user profile
Sign in

[重要] 追跡可能率の要件によりプロダクトカテゴリーに出品資格停止の恐れがあります。というメールが来た場合

by Seller_jOnLGdXZuJw4o

出品者様のアカウントにおいて、追跡可能率(VTR)が95%の要件を下回っていることが判明しました。 自社出荷商品での販売資格停止を防ぐためには、カテゴリーにおいて、少なくとも95%以上の梱包物に対し、有効な追跡番号を提供する必要があります。

アマゾンから上記メールが届き、自社の入力ミスで自社出荷の有効率が大幅に下回っていたことが判明し、レポートを確認したところ3週間程度有効追跡率が90%を下回ることになります。(商品は届いているのですが配送会社と伝票番号が入れ違いになっていたことが原因です)

その他の指標は問題なくアカウント健全性評価も問題ありません。

アマゾンからの出品資格停止の恐れがあります。というメールが来てから

・いきなり出品資格停止になってしまうのか。→72時間以内に改善計画書を提出するなどの猶予時間はあるのでしょうか?

・メールが来てからどれくらいで出荷停止措置になってしまうのか?

・出品停止になった場合は注文を受けている商品は出荷できるのか。

・出品停止中もFBAへ納入はできるのか。

・1~2週間前の注文でも出荷通知の編集を行なってよいものなのでしょうか。

いろいろと記載したのですが上記、教えていただけると幸いです。

Tags: Account Health, Account users, Suspended
00
60 views
5 replies
Reply
5 replies
Quick filters
Sort by
Seller_Uqv2Yt4wP5Ew9
In reply to: Seller_jOnLGdXZuJw4o's post

基本的には、対象期間に入れば、AIの解析でやばい状態と判定されれば、店舗出荷の商品はメニューから自動的に削除されます。

停止になると、amazonの担当より改善レポートの要求がありますので、指示に従い、提出してください

出荷停止になてから、理論上95%以上に復活すれば、上記提出物が認められていれば、店舗発送は出来るようになります

また、FBAはその間でも利用できます

よく、相談される方に言うことですが!

・毎朝必ず、下記2点はチェックしましょう

1.アカウントの健全性

2.店舗出荷の人は、お急ぎ便関連プログラムの利用資格

この2点は、少しでも悪い方向に言った場合は、すぐに対応が必要です

Reply
00
Seller_oHEZlSAsj6oFE
In reply to: Seller_jOnLGdXZuJw4o's post

Seller_jOnLGdXZuJw4o
Show post
3週間程度有効追跡率が90%を下回ることになります

セラーによってなので、安心しろとは申し上げられませんが

90%くらいではお咎めないかと個人的には思っておりますのであまり気になさらなくてもいいのかなと

Show post
アマゾンからの出品資格停止の恐れがあります。というメール

恐れがあります

ないかもしれません、注意してください的かなと推測します、これ以上増やさないでね警告なのかもしれません

Show post
出品停止になった場合は注文を受けている商品は出荷できるのか

カテゴリー別に出品ができなくなるのではなったでしょうか?

カウント外のカテは問題ありませんし、そもそも出品ができないだけでアカ停でもないのでアマゾンから言われるでしょうが受注品は出荷してくださいかと思っております

Show post
出品停止中もFBAへ納入はできるのか

そもそも出品ができないので難しいと感じますが、答えを持ち合わせておりません、気になるのでしたらテクニカルサポートにお尋ねください

Show post
1~2週間前の注文でも出荷通知の編集を行なってよいものなのでしょうか

編集期限忘れましたが、編集ができるのであれば正しい番号に変更された方がいいと思います

いないとは思いますが、その番号では届いていないなど、つつかれたらよくないでしょうし(ただ、せっかく完了しているのに修正番号が購入者様に届いてしまうのか?わかりませんから、そちらの方が当方独自としては避けたいですね)

Show post
2日前にお急ぎ便の出荷停止が起きたのですがその際は改善計画書を出して、パフォーマンスは94%を切って90パーセント前後にいたのですが、12時間後くらいにお急ぎ便の利用資格が復活しました。

今回は有効追跡率の悪化の件ですよね?お届け予定日の配達率とは異なると思います

お急ぎ便剥奪は別バナになります、今回は有効追跡率のトピ内容かと思われますが

お届け予定日配達率も十分注意してくださいね

Reply
00
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions