セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_8PKA2tRYP1I1c

注文品と違う商品が届いた場合の購入者の廃棄について

ご注文の商品のピッキングミスにより違う商品を発送してしまいました。
到着後購入者からは連絡が無く、商品到着の翌日に気づき当方からメッセージにて連絡をしたのですが、購入者から誤送品を廃棄したとの連絡を受けました。
当方のミスでしたので謝罪の上、正しい商品を発送し取引は終了しました。

そこでふと気になったのですが、特定商取引法の改正による商品の破棄というのは、こういった場合にも適用されるのでしょうか?

注文をした上で、違う商品が送られた場合即日廃棄は可能なのでしょうか?

992件の閲覧
6件の返信
タグ:トランザクション
10
返信
user profile
Seller_8PKA2tRYP1I1c

注文品と違う商品が届いた場合の購入者の廃棄について

ご注文の商品のピッキングミスにより違う商品を発送してしまいました。
到着後購入者からは連絡が無く、商品到着の翌日に気づき当方からメッセージにて連絡をしたのですが、購入者から誤送品を廃棄したとの連絡を受けました。
当方のミスでしたので謝罪の上、正しい商品を発送し取引は終了しました。

そこでふと気になったのですが、特定商取引法の改正による商品の破棄というのは、こういった場合にも適用されるのでしょうか?

注文をした上で、違う商品が送られた場合即日廃棄は可能なのでしょうか?

タグ:トランザクション
10
992件の閲覧
6件の返信
返信
6件の返信
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

個人的には出来ないと思いますけど、法律の問題ですからね。

消費者庁に聞いてみては?結果を共有していただけると助かります。

30
user profile
Seller_jql2WehrKGS9z

法律としては、売買契約の申し込みに基づかない商品送付が原則なので、一応売買契約上のミスだと適用外の可能性が高いかなと。
更に、送り付けて売りつける意思がない単純ミスなら特定商取引法の解釈の対象外ですね。
事前にミスなので返送してくださいと伝えてたのに破棄したら受け取り側がアウトかな…。

とはいえ、こちらが相手の悪意や過失の立証をしないといけないのと、
特別法なので消費者保護のほうが強くて色々と現実的ではないですね。
(弁護士等ではないので法解釈に責任は持てません)

誤配送すると戻ってこない時代になりました。

90
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

間違った商品を発送してしまう事は 20年以上web販売をしてても やってしまいます。

先月 A購入者がA商品の注文 B購入者はB商品を注文
なのに A購入者にB商品を B購入者にA商品を送ってしまいました。

A購入者さんからの電話で発覚 翌日再送しました。
すぐさまB購入者さんに間違って送ってしまった可能性があるので 再送しますと連絡

どちらの購入者さんにも 間違って送った商品は 廃棄か使って下さいと連絡。

2日後 B購入者さんは、レタパ(520円の方)で 商品の返送がありました。
返送に関して 廃棄でもよかったのに・・・お礼のメールをしまして 520円を返金しました。
(3年前のよく似たこ事がありました 廃棄はもったいないから(元払いで)返送しましたと手紙が入ってました)

昨日ですが B購入者さんが リピート購入がありました。

20年以上web販売をやってますが 入れ間違いで送ってしまう事を数年に1回
注文数が多くなるとやってしまう・・・

ただ 廃棄してくださいとは連絡しますが
購入者さんが 廃棄したって連絡は来た事がないです。
当たる購入者によるのかもしれませんが・・・

廃棄されて困る高額品の場合は、間違わない事に越したことはないですね。

法律的は事は、分かりませんが、
Amazonも含めて 他のショップでも 出品者責任によるミスなら 法律で取り締まるなんて
私は 出来ないです。

120
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

法律の改正だと送り付け詐欺等の対策で、契約がないものが対象ですので基本的には対象外でしょうね。
ただ納品書等がない、色違い等ではなく全く異なる商品等の場合、購入者からすれば一方的に送り付けられたと考える場合もあるでしょうから100%対象外とは言い切れない場合もあると思います。

