当方セラーになって間もない新米です。
先日不要になった為という理由で返品や、動作不良で2点別々の商品が返品されました。
2点ともFBA倉庫に送った商品です。
動作不良の商品に関しましては自宅に返送しましたところ、問題なく動作しました。
ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
前置きが長くなってしまいましたが、返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?
それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、どうか皆様方ご教授お願い致します。
当方セラーになって間もない新米です。
先日不要になった為という理由で返品や、動作不良で2点別々の商品が返品されました。
2点ともFBA倉庫に送った商品です。
動作不良の商品に関しましては自宅に返送しましたところ、問題なく動作しました。
ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
前置きが長くなってしまいましたが、返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?
それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、どうか皆様方ご教授お願い致します。
FBAはAmazonさんと同等のサービスを提供することに同意の上利用するという規約になっています。したがって、返品を拒否することは出来ません。逆にいうと、全てAmazon任せで良いので、セラーは何もする必要がないという利点もあります。
実務レベルの話で書くと、FBAに向いている商品と向いていない商品があるように思います。高額商品や家電など再出品が難しい商品は向いていない気がします。Amazonでの販売を前提に考えるのであれば、FBAに適した商品を出品していく必要があるように思います。
あとはAmazonでは基本的には30日間は無条件に返品可能ですが、一部例外商品があります。食品や衛生商品は返品不可となっております。そういった商品を取り扱うのもアリかと思います。
基本は他の方が言われているとおりです
トピ主様が気になっている部分をコメします
>ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
たまたまお客さん使用タイミングが悪かったのか?虚偽なのか?FBA無料返品するため様々な理由が選択されこともございます
再販販売不可:FC担当者がお客様の理由(外装痛みのない未開封や単純に不要になった)や見た目(内容物は確認いたしません)でそのまま在庫として再販可能か?不可品かを判断します
このやり方に不安を持つセラー様は(大量納品品は難しいでしょうが)返送をかけ、中身確認して再納品を行なう方もおります
>返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
購入者様の多くは、ご自分が壊した/落下した/使い方が間違った他のご自責を自ら言われる方は少ないと感じております
商品側の不備理由として申し出てくるのですからAmazon側はお客様を信用するしかございません
FBA販売利用するということはこういうことも含めて参加するということと思っております
自社出荷なら開封シール貼り他、各セラー様それぞれの対策がございますがFBAではAmazon任せなのでそのルールに沿った対策が見つけられると良いと思います
@Seller_qgeWTuc4BqEHI さん、
投稿ありがとうございます。Amazonへようこそ!
返品に関して他のセラーさまからも回答は来ておりますが、下記のヘルプページをご覧ください。
また、Amazon出品大学にも関連する資料がありましたので、貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Ken
>それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。<
他の方が言われていますので対策のみを書きます。平たく言えばFBAをやめて自社出荷にし、注文を受けた後1~3日間後に出荷の設定を設定をすると言う対策では如何でしょう。
通販上のクーリングオフと言う考え方ですね。衝動買いの防止対策としては有効です。ただしその分以上に売れ行きが悪くなるというデメリットもあります。不特定多数を対象にしてますのでどれが良くてどれが悪いと言う事も無い訳ですが・・・・・・・。 Amazonの基本方針に逆らっての販売とはなりますかね? 私は出荷までに期間を注文確定連絡後、24時間以上間をおいて出荷をしてます。その間に気が変わる方は変わるみたいです。(キャンセル通知が来ることが有ります)
自社出荷のメリット・デメリット色々あるところですが、セラーのポリシー等は発揮が出来ますかね。出てきた現象をアレコレの対策も重要なんですが、セラーのポリシーを頑として譲らず妥協できる範囲でAmazon販売と言うやり方も有ります。
お察しします。
正直EC販売を継続する限りでは返品は避けれないことです。その中でもAmazonは返品が特に多いです。
私の場合は輸入商材を取扱い原価を下げることによって対応しています。
もし仮に返品することになっても原価が低いのでダメージが少ないです。
その代わりに数を売らないといけなくなり大変ではありますが。
当方セラーになって間もない新米です。
先日不要になった為という理由で返品や、動作不良で2点別々の商品が返品されました。
2点ともFBA倉庫に送った商品です。
動作不良の商品に関しましては自宅に返送しましたところ、問題なく動作しました。
ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
前置きが長くなってしまいましたが、返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?
それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、どうか皆様方ご教授お願い致します。
当方セラーになって間もない新米です。
先日不要になった為という理由で返品や、動作不良で2点別々の商品が返品されました。
2点ともFBA倉庫に送った商品です。
動作不良の商品に関しましては自宅に返送しましたところ、問題なく動作しました。
ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
前置きが長くなってしまいましたが、返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?
それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、どうか皆様方ご教授お願い致します。
当方セラーになって間もない新米です。
先日不要になった為という理由で返品や、動作不良で2点別々の商品が返品されました。
2点ともFBA倉庫に送った商品です。
動作不良の商品に関しましては自宅に返送しましたところ、問題なく動作しました。
ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
前置きが長くなってしまいましたが、返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?
それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
説明が分かりにくい点もあるかと思いますが、どうか皆様方ご教授お願い致します。
FBAはAmazonさんと同等のサービスを提供することに同意の上利用するという規約になっています。したがって、返品を拒否することは出来ません。逆にいうと、全てAmazon任せで良いので、セラーは何もする必要がないという利点もあります。
実務レベルの話で書くと、FBAに向いている商品と向いていない商品があるように思います。高額商品や家電など再出品が難しい商品は向いていない気がします。Amazonでの販売を前提に考えるのであれば、FBAに適した商品を出品していく必要があるように思います。
あとはAmazonでは基本的には30日間は無条件に返品可能ですが、一部例外商品があります。食品や衛生商品は返品不可となっております。そういった商品を取り扱うのもアリかと思います。
基本は他の方が言われているとおりです
トピ主様が気になっている部分をコメします
>ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
たまたまお客さん使用タイミングが悪かったのか?虚偽なのか?FBA無料返品するため様々な理由が選択されこともございます
再販販売不可:FC担当者がお客様の理由(外装痛みのない未開封や単純に不要になった)や見た目(内容物は確認いたしません)でそのまま在庫として再販可能か?不可品かを判断します
このやり方に不安を持つセラー様は(大量納品品は難しいでしょうが)返送をかけ、中身確認して再納品を行なう方もおります
>返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
購入者様の多くは、ご自分が壊した/落下した/使い方が間違った他のご自責を自ら言われる方は少ないと感じております
商品側の不備理由として申し出てくるのですからAmazon側はお客様を信用するしかございません
FBA販売利用するということはこういうことも含めて参加するということと思っております
自社出荷なら開封シール貼り他、各セラー様それぞれの対策がございますがFBAではAmazon任せなのでそのルールに沿った対策が見つけられると良いと思います
@Seller_qgeWTuc4BqEHI さん、
投稿ありがとうございます。Amazonへようこそ!
返品に関して他のセラーさまからも回答は来ておりますが、下記のヘルプページをご覧ください。
また、Amazon出品大学にも関連する資料がありましたので、貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Ken
>それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。<
他の方が言われていますので対策のみを書きます。平たく言えばFBAをやめて自社出荷にし、注文を受けた後1~3日間後に出荷の設定を設定をすると言う対策では如何でしょう。
通販上のクーリングオフと言う考え方ですね。衝動買いの防止対策としては有効です。ただしその分以上に売れ行きが悪くなるというデメリットもあります。不特定多数を対象にしてますのでどれが良くてどれが悪いと言う事も無い訳ですが・・・・・・・。 Amazonの基本方針に逆らっての販売とはなりますかね? 私は出荷までに期間を注文確定連絡後、24時間以上間をおいて出荷をしてます。その間に気が変わる方は変わるみたいです。(キャンセル通知が来ることが有ります)
自社出荷のメリット・デメリット色々あるところですが、セラーのポリシー等は発揮が出来ますかね。出てきた現象をアレコレの対策も重要なんですが、セラーのポリシーを頑として譲らず妥協できる範囲でAmazon販売と言うやり方も有ります。
お察しします。
正直EC販売を継続する限りでは返品は避けれないことです。その中でもAmazonは返品が特に多いです。
私の場合は輸入商材を取扱い原価を下げることによって対応しています。
もし仮に返品することになっても原価が低いのでダメージが少ないです。
その代わりに数を売らないといけなくなり大変ではありますが。
FBAはAmazonさんと同等のサービスを提供することに同意の上利用するという規約になっています。したがって、返品を拒否することは出来ません。逆にいうと、全てAmazon任せで良いので、セラーは何もする必要がないという利点もあります。
実務レベルの話で書くと、FBAに向いている商品と向いていない商品があるように思います。高額商品や家電など再出品が難しい商品は向いていない気がします。Amazonでの販売を前提に考えるのであれば、FBAに適した商品を出品していく必要があるように思います。
あとはAmazonでは基本的には30日間は無条件に返品可能ですが、一部例外商品があります。食品や衛生商品は返品不可となっております。そういった商品を取り扱うのもアリかと思います。
FBAはAmazonさんと同等のサービスを提供することに同意の上利用するという規約になっています。したがって、返品を拒否することは出来ません。逆にいうと、全てAmazon任せで良いので、セラーは何もする必要がないという利点もあります。
実務レベルの話で書くと、FBAに向いている商品と向いていない商品があるように思います。高額商品や家電など再出品が難しい商品は向いていない気がします。Amazonでの販売を前提に考えるのであれば、FBAに適した商品を出品していく必要があるように思います。
あとはAmazonでは基本的には30日間は無条件に返品可能ですが、一部例外商品があります。食品や衛生商品は返品不可となっております。そういった商品を取り扱うのもアリかと思います。
基本は他の方が言われているとおりです
トピ主様が気になっている部分をコメします
>ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
たまたまお客さん使用タイミングが悪かったのか?虚偽なのか?FBA無料返品するため様々な理由が選択されこともございます
