ログインできず出品も停止状態。
セラーセントラルにログインしようとすると、本来日本のマーケットプレイスでログインされるのですが、ある日突然、日本のマーケットプレイスが消えて、海外のマーケットプレイスでしかログインできなくなりました。出品も停止されて、残ってる売上とかも何も見れない状況です。
【追記】凍結の前日に銀行口座を変更しました。
サポートからありとあらゆる解決案を提示頂いて対応しましたが、解決せずです。
以下ご提示頂いた解決案です。
・ログイン履歴等のキャッシュ削除
・パスワード再設定
・2段階認証リセット&再設定
・海外版サイトからパスワード再設定、2段階認証リセット&再設定
・本社へ問合せ
いずれも解決には至っておりません。上記以外の方法で解決案をご存知でしたら教えて頂きたいです。※友人の代理投稿です。
ログインできず出品も停止状態。
セラーセントラルにログインしようとすると、本来日本のマーケットプレイスでログインされるのですが、ある日突然、日本のマーケットプレイスが消えて、海外のマーケットプレイスでしかログインできなくなりました。出品も停止されて、残ってる売上とかも何も見れない状況です。
【追記】凍結の前日に銀行口座を変更しました。
サポートからありとあらゆる解決案を提示頂いて対応しましたが、解決せずです。
以下ご提示頂いた解決案です。
・ログイン履歴等のキャッシュ削除
・パスワード再設定
・2段階認証リセット&再設定
・海外版サイトからパスワード再設定、2段階認証リセット&再設定
・本社へ問合せ
いずれも解決には至っておりません。上記以外の方法で解決案をご存知でしたら教えて頂きたいです。※友人の代理投稿です。
42件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
こんな事が、起こるんですか
何が起こるか分らないAmazonです
このサポートへは どういう経路で問合せしたのでしょうか?
最近 銀行を変更したら AmazonJPにログインが出来なくなりアカウントがロックされたって
トピが上がってました。
銀行を変えたくらいでと思ましたが
下記のトピの方は 社長に直にメールしたようです。
回復策は先程も書いた通り「Amazonジャパンの社長にメールする」です。残念ながら冗談ではありません。
ジャスパー・チャン社長のメアドは下記に載ってます
Amazon.co.jp利用規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLSBYFE9MGKKQXXM
Seller_bcIgNmjKDYfq0
う~~~ん
いきなりですか・・・・・何かの前触れは無かったんでしょうか・・・・。
前振れの記載がないと、ここでは全面的に記載の事だけが独り歩きをしてしまうんですがね・・・・・・・。
そのようなことが無いとも言い切れないほどにひどい状態になっているのは成ってはいますが・・・・・・・・。
マネーロンダリング、や重大な犯罪に関与している場合を除きそのような事は無い筈ではありますが・・・・・・・・。
Amazon面白くない止めた!と言うのとはわけが違う訳ですね。
Seller_1GVSUIDUP0QNz
先日、同様に支払先銀行口座の変更でアカウントロックされたものです。
私の調べた限りではAkubi様の仰る通り、社長宛メールが唯一の方法のようです。
ツイッターでも口座変更でアカウントロックされたセラーさんを見かけましたし、頻発しているようですね。支払先銀行口座を変更すること自体が滅多にやることではないので、実際はかなりの高確率でアカウントロックになっていると思います。Amazon側だって把握していないはずはありません。
なのにTSの対応はひたすら的外れで無駄なことをさせるばかりなのは呆れますね。
日本以外のマーケットプレイスならセラーセントラルにログインできるのは知りませんでした。ログインできたところでTSは役に立ちませんが、フォーラムにアクセスできるのは大きいですね。
一日も早いアカウント復活をお祈りします。復活できたら経緯などシェアしていただけると嬉しいです。
追記:あ。ご友人の代理投稿だったんですね。読み落としていました。
Seller_aBord3lsSV9k2
失礼いたします。
当店も先月10月21日に突然アカウントにログインできなくなり、登録申請しましたが
日本が無く、凍結されたような状態です(それまでの売上も未入金のままです)。それまで出品者のパフォーマンスも問題ありませんでした。
連日テクニカルサポートに連絡しておりますが、解決策が見つからない状態で、
さきほどこのフォーラムを目にし、縋る思いで先ほど社長宛にメールをしました。
現在もアカウントは回復しておりません。
当店は口座の変更もしていなく、全く心当たりがございません。
Seller_RY9qEPI4HhK84
社長にメールしたって事なので 下記は不要かもしれませんが
ログイン出来ない時に 問合せ出来るメールフォームです
https://sellercentral.amazon.co.jp/cu/help/contact-us
Seller_fuEcmFlk2e173
皆様、お騒がせしました。
社長宛にメールを送信した数時間後にアカウントが復活しました。
皆様のサポートに感謝致します。
Seller_66McYl9xZWi9Z
なんだか、最近、こんなことばかりですね。
AIさんが「おかしいぞ?」と思うと強権発動。
そして唯一(?)の解決方法が社長にメール…
アマゾンジャパンの社長は不具合解消係なのか?
