商品の偽造品と判断された場合について
Amazonへの出品でAmazonから偽造品の可能性と判断されました。
それを覆すためには請求書等の書類が必要とのことですが、現在提出するための書類は持っておりません。
その場合、不適切な在庫の調査に関するポリシーに従って商品が破棄されるのですが、何とか商品を返送してもらうことは可能でしょうか?
商品を返送してもらわないことにはどのような状態かもわかりません。
この場合は破棄されるしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。
商品の偽造品と判断された場合について
Amazonへの出品でAmazonから偽造品の可能性と判断されました。
それを覆すためには請求書等の書類が必要とのことですが、現在提出するための書類は持っておりません。
その場合、不適切な在庫の調査に関するポリシーに従って商品が破棄されるのですが、何とか商品を返送してもらうことは可能でしょうか?
商品を返送してもらわないことにはどのような状態かもわかりません。
この場合は破棄されるしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。
2件の返信
Seller_WnRCnvC9rvNOl
以前は改善計画で「これ以上の対応は必要ありません」までくれば、
ステータス「販売不可」依頼し、返送出来たようですが 最近は受け付けないようです。
書類で証明が必要です。入手先に協力してもらうしかないと思います。
類似トピにモデレーターさまコメントあります。今までと少し違う角度のコメなので参考にされると良いと思います。
フォーラム経験上「在庫返してください」主張
撤収トピでなく 問題解決姿勢を見せることが必要なのかな。と最近感じています。
Seller_TlmQ9XWWxkXIq
@K_Tstore 様
平素はアマゾンセラーフォーラムをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
回答させていただきます、アマゾンのMoaと言います。よろしくお願いします。
@POM166 様が関連トピックを投稿していただいておりますが、知的財産権の侵害により権利者様より、偽造品の申し立てがあったということでお間違いないでしょうか。
現在書類はないということですが、すでに破棄してしまったということでしょうか。
仕入先より書類の再発行は可能ですか。
FBAの返送に関しては別カテゴリーでトピックを立てて頂くことをお勧めします。
該当商品に関して、お手元に必要書類がない場合 @POM166 様の指摘にもありますが、仕入れ先に再発行等ができるか問い合わせていただくことをお勧めいたします。
可能であれば再発行した旨を明記し、ご提出ください。
また、権利者様より偽造品であるとの申し立てがあった商品であれば、まずは、なぜこのようなことになってしまったのかを調査していただき、また権利者様の申し立て内容を詳細に調査していただくことが必要です。
また権利者様と連絡を取っていただくことが解決につながる可能性もございますので、ご検討くださいませ。
必要書類の用意ができない場合は、その理由と改善計画の提出をお勧めいたします。
出品権限を回復するためのパフォーマンス改善計画を作成する
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201623610
パフォーマンス改善計画では、以下の3つの質問に回答する必要があります。
- 問題の根本原因は何ですか?
- 問題を解決するためにどのような措置を実行しますか?
- 今後、問題が発生しないようにするために、どのような対策を講じますか?
こちら3項目をアマゾンの規約内容を参考にして作成ください。
出品商品情報の改善の成功事例の紹介
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201060450
仕入先より商品を確認し、どのような状態であるか確認することはできますでしょうか。ぜひ一度ご検討くださいませ。
Amazon偽造品の取り組み
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201165970
お役に立てれば幸いです。
Moa