アカウント開設後、ステータスが休止になったまま1カ月が経とうとしている(割賦販売の審査が終わらない)
これは質問というより、現在私が直面している問題の記録と、同様の問題に直面している人が参考になれればと考えスレッド化しています。
<私の状態>
- 4月5日にアカウント開設後一貫してアカウントステータスが休止になっているため、一度も出品できず5月1日を迎えました。
- この件についてヘルプデスクに数回問い合わせたのですが、割賦販売に関する審査が終わらないため、という返信をいただいています。
- 現状としては待つことしかできませんが、いつまでに審査が終わるのか、本当は別の問題があるのかということについてはわかっていません。
<現在進行形ですが、これまでの学び>
-
一番大きな学びはヘルプデスクの担当者によって知識にばらつきがあるため、回答をうのみにしてはならないということです。あくまで自分で調べたりフォーラムで聞いたりしながら、質問するほうも総合的に知識を付けてからヘルプデスクと議論しないといけません。
-
特に、「システムの反映に時間がかかるからXX日まて」、「時間がかかっているからXX日待て」という回答は今のところすべて間違っていました。「XX日待て」と指示された場合は、 本当にそれが最善の解決策なのか、他の担当者に確認するか、別の方向から調べることが重要です。私は14日待てと言われましたが、原因は全く別のものでした。待ってから原因が別だとわかったら時間を無駄にします。
<具体的な経緯(現在進行形)>
-
2022年4月5日に、Amazonと本人確認のビデオ会議を行い、同日「ご登録内容とご提出書類が無事に確認できましたため、出品用アカウント(セラーセントラル)へのログインが可能になりました。」とメールを受けて晴れてアカウントが開設できました
-
2022年4月6日にアカウントが休止状態であることに気が付き、Amazonに問い合わせました。その時の回答は「 すでに本人確認審査は完了しているものと存じますので、本件については一旦お話をお預かりさせていただき (略) 後ほど担当部署から直接 Eメールでご連絡いたしますので 恐れ入りますが、何卒今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」。しかしメールは今まで来ていません。
-
上記の担当者がかなりいい加減な印象があったので、同日別担当者に確認しました。すると、「割賦販売法のご提出いただいた情報について調査中であるため、休止から変更が行えない状況でございます。」
-
4月12日に、別の担当者に確認すると「現在、本人確認の審査完了が行われていない状況かとお見受けいたします。」といわれました。そうではないことを伝えると、「 改めて確認致しましたところ、割賦販売法の審査完了が行われていない状況でございました。」となりました。
-
人によっていうことが変わってきたので、 4月14日に、別の担当者に確認すると、本人確認情報の確認ができていないといわれました。その証拠に、「ここ(実際はアドレス)にフォームが表示されれば必要ということです。」といわれました。確かにフォームが表示されてしまっていたので、以前提出した本人確認資料と全く同じものを再提出しました。20分後に本人確認完了のメールが届きました。
-
いよいよいうことが違うなとおもって、再度別の担当者に問い合わせると、「出品者様の情報がまだシステムに反映してないようお見受けいたします。」24時間待てと言われました。
-
変化がないので4月23日再度問い合わせると、本人確認情報の審査が終わっていないといわれたので食い下がると、本人確認情報の審査は終わっていることがわかりました。相変わらず ここ に確認のフォームが見えるのですが、割賦販売の審査が終わっていないと本人確認審査が終わっていてもフォームが表示されてしまうということがわかりました。
-
同日、アカウントが休止であっても月額費用の支払いは避けられないといわれました。
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4月30日にフォーラムで、アカウント休止であれば月額は発生しないはずだとアドバイスをいただきました。お金に関することなので本当にありがたかったです。▼月間登録料に関するよくある質問
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5月1日に、その知識をもとに、月額費用は発生するのかと問い合わせると、割賦審査が終了しない限り、アカウントステータスが休止であっても、月額費用は発生してしまうことがわかりました(現にクレカに請求されてしまっている)。今後月額費用を返してもらえるかどうかについてもサポートと相談することになりそうです。
そして今に至ります。ちょっと疲れました。
アカウント開設後、ステータスが休止になったまま1カ月が経とうとしている(割賦販売の審査が終わらない)
これは質問というより、現在私が直面している問題の記録と、同様の問題に直面している人が参考になれればと考えスレッド化しています。
<私の状態>
- 4月5日にアカウント開設後一貫してアカウントステータスが休止になっているため、一度も出品できず5月1日を迎えました。
- この件についてヘルプデスクに数回問い合わせたのですが、割賦販売に関する審査が終わらないため、という返信をいただいています。
- 現状としては待つことしかできませんが、いつまでに審査が終わるのか、本当は別の問題があるのかということについてはわかっていません。
<現在進行形ですが、これまでの学び>
-
一番大きな学びはヘルプデスクの担当者によって知識にばらつきがあるため、回答をうのみにしてはならないということです。あくまで自分で調べたりフォーラムで聞いたりしながら、質問するほうも総合的に知識を付けてからヘルプデスクと議論しないといけません。
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特に、「システムの反映に時間がかかるからXX日まて」、「時間がかかっているからXX日待て」という回答は今のところすべて間違っていました。「XX日待て」と指示された場合は、 本当にそれが最善の解決策なのか、他の担当者に確認するか、別の方向から調べることが重要です。私は14日待てと言われましたが、原因は全く別のものでした。待ってから原因が別だとわかったら時間を無駄にします。
<具体的な経緯(現在進行形)>
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2022年4月5日に、Amazonと本人確認のビデオ会議を行い、同日「ご登録内容とご提出書類が無事に確認できましたため、出品用アカウント(セラーセントラル)へのログインが可能になりました。」とメールを受けて晴れてアカウントが開設できました
