Amazonのブランド許可ポリシーに反対します —— 全ての国・地域に一律適用するのは不公平です
アマゾンは最近、新しいポリシーを導入しました。ブランドの許可を得ずに他人のブランド名を使用した場合、永久に店舗が閉鎖されるリスクがあるというものです。
まず第一に、このポリシーは誤りであり、すべての国や地域に適用するべきではありません。たとえば日本では、販売されている商品が正規品である場合、商標権の侵害には当たらないという法律上の規定があります。
さらに、Amazonの出品画面には「平行輸入品かどうか」という項目が明確に存在しています。それにも関わらず、このような一律の取り締まりを行うのは不公平です。
重要なのは、すべての商品についてブランドの許可を得ることが現実的ではないという点です。たとえば日本には数多くの雑貨店がありますが、それらの店舗が扱っているすべての商品に対してブランドの許可を持っているとは思えません。彼らが持っているのは主に仕入れの際のインボイスだけです。
このポリシーが厳格に適用された場合、正規のルートで仕入れた歯ブラシや歯磨き粉などの日用品まで販売できなくなる可能性があり、非常に困惑しています。
Amazonのブランド許可ポリシーに反対します —— 全ての国・地域に一律適用するのは不公平です
アマゾンは最近、新しいポリシーを導入しました。ブランドの許可を得ずに他人のブランド名を使用した場合、永久に店舗が閉鎖されるリスクがあるというものです。
まず第一に、このポリシーは誤りであり、すべての国や地域に適用するべきではありません。たとえば日本では、販売されている商品が正規品である場合、商標権の侵害には当たらないという法律上の規定があります。
さらに、Amazonの出品画面には「平行輸入品かどうか」という項目が明確に存在しています。それにも関わらず、このような一律の取り締まりを行うのは不公平です。
重要なのは、すべての商品についてブランドの許可を得ることが現実的ではないという点です。たとえば日本には数多くの雑貨店がありますが、それらの店舗が扱っているすべての商品に対してブランドの許可を持っているとは思えません。彼らが持っているのは主に仕入れの際のインボイスだけです。
このポリシーが厳格に適用された場合、正規のルートで仕入れた歯ブラシや歯磨き粉などの日用品まで販売できなくなる可能性があり、非常に困惑しています。