社長は社長の仕事があるだろうに…それで良いのか?
それともこのアドレスをアカウント救済用アドレスにするつもりなのか?
Seller_6dMP0aRMS5NMq
アマゾンレベルの大きさの会社で
不具合の対応が「社長への直メールのみ」って相当な問題だと思うのですが、
これに対しての対応はしないって事ですかねぇ?
口座切り替えたら即アカロック、
所謂アカ乗っ取り対策としてやっているなら、
その後の対応が杜撰すぎるんじゃ?
クレカ会社なら、不正かな?って決済あるとカードロック後、電話確認だとか、
ロックの後の対応があるんだけど、
アマゾンはロックだけして、その後復帰作業がまったくできない仕組みになってるんだよね
テクニカルサポートへ、この件に関して問い合わせをしてみました。
以下 回答です。ご参考に
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせをいただきました銀行口座についてご案内いたします。
この度ご提供いただきました、セラーフォーラムの内容をを確認いたしました。
この度は、当サイトのご利用にあたり、ご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。銀行口座にの変更に伴い、「正しい手順」を行っていただくことはご認識の通り正しい更新対応となります。
上記とともに、「適切な情報」の確認が必要となります。Amazonは銀行口座情報と出品用アカウント情報が一致しているか確認を行っております。
そのため、例えば口座名義人が相違した内容で追加登録が行われた場合、不正アクセスとみなされる可能性がございます。そのため、アカウント情報と銀行口座情報が一致するか確認を行ってから追加更新を行っていただきますようお願いいたします。
なお、上記の詳細な情報については、恐れ入りますが、情報開示されていないことをご容赦ください。
アカウントロックになった場合は、以下の情報とともにお問い合わせいただくことで、担当部署に解除要請が可能となります。
・銀行名
・銀行口座を大口出品に変更した日付
・出品者が銀行口座の更新を最初に試みた日付本件について、出品者様のビジネスに大きな影響があることを重々承知しております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。ご案内は以上となりますが、上記対応を行っても問題が解消しない場合は、お手数ではございますが
本ケースID:***を添えて、新規ケースにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Seller_RY9qEPI4HhK84
テクサポへ問合せた内容の共有をありがとうございます。
この件ですが 名義人の違う口座って 登録するんかなって思います。
憶測ですが 別トピの方が 法人に変えたので 口座も変えたらしいです。
出品用アカウントの名義を法人に変えたけど Amazonでは個人の情報のままだった為
法人名義の銀行口座と一致しなかったのが原因で この原因がタイムラグのような気がします。
Amazonは タイムラグが激しすぎるんです。
Amazonのシステムの反映の問題なのでは?と
アカウントロックになった場合は、以下の情報とともにお問い合わせいただくことで、担当部署に解除要請が可能となります。
・銀行名
・銀行口座を大口出品に変更した日付
・出品者が銀行口座の更新を最初に試みた日付
今回の相談は アカウントロックになって セラセンへもログインが出来なかったのです。
どうやって 担当部署へ問合せる事が出来るのでしょう
過去の銀行口座の変更で アカウントが停止した相談はありましたが
当時の相談の皆さんは セラセンへはログインが出来たんです。
ログインしたら アカウントが無効になってると表示された
こんな相談でした。セラセンへログインが出来るなら 対応が出来ますが
今回の3人の方は 違います。
アカウントを別に作って対応したり 友人のアカウントからここへ投稿されてるので
なんだか 根本的な解決に至らない回答だと思いました。
アカウント問題は テクサポの管轄外なので 仕方は無いんですが
いつ 3人さんだけじゃなく 自分にも降りかかってくる問題かもしれません。
ここは きっちり moderatorさんの介入が必要になる問題だと思います。
根本から 見直して頂きたいです。
Gemini_Amazon
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのGeminiと言います。
よろしくお願いします。
@Akubi様 @donki-ama様 @P51D様 @ork様
アドバイスを頂きありがとうございます。
手続きに時間を要してしまい申し訳ございません。 今後、サービスの向上・改善が出来るよう、社内でも今回の件について共有させて頂きます。
また今後アカウント健全性にご不明な点がございましたら、またこちらのフォーラムをご利用頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Gemini