【2025年4月~】不完全な住所情報を含む注文に関する情報提供依頼
セラーの皆さん、こんにちは!
セラーフォーラム上において、不完全な住所情報が発送先として示されている状況で、ペナルティ回避のためにひとまずポリシーの沿って送る手続きをせざるを得なかったセラーさまから情報を集めて、コミュニティから担当部署への情報発信をするべく「不完全な住所情報の注文に関する情報提供依頼」と題したディスカッションを投稿しておりましたが、情報を遡ることの難しさなどの諸問題がございました。
つきましては、2025年4月1日からリアルタイムで情報提供していただけるディスカッションとして本投稿をさせていただきます。
住所情報が不完全な状態で発送せざるを得なかった注文について、都度、分かる範囲で以下の情報をご提供いただけますと助かります。
- 注文日:
- 注文番号:
- 注文価格:
- 配送料:
- 返送料:
即座のシステム改善を確約するものではありませんが、せっかくのセラーコミュニティですし、できることから始めてみようと思います!
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(@Seller_go8FVXJDCH4g8さん、 @Seller_KXRYZ7drFHkuoさん、建設的なご意見ありがとうございました!)
Ken
52件の返信
Ken_Amazon
@Seller_KXRYZ7drFHkuo さんの返信より引用:
- 注文日:4月4日
- 注文番号:250-3130074-1878259
- 注文価格:4950
- 配送料:600
- 返送料:-(受取済)
Seller_9Dg0nv7vZS1sG
注文日:2025年4月8日(火) 18:22
注文番号:249-3359036-4702244
注文価格:3,390
配送料:210
返送料:0
建物名不足です。配達員の予測と配慮で配達はされるかとは存じます。
〇〇市〇〇町〇〇市〇〇町~など住所を繰り返した記載(住所登録の際の〒で自動住所入力されているにも関わらず、追加で住所を入力する人がいるのだと思います)、都道府県区市町村名の不足、郵便番号間違い、マンションや建物名、部屋番号の不足など細かな記載間違いや不足を含めると
100件中20件~10件は正確な住所では書かれていません。
殆どの場合、現地の運送業者が誤りがあっても予測や配慮で配達してくれていますが、
配達員によっては「あの家の荷物だろう」と分かっていても、少しでも住所に間違いがあると「住所不明」として返送する事もあります。(予想で配達して万一にもクレームが来た場合に責任を負いたくないのは当たり前ですからね・・・)
現状、都道府県ぐらいしか書かれていない様な「明らかに配達出来ない住所」の注文でも発送しないとペナルティ、キャンセルしてもペナルティな状況で、渋々発送して返送料を運送業者に払う状態です。
「明らかに配達出来ない住所」の誤りによるキャンセル処理(アカウント健全性にペナルティの無い)を行えるシステムが必要かと存じます。
Seller_Iam3tofDOSgOS
お届け先住所の入力欄におきまして、Javascript 等にて正規表現の判定を行なうロジックを取り入れる事で、ある程度は軽減できる可能性もあるかと思っています。
例えば
【住所欄に 半角または全角のアラビア数字の入力が無い場合 】
『番地などの入力が確認できません』
※ 漢数字で番地入力されている方は、アラビア数字として入力し直して下さい
※ 離島などで番地が存在しない場合は必ず「無番地」と記述して下さい
などの注釈文(赤文字)にて警告する
【郵便番号 と 住所が一致しない場合】
日本郵便が提供していいる ZIP-code の API も活用して照合/判定を行なうシステムを導入する
※「Tokyo/TOKYO/Tokyo-to」などローマ字入力の判定には難があるかもしれません。
等々、
滞りなく配送業務が遂行できるようにする為にも、これらの判定システムの構築を是非ご検討いただきたいですね。
また、上記の
のご意見に全く同感です。
送料無料ではない注文分が戻された場合、購入者さんには送料分を差し引いて返金する訳ですが、発送する事なくキャンセルできれば購入者さんにとっても送料分の負担が無くなる利点があります。
併せてご検討いただきたいものですね。
Seller_xjHKb0f1oh0AO
注文日:4月10日
注文番号:250-3130074-1878259
注文価格:5138
配送料:880
返送料:-
住所に「丁目・番地・号」の記載がありませんが、やむを得ず発送させていただきます。
Seller_cA8PWwDxO93CH
注文日: 2025年4月7日(月) 6:52 JST
注文番号:250-8526226-2223853
注文価格:1520
配送料:1100
返送料:-
住所に部屋番号の記載がない為、お届けができません。
お客様にはメッセージも送っていますが、今のところお返事がなく、困っています。
Seller_HtrF0wqK2zcV9
注文日: 2025年4月11日(金) 18:43 JST
注文番号:250-2119972-1735027
注文価格:1200
配送料:0
返送料:-
住所が明らかに不自然、(運送会社宛てで、時間記載や気付後の長文など)
購入者様にはメッセージを送っていますが、今のところお返事がない。
とりあえずペナルティ考慮し発送しますが
多分「あて所に尋ねあたりません」で返送されると思います。。。
弊社だけでなく、配送業者も、購入者様も
みんなが迷惑を被ります。
他の方が仰っているように、購入時のチェック機能を追加するなど
モール側の対応を望みます。
Seller_J2V406I4AaV8t
お客様から伺ったのは、
1.購買者名を登録するとそれが送り先にも反映されると思っていた。
2.町名の入力場所に番地など入力した筈なのに反映されていない。
3.番地、建物名、部屋番号の入力を忘れた。
主だった理由はこの3件に大別されると思います。
入力の際に文書での注意喚起やプログラムで番地等が欠落する場合は登録できない等、他のプラットホームで当たり前に行われていることをアマゾンも実装されるべきですよ。
電話番号にいたっては、酷いのが多すぎます。
Seller_Mwa0OWK9tIhXb
注文日: 2025年4月3日(木)
注文番号:503-3236536-3073468
注文価格:3240
配送料:840
返送料:0
Seller_TSQEF08O89UMF
注文日:2025年3月31日(月) 8:59 JST
注文番号:250-4229971-6775041
注文価格:7,900
配送料:572
返送料:0
番地枝番不足。運送会社側が建物名で特定。
運送会社の負担に繋がっています。
Seller_TSQEF08O89UMF
注文日:2025年4月12日(土) 10:28 JST
注文番号:503-7411352-2142261
注文価格:10,880
配送料:1,921
返送料:0
電話番号の項目にメールアドレスが入力されており(しかも不完全)、弊社の出荷登録システムや運送会社の発送システムに登録できず。
電話番号の入力項目に明らかに番号の形式を成していないものは、ユーザー側に警告をするようなシステムが必要と考えます。