知的財産権の疑い、商標の不正利用の疑い
過去の質問を探したのですがよくわからなかったため質問させていただきます。
中古のゲームソフトを相乗りで販売していたのですが知的財産権の疑いを受けてしまいました。
対象の商品カタログはページが見つかりませんとなっています。
理由は商標の不正利用の疑いとなっており、侵害商標は『Playstation』です。
全部で34個の通知が来ていますがほとんどが商品名にPlaystation the bestとついたものになります。
出品を継続して行いたいため出品の終了以外の対処法を教えてください。
1つはそもそもの商品名がゲーム名+Playstation the bestというものですが実際の商品名に使われているものも商標の不正利用になるのでしょうか?
自動検知か何かの間違えかと思いテクニカルサポートに連絡したのですが『商品名につきましては他の出品者様の知的財産権を侵害している可能性が見受けられます』と言われてしまいました。
2つ目に相乗りでの出品なので編集を保存する際商品名の変更を提案するとなってしますのですが相乗りでもこの件に対応することはできるのでしょうか?
3つ目に通知を受けていないものでPlaystation the bestの商品ページが残っているものもあるのですがPlaystationの商標を利用したまま疑いを晴らすことはできるのでしょうか?
4つ目にまだ疑いの状態だからかアカウントの健全性に変化はありません。このまま放置していたら悪い影響が起こったりするのでしょうか?それとも影響が出るのはカタログ作成者だけなのでしょうか?
昨日きた通知ですが今現在34個から30個に減っているのでいくつか他の出品者様が訂正してくれたのかと思います。今後の為にも自分自身で疑いを晴らせるようにしたいのでよろしくお願いします。
知的財産権の疑い、商標の不正利用の疑い
過去の質問を探したのですがよくわからなかったため質問させていただきます。
中古のゲームソフトを相乗りで販売していたのですが知的財産権の疑いを受けてしまいました。
対象の商品カタログはページが見つかりませんとなっています。
理由は商標の不正利用の疑いとなっており、侵害商標は『Playstation』です。
全部で34個の通知が来ていますがほとんどが商品名にPlaystation the bestとついたものになります。
出品を継続して行いたいため出品の終了以外の対処法を教えてください。
1つはそもそもの商品名がゲーム名+Playstation the bestというものですが実際の商品名に使われているものも商標の不正利用になるのでしょうか?
自動検知か何かの間違えかと思いテクニカルサポートに連絡したのですが『商品名につきましては他の出品者様の知的財産権を侵害している可能性が見受けられます』と言われてしまいました。
2つ目に相乗りでの出品なので編集を保存する際商品名の変更を提案するとなってしますのですが相乗りでもこの件に対応することはできるのでしょうか?
3つ目に通知を受けていないものでPlaystation the bestの商品ページが残っているものもあるのですがPlaystationの商標を利用したまま疑いを晴らすことはできるのでしょうか?
4つ目にまだ疑いの状態だからかアカウントの健全性に変化はありません。このまま放置していたら悪い影響が起こったりするのでしょうか?それとも影響が出るのはカタログ作成者だけなのでしょうか?
昨日きた通知ですが今現在34個から30個に減っているのでいくつか他の出品者様が訂正してくれたのかと思います。今後の為にも自分自身で疑いを晴らせるようにしたいのでよろしくお願いします。
19件の返信
Seller_RY9qEPI4HhK84
なるみたいです。
知的財産権のポリシーに下記があります。
ブランド互換商品の商品名のフォーマット
[商品のブランド名]+[商品名]+「用の」/「と互換性のある」/「に適合する」/「向けの」+[メイン商品のブランド名]+[メイン商品名]+(該当する場合、その他の商品名の要素)
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/201361070
+Playstationが、商標なのでAmazonで商品名に使うには、下記のように商品名に書き加えないといけないそうです。
+Playstation用の
にするって事では、ないですか?