11
user profile
Seller_oZbaH02FMImTY

契約上の上で発送しているので、
間違っているという理由とか相談しないと契約破棄にならず、
結果として契約を結んでるので適応外かと思います。
いぜん、補助金の誤入金を私用で使って詐欺罪になった男性が話題になりましたがそれと同様かなと思いました。実際にどうなるかはわかりません。

30
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

悪人目線で考えてみると、これが出来るなら
正しい商品が届いたにもかかわらず、間違った商品が届いたので処分したと報告。
そのうえでマケプレ補償申請とか出来そうですね。
なんかそんなようなトピックもあったような気が…

それはさておき、うちがAmazonで売ってる商品なんて返送してもらうだけで赤字になりそうな
商品ばかりなので処分してくれたらありがとうございますって感じですけど、
いくらこちらのミスとはいえ、勝手に処分されるのはやっぱり納得いかないですね。
だってうちから荷物が届くのはわかっているはずだし、それが違った商品だとしたら
苦情をいうのが筋でしょう。

こちらが悪いので仕方がないですがブチギレ気味の問い合わせってよくありますよね。
でも、そういった方でもこちらが真摯に対応させていただければ納得していただけますよね。
そういった機会も与えずいきなり処分とかはやっぱりありえないかな。

今回は出品者がミスしたと確認できてるわけですが、そんな注文ばかりでなく
推定出品者のミス」で対応してる注文もあるわけで、そんなときに
「勝手に処分した。」と言われて対応できるのかといった問題もありますしね。

それから結局これって金額次第なんですよね。勝手に処分されても平気な金額って
皆さんはどれぐらいですか?
まぁAmazonの場合、どんな金額でも泣き寝入りするしかなさそうですが…

60
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_8PKA2tRYP1I1c

注文品と違う商品が届いた場合の購入者の廃棄について

ご注文の商品のピッキングミスにより違う商品を発送してしまいました。
到着後購入者からは連絡が無く、商品到着の翌日に気づき当方からメッセージにて連絡をしたのですが、購入者から誤送品を廃棄したとの連絡を受けました。
当方のミスでしたので謝罪の上、正しい商品を発送し取引は終了しました。

そこでふと気になったのですが、特定商取引法の改正による商品の破棄というのは、こういった場合にも適用されるのでしょうか?

注文をした上で、違う商品が送られた場合即日廃棄は可能なのでしょうか?

992件の閲覧
6件の返信
タグ:トランザクション
10
返信
user profile
Seller_8PKA2tRYP1I1c

注文品と違う商品が届いた場合の購入者の廃棄について

ご注文の商品のピッキングミスにより違う商品を発送してしまいました。
到着後購入者からは連絡が無く、商品到着の翌日に気づき当方からメッセージにて連絡をしたのですが、購入者から誤送品を廃棄したとの連絡を受けました。
当方のミスでしたので謝罪の上、正しい商品を発送し取引は終了しました。

そこでふと気になったのですが、特定商取引法の改正による商品の破棄というのは、こういった場合にも適用されるのでしょうか?

注文をした上で、違う商品が送られた場合即日廃棄は可能なのでしょうか?

タグ:トランザクション
10
992件の閲覧
6件の返信
返信
user profile

注文品と違う商品が届いた場合の購入者の廃棄について

投稿者:Seller_8PKA2tRYP1I1c

ご注文の商品のピッキングミスにより違う商品を発送してしまいました。
到着後購入者からは連絡が無く、商品到着の翌日に気づき当方からメッセージにて連絡をしたのですが、購入者から誤送品を廃棄したとの連絡を受けました。
当方のミスでしたので謝罪の上、正しい商品を発送し取引は終了しました。

そこでふと気になったのですが、特定商取引法の改正による商品の破棄というのは、こういった場合にも適用されるのでしょうか?

注文をした上で、違う商品が送られた場合即日廃棄は可能なのでしょうか?

