セラーさまへ:注文/予約注文のキャンセル対応手順ガイド
セラーの皆さん、こんにちは!
セラーとして、日々様々な注文キャンセルの依頼に対応する必要があります。以下は、キャンセル依頼を適切に処理し、パフォーマンス指標を維持するためのガイドラインです。
🚚通常の注文🚚
通常の注文に関して、購入者さまは注文後5分以内であれば自身でキャンセルが可能です。その後は、セラーさまにキャンセルを依頼する必要があります。注文ステータスが「未出荷」の場合、セラーさまは注文管理ページで「購入者によるキャンセル」を理由に選択してキャンセルできます。この方法でのキャンセルは、セラーさまのキャンセル率に悪影響を与えません。
ただし、購入者さまが正式のキャンセルプロセスを使わずに、セラーメッセージサービスを通じてキャンセルを試みた場合は非公式なキャンセルとみなされます。この場合、セラーさまは購入者さまに適切なキャンセル手順をご案内ください。非公式なプロセスでキャンセルを進めると、セラーさまのキャンセル率に悪影響を及ぼす可能性があります。
🎁予約注文🎁
予約注文の場合も同様のプロセスが適用されますが、例外的な状況として商品の生産中止や大幅な遅延など、やむを得ない事情がある場合、速やかにテクニカルサポートに連絡し、対応を相談することが重要です。
📣重要ポイント📣
- 注文後5分以内:購入者自身でキャンセル可能
- 「未出荷」ステータス:セラーさまがキャンセル対応可能
- キャンセル理由:「購入者によるキャンセル」を選択
- 非公式なキャンセル依頼:正式の手順を案内
🚨注意事項🚨
- セラーメッセージでのキャンセル依頼は避ける
- キャンセル率への影響に注意
- 予約注文の通知を定期的に確認
- パフォーマンス指標を確認し、アカウント健全性の維持を意識
📝参考情報📝
キャンセル手続きについては以下のヘルプページをご覧ください。
予約注文の管理については以下のヘルプページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
Ken
セラーさまへ:注文/予約注文のキャンセル対応手順ガイド
セラーの皆さん、こんにちは!
セラーとして、日々様々な注文キャンセルの依頼に対応する必要があります。以下は、キャンセル依頼を適切に処理し、パフォーマンス指標を維持するためのガイドラインです。
🚚通常の注文🚚
通常の注文に関して、購入者さまは注文後5分以内であれば自身でキャンセルが可能です。その後は、セラーさまにキャンセルを依頼する必要があります。注文ステータスが「未出荷」の場合、セラーさまは注文管理ページで「購入者によるキャンセル」を理由に選択してキャンセルできます。この方法でのキャンセルは、セラーさまのキャンセル率に悪影響を与えません。
ただし、購入者さまが正式のキャンセルプロセスを使わずに、セラーメッセージサービスを通じてキャンセルを試みた場合は非公式なキャンセルとみなされます。この場合、セラーさまは購入者さまに適切なキャンセル手順をご案内ください。非公式なプロセスでキャンセルを進めると、セラーさまのキャンセル率に悪影響を及ぼす可能性があります。
🎁予約注文🎁
予約注文の場合も同様のプロセスが適用されますが、例外的な状況として商品の生産中止や大幅な遅延など、やむを得ない事情がある場合、速やかにテクニカルサポートに連絡し、対応を相談することが重要です。
📣重要ポイント📣
- 注文後5分以内:購入者自身でキャンセル可能
- 「未出荷」ステータス:セラーさまがキャンセル対応可能
- キャンセル理由:「購入者によるキャンセル」を選択
- 非公式なキャンセル依頼:正式の手順を案内
🚨注意事項🚨
- セラーメッセージでのキャンセル依頼は避ける
- キャンセル率への影響に注意
- 予約注文の通知を定期的に確認
- パフォーマンス指標を確認し、アカウント健全性の維持を意識
📝参考情報📝
キャンセル手続きについては以下のヘルプページをご覧ください。
予約注文の管理については以下のヘルプページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
Ken