再販販売不可:FC担当者がお客様の理由(外装痛みのない未開封や単純に不要になった)や見た目(内容物は確認いたしません)でそのまま在庫として再販可能か?不可品かを判断します
このやり方に不安を持つセラー様は(大量納品品は難しいでしょうが)返送をかけ、中身確認して再納品を行なう方もおります
>返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
購入者様の多くは、ご自分が壊した/落下した/使い方が間違った他のご自責を自ら言われる方は少ないと感じております
商品側の不備理由として申し出てくるのですからAmazon側はお客様を信用するしかございません
FBA販売利用するということはこういうことも含めて参加するということと思っております
自社出荷なら開封シール貼り他、各セラー様それぞれの対策がございますがFBAではAmazon任せなのでそのルールに沿った対策が見つけられると良いと思います
基本は他の方が言われているとおりです
トピ主様が気になっている部分をコメします
>ですが不要になった商品、動作不良の理由を付けられた商品共にどちらも再販売不可となっております。
たまたまお客さん使用タイミングが悪かったのか?虚偽なのか?FBA無料返品するため様々な理由が選択されこともございます
再販販売不可:FC担当者がお客様の理由(外装痛みのない未開封や単純に不要になった)や見た目(内容物は確認いたしません)でそのまま在庫として再販可能か?不可品かを判断します
このやり方に不安を持つセラー様は(大量納品品は難しいでしょうが)返送をかけ、中身確認して再納品を行なう方もおります
>返品に対して拒否や承諾を出品者が選択する事は不可能なのでしょうか?それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。
購入者様の多くは、ご自分が壊した/落下した/使い方が間違った他のご自責を自ら言われる方は少ないと感じております
商品側の不備理由として申し出てくるのですからAmazon側はお客様を信用するしかございません
FBA販売利用するということはこういうことも含めて参加するということと思っております
自社出荷なら開封シール貼り他、各セラー様それぞれの対策がございますがFBAではAmazon任せなのでそのルールに沿った対策が見つけられると良いと思います
@Seller_qgeWTuc4BqEHI さん、
投稿ありがとうございます。Amazonへようこそ!
返品に関して他のセラーさまからも回答は来ておりますが、下記のヘルプページをご覧ください。
また、Amazon出品大学にも関連する資料がありましたので、貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Ken
@Seller_qgeWTuc4BqEHI さん、
投稿ありがとうございます。Amazonへようこそ!
返品に関して他のセラーさまからも回答は来ておりますが、下記のヘルプページをご覧ください。
また、Amazon出品大学にも関連する資料がありましたので、貼らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Ken
>それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。<
他の方が言われていますので対策のみを書きます。平たく言えばFBAをやめて自社出荷にし、注文を受けた後1~3日間後に出荷の設定を設定をすると言う対策では如何でしょう。
通販上のクーリングオフと言う考え方ですね。衝動買いの防止対策としては有効です。ただしその分以上に売れ行きが悪くなるというデメリットもあります。不特定多数を対象にしてますのでどれが良くてどれが悪いと言う事も無い訳ですが・・・・・・・。 Amazonの基本方針に逆らっての販売とはなりますかね? 私は出荷までに期間を注文確定連絡後、24時間以上間をおいて出荷をしてます。その間に気が変わる方は変わるみたいです。(キャンセル通知が来ることが有ります)
自社出荷のメリット・デメリット色々あるところですが、セラーのポリシー等は発揮が出来ますかね。出てきた現象をアレコレの対策も重要なんですが、セラーのポリシーを頑として譲らず妥協できる範囲でAmazon販売と言うやり方も有ります。
>それとも対策なく泣き寝入りするしかないのでしょうか。<
他の方が言われていますので対策のみを書きます。平たく言えばFBAをやめて自社出荷にし、注文を受けた後1~3日間後に出荷の設定を設定をすると言う対策では如何でしょう。
通販上のクーリングオフと言う考え方ですね。衝動買いの防止対策としては有効です。ただしその分以上に売れ行きが悪くなるというデメリットもあります。不特定多数を対象にしてますのでどれが良くてどれが悪いと言う事も無い訳ですが・・・・・・・。 Amazonの基本方針に逆らっての販売とはなりますかね? 私は出荷までに期間を注文確定連絡後、24時間以上間をおいて出荷をしてます。その間に気が変わる方は変わるみたいです。(キャンセル通知が来ることが有ります)
自社出荷のメリット・デメリット色々あるところですが、セラーのポリシー等は発揮が出来ますかね。出てきた現象をアレコレの対策も重要なんですが、セラーのポリシーを頑として譲らず妥協できる範囲でAmazon販売と言うやり方も有ります。
お察しします。
正直EC販売を継続する限りでは返品は避けれないことです。その中でもAmazonは返品が特に多いです。
私の場合は輸入商材を取扱い原価を下げることによって対応しています。
もし仮に返品することになっても原価が低いのでダメージが少ないです。
その代わりに数を売らないといけなくなり大変ではありますが。
お察しします。
正直EC販売を継続する限りでは返品は避けれないことです。その中でもAmazonは返品が特に多いです。
私の場合は輸入商材を取扱い原価を下げることによって対応しています。
もし仮に返品することになっても原価が低いのでダメージが少ないです。
その代わりに数を売らないといけなくなり大変ではありますが。