タグ:トランザクション
10
992件の閲覧
6件の返信
返信
6件の返信
6件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

個人的には出来ないと思いますけど、法律の問題ですからね。

消費者庁に聞いてみては?結果を共有していただけると助かります。

30
user profile
Seller_jql2WehrKGS9z

法律としては、売買契約の申し込みに基づかない商品送付が原則なので、一応売買契約上のミスだと適用外の可能性が高いかなと。
更に、送り付けて売りつける意思がない単純ミスなら特定商取引法の解釈の対象外ですね。
事前にミスなので返送してくださいと伝えてたのに破棄したら受け取り側がアウトかな…。

とはいえ、こちらが相手の悪意や過失の立証をしないといけないのと、
特別法なので消費者保護のほうが強くて色々と現実的ではないですね。
(弁護士等ではないので法解釈に責任は持てません)

誤配送すると戻ってこない時代になりました。

90
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

間違った商品を発送してしまう事は 20年以上web販売をしてても やってしまいます。

先月 A購入者がA商品の注文 B購入者はB商品を注文
なのに A購入者にB商品を B購入者にA商品を送ってしまいました。

A購入者さんからの電話で発覚 翌日再送しました。
すぐさまB購入者さんに間違って送ってしまった可能性があるので 再送しますと連絡

どちらの購入者さんにも 間違って送った商品は 廃棄か使って下さいと連絡。

2日後 B購入者さんは、レタパ(520円の方)で 商品の返送がありました。
返送に関して 廃棄でもよかったのに・・・お礼のメールをしまして 520円を返金しました。
(3年前のよく似たこ事がありました 廃棄はもったいないから(元払いで)返送しましたと手紙が入ってました)

昨日ですが B購入者さんが リピート購入がありました。

20年以上web販売をやってますが 入れ間違いで送ってしまう事を数年に1回
注文数が多くなるとやってしまう・・・

ただ 廃棄してくださいとは連絡しますが
購入者さんが 廃棄したって連絡は来た事がないです。
当たる購入者によるのかもしれませんが・・・

廃棄されて困る高額品の場合は、間違わない事に越したことはないですね。

法律的は事は、分かりませんが、
Amazonも含めて 他のショップでも 出品者責任によるミスなら 法律で取り締まるなんて
私は 出来ないです。

120
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

法律の改正だと送り付け詐欺等の対策で、契約がないものが対象ですので基本的には対象外でしょうね。
ただ納品書等がない、色違い等ではなく全く異なる商品等の場合、購入者からすれば一方的に送り付けられたと考える場合もあるでしょうから100%対象外とは言い切れない場合もあると思います。

11
user profile
Seller_oZbaH02FMImTY

契約上の上で発送しているので、
間違っているという理由とか相談しないと契約破棄にならず、
結果として契約を結んでるので適応外かと思います。
いぜん、補助金の誤入金を私用で使って詐欺罪になった男性が話題になりましたがそれと同様かなと思いました。実際にどうなるかはわかりません。

30
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

悪人目線で考えてみると、これが出来るなら
正しい商品が届いたにもかかわらず、間違った商品が届いたので処分したと報告。
そのうえでマケプレ補償申請とか出来そうですね。
なんかそんなようなトピックもあったような気が…

それはさておき、うちがAmazonで売ってる商品なんて返送してもらうだけで赤字になりそうな
商品ばかりなので処分してくれたらありがとうございますって感じですけど、
いくらこちらのミスとはいえ、勝手に処分されるのはやっぱり納得いかないですね。
だってうちから荷物が届くのはわかっているはずだし、それが違った商品だとしたら
苦情をいうのが筋でしょう。

こちらが悪いので仕方がないですがブチギレ気味の問い合わせってよくありますよね。
でも、そういった方でもこちらが真摯に対応させていただければ納得していただけますよね。
そういった機会も与えずいきなり処分とかはやっぱりありえないかな。

今回は出品者がミスしたと確認できてるわけですが、そんな注文ばかりでなく
推定出品者のミス」で対応してる注文もあるわけで、そんなときに
「勝手に処分した。」と言われて対応できるのかといった問題もありますしね。

それから結局これって金額次第なんですよね。勝手に処分されても平気な金額って
皆さんはどれぐらいですか?
まぁAmazonの場合、どんな金額でも泣き寝入りするしかなさそうですが…