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2022年4月6日にアカウントが休止状態であることに気が付き、Amazonに問い合わせました。その時の回答は「 すでに本人確認審査は完了しているものと存じますので、本件については一旦お話をお預かりさせていただき (略) 後ほど担当部署から直接 Eメールでご連絡いたしますので 恐れ入りますが、何卒今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」。しかしメールは今まで来ていません。
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上記の担当者がかなりいい加減な印象があったので、同日別担当者に確認しました。すると、「割賦販売法のご提出いただいた情報について調査中であるため、休止から変更が行えない状況でございます。」
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4月12日に、別の担当者に確認すると「現在、本人確認の審査完了が行われていない状況かとお見受けいたします。」といわれました。そうではないことを伝えると、「 改めて確認致しましたところ、割賦販売法の審査完了が行われていない状況でございました。」となりました。
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人によっていうことが変わってきたので、 4月14日に、別の担当者に確認すると、本人確認情報の確認ができていないといわれました。その証拠に、「ここ(実際はアドレス)にフォームが表示されれば必要ということです。」といわれました。確かにフォームが表示されてしまっていたので、以前提出した本人確認資料と全く同じものを再提出しました。20分後に本人確認完了のメールが届きました。
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いよいよいうことが違うなとおもって、再度別の担当者に問い合わせると、「出品者様の情報がまだシステムに反映してないようお見受けいたします。」24時間待てと言われました。
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変化がないので4月23日再度問い合わせると、本人確認情報の審査が終わっていないといわれたので食い下がると、本人確認情報の審査は終わっていることがわかりました。相変わらず ここ に確認のフォームが見えるのですが、割賦販売の審査が終わっていないと本人確認審査が終わっていてもフォームが表示されてしまうということがわかりました。
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同日、アカウントが休止であっても月額費用の支払いは避けられないといわれました。
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4月30日にフォーラムで、アカウント休止であれば月額は発生しないはずだとアドバイスをいただきました。お金に関することなので本当にありがたかったです。▼月間登録料に関するよくある質問
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5月1日に、その知識をもとに、月額費用は発生するのかと問い合わせると、割賦審査が終了しない限り、アカウントステータスが休止であっても、月額費用は発生してしまうことがわかりました(現にクレカに請求されてしまっている)。今後月額費用を返してもらえるかどうかについてもサポートと相談することになりそうです。
そして今に至ります。ちょっと疲れました。
Seller_9durMjEjZW2bN
皆様、以下のメールがAmazonから来ました。
また、サポートデスクからは、今回の遅延は健康食品に対する「はい」「いいえ」の回答内容とは関係ないと明確に回答いただきました。
ご担当者様
平素はAmazonをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびは、当サイトのシステム上の問題により、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
本Eメールを受信された出品者様につきましては、本日、割賦販売法に基づく審査が完了したことが確認できました。現在、販売を開始していただける状態となりました。
出品ステータスは、以下URLの出品用アカウント情報画面よりご確認いただけます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/sc/account-information
注意:現在も引き続きアカウントをご利用いただけない場合は、割賦販売法の審査とは異なる理由でアカウントが保留になっている可能性がございます。該当する場合は、セラーセントラル上のパフォーマンス通知等をご確認ください。
このたびの件では、解決までにお時間がかかり、長らくお待たせいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明な点がございましたら amazon-kappu-contact@amazon.co.jp までお問い合わせください。
今後とも Amazon.co.jp をよろしくお願いいたします。
70件の返信
Seller_f8PxucupUahML
ご覧いただいているかとは思いますが
アカ停には関係ない割賦販売含め過去トピです
最近急にアカ取得でひっかかる方も多く、スムーズに取得出来ている方いると思います(トピ立てしないでしょうが)ご参考にならないとは思いますが一応アップします
Seller_RY9qEPI4HhK84
最近の新規アカウント登録後 1か月以上かかるようだと
最近 フォーラムを見てて思っています。
過去では 本人確認書類に不備が無ければ7日ほどで本人確認の審査が終わって
アカウントがアクティブになってました。
長引いてる原因は 割賦販売法の情報提供が
アカウント登録後に 即座に実施されるからだなと確信しました。
少し前までは 割賦販売法の情報提供が すぐには実施されなかったので 早い人では7~10日ほどで出品が出来てたんですけど
ここ数か月の間に
アカウント審査が完了し出品して下さいと 通知が来ても 割賦販売法の情報提供のせいで
かなりの新規セラーさんが アカウントがアクティブにならないようです。
割賦販売法の情報提供は 一昨年から 全セラーに課せられています。
当店も その他アカウントを持ってるセラーは 一昨年と去年の 2回情報を提供しています。
その後 割賦販売法の審査で アカウントが停止したセラーさんの相談トピも数件ありました。
問題の無いセラーには メールは送信されず そのまま出品が可能という審査のようです。
審査も Amazonではなく アクワイアラーという機関が行うようです。
割賦販売法その他の法令の遵守
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GXKYYTJ8CV28889R
割賦販売法に伴う情報提供のお願い
https://sell.amazon.co.jp/sell/installment-sales-act
なぜ追加情報の入力が必要なのですか?
