4年前の注文をアマゾンが勝手に返金した
4年前にFBAで商品を購入したお客様から、ASのお問い合わせが来ましたが、
弊店はもう該当商品の取り扱いをしておらず、直接メーカーに連絡するように返答しました。
その後数日で該当注文が返金されたとメールが来たため、慌ててサポートセンターに連絡したところ、お客様から返品依頼があったため応じたとのこと。
また、返品ポリシーでは「顧客満足度の向上を図るため、ポリシーで定められた期間を超えて返品を受け付ける場合がございます。」の記載があるため、そういうこともあるとのこと・・・
いや、4年前の注文をセラーの許可なく返金しちゃうのは常識的にありえますか?このような対応はアマゾンでは普通ですかね?
4年前の注文をアマゾンが勝手に返金した
4年前にFBAで商品を購入したお客様から、ASのお問い合わせが来ましたが、
弊店はもう該当商品の取り扱いをしておらず、直接メーカーに連絡するように返答しました。
その後数日で該当注文が返金されたとメールが来たため、慌ててサポートセンターに連絡したところ、お客様から返品依頼があったため応じたとのこと。
また、返品ポリシーでは「顧客満足度の向上を図るため、ポリシーで定められた期間を超えて返品を受け付ける場合がございます。」の記載があるため、そういうこともあるとのこと・・・
いや、4年前の注文をセラーの許可なく返金しちゃうのは常識的にありえますか?このような対応はアマゾンでは普通ですかね?
17件の返信
Seller_BfVI5kMd4KsPT
常識的にはありえないですよね…
自分も1年以上経ったFBA出荷品で返品かけられて勝手に返金されたことがあります…
商品自体に保証規定もないうえに故障でもなく、購入者から戻ってきた商品は使い倒した中古品になっていました
返金額は50%でしたが、中古品返されてもゴミになるだけで意味ないし、返金分は泣き寝入りですね
まあ7年セラーやってて1回だけなので諦めてますが、公式に30日と言っているのだから返品可能期間は守ってほしいですよね…
Seller_rQH9pZ9lIylqC
期日を超えての返金対応は、過去何度かこちらに書き込まれています。
弊社は返金はなかったですが、8年前に購入された商品でクレームを受けた事があります。
>「顧客満足度の向上を図るため、ポリシーで定められた期間を超えて返品を受け付ける場合がございます。」
30日以内の返品はAmazonで決められたルールであり、販売者とユーザー、Amazonが守るべきルールの筈。
特例がある旨を書いてるからOKがまかり通るなら、正直何でもありになってしまいます。
規約以上の対応をして顧客満足度を上げたいのであれば、Amazonが自腹を切ってユーザーに補填すべきだと考えます。
Seller_DOEHV6jdKr26n
たしかに困ったことですね。。
間違いではないか正確に証明できるだけの調査をした上で、冷静にかけ合って間違いではないか確認。ただしお客さんとの中身は開示してくれないでしょうが。
値段(損害)にもよりますが、間違いだと認められない場合は、もらい事故、交通事故のようにそれほど交渉がやっかいだったのでしょうね。かといって裁判できないし(金額にもよりますが)、このことばかり頭にあるとつぎのいい仕事ができません。常識で太刀打ちできないお客様と顔も見ず交渉する労力を考えると、私の商品ですと、5000円見切っても得かも知れません。
そうはいっても、私でも、金額次第ではあきらめきれませんが。
Seller_E4fBYPvPclP4n
こんなのは顧客満足度というより、クレーマーの満足度向上を図ってるだけだと思います。
4年前の購入品の返品なんかを受けてたら、そりゃ悪者の餌食になるのは明白でしょう。危機管理の観点からも本当にやめてほしい。
しかもセラー負担。
アマゾンさん。流石に無しですわ。
Seller_hXzyhwahakM60
これって法の力でなんとかならないんですかね。
4年前とかはないですけど、オーダーメイドを販売しておりまして、やはり理不尽な返品が時々あります。
どう考えても違法だと思うんですけど。
セラーさんみんなで一丸となって、消費者庁とかに直訴できたらなといつも考えてます。
Seller_go8FVXJDCH4g8
これ、所定の期間を大きく外れたAmazonの対応を許してはいけないと思います。
金額次第ではありますが、本来は、手間暇がかかっても経済産業省、公正取引委員会に訴えて、Amazonが購入者に返金したとしても、出品者には返金分を補填するべきでしょう。
中には期間を超えての返金もやむを得ないケースもあるかもしれません。
Amazonのサポートの中には、顧客との交渉を長引かせたくないため、ケースを早くクローズしたいために、理不尽な要求をそのまま受け入れている可能性があります。
本来の目的を外れて自分の利益のためにサポートが返金処理をしている可能性があるのです。黙認すべきではないと思います。
Seller_6BdEHbvECZ5dY
お疲れ様です。
とても由々しき問題かと存じます。
ただ、可能性として、MP保証された商品が「リコール品」であったり、当時はわからなかったけれど、現時点で何かしらの権利侵害をしている状態であったとかであると、年数を経てもamazon側としては対応をせざるを得ないとも考えられます。
せめてMP保証申請の「この措置が取られた理由」に詳細が記載されているとわかりやすいですね。
Seller_PrxAjokXMl2zd
改正民法第566条を読みましょう。
そのうえで、十分対抗できるとお考えでしたら、アマゾンに再審査請求を上げて対応を見てください。
これでも解決しないようなら、経産省のデジタルプラットフォーム取引相談窓口に相談してください。
Seller_IBwfy2w5OyvvF
皆様のコメントありがとうございます。
まず、FBAセンターから返品商品を送ってもらいました。
パッケージや製品は、4年前のものとは思えないほどきれいでしたが、やはり使用により劣化した部分はあります。
サポートセンターに問い合わせた際に「返送後に商品の破損などがございましたら、Amazon責の補てんが可能か調査をさせていただいております。」と、下記のページを案内されました。
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FBA在庫の補てんポリシー: 購入者返品に対する補てん申請
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G9N934L7Y4SFWPJ4
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申請してみようとしましたが、返金が行われて45日後から申請可能となっているため(なんで?)、その日付になったら申請してみようと思います。