60
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

個人的には出来ないと思いますけど、法律の問題ですからね。

消費者庁に聞いてみては?結果を共有していただけると助かります。

30
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

個人的には出来ないと思いますけど、法律の問題ですからね。

消費者庁に聞いてみては?結果を共有していただけると助かります。

30
返信
user profile
Seller_jql2WehrKGS9z

法律としては、売買契約の申し込みに基づかない商品送付が原則なので、一応売買契約上のミスだと適用外の可能性が高いかなと。
更に、送り付けて売りつける意思がない単純ミスなら特定商取引法の解釈の対象外ですね。
事前にミスなので返送してくださいと伝えてたのに破棄したら受け取り側がアウトかな…。

とはいえ、こちらが相手の悪意や過失の立証をしないといけないのと、
特別法なので消費者保護のほうが強くて色々と現実的ではないですね。
(弁護士等ではないので法解釈に責任は持てません)

誤配送すると戻ってこない時代になりました。

90
user profile
Seller_jql2WehrKGS9z

法律としては、売買契約の申し込みに基づかない商品送付が原則なので、一応売買契約上のミスだと適用外の可能性が高いかなと。
更に、送り付けて売りつける意思がない単純ミスなら特定商取引法の解釈の対象外ですね。
事前にミスなので返送してくださいと伝えてたのに破棄したら受け取り側がアウトかな…。

とはいえ、こちらが相手の悪意や過失の立証をしないといけないのと、
特別法なので消費者保護のほうが強くて色々と現実的ではないですね。
(弁護士等ではないので法解釈に責任は持てません)

誤配送すると戻ってこない時代になりました。

90
返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

間違った商品を発送してしまう事は 20年以上web販売をしてても やってしまいます。

先月 A購入者がA商品の注文 B購入者はB商品を注文
なのに A購入者にB商品を B購入者にA商品を送ってしまいました。

A購入者さんからの電話で発覚 翌日再送しました。
すぐさまB購入者さんに間違って送ってしまった可能性があるので 再送しますと連絡

どちらの購入者さんにも 間違って送った商品は 廃棄か使って下さいと連絡。

2日後 B購入者さんは、レタパ(520円の方)で 商品の返送がありました。
返送に関して 廃棄でもよかったのに・・・お礼のメールをしまして 520円を返金しました。
(3年前のよく似たこ事がありました 廃棄はもったいないから(元払いで)返送しましたと手紙が入ってました)

昨日ですが B購入者さんが リピート購入がありました。

20年以上web販売をやってますが 入れ間違いで送ってしまう事を数年に1回
注文数が多くなるとやってしまう・・・

ただ 廃棄してくださいとは連絡しますが
購入者さんが 廃棄したって連絡は来た事がないです。
当たる購入者によるのかもしれませんが・・・

廃棄されて困る高額品の場合は、間違わない事に越したことはないですね。

法律的は事は、分かりませんが、
Amazonも含めて 他のショップでも 出品者責任によるミスなら 法律で取り締まるなんて
私は 出来ないです。

120
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

間違った商品を発送してしまう事は 20年以上web販売をしてても やってしまいます。

先月 A購入者がA商品の注文 B購入者はB商品を注文
なのに A購入者にB商品を B購入者にA商品を送ってしまいました。

A購入者さんからの電話で発覚 翌日再送しました。
すぐさまB購入者さんに間違って送ってしまった可能性があるので 再送しますと連絡

どちらの購入者さんにも 間違って送った商品は 廃棄か使って下さいと連絡。

2日後 B購入者さんは、レタパ(520円の方)で 商品の返送がありました。
返送に関して 廃棄でもよかったのに・・・お礼のメールをしまして 520円を返金しました。
(3年前のよく似たこ事がありました 廃棄はもったいないから(元払いで)返送しましたと手紙が入ってました)

昨日ですが B購入者さんが リピート購入がありました。

20年以上web販売をやってますが 入れ間違いで送ってしまう事を数年に1回
注文数が多くなるとやってしまう・・・

ただ 廃棄してくださいとは連絡しますが
購入者さんが 廃棄したって連絡は来た事がないです。
当たる購入者によるのかもしれませんが・・・

廃棄されて困る高額品の場合は、間違わない事に越したことはないですね。

法律的は事は、分かりませんが、
Amazonも含めて 他のショップでも 出品者責任によるミスなら 法律で取り締まるなんて
私は 出来ないです。

120
返信
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

法律の改正だと送り付け詐欺等の対策で、契約がないものが対象ですので基本的には対象外でしょうね。
ただ納品書等がない、色違い等ではなく全く異なる商品等の場合、購入者からすれば一方的に送り付けられたと考える場合もあるでしょうから100%対象外とは言い切れない場合もあると思います。