割賦販売法上、加盟店契約会社(アクワイアラー)は、 加盟店と加盟店契約を締結する前に加盟店の情報を収集・審査する必要があります。提供された情報は、割賦販売法上要求されている調査・報告の目的で、当社が契約するクレジットカードアクワイアラー各社並びに一般社団法人日本クレジット協会及び加盟店情報交換制度加盟会員会社に共有されます。詳細はhttp://www.j-credit.or.jpをご参照ください。
新規アカウント登録と同時に 実施される事は 手間が省けて良い傾向だとは思いますが、
こうも 長々とアカウント審査が引き延ばされるのは 新規アカウント登録する人にとっては
不安でしかないないですね。
結局は 待つしかないとは 思うのですが・・・
トピで訴える事により 審査が早まる事を祈っています。
Seller_d8ocSw9LORnIX
割賦法販売の審査は日本独自だと思うので、カードのアクワイアラにデータを渡して審査をするのは通常のプロセスとは別にやっているのだと思う。
リアリ店舗や他のECへの出店時に取り扱い品目の情報を出すという経験をしたセラーも多いと思うが、審査対象となるお店が何を販売するのかわからないと審査もできないのでは。
多分、アクワイアラで止まっているのではなく、amazonの中でアクワイアラ提出するデータが止まっているだけでは。
不動産屋の契約でも、ショッピングモールのテナントでも、何を販売するお店かわからないまま契約できる場所とそうじゃない場所があると思う。
amazonはセラーアカウントの売買が禁止されているが、そのうち割賦法の審査が通ったセラーアカウントを健康食品のセラーに貸してあげるとかいうのが出てきそうだな。
私は販売する商品が何も登録されていないまま、割賦法の審査ができてしまう方が、割賦法の穴を突くようで、あってはいけないと思う。
割賦法だけでなく、カード取扱店としての審査も同様だが、過去のamazonや海外セラーはアマゾン自体がカード加盟店でありセラーは販売店では無いということだったのでこういう問題は無かった。
キャッシュレス推進事業に乗った関係で、amazonセラーは独立した販売店ということになってしまったから、今後はこういうことも起きるでしょう。
Seller_9durMjEjZW2bN
@Akubi
しなくても良いと思います。
確かにそれで余計遅くなるのは恐ろしいです。。。座して待ちます。実はこれが本当に原因だった、みたいなほかの原因がある場合が嫌なんですよね。。。
@DBO
ここの認識が違っていますね。
アカウント登録と同時にはamazonのアカウント審査も割賦法の審査もおこなわれていません。
そうですね。正確には、「アカウント登録と同時に割賦審査の申請が行われ」です。アカウント登録の流れで割賦審査の申請がセットになっています。確かに申請された後に実際に審査が行われているかは知る由がないです。
Seller_KF3K2F88ZGzHn
コメント失礼します。
私もmohimohi様と同様の状態で4/5にAmazonからハガキが届き、初めてアカウントにログインできるようになりました。ログインしてすぐに、必要事項の登録を行い、cellar centralのトップページ及びパフォーマンス通知には何も通知が来ていない状態です。
現在までずっとアカウントステータスが休止になっており、過去3回ヘルプデスクに問い合わせをしたのですが、一貫して割賦販売に関する審査が終了したらメールが来るので待つようにとの返事でした。審査終了までの日数も担当者によって異っていましたし、最終的には「あくまでも目安」との事。初めからそのように返事を頂いていたらまだましだったのかもしれません。
また、月額費用に関しても同じように担当者に説明されたのが前払い制になっている為、返金する事はできませんのでご了承下さいとの事であり、クレカへの請求もされている状態です。
4/28にはメールで特定商取引法(特商法)に基づく表示について不備がないかの確認をしてほしいとのメールがあり、それに対しての返信もしました。
以後、何も音沙汰ありません。連休中は審査機関も休みなのかとも思ってしまいますし、費用負担も発生している為、早く審査をしてもらって出品を初めたいという思いばかり大きくなっています。
Seller_d8ocSw9LORnIX
これを先に書かないから長くなってしまいましたね。