Seller_d8ocSw9LORnIX
まんまと当時のSCEの狙いにハマったかな。
廉価版としての再発であり、ダウンロード販売もするので、価格的に中古と競合しやすい。
商品名に廉価版であることを示す「Playstation the best」と入れることで、知財で引っ掛けやすくしている。
単独カタログであれば権利は消尽するが、新品のカタログに相乗りするのはその中古品の状態を示すための情報を表示しているわけではないので、カタログ知財の精進はしていないとかなんとか。
危ない橋は渡らない方が安全かと思いますが。
Seller_d8ocSw9LORnIX
「消尽」の間違い。
なんか別の意味がありそうで自分でも笑ってしまう。
後でテクサポさんに修正してもらいます。
Seller_hsp6wV2abAIKZ
@1969321386b35e46c397 様
セラーフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Annaと申します。よろしくお願い致します。
@Akubi 様が仰っておりますように、知的財産権ポリシーに沿った商品詳細ページでないと、知的財産権侵害の問題につながることがございます。
相乗り出品では、出品者様の思わぬところで商標権を侵害してしまった、という場合がございますので、出品登録前の確認手順に何か改善点がないか、今一度ご確認いただけますと幸いです。
ご自身だけでは確認が難しい場合、知的財産権の専門家への相談もご検討願います。
商標の不正使用の疑いの場合、商品詳細ページを適宜修正いただく必要がございます。
出品情報が正しく修正されると、出品が自動的に回復しますが、回復には24時間ほどかかりますこと、ご理解願います。
なお、アカウント健全性に何かしらASINが表示されている場合、すぐに確認し対応いただくことをお勧め致します。問題に対応しない、放置する、といった場合はアカウント健全性が影響を受け、場合によってはアカウントが審査の対象となることがございます。
Amazonのポリシーについては下記リンクもご参照ください。
Amazon知的財産権ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201361070
お役に立てれば幸いです。
Anna
Seller_XyPTD4oKDt45x
名前に不正な文字が…で停止になり
修正するも反映されず(権限なし)
しばらくするとそのままの状態で本体独占販売。
そんなカタログ多数アリw
Seller_nn9dvHT6dd27c
当方もプレイステーションザベストの中古ゲームのカタログページが大量に削除され、販売できないものが多数になっています。
しかしながら、調べてみますと、プレイステーションザベストの商品でも販売できている商品もありますし、いまいち基準がわからなくはあります。
また、当方が扱っているのは、プレイステーションの4や5ではなく、3以前のかなり古い商品なので、いまさらソニーさんが自分たちの販売を独占したいがため、カタログページを削除させたというのはちょっと考えられないかな、と。
どちらかというと、Amazon側の自主規制でやばそうな商品名のカタログページを無作為に削除したのかな、と。
ですので単に「ベスト版」などに商品名を変更して登録しなおせば、問題は解決するかもしれません。
やってみないとわからないですけども。
Seller_PrxAjokXMl2zd
金額的に大きな問題であれば、法律相談をお勧めします。
知財法律相談 で検索すると、例えば大阪弁護士会のウエブが出てきます。
これを一読すれば、実際に動くうえで参考になるかと思います。
Seller_uv6VynrKy7QUj
問題を解決したければまずはそのカタログのASINあげなくちゃですね。
法的な事とかは抜きにして、
Amazonでは、Amazon小売、及び権利者(メーカー)が作成したカタログではなければ、
このような扱いを受ける場合あります。
(権利者が作成したのもたまになっちゃうとか 笑笑
今までうちで実際に体感した経験は一度しかないですが、
何かしらのキーワードソートによるピックアップで、
出品者が作成したと思われるであろうカタログが一斉検挙?笑笑
うち、CD取り扱ってるんですが、ま、CDならば、カタログが比較的、ちゃんとしてるので、
CDではそのキーワードで抽出されなかった。
ということがありましたので。
出品前にカタログ情報を精査するとこのような事例には引っかからないと思います。
何かしらの不備があることが多い。
でも、大抵の方がこの手の相談でASINあげないんだよね。
個人的にはあげちゃえばいいと思うんだけど。
それがカタログに問題がある場合なら、カタログ修正のお話だし、
そうでないなら、Amazon自体の問題であり、意見がいっぱい出てくるとさすがに対応しなくてはならなくなるだろうし。
ま、あげない理由はあえて聞きませんが、大体そんなとこかなと予測して。
で、問題なのがAmazonでは一カタログでそちらに相乗り出品しなくちゃいけないので、
そんなちょい難ありカタログに相乗りするか?否か?