11
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

法律の改正だと送り付け詐欺等の対策で、契約がないものが対象ですので基本的には対象外でしょうね。
ただ納品書等がない、色違い等ではなく全く異なる商品等の場合、購入者からすれば一方的に送り付けられたと考える場合もあるでしょうから100%対象外とは言い切れない場合もあると思います。

11
返信
user profile
Seller_oZbaH02FMImTY

契約上の上で発送しているので、
間違っているという理由とか相談しないと契約破棄にならず、
結果として契約を結んでるので適応外かと思います。
いぜん、補助金の誤入金を私用で使って詐欺罪になった男性が話題になりましたがそれと同様かなと思いました。実際にどうなるかはわかりません。

30
user profile
Seller_oZbaH02FMImTY

契約上の上で発送しているので、
間違っているという理由とか相談しないと契約破棄にならず、
結果として契約を結んでるので適応外かと思います。
いぜん、補助金の誤入金を私用で使って詐欺罪になった男性が話題になりましたがそれと同様かなと思いました。実際にどうなるかはわかりません。

30
返信
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

悪人目線で考えてみると、これが出来るなら
正しい商品が届いたにもかかわらず、間違った商品が届いたので処分したと報告。
そのうえでマケプレ補償申請とか出来そうですね。
なんかそんなようなトピックもあったような気が…

それはさておき、うちがAmazonで売ってる商品なんて返送してもらうだけで赤字になりそうな
商品ばかりなので処分してくれたらありがとうございますって感じですけど、
いくらこちらのミスとはいえ、勝手に処分されるのはやっぱり納得いかないですね。
だってうちから荷物が届くのはわかっているはずだし、それが違った商品だとしたら
苦情をいうのが筋でしょう。

こちらが悪いので仕方がないですがブチギレ気味の問い合わせってよくありますよね。
でも、そういった方でもこちらが真摯に対応させていただければ納得していただけますよね。
そういった機会も与えずいきなり処分とかはやっぱりありえないかな。

今回は出品者がミスしたと確認できてるわけですが、そんな注文ばかりでなく
推定出品者のミス」で対応してる注文もあるわけで、そんなときに
「勝手に処分した。」と言われて対応できるのかといった問題もありますしね。

それから結局これって金額次第なんですよね。勝手に処分されても平気な金額って
皆さんはどれぐらいですか?
まぁAmazonの場合、どんな金額でも泣き寝入りするしかなさそうですが…

60
user profile
Seller_D1roatTTMphGi

悪人目線で考えてみると、これが出来るなら
正しい商品が届いたにもかかわらず、間違った商品が届いたので処分したと報告。
そのうえでマケプレ補償申請とか出来そうですね。
なんかそんなようなトピックもあったような気が…

それはさておき、うちがAmazonで売ってる商品なんて返送してもらうだけで赤字になりそうな
商品ばかりなので処分してくれたらありがとうございますって感じですけど、
いくらこちらのミスとはいえ、勝手に処分されるのはやっぱり納得いかないですね。
だってうちから荷物が届くのはわかっているはずだし、それが違った商品だとしたら
苦情をいうのが筋でしょう。

こちらが悪いので仕方がないですがブチギレ気味の問い合わせってよくありますよね。
でも、そういった方でもこちらが真摯に対応させていただければ納得していただけますよね。
そういった機会も与えずいきなり処分とかはやっぱりありえないかな。

今回は出品者がミスしたと確認できてるわけですが、そんな注文ばかりでなく
推定出品者のミス」で対応してる注文もあるわけで、そんなときに
「勝手に処分した。」と言われて対応できるのかといった問題もありますしね。

それから結局これって金額次第なんですよね。勝手に処分されても平気な金額って
皆さんはどれぐらいですか?
まぁAmazonの場合、どんな金額でも泣き寝入りするしかなさそうですが…

60
返信
このディスカッションをフォローして、新しいアクティビティの通知を受け取りましょう