健康食品など使用した場合にその価値が著しく下がる商品(いわゆる消耗品)は特商法でもクーリングオフ対象から外れています。
使用開始後に残存価値のない商品を割賦で販売するとカード会社には取立て不能時に差し押さえるものがないというリスクもあり、割賦販売に適さない商品となっています。
フォーラムの過去トピでも何回か書かれていると思いますが、割賦販売法の審査で健康商品の取り扱い予定はありますかと聞かれて「はい」と答えるのは、渡航申請とかで犯罪歴を聞かれて「はい」と答えるようなものだと思います。
多分amazonはその「はい」と回答されたデータをそのままアクワイアラーの審査に渡しているのではと思います。
クレジットカードなどの審査と同じで審査に落ちても理由も返さないでしょうが。
割賦法審査が始まった頃の投稿にもありましたが、間違えて「はい」と答えたとしても一定期間再審査は行われないし、「はい」と答えたセラーのデータは一定期間アクワイアラーに保管されるよう割賦販売法で定められているようです。
なんでも販売できるように間口を広くと考えがちですが、フォーラムに投稿をする前に過去トピやひと通り割賦販売法にも目を通しておくべきでしたね。
なぜ健康食品の取り扱いだけ別で質問されるのか、その理由は何か?
アクワイアラの審査が無慈悲なのか、とりあえず商品が登録されたのを確認してから最終判断するのかわかりませんが、多分難しいのでは?
またamazonセラーアカウントの作成に使用している個人名、法人名を使って別のamazonセラーアカウントをつくるのは、さらに泥沼化すると思いますので、とりあえず半年ぐらいのスパンで気長に待った方が良いと私は思います。
Seller_uv6VynrKy7QUj
蓋を開けてみたら、のパターンでしたね。
実際にクレジットカード決済導入に関して調べてみるといいですょ。
アマゾン出品者の方で問題発生時、Amazonがどうのこうのという観点が強くて、
一般的なこと知らない方おりますし。
審査が通りにくい商品群というのが存在し、健康食品はその代表格。
独自開発した会社が自社通販でも、クレカ決済できないところあると思います。
こちらの項目をのちに覆す?というのは、しにくいかな?と思います。
なぜなら未知なる問いに対して、出品者が販売を行わないという保証がないですから。
(Amazonでの)割賦販売法の審査の別項目で過去にお客さんともめた、的な内容項目があったと思いますが、
こちらは誤入力としても、過去歴を調べればいいだけですからね。
知識がないにしても設問に対して素朴に疑問に思う姿勢を持っていた方がいいです。
なんの問題にしても、こちらの質問者の方々はまずはAmazonのアカウントの心配をされる方が大半であり、
(個人的にはその問題はとても小さなことだと思いますが
この問題でAmazonで引っかかりますと、のちに情報共有され、
他のECでもクレカ決済ができなくなる可能性、とかありますょ。
Seller_RY9qEPI4HhK84
下記の項目のいずれかに はいをされた方の場合 メールが送信されるようです。
@NTK_SHOP さんの場合
返信後 修正するページは 送られて来なったんでしょうか?
割賦販売法の情報提供で アカウントが停止になった方のトピがありましたが
このメールが届き 入力を訂正したら アカウントが回復されてました。
健康食品の販売に【はい】とした方の場合は、メールが送信されるのか分かりませんけど
過去のトピでは、下記のようなメールだったそうです。
こちらのEメールは以前ご回答いただいた、割賦販売法に基づく情報提供において、
「直近5年間に、特定商取引に関する法律による処分又は消費者契約法違反の行為を理由とした民事上の訴訟を提起され、
敗訴判決を受けたことはありますか」という質問に対して 「はい、あります」 とご回答を頂いた出品者様へ個別に送信しております。
もしこのご回答が誤りである場合は、その旨を記載頂き本メールへご返信ください。その際 ストア名とご登録アドレスも記載頂けますと幸いです。
@A-to-Z さんも 仰ってるように ここの項目を【いいえ】で良かったのでは?と思います。
Seller_9durMjEjZW2bN
なるほど、いろいろありがとうございます。健康食品って定義があいまいなんですよね。
例えばお茶やはちみつは健康食品なのかとか・・。ただ食品を扱う予定でしたので「はい」にしてしまいました。これが遅れている減いかもしれませんね。