どうでもいいんだが、プレステソフトなんか真贋飛んで来たら、
ほとんどの方が対応できないのでは?
ま、法的な事抜きにしてのお話。
本来なら修正をしなくてはならないんですけれど、
これが以前なら割とさくさく修正できてたこと多いんですが、
タイトルは相乗りじゃまず変更できません。
よってテクサポに、その商品を証明する書類を提出し、修正依頼をかけるのですが、
これまた、面倒。
この差異がおそらく製作者の差異ではなかろうかと?
なんともいえません
私のところの場合は躍起になって対応し消しました
対応して消えたのか?自動的に消えたのかとか定かではないことを
他の出品者がどうのこうのと一元的に捉えない方がいいかと。
行き過ぎ?の場合は放置してて自然と消えた方とかもおりますし、
(一業者出品で、その方のところしか出品してなくて、で、対応せずに放置とかあったし
出品するかしないかはあなた(たち)次第ですが、
仮にわたしがあなたたちの中に入り、出品検討する立場でありましたら、
わたしなら、出品しないです。
非常に労力費やした経験ありなので。
Seller_f8PxucupUahML
当方は本日メール案内が届きました
既に届いて確認済みかもしれませんが
よくある重複のノーブランド品カタログだとすると関連あるかもしれません
Amazon.co.jpの出品に関する重要なお知らせ
Amazonでは、購入者に安心して商品を購入していただくための継続的な取り組みの一環として、no-brandの商品に対して出品許可の要件を追加しています。
2022-05-07以降、対象商品を出品するには承認を受ける必要があります。この日までに出品許可の承認を得られない場合は、出品情報が削除されます。この変更は、出品者様のアカウント健全性には影響しません。
出品情報を回復するにはどうすればよいですか?
出品許可を申請するには、セラーセントラルの 商品情報を修正 ページにある 出品許可の要否 に移動して 出品許可を申請する を選択するか、https://sellercentral-japan.amazon.com/fixyourproductsをご覧ください。
または、以下の手順で出品許可を申請してください。
- セラーセントラルで、 在庫 メニューをクリックし、 商品登録 を選択します。
- 出品する商品を検索します。
- 検索結果で、商品の横にある 出品許可を申請 リンクをクリックします。
- 出品許可申請 をクリックして、申請手続きを開始します。
状況によっては、一部の商品の出品申請を受け付けられない場合があります。
エラーにより出品情報が削除されましたか?
該当の商品が誤って出品許可が必要な特定のカテゴリーまたはサブカテゴリーに分類されていると思われる場合は、商品の写真などの証拠を添えて、Amazonテクニカルサポートまでお問い合わせください。Amazonは申し立ての内容を確認した上で、購入者に最高のショッピング体験を確実に提供するための最終的な判断を決定します。
何もアクションをとらないとどうなりますか?
出品者様がアクションをとらない場合、該当の出品情報はAmazonストアで販売可能な商品として表示されません。
サポートが必要な場合
承認を必要とする商品について詳しくは、セラーセントラルで 出品許可の申請が必要な商品 を検索するか、https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/200333160をご覧ください。
どの出品情報が削除されていますか?
削除された出品情報は、セラーセントラルの 商品情報を修正 ページにある 出品許可の要否 で確認できます。https://sellercentral-japan.amazon.com/fixyourproducts