同じ住所の注文を合併できますか
自社発送ですが、同じ住所のお客さんから2注文を一つのパッケージで送りたいが
注文を合併できますか?
6件の返信
Seller_ifsgow9I9WyQb
1つでも追跡番号が不要な安価な商品でしたら同梱発送しても問題ないと思います。
※追跡番号が必要な注文が混ざる場合はそちらへの入力は忘れずに!
2注文とも追跡番号が必要な商品でしたら個別に発送しないとダメです。
仮に荷物をまとめて発送した場合、同じ追跡番号を2つの発送通知に入力しようとすると重複エラーを吐いて送れませんし、片方の追跡番号を空欄で発送したら追跡番号不備でアカウント健全性にケチが付きますのでお勧めできません。
Seller_oHEZlSAsj6oFE
タイトル違いますが、先日のスレッドです
https://sellercentral-japan.amazon.com/seller-forums/discussions/t/bbcca794-e3f2-4055-a9f1-4598783a7e6e?postId=3204a028-7cab-4dc4-85af-7be9a51246a2
送料有料とか色んな事象があります
ご自身のご判断で
Seller_ehACazRL0pYQ5
Amazon提供のマーケットプレイス配送サービス使用で同梱発送は禁じられています。
私は送料込みの商品が複数注文の5件以上であれば、クリックポストまたはレターパックプラスを使用していますが発送処理時に追跡番号を入力し、発送のボタンを押すと「同一番号が入力されている」というメッセージが表示され、処理がされません。
もう一度、発送のボタンを押すと発送処理が終わりますがここからが注意ポイントです。
アカウントの健全性に響くことがあります。
どれぐらいの確率かは調べていませんが何件かに1件の追跡が不可能と判断される場合があります。
理由は全く分かりませんが最近も100件近くの注文を注文者ごとに分けてですが同梱発送したところ、2件が追跡が不可能と判断されました。
そういった、アカウントの健全率が下がってしまうことも分かっていれば、Amazon提供のマーケットプレイス配送サービス以外を使用し、少しリスクも伴いますが同梱は可能です。
マーケットプレイス配送サービスが同梱禁止については下記のページで確認できます。
https://sellercentral.amazon.co.jp/learn/courses?ref_=selleru_athena&courseId=518745f4-a0aa-44b5-acf4-15ec6bb247eb&moduleId=1778bba8-a976-4e95-8683-0aace1da328e&modLanguage=Japanese&contentType=DOCUMENT&category=TUTORIAL
よくある質問に同梱について記載されています。
送料が有料設定の場合は別々で発送しています。
FBAやAmazonで全く別の商品を別々で注文しても普通に同梱されて送られてくることには疑問を持ちますけど