネコポスと宅配便を併用していました。

たいがいは ポストへ入る封筒なので ネコポスで問題ないのですが
金額のはる商品の場合は 宅配便を使っていました。
プライムを辞めた今でも 宅配便はたまに 使います。

ただ ゆうパケットやネコポスを通常の発送方法としていますので
店舗名の横に 基本はゆうパケット発送、プライムはネコポス(ポスト投函)・と
記載をしていました。
今は店舗名・基本ゆうパケット発送ですが、あまり効果は薄いかもしれませんが
見てくれる方は見てくれるので
臨時休業の時は 店舗名の横に 入れ替えています。

10
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_f8PxucupUahML

セラー皆、不在や配送日変更で困りますよね

昔ですが当方もポストが小さい問題はありました
ただ、配達員の方もいつものことですから
頭を働かせて受取人様と玄関隙間や別場所を取り決めたそうです

当方通常注文品にもネコポスは使っておりませんが

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。

詳しくわかりませんが不在通知も入らず単なる持ち戻りや出荷人差戻し
になってしまう恐れがあるかもしれません

廉価送料のお気持ちはわかりますが配達員不足のため近県でも繁忙期投函も遅れますし
(年末年始でしたか?ヤマトHPでも遅延(通常の倍以上)かかっておりましたね)
プログラム利用中止と天秤にかけるしかないのかと思います

せめてプライム品はネコポスやめ手渡し発送便をご検討されてみてはいかがでしょうか

10
user profile
Seller_f8PxucupUahML

セラー皆、不在や配送日変更で困りますよね

昔ですが当方もポストが小さい問題はありました
ただ、配達員の方もいつものことですから
頭を働かせて受取人様と玄関隙間や別場所を取り決めたそうです

当方通常注文品にもネコポスは使っておりませんが

期日通り配送が行われてお客様がご不在だった場合は、ご不在の時点で配達完了扱いになり配送遅延には計上されません。

詳しくわかりませんが不在通知も入らず単なる持ち戻りや出荷人差戻し
になってしまう恐れがあるかもしれません

廉価送料のお気持ちはわかりますが配達員不足のため近県でも繁忙期投函も遅れますし
(年末年始でしたか?ヤマトHPでも遅延(通常の倍以上)かかっておりましたね)
プログラム利用中止と天秤にかけるしかないのかと思います

せめてプライム品はネコポスやめ手渡し発送便をご検討されてみてはいかがでしょうか

10
返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

A→Z(いまだ下流です)Ama-Zon様のおっしゃる通りだと思います。
何かと問題の多い マケプレプライムは辞めましたが、
やってる時は ネコポスと宅配便を併用していました。

たいがいは ポストへ入る封筒なので ネコポスで問題ないのですが
金額のはる商品の場合は 宅配便を使っていました。
プライムを辞めた今でも 宅配便はたまに 使います。

ただ ゆうパケットやネコポスを通常の発送方法としていますので
店舗名の横に 基本はゆうパケット発送、プライムはネコポス(ポスト投函)・と
記載をしていました。
今は店舗名・基本ゆうパケット発送ですが、あまり効果は薄いかもしれませんが
見てくれる方は見てくれるので
臨時休業の時は 店舗名の横に 入れ替えています。

10
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

A→Z(いまだ下流です)Ama-Zon様のおっしゃる通りだと思います。
何かと問題の多い マケプレプライムは辞めましたが、
やってる時は ネコポスと宅配便を併用していました。

たいがいは ポストへ入る封筒なので ネコポスで問題ないのですが
金額のはる商品の場合は 宅配便を使っていました。
プライムを辞めた今でも 宅配便はたまに 使います。

ただ ゆうパケットやネコポスを通常の発送方法としていますので
店舗名の横に 基本はゆうパケット発送、プライムはネコポス(ポスト投函)・と
記載をしていました。
今は店舗名・基本ゆうパケット発送ですが、あまり効果は薄いかもしれませんが
見てくれる方は見てくれるので
臨時休業の時は 店舗名の横に 入れ替えています。

10
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう