バリエーションのあるASINの「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」について
親ASINがある商品の登録方法について教えていただきたいです。
1.親ASINにも「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れて登録するのが一般的でしょうか?(今まで親ASINの「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」は空白で、子ASINだけに「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れて、3のような状態で登録しておりました)
2.親ASINにも「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れる場合、子ASINともに「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」は同一になる認識(親ASINの情報が子ASINに上書きされる)で合っていますでしょうか?
3.子ASINだけ独自の「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れるのはアリでしょうか?
当社が販売している商品特性としてカラーやサイズがあるため、できれば各ASINに最適なキーワードを入れたいと思っています。
例えば
【検索キーワード】
親ASIN:ワンピース フリル ピンク ロング 90cm~120cm
子ASIN1:ワンピース フリル ベージュ ロング 90cm
子ASIN2:ワンピース フリル グリーン ロング 120cm
といったような登録方法です。
4.質問をさせていただいた経緯は、Amazonのシステム更新のタイミングでの不具合なのか、「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」が多くの商品で消えて(空白になって)しまい、Amazonに問い合わせたところ、親ASINを今まで空白で登録(3のような登録方法)していたため、親ASINの空白が子ASINに上書きされたのだと回答されました。※しかし当社では誰も商品の更新など一切やってなかった状態です。ある日いきなり消えてしまいました。
今回の事例がたまたま起きた不具合なのか、そもそも当社の3のような登録方法が悪かったのか、原因を知ってから今後の対策を考えたいと思っています。
少なくともAmazonを3年運営しており、今まで3のような登録方法でしたが、このようなことは一度もなかったです。
長くなりましたが知恵のある方、同じようなご経験をされたことがある方はご教示いただけますと幸いです。
バリエーションのあるASINの「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」について
親ASINがある商品の登録方法について教えていただきたいです。
1.親ASINにも「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れて登録するのが一般的でしょうか?(今まで親ASINの「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」は空白で、子ASINだけに「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れて、3のような状態で登録しておりました)
2.親ASINにも「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れる場合、子ASINともに「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」は同一になる認識(親ASINの情報が子ASINに上書きされる)で合っていますでしょうか?
3.子ASINだけ独自の「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」を入れるのはアリでしょうか?
当社が販売している商品特性としてカラーやサイズがあるため、できれば各ASINに最適なキーワードを入れたいと思っています。
例えば
【検索キーワード】
親ASIN:ワンピース フリル ピンク ロング 90cm~120cm
子ASIN1:ワンピース フリル ベージュ ロング 90cm
子ASIN2:ワンピース フリル グリーン ロング 120cm
といったような登録方法です。
4.質問をさせていただいた経緯は、Amazonのシステム更新のタイミングでの不具合なのか、「検索キーワード」「商品の仕様」「商品説明文」が多くの商品で消えて(空白になって)しまい、Amazonに問い合わせたところ、親ASINを今まで空白で登録(3のような登録方法)していたため、親ASINの空白が子ASINに上書きされたのだと回答されました。※しかし当社では誰も商品の更新など一切やってなかった状態です。ある日いきなり消えてしまいました。
今回の事例がたまたま起きた不具合なのか、そもそも当社の3のような登録方法が悪かったのか、原因を知ってから今後の対策を考えたいと思っています。
少なくともAmazonを3年運営しており、今まで3のような登録方法でしたが、このようなことは一度もなかったです。
長くなりましたが知恵のある方、同じようなご経験をされたことがある方はご教示いただけますと幸いです。
Seller_RY9qEPI4HhK84
当店は 親も子も同じキーワードを設定していますので 同じ事は 起こってませんが、
テクサポが 親にキーワードを設定してないからというなら そうなんでしょう。
昔は 問題が無かったとしても ガイドラインや仕様は コロコロ変わります。
不具合だろうと思って 問合せると 仕様が変わりましたって言われる事も ありますが
翌年には 不具合だろうと思った所は 何の問題もなくなってる事もあります。
結局は 仕様が変わったのではなく 不具合だったんだろうと思いますが
これがAmazonだと割り切っています。
バリエーションを組んでる商品なら 商品名にカラー名は入っているのではないですか?
キーワードに設定するワードは、商品名の中のワードと被ってはいけません。
被ると排除されます(indexされません)
重複する情報を設定しない。商品名、著者、ブランドなど、すでに別の項目に含まれている情報を重複して登録しません。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/10471#GUID-48ED629E-8BDF-4F1F-819A-B8EEA66C296A__SECTION_42D05C9F7F464B8E90DA87E8BB013251
キーワードに設定出来る 文字数はカテゴリーにより 変わるので
その辺りも ガイドラインを確認する事を おすすめします。
効果的に検索キーワードを使用する
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G23501
キーワード項目の説明
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GF2C2L6RCFZGWBXC
2件の返信
Seller_10ZQESATPyXLa
弊社はExcelファイルで一括登録していますが、入力の一例が記載されたシートに
注:親商品にはサイズ、色、親SKU、親子関係のタイプは入力せず、画像URLは入力してください。親商品の価格、数量、出荷までの期間(処理時間)、重量などのデータは、子商品のデータによって上書きされるため、入力しないでください。価格、重量、サイズなどは、子商品ごとに異なるので、必ず子商品に記入してください。
とありますので、その通りに入力し、登録しています。
が、商品のカテゴリーやジャンルで異なると思います。
(他トピで親商品に画像不要という方もおられましたので…)
なので、少なくとも弊社の扱っている商材では、
この認識では無いです。
また、
については、弊社も本日、一部商品が突然検索対象外になっていたので確認したら、
商品説明文が空欄になっていました。
不具合だろうと思い、セラセン上にて再入力して更新しました。
実際の販売ページはまだ反映されてませんが、セラセン上では修正出来ているのを確認してます。
Seller_RY9qEPI4HhK84
当店は 親も子も同じキーワードを設定していますので 同じ事は 起こってませんが、
テクサポが 親にキーワードを設定してないからというなら そうなんでしょう。
昔は 問題が無かったとしても ガイドラインや仕様は コロコロ変わります。
不具合だろうと思って 問合せると 仕様が変わりましたって言われる事も ありますが
翌年には 不具合だろうと思った所は 何の問題もなくなってる事もあります。
結局は 仕様が変わったのではなく 不具合だったんだろうと思いますが
これがAmazonだと割り切っています。
バリエーションを組んでる商品なら 商品名にカラー名は入っているのではないですか?
キーワードに設定するワードは、商品名の中のワードと被ってはいけません。
被ると排除されます(indexされません)
重複する情報を設定しない。商品名、著者、ブランドなど、すでに別の項目に含まれている情報を重複して登録しません。
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/10471#GUID-48ED629E-8BDF-4F1F-819A-B8EEA66C296A__SECTION_42D05C9F7F464B8E90DA87E8BB013251
キーワードに設定出来る 文字数はカテゴリーにより 変わるので
その辺りも ガイドラインを確認する事を おすすめします。
効果的に検索キーワードを使用する
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G23501
キーワード項目の説明
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/GF2C2L6RCFZGWBXC